クリニックブログ

2022.08.05更新

こんにちは!

 

 

いつも仕事してる風に思われてるかもですが

 

全然そういうわけではありません。

 

家帰ったら

 

テレビ観たりyoutube観たり

 

休みの日であればゲームもします。

 

たまにマリオカートで

 

子どもたちを蹴散らしてますね。

 

親の威厳大事ですから!笑笑

 

マンガも読むんですけど

 

まとめて読んじゃうのでリビングに山積みになり

 

女房から怒られますが・・・笑

 

そんな感じで

 

暑い時期は特にダラダラしてますね。

 

それに最近では

 

家で一切仕事しないようにしています。

 

以前はよくwebセミナーも観たり

 

パソコンで作業してたりしてたんですが

 

もうやめました。

 

やっぱメリハリつけないと

 

よくないですね。

 

私だけでなく家族もストレス溜まるし。

 

そもそも私

 

意識高い系ではないんだし。笑

 

人によっては

 

テレビ観る時間は自分を高めることに繋がらないから観ないし

 

移動中はセミナー音声を聞いて知識を入れてるし

 

他にも・・・・・・

 

という猛者もいますが

 

正直尊敬します。

 

その意志の強さは本当すごいと思います。

 

だってオレ無理だもん。

 

そこまでできない

 

意識普通系ズボラ人間なので

 

息抜きはしっっっかりとしますね。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.05更新

こんにちは!

 

昨今の歯科材料の相次ぐ値上げによって

 

ヒーヒー言ってますが笑

 

当院はまだ恵まれてる方だと思います。

 

特に材料費が高額なインプラント。

 

今のところ値上げにはなっていませんが

 

結構な費用がかかるんですよ。

 

でも

 

メーカーさんのご厚意で

 

年中キャンペーン価格で販売していただいているんです。

 

購入本数が多いっていうのもあるんですが

 

ありがたい限りです!

 

その分

 

治療費を抑えることができているので

 

患者さんにとってもメリットですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

今の歯医者って

 

予約制のところが多いと思います。

 

歯科治療は

 

計画を立てないと上手く進まないですからね。

 

処置内容によって治療時間も大きく変動しますし。

 

 

当院の近辺では

 

予約制をとっていない歯医者が多いみたいです。

 

難症例の外科処置とか

 

抜歯+即時義歯装着とか

 

ロングスパンのブリッジの形成・仮歯作製など

 

1時間以上かかるような処置が入った場合

 

どうするんだろ?

 

その間

 

他の患者さんが来ても診れないと思うので

 

経営的にも不利なんじゃないかな?

 

待ち時間が出ると帰る人もいるでしょうし。

 

それに

 

行ったのに空いてないとなると

 

遠くから来院する人が少なくなる気がします。

 

診てもらえないとか待ち時間が出るとかのリスクがあるので。

 

よく分かりませんが・・・

 

当院には

 

予約なしで来る人はほぼ0になりました。

 

近所の人には予約制だということが浸透したんでしょうね。

 

「あそこの歯医者は行ってもすぐに診てくれん」

 

と言われることもあるでしょうけど

 

”歯医者の棲み分け”ということで

 

理解していただけると幸いです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

奥歯が欠損していたり

 

咬合が崩れている場合は

 

まずは奥歯から治療するのが鉄則です。

 

というのも

 

奥歯で咬めないうちに前歯を治療しても

 

壊れてしまったり

 

咬み合わせがズレててやり直しになったり

 

結果として不具合が出てしまうことがほとんどなんです。

 

見た目的に前歯からしたいという気持ちは分かりますが

 

とにかく奥歯で咬めるようにすることが

 

優先事項となります。

 

というか

 

奥歯から治療しないと上手くいきません。

 

「じゃあ前歯どうすんだよ!」

 

ってなるかもしれませんが

 

しばらく仮歯を入れることになるので

 

最低限の見た目は確保できます。

 

保険外であれば

 

キレイな仮歯を入れることもできるので

 

とにかく奥歯から治療を始めるのが大事ということですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

昨日は休みだったので

 

子ども連れて本屋に行きました。

 

 

前も書いたように

 

私はマンガ集めるのが趣味なので

 

最近ハマっている「ハンチョウ」目当てで

 

意気揚々とツタヤに入り

 

子どもたちは目的のものを買えましたが

 

・・・

 

ハンチョウないやん・・・

 

8巻まで揃えてたんですが

 

9~11巻までがありませんでした。

 

こないだはあったのに

 

悲劇としかいいようがないッ・・・笑

 

まぁ

 

Amazonで買えばいいじゃん、って話なんですが

 

ハンチョウだけは子どもたちと一緒に買いに行くのが習慣なので

 

また出会ったときに買います!

 

ちなみにハンチョウの登場人物

 

みんないい人っぽくみえますが

 

本編の「カイジ」では

 

なかなかの悪人ですよ。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

開業してから5年が経過し

 

機材の不具合などがちらほら出てきました。

 

きちんとメンテナンスはしているんですが

 

経年劣化してくるところはありますからね。

 

 

1番ユニット内部のパイプが少し変形してて

 

背もたれが微妙な位置で止まるようになりました。

 

普通通り使えるんですが

 

患者さん的には

 

ちょっとうがいがしにくくなると思います。

 

部品が届き次第

 

元通りになるのでご安心ください。

 

まぁ

 

今後もいろいろ出てくると思いますが

 

機械の宿命だと思って修理しないとですね。

 

ただ

 

パソコンの故障だけは勘弁してほしいですね。

 

レセコン(診療報酬を計算するやつ)ですね。

 

これは本当に致命的ですから。

 

以前勤務医のときにあったんですよね~

 

めちゃくちゃ大変だった記憶があります・・・

 

その日は点数表から治療費を産出して

 

支払いをしてもらったんですが

 

後日パソコンが治ったら

 

点数をすべて打ち直して

 

差額があったら返金したり追加支払してもらったり

 

ストレスフルなタダ働きだった・・・笑

 

リース品ではあるんですが

 

リスク低減のために

 

定期的に入れ替えてほしいですねぇ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

数日前から

 

知らない番号から頻繁に電話がかかってくるんですが

 

一切留守電にメッセージを残さないんです。

 

急を要するのであれば

 

留守電に残すと思うんですよね。

 

毎日かけてきてるわりには

 

大したことない用件なんでしょう。

 

どこの業者かは調べはついてるんですが

 

何なんでしょうね?

 

用件不明であれば

 

私からかけ直すことはないです。

 

業者の方々

 

私が電話に出ないときは

 

必ずメッセージを残してくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

歯の矯正は

 

保険外治療となります。

 

上下全体でするとなると

 

60万以上はかかります。

 

※小児矯正は除く

 

高校生までは

 

ご家族が費用を出してくれることがほとんどですが

 

大学生以上になると

 

ご自身でのお支払いになることが多いです。

 

お若いうちはなかなか支払いが大変になると思いますので

 

クレジットカードでの分割払いや

 

デンタルローンでの分割払いも

 

選択肢になります。

 

当院でも扱いがありますが

 

デンタルローンは結構審査が通らないこともあるので

 

イマイチ使い勝手はよくない印象です。

 

なので

 

矯正をお考えの方は

 

早めにお金を貯めておいた方がいいと思います。

 

あと

 

半分カード、半分現金

 

って方もいらっしゃいますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

連日暑い日が続きますね。

 

体力も落ちてくるので

 

夏バテになってしまった人もいるかと思います。

 

ちなみに

 

 

夏バテしたことないんです。

 

気付いてない鈍感なだけかもですが・・・笑

 

でも

 

食欲落ちるとか

 

だるいとか

 

何の症状もないんですよね。

 

なんでだろ?

 

汗かきだし

 

ストレス溜まったりもしてるはずなのに。

 

体力余ってんのかな?

 

・・・って油断してるとバテるんでしょうね。笑

 

まだまだ暑い日が続きそうなので

 

熱中症対策をして

 

体調崩さないようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.04更新

こんにちは!

 

当院では

 

現在スタッフ募集中です。

 

歯科衛生士・歯科助手ともに求人をかけています。

 

各1名ずつですね。

 

今のスタッフが辞めるとかではなく

 

人材が必要なんですよね

 

人手不足で。

 

とはいえ

 

今のご時勢

 

なかなか人がいないということで

 

なんとかならないものか

 

知恵を搾り出しています。

 

うーん

 

難しいなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって