クリニックブログ

2022.08.06更新

こんにちは!

 

私が医院で使っているスマホスタンド

 

もう買って1年半ぐらいなんですが

 

なんと今日

 

長さが調整できることに気付きました

 

ずっと

 

これ低いな~と思ってたんですよ。笑

 

今までは

 

本の上に乗っけたり

 

ダンボールの上に乗っけたりしてましたが

 

今日からしなくて済みますね。

 

なんで気付かんのよ

 

オレ・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.06更新

こんにちは!

 

タイトルのようなことが稀にあります。

 

患者さんにとってはビックリするところだと思いますが

 

ほとんどの場合

 

ネジ穴を塞いでいるレジンが取れているだけなんです。

 

インプラントと差し歯を固定する方法には

 

主にセメント固定とスクリュー固定があります。

 

セメント固定は取り残しがあると

 

インプラント周囲組織に炎症を起こして予後不良になってしまうため

 

当院では原則としてスクリュー固定にしています。

 

いわゆるネジ止めとなるので

 

ネジ穴が咬み合わせ部分に存在します。

 

そのままだと舌感が悪いですし

 

ものも詰まってしまうため

 

そこをレジンで塞ぐ必要があるんです。

 

レジンはすり減ったり取れたりすることもあるので

 

穴があいた、となるんです。

 

埋めなおせばいいだけなので

 

1分ぐらいで終わります。

 

当院でインプラントを入れた場合は

 

費用はいただきません。

 

ちなみに

 

他院で入れたインプラントの

 

スクリューホールを埋める処置は1,500円となります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.06更新

こんにちは!

 

日用品って

 

お店によって値段が違いますよね。

 

でも

 

私は安いとこ探してお店めぐりするの苦手です。

 

時間がもったいないって思っちゃうので

 

1つのお店で全部買っちゃいます。

 

それと

 

かさばるものや極端に重いものは

 

ネットで注文かけますね。

 

労力を考えると

 

ネットで届けてもらった方が効率がいいと思います。

 

多少高くても。

 

これって浪費になるのかな?

 

広告とか調べたり

 

比較サイトで調べてから買った方が安いの見つけられるでしょうけど

 

それって時間の浪費になる可能性があると思うのは

 

私だけ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.06更新

こんにちは!

 

当院では

 

お子さんのむし歯治療は

 

予防をメインで行っています。

 

乳歯にむし歯があっても

 

浅いのであれば薬を塗布して進行を遅らせ

 

生え変わりを待つことも多々あります。

 

例えば治療して1ヶ月後に抜けちゃったとなると

 

がんばって治療した意味がなくなってしまいますからね。

 

そして

 

永久歯に生え変わった段階で予防の薬を入れて

 

むし歯になりにくくする

 

という方針です。

 

大きなむし歯ができているのであれば

 

まずは生活習慣や仕上げ磨きなどを見直す必要があるので

 

治療の前にそこを改善しないといけません。

 

繰り返しむし歯になってしまったら

 

永久に歯医者に通うことになりますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

歯に亀裂が入っていたり

 

根っこの先に大量に膿が溜まっていたり

 

治療前の状態が悪い歯があります。

 

そういう歯でも治療は可能ですが

 

長期的にみると

 

いつまでももつわけではありません。

 

いつかダメになってしまう日が来ます。

 

数年後かもしれませんし

 

20年後かもしれません。

 

それは神のみぞ知るみたいな感じではありますが

 

最大限残せるように手を尽くすわけです。

 

ただ

 

中には

 

「長持ちしないから、抜いてインプラントを入れておきましょう」

 

という先生もいます。

 

それも間違いではありません。

 

いつか悪くなるのを想定して

 

再治療の手間をなくすという意味では。

 

ここは意見が分かれるところではありますね。

 

予後不良かもしれないけど残して治療していくのか

 

先々の不安を取り除いてインプラントを入れるのか

 

最終的には患者さんが決めることになります。

 

ちなみに私は

 

5年以上もちそうなら

 

できれば残そうとするタイプです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

当院には

 

インプラント相談で来院される方がよくいらっしゃいます。

 

最近は

 

「無料だからとりあえず相談だけしよっかな」

 

って人はかなり少なくなくなりました。

 

真剣にインプラントについて考えている人が

 

いろいろ調べて来院されますね。

 

そうしてもらえると

 

私も説明しやすいです。

 

当院で治療にならなくても

 

インプラントをしないとなったとしても

 

患者さんにインプラントとはどういうものか理解してもらえれば

 

それでいいんです。

 

そういえば一度

 

「1本8万ならするけど、いくらですか?」

 

ってことがあり

 

相談は3分で終わりました。苦笑

 

事前に費用を記載した資料をお渡ししていたんですけどね。

 

これが1番不毛です。

 

他の患者さんの治療時間が奪われた形になるので。

 

相談は真剣にインプラントについて考えている人や

 

インプラントについて知りたいという人に限ります。

 

冷やかしはNGですよー!

 

なお

 

インプラントについての資料なら用意してありますので

 

資料請求してもらっても構いません。

 

その際は

 

お電話にてお問い合わせくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

インプラント相談の際

 

患者さんは緊張してたり

 

不安を抱えたりして来院されます。

 

その中で

 

治療についての話を

 

どんな感じでお伝えするのがいいのか

 

試行錯誤しています。

 

 

資料を取って計画を立てて

 

治療内容の話になると

 

「痛くないですか?」

 

「麻酔はかけますか?」

 

など

 

患者さんの不安な部分がMAXで出てきます。

 

そこで私は患者さんの不安を極力取り除くためために

 

シンプルなケースであれば

 

「たぶん入れるの10分ぐらいですかねぇ?」

 

「痛みや腫れもあんまり出ないでしょう」

 

みたいに伝えます。

 

 

患者さんによって反応は様々で

 

「あ、そんな感じでできるんですね!」

 

と安心される人もいれば

 

「めっちゃ軽い感じじゃないですかぁ・・・マジ怖いんですけど~」

 

とおっしゃる人もいます。

 

ここ難しい!

 

軽く言ってるわけではないんですが

 

私がこう発言するということは

 

ホントに10分で終わりますし

 

痛みもあまり出ませんし

 

腫れもほとんどありません。

 

もちろん

 

難しいケースはそうではなく

 

伝え方も違います。

 

なんにせよ

 

治療よりも患者さんに上手く伝える方が難しい

 

っていう悩みです・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

そういえば

 

今日から小倉はわっしょいですね。

 

まぁ

 

ガッツリ仕事なので行く予定はありませんが

 

屋台とかあるんでしょうかね??

 

なかったらお祭り感ないし・・・

 

コロナが収まったり5類になったら

 

子ども連れて行きたいですねぇ

 

医院休診になりますが・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

歯科における保険制度は

 

「闇のカタマリ」

 

といっていいほど

 

謎部分が多いです。

 

そもそも採算が取れないものが多く存在していますしね。

 

 

最近では改善されてきてはいるものの

 

メンテナンスについては腑に落ちないところがあります。

 

それは

 

メンテナンスは3ヶ月に1回縛り

 

というもの。

 

人によって

 

歯石の付きやすさとか

 

歯周病の進行度は違うので

 

一概に3ヶ月というのはナンセンスですよね。

 

月1回は必要な人もいれば

 

半年に1回でいい人もいる。

 

国が医療費を抑えたくて設定したってだけで

 

医学的根拠に欠けます。

 

こういうところが

 

「患者さんのため」って感じじゃないんだよなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

嘔吐反射が強い人がいらっしゃいます。

 

「普通の治療は大丈夫だけど、型どりが苦手・・・」

 

これぐらいであれば

 

工夫すれば型どりもいけることもありますし

 

保険外にはなりますが

 

口腔内スキャナーを使えば

 

粘土で型どりする必要はありません。

 

しかし

 

「もう口の中に器具を入れることも厳しい」

 

という方もごく稀にですが

 

いらっしゃいます。

 

さすがにこれはお手上げです。

 

大学病院などで

 

鎮静をかけたり

 

全身麻酔で治療するしかないので

 

結構大変なことになります。

 

なので

 

嘔吐反射がある人は

 

なんとしてでもむし歯や歯周病にならないように

 

ご自身でのセルフケアを徹底するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって