クリニックブログ

2024.01.26更新

こんにちは!

 

受験シーズン真っ只中ですね。

 

ネットニュースも受験の話題が増えていますが

 

その中でちょっと驚いた記事があったので。

 

「受験生の6割が、志望校E判定」

 

マジデスカ??

 

これはかなり意外でした。

 

私なら迷わず志望校変えます。

 

できるだけA判定のところに。笑

 

実際変えたし・・・笑笑

 

ハイ、私は軟弱者です。

 

まぁ事情もありましたが。

 

それはさておいて

 

E判定であれば

 

浪人も覚悟しないといけないと思うので

 

今の若者って意志が強いのかな?

 

いいですね、青春って感じで。

 

大学側も

 

「絶対ここに行きたい!」って思ってる学生さんに来てもらいたいはずし。

 

受験生のみなさん

 

体調には気をつけて

 

受験会場までの道中も気をつけて

 

がんばってくださいね。

 

結果がどうあれ

 

きっといい未来があると信じてます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.26更新

こんにちは!

 

歯医者って

 

ハデな生活をしているように思われることが多いです。

 

多いですというか

 

今まではそうでしたね。

 

今は昔と比べて収入が激減しているので

 

そんなイメージないかもですが笑

 

 

歯医者(医者も)っていい車に乗ってる人が多いですが

 

いろんな人に

 

「先生は軽に乗ったらダメですよ!いい車に乗らないと!」と言われるのもあります。

 

ケガしたら終わりですからね。

 

例えば

 

軽自動車で事故ってしまって腕を骨折した場合

 

利き腕じゃなかったとしても診療はできないので

 

少なくとも2~3ヶ月は医院を閉めないといけません。

 

月の売り上げが300万円だったとすると

 

1,000万円ぐらい収入減になる可能性が。

 

保険に入ってればいくらか補填されますが

 

じゃあ200万円の軽ではなく

 

倍以上の金額がしたとしても最初からセダンとかSUVとかに乗ってた方が

 

骨折せず収入もなくならすに済んだかもしれないのに・・・

 

となるので

 

リスクマネジメントのためでもありますね。

 

見栄だけで乗ってるわけではないということです。

 

従業員の生活も守らないといけないし。

 

案外堅実な先生が多いですよ。

 

今の時代は。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.25更新

こんにちは!

 

全顎のインプラント処置はちょいちょいやってますが

 

最近は固定式にされる患者さんが増えてきました。

 

今までは

 

入れ歯タイプの着脱式が多かったんですが

 

やはり使い心地や予後は固定式の方が全然いいですからね。

 

費用はかかりますが

 

全顎インプラントするなら固定式にする方が確実に満足度は高いです。

 

「費用はかかる」とはいったものの

 

術者の負担や材料費の高騰は結構キツイので

 

正直もう2割ぐらい上乗せしたいなぁ・・・って思うところですが

 

まぁこれでがんばります。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.25更新

こんにちは!

 

今日は3本インプラント埋入がありました。

 

すべて上顎洞挙上術(今回はソケットリフト)併用ですね。

 

麻酔から含めると90分で終わったんですが

 

もうちょい短時間でできたかも?って感じではありました。

 

本当であればサイナスリフトの方がよかったんですが

 

そもそもサイナスリフトに対しては

 

患者さんが難色を示すことが多いですからね。

 

しかも今回は左右同時だったので

 

ソケットリフトとなりました。

 

ちなみに

 

上顎洞挙上術については、術前術後のCTは必須です。

 

平面のレントゲンではダメです。

 

三次元的画像で確認しないと

 

解剖学的な詳細は分かりません。

 

CTなしでやってる先生もいるようですが

 

見えない方がいいこともある、ってことでしょうか?

 

患者さん的には

 

CTあった方が安心だと思うけどなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.23更新

こんにちは!

 

偶然ですが

 

午前中に書いたブログと内容が合致する出来事が午後の診療であったので

 

ちょっと書いていきますね。

 

今日の午後

 

セカンドオピニオンの患者さんが来院されましたが

 

珍しく?前医の先生と私の治療方針が同じ。笑

 

私が評価するのもおこがましい話ではあるんですが

 

十分に患者さんのことを考えている判断をされてました。

 

普通の歯医者ならほほ100%抜歯するだろうなぁ、という案件なのに

 

抜歯しないで残せるように治療する方針でした。

 

とても感銘を受けたので

 

「いい判断をされている、おそらく腕のいい先生だと思いますよ」と患者さんにお伝えしたところ

 

「そうだと思います。ただ、予約が5月まで取れないみたいで・・・」とのこと。

 

すご!

 

予想通りでした。

 

ていうか

 

5月まで取れないのは予想以上でしたが・・・笑

 

4ヶ月待ちはすごいなぁ

 

そりゃ腕がいいのも納得できます。

 

この一連の流れの中で

 

世の中にはちゃんとした先生もいらっしゃることが再確認できて嬉しくなりました。

 

私のモチベーションも上がりましたね。

 

というわけで

 

なかなか予約が取れない歯医者は、やはりいい歯医者だと思います。(高確率で)

 

4ヶ月待ちはさすがにハードル高いですが

 

「いつでもいいですよ」みたいな歯医者で症状が治まらないまま何ヶ月も治療するよりも

 

いい歯医者で予約してきちんと治療した方が良くないですか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.23更新

こんにちは!

 

歯医者選びについてはちょくちょくブログで書いてますが

 

多くの人が参考にするといわれているGoogleMap上の評価。

 

改めて考察してみました。

 

これを見て気に病む先生も多いので。

 

低評価の傾向としては

 

待ち時間が長い、自費治療が多い、態度が悪いなどといった、治療以外の感想が大半でした。

 

考えてみると

 

よほど腹が立たないと口コミなんて普通書きませんからね。

 

技術とは関係ない感情に左右される部分が評価されるわけです。

 

匿名で書けるので気晴らしにしてる人もいるでしょうし。

 

いい評価については

 

信頼関係があって満足して通ってもらっている患者さんであれば

 

高評価の口コミを書いてもらうようにお願いしやすいと思うので

 

書いてもらってるんでしょう。

 

なので

 

歯医者によって口コミの数が全然違うんだと思います。

 

ということで

 

Googleの評価は、待ち時間だけは参考にはなると思います。

 

態度は合う・合わないがありますし、自費は保険だけで治療したい人には関係ないものなので、参考にはならないかと。

 

ちなみに

 

待ち時間が長い歯医者は予約自体は取りやすいと思いますが

 

待ち時間が短い歯医者は完全予約制のことが多くて予約は取りにくいと思います。

 

当院がそうで

 

次の予約は2週間後以降になることが多いです。

 

そうなると

 

「あそこの歯医者は予約が全然取れない。もう行かない」みたいに書かれるんでしょうね。笑笑

 

まぁ何やっても批判は必ず出るので

 

気にしないのが1番。

 

低評価されている企業のみなさん

 

時には少数意見を聞いて改善することも必要ですが

 

多くの応援してくれる人を大事にした方がいいんじゃないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.22更新

こんにちは!

 

今週は先週と違って

 

自費途中経過治療は少ない予定にはなっていますが

 

引き続き治療相談がとても多いです。

 

今日もめっちゃ喋りました。笑

 

私の意向として

 

相談はしっかり60分時間を使ってするので

 

基本的に同時に他の患者さんの治療をすることはしません。

 

するとしたら5分程度で終わるような軽い処置のみですね。

 

相談と説明は治療よりも重要です。

 

同意がないまま治療をするってありえないですからね。

 

「よく分からんけど治療された」というのはよくないので。

 

それに

 

最初に十分な説明ができていると

 

2回目以降の意思疎通は早くなるので

 

結果的にお互い楽なんです。

 

「ここは入れ歯になるんですか?」

 

「次はどこの治療ですか?」

 

みたいな会話がなくなります。

 

これ

 

後々結構な差になってくるんですよ。

 

というわけで

 

今日もなんだかんだで充実した1日でした。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.22更新

こんにちは!

 

最近

 

お中元・お歳暮を廃止する企業が増えています。

 

外資が絡んでくると100%廃止されますし

 

経費削減とか業務の効率化としての廃止もありますね。

 

まぁ

 

日本独特の文化ではありますが

 

時代の流れとして仕方ないでしょう。

 

海外では親しい人に頻繁にプレゼントをする、というのが普通なので

 

するなら個人的にやってね、ってことになっていくのかな?

 

デパートとかギフト屋は手を打たないとね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.22更新

こんにちは!

 

清掃性や審美性などを考慮すると

 

差し歯はできるだけ単独で入れた方がいいです。

 

ただ

 

動揺がある歯であれば

 

繋げて安定させた方が長持ちするので

 

臨機応変に対処しないといけません。

 

 

よくあるケースなんですが

 

動いてもない丈夫な歯が連結されている

 

理由は・・・

 

単独で入れるのが面倒だから、でしょうね。

 

「でしょうね」というのは

 

私はしないからです。

 

単独で入れるとなると

 

歯と歯の間のコンタクトポイントの調整が必要になるので

 

その分時間がかかります。

 

これを嫌がる先生は多いです。

 

いいことだとは言えませんね。

 

次によくあるのが

 

動揺してるのに連結されていない

 

これは

 

入れ歯の金具を引っ掛ける歯に多いです。

 

理由は不明なので予測になりますが

 

金具をかけている歯は負担過剰で高確率で悪くなるので

 

ダメになる→手前の歯に金具かける→ダメになる・・・

 

を繰り返すことを想定してるんだと思います。

 

上記のようなケースを見ると

 

連結する・しないの判断基準って、結果じゃなくて歯医者都合になってることが多いと感じますね。

 

もちろん

 

正しく治療している先生もいますが少数派でしょう。

 

今日も

 

動揺してるのに連結されていないセラミック治療がありました。

 

しかも10本近く。

 

他の歯には触れられていない大きな根尖病変やむし歯も3ヶ所ありました。

 

セラミックで小銭稼ぎを急ぐにではなく

 

口腔内全体を診ることが大事なんだけどなぁ

 

世間的な歯医者の評判って

 

本当にアテにならないと感じました。

 

「あそこの先生、腕がよくていい先生よー」

 

「いつも患者さんがいっぱいで人気がある」

 

だけだと

 

判断基準としては弱いですね。

 

以前は身近な人の口コミが有効だと思ってましたが

 

いろんな初診患者さんに接していくうちに

 

そうとも限らないと感じてきました。

 

レントゲン・歯周病検査・口腔内写真などの資料をきちんと集めて

 

系統立てて患者さんにも分かるように説明できる先生かどうかが

 

判断基準としては1番かと思います。

 

患者さんにも分かるように説明できる=治療について熟知している

 

と言えるので。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.01.19更新

こんにちは!

 

このブログも

 

始めて早6年。(定かではないw たぶん合ってると思う)

 

久しぶりにUP数を確認してみたら

 

2,200回も記事書いてた。

 

もうそんなにいってたのね。

 

まぁ内容も中身も薄味ですが

 

読みやすくはなってると思います。

 

あまりお堅いと疲れると思うので

 

「ふーん」と読み流す感じでいいんです。

 

たまにマジメなことも書きますが。笑

 

さて

 

こうなってくると

 

次の目標は3,000回ですね。

 

気付いたときには超えてそうだけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって