クリニックブログ

2024.07.25更新

こんにちは!

 

先日から

 

自費の入れ歯の発注を今までと違う技工所に出していますが

 

やはり、自費オンリーでやってる技工所は上手い。

 

全然違いますね。

 

今まで何だったん??って感じで。笑笑

 

費用は張りますが

 

その分クオリティが高く

 

長持ちすると思います。

 

ちなみに

 

患者さんの支払額は技工代の上乗せのみなので

 

技術料の上乗せなどはありません。

 

こちらの負担が減るだけでも全然ストレスが減りますからね。

 

というわけで

 

長年頭を悩ませていた自費の入れ歯問題も

 

これにて一件落着と言っていいでしょう。

 

なお

 

保険の入れ歯は変わらず今まで通りなので

 

クオリティは変わらず今まで通りです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.23更新

こんにちは!

 

初診で無断キャンセルした場合

 

当院では予約は取れなくなります。

 

まぁ滅多にいませんが

 

連絡1本入れれば済むのにな、って思いますね。

 

来院したいときに電話してもらうことになりますが

 

十分な時間が空いてることはほとんどないので

 

15分以内の応急処置のみになる可能性が高いです。

 

それだと希望する治療ができるのはいつになるか分からないので

 

結果として他の歯医者に行くことになるでしょう。

 

最低限の礼節をわきまえない人とは

 

信頼関係を築くことはできないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.23更新

こんにちは!

 

歯を抜いた後、そこをどうするか?

 

選択肢はいくつかありますが

 

何も入れない、という選択肢があるケースも。

 

かなり条件はありますけどね。

 

①歯列から完全に飛び出ていて、抜いても咬み合わせや見た目に問題がない

 

②1番奥の歯で、咬み合っていた歯がすでにないor高齢者である

 

このような場合は

 

抜いてそのまま経過観察することもあります。

 

①はそんなに多くないので

 

基本的には②ですね。

 

1番奥の歯って

 

咬み合わせに重要な歯なんですが

 

手前まであればある程度は咬めるんですよね。

 

ただし

 

咬む力が強い人だったり

 

歯ぎしりがある人だったり

 

そのような場合は奥まであった方がいいですね。

 

なお

 

1番奥に何か入れるとすると

 

インプラントしか選択肢がないので

 

費用的な問題も出てきますね。

 

抜いた場合はどうなるのか

 

必ず説明を受けて十分考えてから

 

抜歯するようにしましょう。

 

何も知らずに抜くのと

 

知っておいて抜くのとでは

 

その後が大きく変わりますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.23更新

こんにちは!

 

前回は薬の話でしたが

 

麻酔薬の供給も

 

飲み薬ほどではないですが追いついていないようです。

 

これは数年前からなんですが

 

発注をかけても

 

なかなか届かないんですよね。

 

常に発注をかけている状態なんです。

 

歯医者は麻酔がないと

 

メンテナンスや入れ歯などの治療しかできないため

 

死活問題となります。

 

一応

 

全く入ってこないわけではないんですが

 

今後も少し心配なところではありますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.23更新

こんにちは!

 

ここ数ヶ月

 

飲み薬の供給が追いついていないようで

 

生産されたものは

 

医科の方に優先して納品されているみたいですね。

 

まぁ

 

歯科の市場規模の方が圧倒的に小さいですし

 

歯で人が亡くなることもないので

 

そうなりますわな。

 

とはいえ

 

歯の痛みはかなりしんどいものであるため

 

薬がないと患者さんは当然困ります。

 

代替薬を探してもらってはいるものの

 

やはり歯科には回ってこないようで

 

どうするか頭を悩ませています。

 

現在の状況だと

 

歯周病の急性発作

 

親知らず周囲の歯ぐきの急性の炎症

 

根尖病変の急性化などの症状が強いケースを優先して

 

投薬することになると思います。

 

早く正常化することを祈るしかないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.23更新

こんにちは!

 

親知らずの抜歯

 

最近は減っていますが

 

月に2~3本程度はあります。

 

 

抜くタイミングなんですけど

 

できるだけ20~30代のうちに済ませておいた方がいいでしょう。

 

というのも

 

年齢を重ねるにつれて

 

骨が硬くなっていきますし

 

口角も硬くなりやすくなりますし

 

時間がかかることが多いです。

 

特に

 

横か斜めを向いていて

 

少しだけ頭が見えている下顎の親知らずは

 

手前の歯に影響を与えることになるので

 

早めに抜歯することをおすすめします。

 

かかりつけに大学病院を紹介してもらってもいいですし

 

親知らずの抜歯が可能な歯医者が近くにあるか探すでもいいです。

 

比較的時間が取りやすい学生の頃に済ませるのが

 

ベストかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.22更新

こんにちは!

 

自営業とサラリーマンって

 

根本的に収入のシステムが違います。

 

みなさんご存知だと思いますが

 

サラリーマンは

 

基本的に一定の給与+賞与で生活しますよね。

 

※歩合制の会社は今回は割愛します。

 

自営業は

 

その時の売上に応じて収入が大きく変わります。

 

一定ではないので

 

極端な話

 

1,000万円の月もあれば

 

0円の月もあるような感じです。

 

なので

 

短期的に月で一喜一憂する意味はなく

 

年間での全体像を見る必要があります。

 

「やったー!今月は1,000万円売り上げたから給料500万だ!!来月も500万かな?」

 

んなわけないですから。笑笑

 

サラリーマンで給与生活に慣れている場合は

 

0円のこともあり得ることを受け入れるのは難しいかもしれませんが

 

このあたりを冷静にみれる忍耐がないと

 

自営でやっていくのは厳しいでしょう。

 

さらに

 

会社を経営するにあたって

 

借入や投資は大企業ですら必要なものであり

 

必ずそのタイミングがやってきます。

 

中長期的にそれを見極めないといけないんです。

 

目先の手元資金が減る・借入金が増えることに対して消極的になってしまうと

 

今後の成長は見込めないですからね。

 

自営(経営)で成功する人って

 

一見大胆に見えますが

 

案外緻密に計算している人が多いです。

 

つまり

 

経営センスがいいんですよね。

 

このセンスはなかなか養えるものではないので

 

自分には難しい、と思えるのであれば

 

外部に委託するのも考えた方がいいかと思います。

 

まぁ

 

消極的な人やセンスがイマイチな人にとっては

 

その判断も難しいかもしれませんが・・・

 

自営業は経費が使えてうらやましい、という人もいるようですが

 

そんな簡単な話じゃないんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.22更新

こんにちは!

 

猛暑日が続いていますが

 

熱中症に注意しましょう。

 

日本の夏って

 

海外とは違って蒸し暑さがすごいので

 

めちゃ汗かくんですよね。

 

私は元々汗かきなので

 

タオルは手放せません。

 

先日も炎天下の中

 

小一時間ほど歩きましたが

 

もうTシャツが川で泳いだかのようにビチョでしたもん。笑笑

 

2~30年前とは暑さの質が違うので

 

日陰のない屋外に出るのは

 

1時間が限度でしょう。

 

水分補給も忘れずに。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.07.20更新

こんにちは!

 

保険の改定があったのはお伝えしている通りですが

 

細かく調べてみると

 

結構見落としてしまっている項目がありますね。

 

大々的にはアナウンスされないので

 

自分で確認することになるんですが

 

地味~に大変な作業ではあります。笑

 

レセコンもなかなか上手く対応させるのが難しいようで

 

手入力が多くなっている状態ですね。

 

ただ

 

「めんとくせーなー、もうテキトーでいいや」となってしまうと

 

診療報酬が少なくなってしまうので

 

ちゃんとやらなきゃいけません。

 

特に見落とすともったいないのが、差し歯をくっつけるためのセメント

 

手で練るのは17点、自動で練るのは38点と、21点(210円)の差が出ます。

 

自動で練るのは今回から設定されていますが

 

当然こちらの方が材料費が高くなるものの

 

210円の差があればプラスになりますからね。

 

ていうか

 

じゃあ今まではなんだったの?って感じですが・・・笑笑

 

高い材料買ってボランティア的にやってた状態だもん。

 

まぁ

 

保険って昔からこんな感じなんですが

 

改善されたのはありがたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2024.07.19更新

こんにちは!

 

数ヶ月ほど前の話にはなりますが

 

私があまり好きではない根管治療。笑

 

やっとこさ機械でできるようにしました。

 

通常であれば

 

つまようじみたいな「ファイル」とか「リーマー」という道具で

 

ピコピコ根っこの中を清掃してましたが

 

これが手がもげそうになるくらい大変。

 

それに撓りがないのでエラーが起こりやすいんですよね。

 

それが機械を使うことによって

 

本来の根管に追従して正確に治療ができますし

 

何より楽!

 

これまで指を酷使して10分ぐらいかかっていたところが

 

指の疲労なしで2分ほどでできるようになっているので

 

すごくいい感じですね・・・といいたいところですが

 

まー、保険では採算がとれない。笑

 

当然器具代は増えますから。

 

日本の根管治療に対する診療報酬って

 

ありえないくらい安価なので

 

完全な赤字なんですよね。

 

とはいえ

 

私も患者さんも楽になるのと

 

治療時間の短縮で他の患者さんの治療もできるようになるので

 

トントンかな?って思って使ってます。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ