クリニックブログ

2022.08.02更新

こんにちは!

 

中間駅前に商業施設ができるということで

 

 

ひそかに楽しみにしてました。

 

駅前の広々とした土地ですからね。

 

 

最近判明しましたが

 

できるのは

 

ダイレックスとダイソー

 

・・・

 

んー

 

思ってたのと違う~

 

でか

 

近くにある~

 

もっとこう

 

スタバのドライブスルーとか

 

ロフトとか

 

ちょっと洒落た飲食店とか

 

駅前っぽいのを期待してたんです。

 

ディスカウントストアとか100均って

 

近くにいっぱいあるんですが

 

それ以上にニーズがあるんでしょうね?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

当院で使用しているインプラントメーカーのカムログなんですが

 

種類がいくつかあります。

 

形状や表面処理がそれぞれ違うので

 

用途に応じて使い分けをしています。

 

 

実際にオペを始めてみると

 

もう少し長いインプラントの方がいいとか

 

直径が太い方がいいとか

 

その場で判断することもあります。

 

そのため

 

各サイズごとに剤後を用意しておかないといけません。

 

もしなかったら・・・

 

ヤバイですよね。

 

最悪治療中断になるかもしれません。

 

ただ

 

使用期限内にきちんと消費できるような埋入本数がないと

 

不良在庫になってしまいます。

 

インプラントは

 

症例数が多い=在庫が十分に置いてある

 

ということになるので

 

それも安心のための判断基準となるのではないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

最近

 

エンド(根っこの治療)で使用する

 

ロータリーファイル用モーターをいろいろ探してるんですが

 

高いんですよね~

 

まぁ高い。

 

ウン十万は軽くします。

 

でも

 

ショボイやつでは全然ダメだし

 

かといって

 

余計な機能が付いてたら高いのに壊れやすいし

 

すぐ販売停止になるものも多いし

 

判断が非常に難しいんですよね。

 

 

ネットサーフィンしてたら

 

普通にメルカリにあった。

 

数は少ないですが

 

結構いいやつがいました。

 

フリマサイトで探してみれば

 

いつか出会うんじゃないかな?

 

頻繁に検索する必要はあるかもですが。

 

正規で買うよりも安いので

 

動作確認が問題なくできれば

 

ガンガン使うのにはいいのかもしれません。

 

どーしよーかなー?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

当院では

 

機材の急な故障で診療が滞ることを防ぐために

 

予備を結構置いてます。

 

レントゲン装置はどうしようもありませんが

 

メンテナンスの機械やインプラント用のモーターなど

 

壊れると治療ができないような機材ですね。

 

 

インプラント用モーターについては

 

以前勤務していた先の理事長にいただいたものなんですが

 

5年間不具合がありません。

 

年間100本以上の埋入を行っているので

 

開院して1年後くらいに予備を買って備えていますが

 

未だ出番なしです。笑

 

いいことなんですけどね。

 

安心感もありますし。

 

 

もう古いモデルになっちゃったw

 

未使用なので新品なんですが

 

使う日はいつになるんだろうか?

 

このまま使わなければ

 

いつかプレミア付いて高く売れるようになるかも?

 

・・・んなわけないか。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

昨日悩まされていた側頭筋の痛みが

 

今日は消えてます。

 

やはり

 

普段は痛みはないので

 

一時的な食いしばりが原因だったんでしょう。

 

筋肉痛だったようです。

 

ん?

 

てことは

 

おとといストレスがあったということに。

 

なんだろ?

 

何も思いつかない・・・

 

あるとしたら

 

100均の店内が暗かった

 

ってぐらいだし。笑

 

もはや分かりませんが

 

まぁ治ってよかったということで。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

先日お伝えしたように

 

当院のホームページ順位が下落しています。

 

 

週1回ぐらい確認するんですが

 

今日確認したら

 

先週より1ページ弱分ぐらい回復してました。

 

特に何も対策はしてないんですけどね。

 

ホームページ会社の人と

 

とりあえず静観するということにしてたので。

 

Googleがちょこちょこアルゴリズムを変えてくるので

 

プロでもなかなか分からないそうです。

 

解析にも時間がかかるようで。

 

じゃあ

 

オレに分かるわけないw

 

ってことで

 

とりあえず私にできることはブログ更新だけですね。

 

もっと世間話を入れた方がいいのかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.02更新

こんにちは!

 

なんか今日は40℃ぐらいになるところもあるらしく

 

めっちゃ暑いみたいですね。

 

朝から日差しヤバかったし

 

8月って感じになりましたねぇ。

 

これ

 

部屋にいても熱中症になりかねないので

 

冷房とか扇風機かけて

 

水分もしっかりと取りましょう。

 

屋外で働く方も

 

熱中症に気をつけましょう。

 

お疲れ様です。

 

そして

 

感染防護のためのフル装備をしている我々も

 

ガウン内に熱がこもってめちゃくちゃ暑いので

 

冷房ガンガンきかせています。

 

たぶん

 

寒く感じる人も多いと思いますので

 

医療機関に行く際は

 

上着や膝掛けなど持っていった方がいいと思います。

 

こないだオペしてた時に

 

患者さんに合わせて冷房の設定高くしてたら

 

全く診療に集中できなかったですからね

 

汗だくで。

 

お手数おかけしますが

 

ご協力お願いしまーす!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.01更新

こんにちは!

 

今日から8月っていうのを忘れてました。笑

 

年を重ねるごとに

 

曜日感覚などが分かんなくなってきてる気が・・・

 

気をつけねば・・・ ←何を?w

 

さて

 

そろそろお盆になりますが

 

各業者さんが休みに入ったりするので

 

在庫は要注意ですね。

 

早めに頼んでおかないと。

 

まぁ当院では

 

スタッフもしっかりと在庫管理してますし

 

私もちょこちょこ確認しているので

 

「あ、アレないやん!やべー!」

 

ってことにはなりません。笑

 

こういうのって

 

システムがきちんと構築できてないと

 

上手くいかないんですよね。

 

すべてのスタッフに感謝です!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.01更新

こんにちは!

 

今日も歯科情報サイトを観ていたら

 

「症状があっても歯医者に行きたくない理由は?」

 

というアンケートやってました。

 

「予約が取るのが面倒」が1位

 

「金銭的に厳しい」が2位

 

「行く時間がない」が3位

 

って感じでした。

 

金銭的な面は

 

今の日本では仕方ない部分もあるんですが

 

せつないですね・・・

 

1位と3位は

 

各個人の優先順位の違いですね。

 

予約取ってまで行きたくないし

 

歯医者に行く時間がもったいないというのは

 

他のことに時間を使いたいということなので。

 

 

このアンケートを取った人たちに

 

「理想の歯科医院とは?」

 

というアンケートも取ってありましたが

 

「安くて治療が安心して受けられるところ」

 

「短期間で治療が終わる」

 

「予約が取りやすく待ち時間が短い」

 

まぁ

 

そりゃそうですが

 

全部相反するものですよね。

 

安いとクオリティは下がりますし

 

短期間で終わると不完全な治療になりますし

 

予約が取りやすいと詰め込んでるはずなので待ち時間が出ますし

 

世の中そう上手いこといきません。

 

何かを要求するのであれば

 

それに見合った対価を要求されるのが道理なので

 

妥協は必要ですね。

 

じゃないと

 

ワガママになっちゃいます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって