院長が責任を持って担当いたします

当院の院長は口腔外科の経験が豊富であるため、大学病院に転院して抜歯するような難症例でも、当院で対応できるケースがほとんどです。

横を向いている親知らずや、顎の骨の中に完全に埋まっている親知らずなどの場合でも抜歯が可能です。

全身的な疾患などで、どうしても一般の歯医者では対応ができない場合は、連携先の大学病院への紹介も行っております。

院内感染を防ぐために滅菌・消毒を徹底しています

特に出血を伴う外科治療を行う際は、感染のリスクが高くなります。

当院ではこれを防ぐため、使用する医療器具の滅菌・消毒を徹底し、安全な環境で治療を行うよう心掛けています。

もちろん、通常の処置に置いても滅菌・消毒を徹底していますので、安心して治療を受けられます。

親知らずとは

親知らずとは、第3大臼歯といい、前から数えて8番目の最も後ろに位置する歯のことをいいます。

現代人の顎の骨は小さく、小顔の方が多いので、親知らずが真っすぐきれいに生えることは少ないです。

親知らずに歯肉が被ったままの状態だと、埋まっている歯と歯肉の間に隙間ができてしまうので、食べかすなどのプラークが詰まってしまうと取れなくなり、歯肉に炎症を起こすことがあります。

さらに、歯周病になったりむし歯になったりするリスクが高くなり、手前の歯に悪影響を及ぼします。

炎症が起きたら、まずは消炎薬や抗菌薬などのお薬で抑えますが、炎症の程度がひどかったり何度も繰り返したりする場合は、消炎後に親知らずを抜歯する必要があります。

右の写真のような場合でも、当院での抜歯が可能です。

親知らずの抜歯について

親知らずは、正常な位置で生えている場合は通常の歯と同じように抜歯できますが、横を向いていたり、歯の根が複雑であったりする場合は、抜歯するにあたって歯肉を切開したり骨を削る必要があります。

上の親知らずに比べ、下の親知らずは横向きになっていることが多いです。

患者様の全身状態や飲んでいる薬によっては抜歯ができないこともありますので、抜歯が可能かどうかを確認する必要があります。

当院では歯科用CTを用いて事前に詳細な検査ができますので、通常のレントゲンでは難しい症例であっても、より安全な治療プランを立てることが可能です。

抜いたほうがいい場合

腫れや痛みがひどい、繰り返す
親知らず自体がむし歯になってしまった
横向きに生えていたり半分だけ生えているなどで、前方の歯に悪影響を及ぼしている
歯並びを悪くする恐れがある(特に矯正治療後)
磨きにくく、歯周病が進行している

抜かなくてもよい場合

真っすぐ生えていて、上下で正しく咬み合っている
あごの骨の中に完全に埋まっていて悪影響がない
矯正治療によって親知らずを正しく動かすことができる
親知らずを入れ歯やブリッジの土台などに使う必要がある
将来的に移植のために残しておいた方がいい場合

口内炎など口腔内のトラブルでお困りの方へ

一般的によくみられる口内炎は、口の粘膜が白くなって痛みを強く感じる「アフタ性口内炎」が多く、口の中を噛んだりする刺激や免疫力の低下、栄養の偏りによってできやすくなります。

このような口腔内のトラブルがある場合は、口腔外科を標榜している歯科医院にご相談ください。

まずは口腔内のトラブルの原因を診断し、状況に応じてお薬や医療用レーザーを用いて治療を行います。

ごく稀にですが、悪性の可能性もありますので、症状が1週間以上変わらず続いている場合は特に早めの受診をおすすめします。

※2018年から、保険で口内炎のレーザー治療ができるようになりました。

顎関節症(あごの調子が悪い)でお困りの方へ

口を開ける際に大きく開けられない、口の開け閉めがしにくい、ガクッと音がする、あごを動かすと痛いといった症状がある場合は、「顎関節症」が疑われます。

特に、あごの筋肉が弱い女性に多く見られます。

音がする程度であれば治療をせず経過観察で様子をみることもありますが、痛みがある・口が開かない・歯ぎしりや歯のくいしばりがあるといった場合は、病状に応じた治療を行います。

放置すると、さらに悪化したり治療期間が長くなってしまう恐れがあるので、異常を感じられたら早めの受診をおすすめします。

顎関節症は早期診断・早期治療が非常に大事です。

具体的には、お薬を服用する・かみ合わせの調整をする・専用のマウスピースを装着するなどがあります。

診療時間日祝
    9:30~13:00 -