クリニックブログ

2021.11.26更新

こんにちは!

 

相変わらず

 

ハードな外科処置が毎日続いています。

 

全然いいんですが

 

基本を再確認する意味でも

 

10件中1件くらいはシンプルな治療があればいいな

 

とは思いますね・・・笑

 

そんな感じで

 

外科処置や審美治療が多いため

 

当院は住宅街にあるんですが

 

小児患者数は非常に少ないです。

 

私が他の患者さんの治療で全く手を離せないことが多く

 

嫌がってむし歯治療がすすまないお子さんを診る時間が取れないんです。

 

そのため

 

2~6ヶ月に1回の来院となる

 

メンテナンスか小児矯正がほとんどです。

 

このような医院毎の特色の違いは

 

どこにでもありますからね。

 

お子さんのむし歯治療をご希望であれば

 

小児歯科専門の歯医者に行かれることをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.11.24更新

こんにちは!

 

以前も書いたかもしれませんが

 

私は中学受験で進学したので

 

高校受験をしたことがありません。

 

某youtuberの動画を観たことで

 

中学受験が特殊なんだと初めて気付きました。

 

私は裕福な家庭で育ったわけではないので

 

塾に行ったりはなかったんですが

 

とにかく

 

「勉強しなさい」

 

としこたま言われてきました。

 

 

私は成績は悪くなかったどころか良かったですし

 

元々勉強は好きではなかったため

 

どんどん勉強嫌いはすすんでいきましたね・・・笑

 

そんな苦い経験があったので

 

ウチの子どもたちには

 

勉強しなさいと言ったことは1度もありません。

 

むしろ

 

彼らは算数だろうと漢字だろうと

 

勉強を全部遊び(クイズ?)みたいに楽しくしているので

 

なんだか羨ましいです。

 

自分たちから

 

「パパ問題出して!」

 

と言ってくるので

 

これが本当の勉強のあり方なのでは?と

 

考えを改めさせてくれます。

 

私もう36歳なんですけど・・・笑笑

 

結局

 

子どもが自分から学びたいと思えるように

 

環境を整えて導くことが

 

1番大事なんじゃないかと思うんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.11.23更新

こんにちは!

 

私は

 

治療については必要なことを全て説明します。

 

保険治療の説明だけとか

 

保険外治療の説明だけとか

 

偏ったことはしません。

 

現状どのような治療方法があるのか

 

患者さんに理解してもらって

 

同意を得てから治療に入ります。

 

なので

 

保険治療だけを希望される患者さんは

 

「えー、インプラントってお金持ちがするものでしょ?」

 

とか

 

「全部銀歯でいいですよ」

 

という人もいます。

 

しかし

 

保険治療の説明しかしなかったら

 

「えー、セラミックがその費用なら入れたかったのに・・・」

 

とか

 

「隣の歯を削らなくていいならインプラントがよかった・・・」

 

という患者さんであれば

 

説明不足のせいでやり直すことになったり

 

不必要に歯を削ってしまうことになりかねません。

 

きちんと保険も保険外も合わせて説明しないと

 

患者さんにとって不利益になってしまうことがあります。

 

ですが

 

現実には偏った説明をする歯医者が多いんじゃないかと感じます。

 

転院されてきた患者さんに

 

「え、そんな方法もあるんですか?」

 

と言われることも少なくありません。

 

そもそも

 

説明=ゴリ押しではないですからね。

 

あくまでも治療法を選ぶのは患者さんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.11.23更新

こんにちは!

 

口腔内スキャナーを使用することが増えてきました。

 

1年半前くらいに導入しましたが

 

今は平均して月に10症例くらいになりました。

 

最初は月1症例ぐらいでしたから

 

かなり増えましたね。

 

粘土で型を取らずに済むので

 

患者さんは楽ですし

 

精度も高いので治療時間も短くできます。

 

現在はインプラントやセラミックなどの

 

保険外治療のみ使用可能ですが

 

 

いずれ保険適用になると思われます。

 

・精度が高い

 

・粘土や模型などの廃棄物が減る

 

・治療時間が短縮できる

 

メリットが非常に大きいので

 

早く保険に入ってくれることを期待します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.11.22更新

こんにちは!

 

診療以外の仕事では

 

事務仕事が苦手です・・・笑

 

封筒の確認とか

 

提出書類の記入や提出とか

 

私が目を通すことなく

 

全部やってもらえるのであれば

 

すごく助かりますね。

 

実際

 

経営手腕が優れた先生方は

 

こぞって

 

「医療行為以外の業務は他の人に任せるように」

 

「診療と経営に集中することが患者さんの利益に繋がる」

 

とおっしゃいます。

 

私のように事務仕事が苦手な人間は特に

 

私じゃなくてもできる仕事は

 

他の誰かに任せる方がいいですね。

 

事務仕事でストレスが溜まってしまうと

 

いいことないですからね。

 

今はまだ私が事務仕事をすることも多いですが

 

今後はスタッフも増えて余裕もできてくるので

 

どんどん任せていこうと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.11.20更新

こんにちは!

 

「これは外科的に治療した方がいいですね」

 

と説明すると

 

「え~歯ぐき開くんですか!?」

 

とおっしゃる患者さんは少なくないです。

 

というか

 

多いです・・・笑

 

実際

 

悪くなっているところは

 

外科的に除去する方が予後がいいことも多いですからね。

 

ハデな処置であれば躊躇するのは理解できます。

 

 

やってみたら

 

「痛み止めは1錠しか飲みませんでした~!」

 

「こんな感じだったら早くやっとけばよかった~」

 

という患者さんが続出・・・笑

 

「思ったより楽だった」という言葉をいただくと

 

励みになりますね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.11.19更新

こんにちは!

 

私は偏頭痛もちです。

 

今日も偏頭痛で

 

大変頭が痛いです・・・

 

痛み止め飲んで

 

なんとか落ち着いていますが

 

もう上手く付き合っていくしかないですね。

 

これ治す方法を見つけた人は

 

100%ノーベル賞ですね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.11.18更新

こんにちは!

 

今年までは

 

祝日も診療することにしていますので

 

11/23も診療です。(予約は全て埋まってます)

 

さて

 

12月はインプラントの治療相談が多くなります。

 

年末に相談して

 

年明けから治療をすすめようという方が結構多いですからね。

 

そして

 

オペもかなり入ってきているので

 

予約が取りにくくなっています。

 

12月も土日はもう1枠ぐらいしか空いていません。

 

平日であれば空きがあるところはありますが

 

すぐに埋まってしまうので

 

治療相談のご予約は11月中にされることをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.11.18更新

こんにちは!

 

youtubeでは

 

macで編集して動画をアップしていますよね。

 

私もmacでアプリを使っていろいろ編集しているので

 

その気になればyoutuberになれそうな気が・・・笑笑

 

まぁ

 

今のところ

 

なる予定はないですけどね。笑

 

編集ソフトは

 

使いこなすのにかなり時間がかかりますし

 

魅せるセンスやテクニックも必要なので

 

軽い気持ちでyoutuberになろうとすると

 

すぐに諦めることになると思います。

 

でも

 

パソコンをある程度以上使いこなすことができれば

 

プラスに働くことは間違いないので

 

若い人はパソコンを使えるようになることをオススメします。

 

今後は

 

どの産業においても

 

機械やロボットを操作することが増えるでしょうから

 

パソコンを使いこなせることは武器になると思います。

 

自分の子どもには

 

小学生の頃からパソコンに慣れ親しんでもらいたいので

 

早い段階で1台ずつmacbookを与えようと思うんですが

 

いかんせん高いですからね・・・

 

500円貯金かヘソクリ貯めとこ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.11.18更新

こんにちは!

 

歯医者で抜歯した次の日に

 

消毒に来るように言われたことがありませんか?

 

歯医者では

 

外科処置翌日に消毒に来るように説明するところが多いです。

 

傷口の確認・消毒をするんだと思いますが

 

正直

 

私は必要ないと思います。

 

よほど大掛かりな処置をしたり

 

感染のリスクが高い場合には

 

稀に2~3日後くらいに来てもらうこともありますが

 

普通は抜糸のために1~2週間後に来院してもらうだけです。

 

翌日の状況をみても

 

問題があることはほぼないですし

 

薬を塗る程度の消毒に意味はないですからね。

 

そもそも感染のリスクあれば抗菌薬を処方しますし

 

基本的には痛み止めも出すようにしますので

 

わざわざ翌日に来てもらってもすることがないんです・・・笑

 

何かあれば連絡してもらう形で問題ありません。

 

インプラントでも抜歯でも歯周外科でも同じです。

 

まぁ

 

私個人の見解ですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって