クリニックブログ

2022.06.02更新

こんにちは!

 

口内炎って

 

しんどいですよね。

 

炎症的には強いので

 

食事のたびに痛いですし

 

腫れて歯が当たったり再度咬んでしまって大きくなったり

 

いいことないです。

 

処置としては

 

うがい薬や塗り薬で落ち着けたり

 

レーザーを当てたりしますが

 

基本的に1週間もすれば治ります。

 

稀に前癌病変だったりすることもありますが

 

それはまた別の機会に。

 

 

口内炎になった際に

 

「あごが痛い」

 

という症状が出ます。

 

これは

 

顎の下にあるリンパが腫れているからなんです。

 

「歯が悪くなっているんじゃないか?」

 

「顎関節症なんじゃないか?」

 

と思われる患者さんもいますが

 

口内炎が治れば症状はなくなります。

 

経過観察で大丈夫ではあるんですが

 

心配な方は念のため歯医者で診てもらってもいいかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.02更新

こんにちは!

 

インプラントを複数本入れた場合

 

奨励的な他の歯の処置でメリットがあることも。

 

例えば

 

奥歯に3本インプラントを入れたとします。

 

その後しばらくして

 

手前の歯が抜歯になってしまった場合

 

奥歯3本のインプラントを利用して

 

4本分のブリッジとして差し歯部分だけを作り直す

 

ということもできます。

 

そうすることで

 

インプラントを入れる必要がなくなるので

 

患者さんとしては

 

外科処置がなくなるので治療が楽になります。

 

作り直しの費用がかかりますが

 

インプラントを追加で入れるよりも

 

若干費用を抑えることができますし

 

治療期間や回数も減らすことができます。

 

もちろん

 

状況にはよりますが

 

選択肢が広がるため

 

大きなメリットといえるでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.02更新

こんにちは!

 

物事にはデータから得られたエビデンスやルールがあります。

 

 

それに固執しすぎるのもよくありません。

 

現実は

 

思った通りにいくわけではないですからね。

 

歯科でもよくあります。

 

例えば「入れ歯」ですね。

 

基本的には教科書通りに作るんですが

 

実際に使うのは患者さんなので

 

出来上がっても調整が必要になります。

 

嘔吐反射があったり

 

違和感を感じやすい患者さんもいますからね。

 

私は患者さんの状況に応じて作製を依頼しますが

 

教科書的に出来上がってくることは多いです。

 

大きく調整しないと

 

とても使えないということも。

 

「大きくしないと安定しないから」

 

「厚みを持たせないと割れるかもしれないから」

 

確かにそうではあるんですが

 

患者さんが使えなければ

 

それは机上の空論となります。

 

「これは教科書通りに忠実に作った入れ歯です。

 

 これを使ってもらわないと困ります。」

 

そんなこと言っても

 

患者さんは納得できるわけないですよね。

 

だって使えないんだもん。

 

「調整すれば使えるんなら調整してよ!!」

 

こんな感じのことは

 

入れ歯に限らず

 

いろんな物事であると思います。

 

エビデンスやルールを学んで順守することはとても大事ですが

 

それ以上に柔軟に対応できる能力を持つことは大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって