クリニックブログ

2022.02.23更新

こんにちは!

 

フィギュアスケートの羽生選手が

 

この言葉を言っていましたね。

 

すごく深く気持ちの入った良い言葉ですね。

 

彼はまだ若いですが

 

これを表現できるというのが素晴らしいです。

 

「無駄な努力」ではなく

 

「報われない努力」というところに

 

全てが詰まっていると思いますね。

 

かけてきた努力が報われなかったとはいえ

 

それは無駄ではない。

 

いつか報われるかもしれないし

 

最後まで報われないかもしれない。

 

でも

 

努力してきたことは無駄ではないですよね。

 

少なくとも経験値になりますから。

 

人一倍・それ以上努力してきた人が

 

違う形であっても

 

報われることになる

 

報われてほしいと

 

私は思っています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.22更新

こんにちは!

 

当院は保険外治療が多いですが

 

保険治療もちゃんとやっています。笑

 

保険でできる治療は保険でやりますし

 

患者さんのご希望があったり

 

保険では対応できない場合には保険外の治療をするスタンスです。

 

それに近頃では

 

保険でも金属を使わないで済む治療が増えてきているので

 

私としても気が楽ですね。

 

金属の差し歯や土台は好きじゃないので。

 

一応

 

保険の白い素材は割れたり欠けたりすることもありますが

 

それが続くようなら

 

セラミックやジルコニアにやりかえるのも1つの手ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.22更新

こんにちは!

 

インプラント治療をする理由としては

 

いくつかのパターンがあります。

 

・入れ歯の調子が悪いのでインプラントにしたい

 

・歯を抜いてそのままにしているのでインプラントにしたい

 

・歯を抜かないといけなくなったのでインプラントにしたい

 

この中で2番目の

 

「歯を抜いてそのままにしているのでインプラントにしたい」

 

元々歯がなくて何もなかった状態だったので

 

インプラントに差し歯を入れると

 

「歯が久しぶりに入った違和感」が出ることがあります。

 

これはしばらくすると慣れてくるので

 

特に問題ありません。

 

スニーカーやサンダルをいつも履いていて

 

久しぶりに革靴を履くと違和感があるのと似てる感じですね。

 

他にも

 

発音方法や噛み方も変わってくるので

 

しばらくはリハビリという感じに思っていれば

 

気付いたら慣れてた、ということがほとんどですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.22更新

こんにちは!

 

コロナ前までは

 

歯科の教材はDVDが主流でしたね。

 

 

今は動画配信が多くなり

 

購入する人が減ったんでしょうね

 

DVD販売の会社からDMが山のように来ます。

 

正直

 

内容が浅いことも少なくないですし

 

何と言っても高いんですよ。

 

動画であればもっと安く購入できますし

 

スマホでも観れるので便利ですし。

 

販売するのは難しいでしょうね・・・

 

業態転換することの大切さを感じます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.21更新

こんにちは!

 

「他の歯医者で抜歯と言われたけど

 

 抜かないで治療ができないものか?」

 

という場合

 

条件によっては治療が可能なこともあります。

 

なぜ抜歯になるかの理由にもよりますが

 

歯周病が進行している場合は

 

「再生療法」

 

むし歯が歯ぐきの下まで進行している場合は

 

「エクストルージョン(歯の牽引)」

 

「クラウンレングスニング(歯ぐきを整える)」

 

根っこの先に膿が溜まっている場合は

 

「歯根端切除術」

 

などの方法があります。

 

どの治療法もCTでの診断は必須ですね。

 

もちろん

 

状態が悪ければ抜歯になりますが

 

抜かないで治療できるケースも少なくないので

 

セカンドオピニオン(他の歯医者の意見も聞く)が大事です。

 

なお

 

全て保険でできるわけではないので

 

しっかりと相談して考えた上で

 

治療法を選択しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.21更新

こんにちは!

 

たびたびブログでも書いてますが

 

「初診の無断キャンセル」

 

これ無くすにはどうしたらいいものか・・・

 

月に1人程度なんですが

 

連絡もつかず

 

この人たちは一体何がしたいのか理解できませんね。

 

他の患者さんを診れなくなるので迷惑ですし

 

準備がムダになりますし

 

キャンセル料が取れれば取りたいぐらいです。

 

当然

 

当院での予約は一切取れなくなりますからね。

 

この無断キャンセル

 

訴訟社会の海外ではどうしてるんだろ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.21更新

こんにちは!

 

歯科においても

 

様々な学会があります。

 

メジャーなものからマイナーなものまで含めると

 

100以上あるんじゃないでしょうかね?

 

私もいくつか入ってないますが

 

コロナで全く参加できていません。

 

そんな状況なので

 

入っていないといけない学会以外は

 

退会しようかと考えています。

 

年会費もかかりますしね。

 

このコロナを機に

 

いろんなところを見直していこうと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.18更新

こんにちは!

 

「上の歯がすごく痛いけど、下の歯も痛い」

 

そんな状態になってしまい

 

歯医者に行くと

 

「これは上の親知らずの炎症ですね。

 

 炎症が強いので今日は消毒してお薬出しましょう」

 

となって終わることも。

 

「え・・・下の歯は大丈夫なの??」

 

となりますよね。

 

これは関連痛といって

 

上の歯の痛みが強いと

 

下の歯まで痛く感じることです。

 

奥歯に多い症状です。

 

なので

 

原因となっている上の親知らず周辺に麻酔をかけると

 

下の歯の痛みがなくなります。

 

決してその歯医者が間違っているわけではないんです。

 

※絶対とは言い切れませんけどね。

 

ただ説明が足りていないだけなので

 

下の歯はどうなのかも必ず聞いてみましょう。

 

「ここの歯医者はダメだ!」と判断して

 

他の歯医者に行って

 

万が一下の歯を削られちゃったりすると大変ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.18更新

こんにちは!

 

歯科材料も

 

頻繁に新製品が発売されます。

 

良さそうだと思ったものを試したりするんですが

 

その後も継続して使うものは

 

1/3ぐらいですかね。

 

「○○先生監修」

 

「△△大学共同開発」

 

なんて文言があると

 

一見良さそうには見えますが

 

実際には使ってみないと分からないんですよね。

 

使用感とか予後とかがイマイチだったり

 

価格が想定より高かったりすると

 

既存のものがいいということになります。

 

 

特に10年以上販売されているものは信頼性が高く

 

なかなか取って代わられることはないですね。

 

ちなみに試供品が提供されることがありますが

 

試供品を出せるということは自信があるんでしょう

 

継続購入になることが多いです。笑

 

そこも判断基準になるのが面白いですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.02.18更新

こんにちは!

 

銀歯が取れる原因としては

 

・セメントが劣化

 

・内部にむし歯ができた

 

・歯が折れた

 

などがあります。

 

まずセメントの劣化ですが

 

銀歯と歯は密着しているわけではなく

 

固まったセメントがこびりついている状態なので

 

ミクロ単位で隙間があります。

 

なので

 

セメントが劣化すると歯すれます。

 

それに関連して

 

その隙間からむし歯になることも多いですし

 

銀歯は錆びる・たわむので

 

隙間ができてきてむし歯にもなります。

 

歯が折れたというのは神経が取ってある歯に多く

 

脆くなった歯にメタルコアを入れると高確率で破折します。

 

できれば

 

歯と接着できる素材を専用のセメントでくっつけて

 

神経を取った歯にはファイバーコアを入れることが推奨されます。

 

4月の保険改定で

 

銀歯以外の素材も使えるようになってくるみたいなので

 

患者さんにとってはいいことですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって