クリニックブログ

2022.02.14更新

こんにちは!

 

加齢とともに歯ぐきが下がってくるのは生理現象です。

 

誰しもがそうなってきます。

 

 

歯ぐきが下がってきて1番多いのが

 

「差し歯が気になる」

 

歯ぐきが下がってくることによって

 

差し歯と歯との隙間が見えてきます。

 

金属が使用してある土台や差し歯であれば

 

そこが目立ってしまうんですよね。

 

むし歯でなければそのままでも構わないんですが

 

やはり見た目や舌触りがよくないということで

 

作りかえになることも多いです。

 

セラミックやジルコニアを入れた方が

 

やりかえは少なくなりますが

 

境目が気になってきたら

 

その都度保険でやりかえるのも1つの手だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.14更新

こんにちは!

 

「待ち時間が長い」

 

病院あるあるですね。

 

 

内科や眼科などで待ち時間が長くなっても

 

文句を言う人は少ないと思います。

 

しかし

 

なぜか歯科医院で待ち時間が出ると

 

文句を言ったり怒ったりする人がいます。

 

もちろん

 

予約制なのに待ち時間が長くなったら文句言われて当然ですが

 

予約外で来た人が待ち時間があると言われて文句を言うのは

 

ちょっとどうなのかな?って思います。

 

でも

 

歯科医院はこれが多いんです・・・

 

なんででしょうね??

 

「待ち時間はあるけど診ます」

 

という歯医者に文句を言う理由はないですよね。

 

それに

 

そんな人を診たいという歯医者はいないと思います。

 

気持ちは分からなくもないですが

 

文句を言うぐらいなら

 

諦めて他を探した方がいいと思います。

 

もちろん

 

無駄足にならないように

 

あらかじめ電話をかけてからがいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.13更新

こんにちは!

 

数ヶ月前に

 

保険でもマグネット義歯が適用されました。

 

 

私はあまりマグネットをおすすめしません。

 

というもの

 

頭部MRIを撮影する際に

 

外さないといけないことがありますからね。

 

インプラントのマグネット義歯であれば

 

簡単に外して付け直すことができますが

 

天然の歯を利用する保険のマグネット義歯はそうはいきません。

 

壊して外すことになる可能性が高く

 

その場合やり直しになります。

 

MRI撮影のたびにそうするのは大変ですよね。

 

入れてから保険がきくようになるまで一定期間が経過しないといけないので

 

それも考慮する必要があります。

 

マグネットが悪いわけではないんですが

 

十分に考えてから治療するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.13更新

こんにちは!

 

インスタを再開していましたが

 

サボっていました・・・

 

これからはきちんと更新しようと思います。

 

なお

 

ホームページからインスタに入れるようになっていますが

 

これは動かなくなってしまったインスタのページなので

 

入っても更新がありません。

 

変更の方法が分からないのでホームページ会社に聞いてみますが

 

とりあえずインスタの検索で

 

「あきづき歯科クリニック」を入れれば出てきます。

 

万が一ご興味があれば是非・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.12更新

こんにちは!

 

現代人は

 

親知らずが深い位置に埋まっていることが少なくありません。

 

顎が小さく生えるスペースがないために

 

手前の歯に引っかかって埋まっていたり

 

真横になって埋まっていることが大半です。

 

真っすぐ生えてくることはあまりない印象です。

 

抜歯対象になると

 

「紹介状書いときますんで、大学病院に行ってくださいね」

 

と言われてしまい

 

平日行けなくて困ってしまうということに。

 

以前もブログに書いたとは思いますが

 

そういった親知らずを抜ける歯科医師は少ないですし

 

抜けるとしても時間がかかるのであえてやらない歯科医師もいるでしょう。

 

抜歯するのであれば

 

診断と抜歯をいかに素早くするかということが必要となり

 

具体的には長くても60分以内で処置を終わらせないといけません。

 

2時間かけてなんとか抜けた・・・では

 

治療を受ける患者さんはとても大変ですし

 

他の診療も全てストップしてしまいます。

 

当院では30~60分で予約を取って

 

その時間内で終わるようにしています。

 

よほどの場合は75分で取ることもありますが

 

基本的に60分以上かかることは滅多にありません。

 

親知らずの抜歯は

 

リスクもありテクニック的にも難易度が高く

 

診療報酬も低いため

 

なかなかハードルが高い処置です。

 

誰が抜歯をしたとしてもリスクはゼロではないので

 

きちんと理解をしていただいた上での処置となりますが

 

困っている患者さんのためにも

 

当院では親知らず抜歯を続けていきます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.12更新

こんにちは!

 

今日は

 

抜歯+ソケットプリザベーションが2ケースあります。

 

インプラント予定の部位なので

 

本来であれば抜歯即時埋入したいところではあるんですが

 

骨吸収が大きく

 

インプラントを固定する骨がほとんどありません。

 

このようなケースであれば

 

抜歯と同時に人工の骨を抜いた穴に入れ

 

骨ができてからインプラントを入れることが推奨されます。

 

そうすることで

 

骨の吸収を抑えることができて

 

仕上がりがよくなります。

 

今日のケースは

 

「残せるところまで残しましょう」

 

と前の歯医者さんで言われ

 

いよいよダメになって抜歯となったケースですが

 

インプラント希望であれば

 

早めに手を打っておいた方が後々いい結果となります。

 

もう少し早い段階であれば

 

外科処置が1回で済む抜歯即時埋入ができていたかもしれません。

 

インプラントをお考えの方は

 

セカンドオピニオンを聞くことも大事です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

2022.02.10更新

こんにちは!

 

保険外の治療においては

 

どこまでこだわるか?がテーマとなります。

 

セラミックであれば形や色

 

インプラントであれば天然の歯との調和

 

矯正であれば歯並びと顔との調和

 

こんな感じですね。

 

ただ

 

患者さんのこだわりと

 

歯科医師のこだわりにはちょっと差があることも。

 

セラミックを真っ白にしたい患者さんと

 

周りの歯と見分けがつかないようにしたい歯医者

 

のようなこともあるので

 

最終的な決定権は患者さんにあります。

 

もちろん治療途中なら続けますが

 

問題ない段階に入って患者さんが見た目に満足した場合は

 

無理に続けることがありがた迷惑になりますからね。

 

私もそうですが

 

結構歯医者ってこだわりが強い人もいるんです・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.10更新

こんにちは!

 

当たり前ですが

 

ミスをしない人間はいません。

 

どんなに優秀であってもです。

 

しかし

 

何度も同じミスを繰り返すのはよくないので

 

再発防止策やミスが起こった場合の対応策を考える必要があります。

 

今日は取引業者とそういった話をする予定です。

 

2回同じようなミスがあったので

 

改善案を出してもらいます。

 

こういうのはお金で解決したり

 

取引を止めるというよりも

 

システムを構築して信頼関係を築いていく方が

 

長い目で見るとプラスになると思います。

 

まぁ

 

同じミスが3回以上続くようであれば

 

考えますが・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.08更新

こんにちは!

 

材料が値上がりしていますが

 

保険点数は変わらないですね。

 

元々歯科医療は材料費がかかる治療が多いので

 

これって結構な死活問題なんですよね。

 

金属の値上がりに対しては

 

半年後くらいに少しだけ点数が上がることもありますが

 

全く値上がりに追いついていない上げ幅なので

 

銀歯の治療はすればするほど赤字になる・・・

 

これってひどい話ですよね。

 

保険は国が決めていることなので

 

「材料が値上がりしたので、値上げしまーす!」

 

とはできないので・・・

 

正当な診療報酬になることはないと思いますが

 

せめて赤字にならないように改善してほしいですねぇ。

 

ボランティアじゃないですから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.08更新

こんにちは!

 

先日とある書籍で読んだんですが

 

「歯医者での治療時間は1人あたり30分」

 

だそうです。

 

なので

 

30分枠で予約を取っている歯医者が多いようですね。

 

当院の処置は

 

自費治療が多いので45~60分枠が多いですし

 

保険治療でも複数本まとめて治療するので

 

30分以内の治療は他の医院に比べて少ないと思います。

 

1本ずつ治療する方が

 

時間も短くできるのでガンガン患者さん診れますし

 

何回も通ってもらえるので儲かるんですけどね・・・笑

 

「処置時間は長めでもいいので、まとめてしっかりと治したい」

 

という人には当院が合っていると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって