クリニックブログ

2022.08.09更新

こんにちは!

 

今まで入れ歯を使ってた患者さんが

 

インプラント治療を受けて噛めるようになると

 

面白い?感想の違いがあることも。

 

 

「思った以上に噛めるので、こっちばっかりで噛んでます」

 

しっかりと噛めるのが嬉しいということで

 

そんな感じになっているんでしょうね。

 

そういってもらえると歯医者冥利につきますが

 

できれば両側同じように噛んだ方が

 

負担を分散できるので全体が長持ちしやすくなります。

 

「よく噛めるし違和感はないんですけど、なんか怖いので反対側で噛むことが多いです」

 

おそらく入れ歯が不調だったことで

 

あまり噛んでしまうと不具合が起きるんじゃないかと心配されていることでしょう。

 

逆に

 

ある程度の刺激があることでインプラントは安定するので

 

反対側と同じように噛んだ方がいいんです。

 

「今まで反対側ばかりで噛んでいたので、ついついそっちで噛んじゃいます」

 

これは癖みたいになっちゃってるので

 

最初は意識して噛むようにすれば

 

徐々に慣れてきます。

 

 

このように

 

入れ歯生活が長ければ長いほど

 

偏った噛み方になる傾向があるように思います。

 

しばらくはなかなか難しいと思いますが

 

「バランスよく」が大切です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.09更新

こんにちは!

 

11日からお盆休みに入っていく業者が多いので

 

今日から7~8日先まではどこも開いてないという想定にしています。

 

業者の長期休みのときに限って何かあるんですよ

 

狙ったかのように・・・笑

 

夏場は暑いので

 

機械系の故障が多いですね。

 

何も対策していないときが特に多い気がします。

 

逆に

 

十分に備えていれば

 

肩透かしを食らうんですよね。笑笑

 

何もトラブルないっていう。

 

でもその方がいいので

 

私は想定して対策するようにしています。

 

「まー大丈夫っしょ!」

 

ってときが1番ヤバイというのは

 

今まで散々見てきたのでよく分かります。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.09更新

こんにちは!

 

若ければ若い方が

 

傷の治りは早いです。

 

なので

 

親知らずの抜歯は

 

10代のうちにしておくのがオススメです。

 

埋まっていることが多いので

 

あまり依頼はないんですが

 

たまに生えてきている患者さんの抜歯をすることがあります。

 

通常

 

抜歯して2週間ぐらいで抜糸するんですが

 

10代~20代前半だと数日で傷がほぼ落ち着いてきて

 

抜糸ができる状態になっています。

 

治癒力がすごいんです。

 

真っすぐ埋まっている親知らずであれば

 

生えてくるのを待ってから抜歯でもいいですが

 

横を向いている親知らずであれば

 

できるだけ早めに抜歯した方がいいです。

 

生えてくることはないので。

 

ただ

 

歯ぐきを開いたりしないといけないため

 

ハードルは高いと思いますが

 

先延ばしにすればするほど難易度も上がり

 

治癒も遅くなるので

 

将来の懸念材料は早めに取り除いておきましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.09更新

こんにちは!

 

差し歯を歯にくっつけるために

 

セメントを使用します。

 

性能もどんどん向上しているので

 

接着力もよくなっています。

 

 

その反面

 

硬くて除去が大変になります。

 

もたもたしていると

 

本当に取れなくなっちゃいますからね。

 

取り残してしまうと

 

歯ぐきに炎症が起きてしまうので

 

しっかりと除去しないといけません。

 

特に問題なのが

 

インプラントの場合ですね。

 

人工物のため

 

天然の歯に比べると免疫機構が弱く

 

痛みも感じにくいので

 

高確率でインプラント周囲炎になってしまいます。

 

最悪抜け落ちてしまうことも。

 

どんなに上手い先生であっても

 

セメントを全てのケースで確実に除去するのは難しいです。

 

取り残しは×なんですが

 

どうしても難しい部分があるので

 

できるだけスクリュー固定にする方がいいと思いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.09更新

こんにちは!

 

ここ最近

 

なんだか忙しかった気がします。

 

特別何かあったわけではないですが

 

疲れが溜まってる気がします。

 

漠然としすぎですが・・・笑笑

 

さて

 

今日は18:00までの診療で

 

その後は感染物処理の時間にしているので

 

終わったら家でゆっくりします。

 

・・・いや

 

明日からの連休満喫するために

 

今日は書類仕事全部終わらせてやる・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.08更新

こんにちは!

 

インプラント相談を受け付けている医院もありますが

 

結構あっさりめのところが多いと思います。

 

レントゲンを撮らなかったり

 

口腔内写真を撮らなかったりなど

 

簡易的な検査をして

 

説明するところもあるでしょう。

 

でも

 

それだと詳しく分からないので

 

見積もりも曖昧なものになっちゃうかもしれません。

 

なので当院では

 

ある程度の資料をとらせていただいて

 

ちゃんとした術式や費用や治療期間などをお伝えしています。

 

「相談に来たのに、なんだかよく分からなかったなぁ・・・」

 

となると

 

せっかく足を運んだ患者さんもモヤモヤしますからね。

 

また

 

インプラント相談で来院されて

 

インプラントしなくても治療ができるということもあります。

 

抜歯しないといけないと言われた残根が思ったよりも長く

 

クラウンレングスニングをすれば残せたり

 

根っこの先に膿が溜まってて抜歯と言われたものの

 

きちんと治療すれば残せたり

 

そういうパターンもあります。

 

「インプラント相談だからインプラントじゃ!!」

 

「ウチでするの?しないの?どっち?」

 

というわけではないです、私。笑

 

治療のオプションは様々なので

 

お困りのことがあればご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.08更新

こんにちは!

 

歯周外科や骨造成などでは

 

歯ぐきを扱います。

 

歯ぐきは思った以上に薄いため

 

ちょっとした刺激で下がります。

 

歯間ブラシを無理やり通すと歯ぐきが下がるぐらいですからね。

 

なので

 

かなり繊細な治療となります。

 

切開線の位置や

 

縫合の強さや結び方など

 

正直慣れてないと何がどう違うのか分からないぐらいのところまで

 

気をつけないといけないんですよね。

 

もし歯ぐきが下がってしまったら

 

リカバリーが非常に大変になりますし

 

もう外科はしたくないとなれば

 

ある程度の妥協が必要となります。

 

治療後は

 

患者さんが次に来院されるまで

 

結構気になっちゃうんですよね

 

上手くいってるかどうか。

 

このプレッシャーに耐えられるかどうかが

 

歯周外科をするかしないかの

 

分岐点なんだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.08更新

こんにちは!

 

保険で歯周病治療をする場合

 

必ず従わないといけないルールがあります。

 

①歯周病検査をする(必要に応じてレントゲン撮影)

 

②歯石取りをする

 

③歯周病検査で改善しているか確認する

 

④改善していれば定期メンテナンス、改善なければ麻酔かけて歯石取り

 

⑤歯周病検査で改善しているか確認する

 

⑥改善していれば定期メンテナンス、改善なければ歯周外科の可能性あり

 

⑥歯周外科後に歯周病検査で改善しているか確認する

 

⑦定期メンテナンスへ

 

⑧歯周病が進行すれば麻酔かけて歯石取り・歯周外科の可能性

 

という流れになります。

 

お気づきだと思いますが

 

歯周病検査はその都度必要になります。

 

保険診療では

 

病名が付かないと治療できませんし

 

検査しないと状況が分からないので

 

必要な処置ができません。

 

つまり

 

歯周病検査をせずに歯石取りはできないということですね。

 

ただ

 

歯石取りをしたことあるけど

 

歯周病検査をしたことがないという人が多いこと・・・

 

もしかしたら

 

検査したけど説明がなかったのかもしれませんが。

 

これの流れはルールなので

 

守らないといけないんですけどねぇ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.08更新

こんにちは!

 

昨日といい今日といい

 

朝晴れてたのに昼過ぎから雨降るという

 

変な天気ですね。

 

 

私は常に折り畳み傘を携帯しているので困りません。

 

ん?

 

荷物になる?

 

いいんです

 

荷物多く持って鍛えてるということで。笑

 

さて

 

そろそろお盆となりますが

 

当院は

 

10,11,13,14,15,17日が休診です。

 

今年はゆっくりしようと思います。

 

本当は何かしたいですが

 

コロナ+猛暑なので

 

家で大人しく骨休めすることになるのかな?

 

でも

 

BBQくらいはしたいかなぁ。

 

めっちゃ暑いだろうけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.06更新

こんにちは!

 

今日は診療後にwebセミナーを受けようと思います。

 

といっても録画された分なので

 

講師の先生に質問とかはできないですけどね。

 

無料のやつですが

 

本の出版記念のセミナーなので

 

内容的には期待できます。

 

その本持ってないけど・・・笑

 

とはいえ

 

他の作業をしながら観れますし

 

得られるものは少なからずあるでしょう。

 

2時間あるので

 

矯正の資料作りでもしながら観ようかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ