クリニックブログ

2022.02.04更新

こんにちは!

 

今日

 

初めて院内の明かりがついている状態で

 

夜暗くなってから外から当院を見てみたら

 

すごく雰囲気がいいですね

 

自分で言うのもなんですが・・・笑笑

 

明るさや清潔感がいい感じです。

 

相変わらず写真撮るのは忘れてしまいましたが

 

私は好きですね。

 

ホームページのリニューアルの時は

 

絶対これを載せたいと思います。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.04更新

こんにちは!

 

親知らずが深いところに横向きで埋まっていて

 

「あ~、これは大学病院で抜いてくださいね~!」

 

と言われたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

 

紹介状を書いてもらったものの

 

大学病院は遠いし

 

平日午前中しか受け付けてないし

 

なかなか行けずにいる人も少なくないでしょう。

 

ホームページに「親知らず抜歯を~~」と書いてある歯医者でも

 

実際行ってみると

 

「あ~、これは大学病院で抜いてくださいね~!」

 

とデジャブみたいを言われたことがある人も。

 

当院ではよほどな状態でない限り抜歯します。

 

口が全然開かないとか

 

大きな嚢胞ができて骨が薄くなって骨折しそうとか

 

太い神経が親知らずに絡みついているとか

 

そうでなければ抜歯をするようにしています。

 

もちろん外科処置なので

 

大学病院だろうと

 

どんな名医が抜歯しようとリスクはあるので

 

それを理解して同意していただければ

 

治療をいたします。

 

なお

 

深く埋まっていて神経に近い場合は

 

CTを含めてレントゲン写真がいくつか必要になるので

 

費用としては8,000~10,000円ほどかかります。

 

通常の抜歯よりも費用はかかるので

 

これを高いと思うかどうかは個人の価値観ですが・・・

 

ちなみに

 

1回だけですが

 

親知らずを抜歯したときに

 

「え?なんでこんなに高いんですか?」

 

と言われたことがあります。

 

もう3~4年前のことなんですが

 

そのときはCTは撮影しなかったので

 

3~4,000円ぐらいでした。

 

普通に保険で定められている点数を入力しただけなんですけどね。

 

参考までに・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.04更新

こんにちは!

 

以前から何度もブログにも書いているように

 

金属の土台「メタルコア」は歯にとって不利益が多いです。

 

 

4月の診療報酬改定で

 

「メタルコア加算」という謎の点数がなくなるようです。

 

この点数は

 

メタルコアを入れて調整する過程で発生するんですが

 

ファイバーコアやレジンコアに発生しません。

 

この時点で謎ですよね。

 

当院ではファイバーコアしか使わないので

 

ずっと不思議に思っていたものです。

 

国の調査によると

 

ここ数年の傾向としてメタルコアの必要性が低下してきたようで

 

やっと見直されるみたいですね。

 

この感じだと

 

数年後には保険から除外されるかもしれません。

 

誰の利益にもならない点数や

 

時代に合わなくなった点数は

 

どんどん廃止していっていいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.04更新

こんにちは!

 

全体的に治療する場合の順序としては

 

まず奥歯からとなります。

 

「奥歯はあんまり見えないし前歯をキレイにしてからでいいんじゃない?」

 

と思われる人もいると思いますが

 

まずは奥歯でしっかりと噛めることが大前提です。

 

奥歯があまり噛めない状態だと

 

食事や歯ぎしりなどの負担が前歯にかかってしまい

 

治療したとしてもすぐに悪くなってしまう可能性がありますし

 

最悪噛み合わせがズレて奥歯の位置が分からなくなってしまうことも。

 

「とりあえず見た目を・・・」

 

という気持ちは分からないでもないですが

 

入院や介護などのよほどの事情がない限り

 

全体を治さないといけなくなる前に

 

早めに受診することが大切です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.03更新

こんにちは!

 

事故やスポーツなどで

 

前歯が1本だけなくなってしまうということがあります。

 

特に下の前歯であれば

 

その後の治療をどうするか悩むところですね。

 

インプラントかブリッジになるんですが

 

スペースがなくてインプラントを入れることができないケースも多いんです。

 

その場合はブリッジで治療することになり

 

設計を十分に考える必要があります。

 

保険だと裏が金属になってしまいますし

 

表は着色が付きやすいプラスチックになるので

 

見た目に問題が・・・

 

保険外のブリッジであれば金属を使用せずキレイにできますが

 

歯を全体的に削るのか・裏側だけ削るのかで

 

接着力や歯へのダメージが大きく変わってきます。

 

しっかりとメリットとデメリットを理解した上で

 

主治医と一緒に治療方針を決めましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.01更新

こんにちは!

 

私は昼ご飯はあまり食べません。

 

研修医時代のお金ない時の習慣が残っている感じです。笑

 

たま~に食べることもありますが

 

行くところはほぼ固定です。

 

以前もブログで書いたかもですが

 

「一龍飯店」と「和田や」です。

 

一龍飯店では無意識に

 

「焼飯ください!」

 

 

「ラーメンと汁飯!」

 

と注文しています。笑

 

焼きそば頼んでるお客さん多いんで

 

一度は食べてみたいんですが

 

口が勝手に焼飯かラーメンと言ってしまう・・・笑

 

ちなみに

 

名物の肉まん・あんまん・角煮まんはいつも持ち帰って

 

家で美味しく食べてます。

 

私は角煮まんがオススメですね。

 

和田やでは

 

ほぼ全てのメニューを制覇しているんですが

 

お腹空いてるときは

 

「かつ丼ミニうどんセットにごぼう天追加で!」

 

一択です。笑

 

どちらも有名店なので知っている人は多いと思いますが

 

私のお気に入りのお店なので

 

気になる方はぜひ行ってみてください。

 

今後は

 

学生時代のお気に入りのお店も紹介しますね。

 

小倉なのでそんなに遠くはないと思いますから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.01更新

こんにちは!

 

もう6年ぐらい前の話ですが

 

私が勤務医だった頃

 

とある患者さんが興味深いことを言っていました。

 

初診の患者さんだったんですが

 

奥歯の神経を他の歯医者で取ったので

 

その続きの治療をしてほしい

 

とのことでした。

 

転院された理由は

 

知り合いから「あそこヤブで有名なところだから止めた方がいいよ」

 

と言われたから、だそうです。

 

まぁリアクションには困りましたね。笑

 

 

実際の歯の状態をレントゲンを含めて確認してみると

 

すごく丁寧な治療がされていました。

 

神経はしっかり取ってありましたし

 

その後に詰める薬も過不足なくキレイに入っていました。

 

なぜヤブで有名だと言われる歯医者なのかは

 

結局のところ分からずじまい。

 

通院回数が多いとか

 

保険外治療が多いとか

 

気難しかったり厳しかったりする先生だとか

 

そういった治療技術以外でヤブだと言われているかもしれません。

 

今の時代だと

 

ネット上の口コミが低評価だと

 

たとえ誰も行った事がなくても「ヤブ」と言われることもあるでしょう。

 

歯医者に限らず

 

ネットの口コミは自作自演や競合相手の嫌がらせなども多いので

 

ほとんど参考にはならないんですけどね。

 

口コミは

 

自分の身近な人が字際に行ってみて

 

「良かったよー!」というのが1番間違いが少ないです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.01更新

こんにちは!

 

歯科業界も

 

ペーパーレスになってきているのは

 

以前お伝えしました。

 

紙を無駄使いしないのはいいことですが

 

新たなデメリットも出てきます。

 

例えばweb受付であれば

 

ネット上の予約簿に患者さんが予約を入れます。

 

スタッフや私がパソコン上でそのページを開き

 

予約が入ってるのを確認したら

 

確定するなり変更するという流れとなります。

 

簡単な作業に思えますが

 

予約が入ったかどうかの確認を逐一しないといけません。

 

アラームが鳴ったりするわけではないので

 

いつのまにか入っていることになります。

 

忙しいと時間が経過してから気付くことも。

 

今までは予約が入るとFAXが送られてくる仕組みでしたが

 

今後はFAXは送られてこないようになります。

 

コールが鳴るのですぐ気付くことができて間違いがないため

 

正直こっちの方がよかったです。

 

webは便利で速くて資源の節約にもなりますが

 

全部が全部webにしていいかと言われると

 

そうではないと思います。

 

ここがペーパーレス化の難しいところですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.01更新

こんにちは!

 

とある歯科専門のサイトを見ていたら

 

「国家試験合格体験記」

 

みたいな記事が掲載されていました。

 

その先生は

 

スポーツジムでトレーニングしながら勉強していたらしく

 

1人で自分のペースで勉強することが向いていたそうです。

 

私も同じで

 

小倉のタリーズでコーヒーを飲みながら(おかわり100円でした)

 

1人で勉強してました。

 

集中するために滞在時間も3時間までと決めていましたね。

 

 

勉強が終わったら散歩したり

 

家に帰って昼寝したりゲームしたりしてました。笑

 

ちなみに

 

1人で勉強するのは非常に珍しいケースで

 

ほとんどの人は図書館に集まったりなどして

 

誰かと一緒に勉強します。

 

仲間がいると心強いですからね。

 

基本的に

 

1人で勉強するのはおすすめしません。

 

他の人がいることで

 

勉強する気持ちにもなりますし

 

質問したり進捗状況を聞くこともできます。

 

国家試験は全員合格するわけではありませんが

 

受験生の学生さんたちは

 

頑張って合格を目指してください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって