クリニックブログ

2022.02.17更新

こんにちは!

 

インスタの更新を再開しましたが

 

内容については軽めにしようと思っています。

 

極力専門用語を使ったりせず

 

分かりやすい画像で

 

歯科関係者じゃない人でも分かるように載せていくつもりです。

 

上手いとか下手とか評価するのではなく

 

「このケースはこんな感じになりますよ」

 

というビフォーアフター写真メインにします。

 

インスタで

 

「どや?オレ上手いやろ?」

 

「この症例はここがイマイチで~」

 

みたいなのは好ましくないですからね。

 

インスタ素人ですけど・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.17更新

こんにちは!

 

稀に

 

「親知らずが調子悪いんですけど、抜かずに治療できますか?」

 

と言われることがあります。

 

状況によりますが

 

基本的に抜いた方がいいケースが多いですね。

 

むし歯になっていれば

 

もし治療しても再発するので抜歯が必要ですし

 

智歯周囲炎になっていれば

 

菌が親知らずの周囲の歯ぐきに感染するので抜歯が必要です。

 

むし歯や症状があるのであれば

 

原因を取り除かないといけません。

 

それでも

 

どうしても抜きたくないという人もいるので

 

リスクを理解していただいた上で

 

定期的にチェックさせていただきます。

 

放置すると

 

手前の歯や顎の中の神経に悪影響を及ぼす可能性がありますからね。

 

また

 

「めっちゃ腫れたんで、さすがにもう抜いてください!」

 

となっても

 

すぐには抜歯できません。

 

炎症が強いと酸性になるので

 

麻酔が効かないんですよね。

 

しばらく薬を飲んでもらって

 

落ち着いてからの抜歯となります。

 

できれば症状が強くなる前に

 

抜歯する方がいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.02.17更新

こんにちは!

 

事後報告って

 

ビジネスのシーンでは

 

基本的にNGだと思います。

 

例えば

 

「依頼された件、やっておきましたよ。

 

 そーいえば言ってなかったですけど

 

 あれ10万だったんで今月末まで支払ってください」

 

こんなことは普通ありえないですよね?

 

事前に金額を伝えないといけないことは

 

小学生でも分かることだと思います。

 

 

実際こういうことがあるんですよ・・・

 

歯医者で例えると

 

「ここはセラミックがいいので、今日は型どりしましょう」

 

次の回に

 

「さて、今日はセラミックが入ったので

 

 言ってなかったですけど8万払ってくださいね」

 

まぁこんなことは絶対ありえないわけで。

 

業者って

 

実際やりとりしてみないと実態が分からない部分もあるので

 

難しいですねぇ・・・

 

もちろん当院では

 

きちんと治療に入る前に費用をお伝えするので

 

ご安心くださいね。

 

保険の場合でも

 

次の治療で費用がある程度かかる時に

 

金額をお伝えしています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.17更新

こんにちは!

 

インプラント用のサージカルガイドは

 

ほとんどのケースで外注してます。

 

3Dプリンターで作ってもらっているんですが

 

プリンターは当院にはありません。

 

だって高いもん・・・笑

 

でも

 

シンプルなケースでは

 

自分で作ることもあります。

 

患者さんの口腔内模型さえあれば

 

手軽に作れるキットが売ってあるんですよ。

 

正確性はやや低めなので

 

インプラントの方向を決めるためだけに使う感じですね。

 

たまに自分でも作って

 

実際の模型上でシミュレーションすることも

 

ある意味トレーニングといえるので必要だと思っています。

 

まぁ

 

忙しいときだと

 

ちょっと面倒に感じることもあるのは内緒・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.15更新

こんにちは!

 

いつもmacbookで画像の編集などをしているんですが

 

今日の作業が終わって閉じた時にふと見てみると

 

めちゃ傷だらけ

 

ということに気付きました。

 

大事なデータが入っているので

 

雑に扱っているわけではないんですが

 

結構なすり傷がちょいちょいありますね。

 

そもそも

 

macbookってシンプルなデザインなので

 

みなさんステッカー貼ったり

 

ラッピングしたりしてカスタマイズしてますよね。

 

私は

 

付箋ベタベタ貼ってます。 ドヤ!!←笑

 

まぁダサいですね

 

自分でも思いますけど・・・笑笑

 

生活感に溢れるこの付箋が傷の原因なんですかね??

 

よく分かりませんが

 

付箋貼るの止めた方がいいのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.15更新

こんにちは!

 

知覚過敏でお悩みの方は少なくないと思います。

 

まぁ歯医者に行くほどではないから

 

知覚過敏用の歯磨き粉で磨いてみようかな

 

ということもあるでしょう。

 

実際に使ってみても

 

あまり効果を感じないという経験がある方もいるんじゃないでしょうか。

 

これって

 

使用方法が間違っていることが多いんです。

 

歯磨き粉というと

 

歯ブラシにちょこんと乗せて磨く

 

というイメージがあると思いますが

 

知覚過敏用の歯磨き粉は

 

「大量に使わないといけない」

 

なんです。笑

 

歯ブラシのヘッドに2cmぐらい

 

べったり塗りつけるぐらい必要なんですよね。

 

そして

 

丁寧にしみるところを5~10分ぐらいこするように磨いて

 

軽くゆすぐ程度のうがいをして

 

30分ほどそのままにします。

 

それを2週間続けると効果が出てくるといわれています。

 

これが正しい使い方なんですが

 

歯磨き粉をべったり使うって

 

ためらうところだとは思います・・・笑笑

 

すぐ無くなっちゃいますし。

 

とはいえ

 

お困りの方は

 

こんな感じで使ってみてください。

 

ちなみに

 

温かいものがしみる場合はあまりよろしくない状況の可能性があるので

 

早めに歯医者に行きましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.15更新

こんにちは!

 

症状がある歯の治療では

 

治療後に痛みがなくなることもあれば

 

痛みが強くなることもあります。

 

浅いむし歯の場合でも

 

しみていたり噛むと痛みがあったりなどの症状があれば

 

後で神経を取らないといけないことも。

 

むし歯で症状がある=神経に何かしらの炎症がある

 

と考えられるので

 

たとえ浅かったとしても

 

神経に大きなダメージがある可能性がゼロではありません。

 

神経の部屋が一部突出していたり

 

歯に微小な亀裂が入っていたりなど

 

様々な要因があるので

 

できるだけ症状が出る前に治療することが大事です。

 

浅いむし歯でも神経を取らないといけないこともあれば

 

深いむし歯でも神経を残せることもある

 

ある程度の予測はできますが

 

治療に絶対はないんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.15更新

こんにちは!

 

当院では外科処置が多いため

 

針付縫合糸はよく使用しています。

 

 

全然売ってない・・・

 

どこも「欠品」「欠品」「欠品」になってますね。

 

入荷するのがあったとしても

 

数ヶ月先だそうで・・・

 

これもコロナの影響なんでしょう。

 

ちなみに在庫はまだ残ってますが

 

3月中にはなくなりそうな感じです。

 

針と糸が別々の状態のものであれば売ってあるんですが

 

1回1回針に糸を付けないといけないので

 

これが結構面倒なんですよね。

 

まぁ不便から学び直せることもあると気持ちを切り替えて

 

頑張るしかないですね・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.15更新

こんにちは!

 

今日は久しぶりに

 

シンプルなケースのインプラントオペがありました。

 

ここのところ難症例続きだったので

 

基本に忠実に治療することができましたね。

 

下の奥歯で神経までわりと近く

 

骨幅もややシビアで骨密度も低かったですが

 

予定通りの位置に固定もしっかり取って

 

入れることができました。

 

ちなみにこの患者さん

 

数ヶ月前に上の歯にインプラントを入れたときは

 

ソケットシールドを併用した埋入だったので30分ほどかかってたんですが

 

今日は10分ぐらいで終わったのでビックリされてましたね。

 

もちろん

 

シンプル=簡単

 

というわけではないので

 

油断せずに治療することが大切です。

 

よく言われるのが

 

インプラント治療は50~100本ぐらい経験したぐらいの

 

慣れてきた頃が1番油断しやすいそうです。

 

そのタイミングで

 

何かしらのトラブルが起こることが多いといわれています。

 

私は知っていたので

 

それぐらいの時期は相当気をつけましたね・・・笑

 

まぁ

 

何本経験しようと油断することなく

 

真摯に治療に向き合うことが大事です。

 

ビビリぐらいがちょうどいいのかも・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.14更新

こんにちは!

 

今日も口腔内スキャナーがフル稼働してます。

 

最近では

 

3本以上でも問題なくスキャンできている感じなので

 

今後はさらに適用できる範囲が広がりそうです。

 

そういえば

 

当院でスキャナーを導入したのは2年前なので

 

上手く使いこなせるようになるには

 

思ったより時間がかかります。

 

また

 

スキャンしたデータで作製できる技工所と連携を取り

 

自分が思ったような技工物ができあがるように

 

技工士さんにも上手くなってもらうことが必要となります。

 

私も最初は甘く考えていましたが

 

メーカーによってクセも違いますし

 

技工所を探すのも結構大変でした。

 

「導入したら、全部上手くいく」

 

という単純なものではないんですよね。

 

最初は1本のスキャンをしていって

 

慣れてきてから2本・・・というように

 

地道に少しずつ熟練度を上げていく感じだったので

 

正直効率はあまりよくはなかったです。

 

でも

 

使いこなせてくると

 

なくてはならないものになりました。

 

開業時に導入しててもよかった機材の1つですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって