クリニックブログ

2024.01.15更新

こんにちは!

 

今日は朝から予約は詰まっていましたが

 

収入はほぼ0です。笑

 

というのも

 

治療相談と自費治療の途中経過が多かったので

 

費用が発生しない患者さんばかりでしたからね。

 

こういう日もあるんです。

 

一応メンテナンスもあるので0ではないですけどね。

 

当院はそんな感じで

 

自費治療の途中では費用がかからない日もあるんですが

 

「自費治療の再診料」の支払いが必要になる歯医者もあります。

 

保険の再診料と同じように。

 

別に悪いとかではないんですが

 

「なんかよく分からないお金を取られた」というトラブルになりかねないので

 

事前に確認をしておきましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.15更新

こんにちは!

 

歯の治療の技術はどんどん進歩しているので

 

学会やセミナーなどに参加しないと

 

時代に乗り遅れてしまいます。

 

そもそも

 

大学で教わったことはほぼ臨床では役に立たないので

 

勉強しないとまともな治療はできません。

 

日々勉強なんですよね。

 

 

コロナの影響で

 

webセミナーが増えたので

 

「もう行かなくていいやん」となってる先生も多くなったようです。

 

交通費や時間が節約できますからね。

 

しかし

 

やはり実習があったり

 

直接指導してもらった方が身に付くんです。

 

「百聞は一見にしかず」

 

年間コースは特に効果大なので

 

ぜひ参加したいものですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.13更新

こんにちは!

 

インプラントを希望される患者さんは多いですが

 

抜歯してから時間が経過している場合

 

オペの難易度自体は下がりやすいですが、審美性の回復の難易度が爆上がりします。

 

※前歯は両方とも爆上がりですが、今回は割愛します

 

というのも

 

骨が吸収されてしまい

 

歯ぐきが凹んで痩せてみえてしまうからです。

 

ものが詰まりやすくもなります。

 

これを改善するためには

 

骨や歯ぐきを造成しないといけなくなります。

 

外科処置が複数回になってしまうので

 

患者さんの負担も大きくなってしまうことに。

 

可能であれば抜歯と同時にインプラントを入れることが理想なので

 

インプラントを考えている場合は

 

治療方針が決まるまでは

 

まだ抜かない方がいいケースこともあります。

 

また

 

抜くにしても

 

抜きっぱなしではなく抜いた穴に補填材を入れた方がいいです。

 

こんな感じで

 

インプラントは治療に入る前の条件なども重要なので

 

まずはインプラントを依頼する歯医者を決めてから治療に入りましょう。

 

それまでは症状がない限り何もしない方がベターです。

 

インプラントのことを分かっていない先生も少なくないので

 

先に抜歯されてて、後で難易度・治療期間・回数・費用など、条件が悪化してしまうこともあります。

 

「あちゃー」と思うんですが、患者さんは「あちゃー」では済まないですね。

 

でもここだけの話

 

抜いちゃう先生、結構多いんですよねぇ・・・

 

いろんな思惑も絡んでると思いますが。

 

というわけで

 

インプラント治療については

 

本当に経験値が高い先生にお願いした方がいいと言い切れます。

 

かかりつけ医でやらないといけない、って決まりもないので

 

不安があったり悩んでいるのであれば

 

まず相談に行きましょう。

 

それで怒る先生はいないと思いますし

 

もし怒るような歯医者であれば

 

早めに本性が分かってよかった、と思えばいいんです。

 

あと

 

経験値と年齢は全く関係ないのでご注意を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.13更新

こんにちは!

 

今までと同じように働いても

 

所得が上がらない・上がっても物価高に追いつかない

 

そんな日本ですよね。

 

なので

 

最近では副業や資産運用が推奨されていますが

 

「時間がない」

 

「お金は増やしたいけどリスクがあるから怖い」

 

「よく分からないからやらない」

 

そんな理由でやらない人も多いようです。

 

・・・

 

時間は作るものだし

 

リスクがなくお金を増やすことなんてできないし

 

分からないなら勉強すればいいだけだし

 

悲しいかな、言い訳を探すことに必死になってる人が多いなぁ。

 

ネットの書き込みなんかみると本当にそう感じます。

 

現状のまま何もしないのなら文句を言わなければいいだけなのに

 

現状は不満だから吐き出したくて匿名でネットで吐き出す、みたいなのはよくないですね。

 

てか

 

社会人でヒマな人なんていません。

 

ネットに書き込むヒマがあれば

 

1日10分でも勉強すれば

 

1ヶ月で5時間することができます。

 

5時間もあれば

 

例えばNISAの仕組みなんかは十分理解できるはずです。

 

それすらやらないのであれば

 

お金が増えなくても誰にも何も言えないと思います。

 

どんなに不満を言ったとしても

 

今の日本の状況を変えることはできないので

 

自分の力で打開するしかないですからね。

 

「24時間働けますか?」なんて言われてた時代の方が

 

自分からなかなか動かない(動けない)日本人の気質には合ってるのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.12更新

こんにちは!

 

なんだか機能あたりから外科処置が増えてきました。

 

内容的にまぁまぁ大変かな~、って思ってたら

 

案外すんなりでしたね。笑

 

むしろ

 

ブリッジのコアごと脱離による仮歯作製の方が大変だった・・・

 

このブリッジのコアごと脱離(土台も一緒に外れちゃうってことです)

 

歯医者としては特に頭を悩ませるところだと思います。

 

前歯だとなおさら。

 

多くの歯医者では

 

とりあえず仮歯用の型どりをして次の来院時に入れるとか

 

そのまま歯がない状態で治療をすすめるとか

 

いきなり歯を入れることはなかなか難しいかと思います。

 

というのも

 

仮歯を作るのってそんなに簡単ではないんですよね。

 

ブリッジだと複数本になるので時間もかかりますし

 

前歯なら見た目もある程度はちゃんとしないといけないので

 

3本のブリッジだったら2~30分ぐらいかかるんじゃないですかね?

 

5~10分ぐらいで作らないと

 

他の治療に影響が出てしまうことに。

 

私は経験値はまぁ高い方だと思うので

 

仮歯は4本以内であれば5分もあれば作れます。

 

5本以上だと10分ぐらいは欲しいですね。

 

咬みあわせも作らないといけないし。

 

前歯についてはなんとかするので

 

歯がない状態で帰ってもらうことはありません。

 

初診だと難しいこともありますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.11更新

こんにちは!

 

前回オンライン資格確認のブログを書いてからしばらく経過しますが

 

あいかわらずマイナンバーカード持ってくる患者さんは0です。笑

 

保険証は廃止する方向になってますが

 

これみんな資格確認書を申請するでしょうね。

 

もしくは

 

支持率下がりまくって「やっぱ延期しますわ~」と

 

政府が折れるかでしょう。

 

これからマイナンバー持ち歩く人が増えるとは思えないから。

 

 

※追記

 

これ書いた直後

 

マイナンバーカード持って来院された新患さんがいらっしゃいました。笑

 

自費だったので登録の必要はなかったですが・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.11更新

こんにちは!

 

ここ数年

 

歯医者の開業って

 

居抜き物件だったり

 

後継者不在の医院の後継だったり

 

費用を最小限に抑えることが増えているみたいです。

 

私が開業したのが7年弱ぐらい前ですが

 

その頃から徐々に増えていってた感じですね。

 

私もそうしたかったんですが

 

すでに正社員を辞めて週2日バイトしてたんで

 

時間的な猶予もあまりなく

 

現在のところに縁あって開業しました。

 

ある程度の妥協とはなったんですが

 

結果的によかったので後悔はないです。

 

さて

 

では今なぜ新規で一からの開業が減ったのか?

 

消費税が10%になった(私のときは8%)

 

物価高で開業費用が10~20%は上がってる

 

まぁ金銭的なところが大きいと思います。

 

そもそも私の時代でも

 

開業資金はテナント開業でも最低3,000万円はかかってたので

 

今はそこから約20%上がって

 

600万円ほど開業費用が上がることになったわけです。

 

600万を勤務医で貯めるのって

 

結構な給料もらってても2年はかかりますからね。

 

最低限でもこうなっちゃいます。

 

それなら居抜きや高齢の先生の後を継いだ方が

 

費用は抑えられる+開業も早くできるので

 

そっちを選ぶのは自然な流れです。

 

まぁ

 

評判が悪かった歯医者の居抜きは避けた方がいいとか

 

結局設備投資は必要になるとか

 

開業関連業者は新規で開業させようとしますが

 

結局どんな歯医者にしていくのかはその先生次第なので、全然気にしなくていいです。

 

医院のカラーは1年もあれば変えられます。

 

よほど老朽化してなければ、ある程度の設備投資しても新規開業よりも絶対安いですし。

 

一からスタートの方が

 

費用以外においても

 

いろいろ大変だと私は思います。

 

例えば

 

顧問の税理士・弁護士・社労士、その他業者など

 

最初からいた方が楽です。

 

合わなかった場合だけ他で探せばいいんで。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.11更新

こんにちは!

 

今年の株価が

 

バブル期以来の最高値を記録しそうらしいです。

 

理由は様々あると思いますが

 

元々が安すぎですからね。

 

30年前から完全に停滞しているのが異常で

 

主要先進国は5~20倍ぐらいになっているわけで。

 

今後は円安や新NISAの導入の影響で

 

日本株は国内外で買われていくと予想されるので

 

よほどの失政がない限り株価は堅調に伸びていくでしょう。

 

まぁこれで日本が豊かになったり

 

生活が楽になるというわけではないんですが

 

余剰資金(貯金にあててた分とか)の資産運用の1つとして

 

株式を持っておくことも視野に入れた方がいい、ということですね。

 

「株?ギャンブルやん」ということではないので

 

運用するならできるだけ早めに。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.09更新

こんにちは!

 

年末年始やお盆などは

 

業者さんも1週間前後の休みに入るので

 

休み明けはバタバタになりますね。

 

当然仕方のないことなんですが

 

給与振込が結構ギリになっちゃうことが多いです。

 

当院では社労士さんに計算してもらって

 

振り込みデータをいただいて支給してるんですが

 

データが来るのが通常よりも遅くなるし

 

銀行も土日休みなので振り込めないし

 

毎年振り込み期日を確認しながら冷や汗かきそうになってます。笑

 

今まさにそんな感じです。笑笑

 

メールをちょくちょく確認しちゃってます。笑笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.09更新

こんにちは!

 

 

インスタによくラーメンあげてますが

 

いつもラーメンばかり食べてるわけではありません。笑

 

というか

 

週1回ぐらいなので

 

むしろ少ない方かと。

 

ラーメンってインスタ映えするし

 

昔より高くなったとはいえまだ高級とはなっていないので

 

載せやすいんですよね。

 

実際あげてる人も多いわけで。

 

 

他の人のインスタを観てて思うのが

 

接客に重きを置いてる人が結構多い。

 

味よりも接客がきちんとしていないと

 

もう行きたくない、って人は少なくないようです。

 

どこを重視するかは人それぞれなので

 

自由にして全然いいと思いますが

 

私は味の好みに合えば接客は特に気にならないですね。

 

前から書いてますが

 

ラーメンって1,000円近くするようにはなってはいるものの

 

手間とか必要経費を考慮すると

 

それでも安いと思います。

 

なので薄利多売にせざるを得ないラーメン屋も多いでしょうし

 

接客は二の次になってしまっても仕方ないんじゃないかな?

 

職人気質の大将ならなおさら。

 

接客に苦言を呈するのは正直な感想なので問題ないと思いますが

 

実際の味の感想も載せといてもらえると助かりますね。

 

腹立ってて正確な感想にはならないかもしれませんが

 

そこは参考にできるので。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって