クリニックブログ

2024.01.19更新

こんにちは!

 

インプラント相談についてですが

 

患者さんからよく言われることがあるので

 

それについて説明を。

 

相談に来られる患者さんについては

 

セカンドオピニオンで来院されることも多々あります。

 

そのとき患者さんの話を聞いてみると

 

「以前相談に行った歯医者ではインプラントの話しかしてません。他の歯の説明は全くなかったですね」

 

というのがとても多いです。

 

時間も30分以内がほとんどのようですし

 

レントゲンも撮らないところもあるようです。

 

当院ではインプラントの話だけで終わることはありません。

 

他の歯の状況や必要になりそうな治療など、お口の中全体の説明をします。

 

インプラント入れたら「ハイ、サヨナラ」じゃあ酷いですもん。

 

そもそも

 

インプラントは治療方法の1つに過ぎず

 

「インプラントをすること」が患者さんの目的ではないはずです。

 

「問題を解決するにはどうしたらいいのか?」ということで相談に来られるはずです。

 

そこを勘違いしている歯医者の多いこと・・・

 

歯を失った(今後失うことになる)原因があるはずなので

 

まずは話をして検査をして

 

現状の問題点と原因を調べてから患者さんに説明しないことには

 

インプラントも何もないと思います。

 

それを把握しないままインプラントして上手くいくの?ってなりますからね。

 

当院では

 

インプラントだけではなく他の治療法や他の歯の問題点などを

 

必ず患者さんにレントゲンを確認してもらいながら説明します。

 

「インプラントは40万円です。しますか?しませんか?」みたいな説明なんて、私なら治療しません。

 

車屋でそんな説明されて車買いますか?って話です。笑笑

 

というわけで

 

私はしつこいぐらいに説明をするので

 

患者さんにはとても感謝されます。

 

 

それが普通だと思うんだよなぁ

 

いや、普通であってくれ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.19更新

こんにちは!

 

今日はロッカールームの片付けしましたが(もちろん全部は終わらないw)

 

忘れ去られてるものがいろいろ出てきました。笑

 

みなさんもそうではないでしょうか?

 

 

出てきたものといえば

 

いつ買ったか分からないヘッドホン

 

コロナで撤収していたマンガや雑誌

 

なくなったと思ってた着替え

 

埋もれてた小銭

 

などなど

 

片付けしてていつも思うんですが

 

狭いスペースからよくこんなに物が大量に出てくるよな!?って感じですね・・・笑笑

 

とりあえずスッキリはしたので

 

良しとしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.19更新

こんにちは!

 

仕事が楽しいと感じている人

 

どのくらいいるんでしょうかね??

 

と思って調べてみたら

 

アンケートによって多少差はあるものの

 

仕事が楽しい:どっちでもない:楽しくない=1:1:1

 

ほぼ同じような割合でした。

 

私としては

 

仕事が楽しいと思っている人が3人中1人いるのに驚きました。

 

そんなにいるんですねぇ・・・

 

楽しくない人が半数以上はいそうだなぁ、と思ってましたが

 

案外そうでもないみたいです。

 

もちろん

 

楽しく仕事できた方がいいに越したことはないですが

 

楽しくないという人も3人に1人はいるわけで。

 

リア充な人は

 

「楽しめる方法を考えようよ」とか

 

「好きな仕事に転職したらいいんじゃね?」とか

 

よく分からんことを言うかと思いますが

 

まぁ

 

誰しもが望んだ仕事をできるわけでもないですし

 

そもそも仕事ってのは

 

生活するため、メシを食うための手段であって

 

楽しむことが最大の目的ではないですからね。

 

別に楽しくなくても

 

仕事がきちんとできていて

 

プライベートが充実してればいいんじゃない?って思います。

 

なので

 

私は仕事を楽しいと思わなくても全然いいと思いますけどね。

 

やることさえやってれば。

 

実際

 

私自身も歯医者をやってて楽しいと思ったことはないです。

 

そもそもの話

 

歯医者って、楽しいと感じるような職業じゃないので。笑笑

 

どちらかというと、充実感や達成感みたいなものを感じる職業じゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.18更新

こんにちは!

 

今日も窓口収入の少ない1日でしたが笑

 

全体的にかなりスムーズに治療が終わりました。

 

ティッシュマネジメントが必要であろうインプラント難症例も

 

技工士さんが上手く作ってくれたので追加処置不要で済みましたし

 

他のインプラント補綴も一発装着できましたし

 

矯正も滞りなく進みましたし

 

最近は流れがいいですね~

 

とてもいい!

 

今週はそんな感じの日が続いてて

 

患者さんにとっては楽な治療ができていると思うので

 

技量もレベルアップしてきてるのを実感できます。

 

さて

 

明日も同じような自費途中経過な1日となるので

 

治療の内容に反して

 

今週は収入が過去最低になることでしょう。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.18更新

こんにちは!

 

当院のインプラント補綴を出している技工所なんですが

 

かなり上手くなってきました。

 

LINEでも密にやり取りをしてますし

 

細かく指示を出したりしているので

 

技量が上がってきたんだと思います。

 

数もかなり出してますからね。

 

「細けーなー、この野郎!」と思われてるかもしれませんが、質が上がるのであれば全然構いません。笑

 

まぁ私が高いレベルを求めてるというのもありますが

 

技工物の精度は患者さんの満足度に直結するものなので

 

別に私の方が立場が上というわけではないですし

 

お互い切磋琢磨しながら精進していきたいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2024.01.18更新

こんにちは!

 

歯医者で治療計画を立てて治療された人って

 

そんなにいないようです。

 

というのも

 

転院されてきた患者さんが

 

「こんなに説明してもらったの初めてです」

 

と口を揃えておっしゃられますからね。

 

原因はいわずもがな、保険制度です。

 

保険は「痛みをなくす」「とりあえず歯が入る」

 

というところが根幹なので

 

とりあえず悪いところを治せばOK、ってことになります。(本当に良くなってるかは関係なく)

 

当然

 

治療計画を立てたところで報酬はないですし

 

見た目それっぽく治療してあれば問題ないとされます。

 

まぁ

 

「保険ですから」ということになるので

 

患者さんは受け入れるしかないです。

 

保険制度の見直しは本当にした方がいいと思うんですが、変わらないだろうなぁ・・・

 

保険じゃ絶対無理な治療項目は、もう除外した方が患者さんのためになると思うんだけど。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.16更新

こんにちは!

 

今日の診療も終わりましたが

 

昨日に引き続き、同じ理由で利益は0でした。笑笑

 

さっき予約確認しましたが

 

今週は自費治療途中経過の患者さんが多いので

 

ずっとこんな感じみたいです。

 

全然ヒマではないんですけどね。

 

まぁ

 

自費が多い歯医者にとっては平常運転なんですが

 

これが保険オンリーだったらメンタルバグるかも・・・笑

 

院長「今週売上ヤバイなぁ・・・華金だけど飲みに行けんなぁ・・・」

 

受付「いんちょ、○○さんと△△さんがキャンセルなりましたぁ」

 

院長「は?キャンセル??∑(゚Д゚;)なんでもいいから患者入れて枠埋めて!!」

 

受付「はーい、努力してみますぅ(あー、また怒鳴ってるよ)」 

 

みたいな会話が繰り広げられるみたいですw(実際そうらしい)

 

私はそんなやり取りは好物ではないので

 

今のスタイルを貫きます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.16更新

こんにちは!

 

当院では入れ歯を作る機会は少ないですが

 

勤務医のころはかなり作ってました。

 

一般的な歯医者だとインプラントは年間数本程度なので

 

入れ歯を入れる患者さんが大半ですからね。

 

 

入れ歯を作っても、使わなくなる人はかなり多いです。半数近くの人は使わなくなるような印象です。

 

国が統計取ったデータだとそんなに多くないんですが

 

統計の詳細が分からないので

 

たぶん現実とは違います。

 

「入れ歯を完璧に作ればいいんじゃない?」という人もいますが

 

完璧だろうと入れ歯は入れ歯。

 

形はほとんど変わりません。

 

外れやすいとか痛みがあるとかは

 

精密に作ったり調整したりでなんとかなりますが

 

違和感はどうしようもありません。

 

だって「入れ歯=異物」だもん。違和感を0することは不可能です。

 

まぁ

 

自費の入れ歯にすれば薄くできたりはしますが

 

そもそも入れ歯の異物感が耐えられない場合は

 

薄くしても大きさは変わらないので使えないです。

 

ということで

 

入れ歯が使えない場合どうするかは2つ。

 

何も入れないで歯ぐきで咬むorインプラント

 

現状の歯科医療ではそうなります。

 

とにかく

 

欠損歯を作らない・最小限にするのが1番大事ってことですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.15更新

こんにちは!

 

日本人の上顎奥歯のインプラント治療はとても難しいです。

 

というのも

 

副鼻腔の1つである上顎洞が発達しているため

 

骨の厚みがほとんどありません。

 

なので、歯を抜いた後は1~3mmぐらいの厚みしかないことが多く、長さ10mm前後であるインプラントを入れることは不可能です。

 

インプラントをするためには

 

サイナスリフトという術式を用いて骨を造成して

 

上顎洞を挙上する必要があります。

 

 

やってる歯医者は少ないみたいです。

 

よく知らんけど。笑

 

当院では可能ですが

 

治療期間は長くなるので

 

二の足を踏む患者さんが多いですね。

 

サイナスリフトをしてインプラントを入れるまで半年ほど待たないといけないため

 

その間は何も入れないか

 

入れ歯を入れておくことになります。

 

まぁまぁ大変ではありますが

 

インプラントを入れるためには必須なので

 

なんとか忍耐で耐えましょう。

 

他に方法があるわけではないので、こればかりは根性論だなぁ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.15更新

こんにちは!

 

前回のブログにも関連しますが

 

治療相談について。

 

自費治療の治療相談は無料ですが(初回のみ)、保険治療の相談は費用が発生します。

 

保険のルールで検査などするので。

 

これでトラブルになったことはありませんが

 

どこの歯医者でも同じなので

 

一応念のために書いときます。

 

もちろん

 

治療に入るかどうかは患者さんが決めることなので

 

相談した歯医者で治療をしなくても問題ありません。

 

ちなみに

 

自費治療の相談については

 

2回目以降は費用が発生します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって