クリニックブログ

2023.10.05更新

こんにちは!

 

今日の治療で

 

ちょっと看過できない治療が施されてあった患者さんがいたので

 

専門用語使って歯科関係者向けに書いていきます。

 

上顎6,7番のエンド再治療の際なんですが

 

特にデンタル上で6番が

 

・歯根長の2/3を超え、歯根幅1/2程度の太さのメタルポストコアがP根に存在

 

・根管充填がなされていない

 

・不適合なメタルインレーが入っている

 

そんなわけで

 

術前から嫌な予感しかなかったわけなんですが

 

実際やってみると

 

まー酷い。

 

・インレーは内面スカスカでセメントの厚みが1mmぐらい

 

・歯質は十分すぎるぐらい残っているのに、メタルコアがCEJ付近から入れられていて掴めない

 

・そして3根管全部、ご丁寧にポストが入れられていて外すのに四苦八苦

 

・コア外したら外したでカリエスだらけ

 

・驚くことに根管はファイルを入れた形跡もなく全くの手付かず

 

・・・

 

・・・・・・

 

マジで大変だったYO!

 

もう最初の治療のときに、コアも入れずテキトーにインレーだけ入れてあった方がマシ状態。

 

なんでこんなことするかなぁ??

 

こんだけ歯質残ってるのにメタルコア入れる意味よ。

 

マトモな歯科医師の先生なら

 

私の気持ちが分かると思います。

 

ということで

 

本当にモラルのない(治療のやり方を知らない?)歯医者もいるので

 

みなさん気をつけてください。

 

歯医者に優しさを求めてはいけません。

 

知識と技術が大事なんです。

 

そして

 

今日治療を受けられた患者さん

 

本当にお疲れさまでした。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.05更新

こんにちは!

 

コロナのおかげで

 

もう3年以上セミナーに行けてません。

 

1~2回ぐらい

 

福岡市内のセミナーにちょこっと顔出したのはありますが

 

東京とか大阪に受けに行くことはありませんでした。

 

どこにも行けないうちに

 

ANAスカイコインの期限が切れそうになっとる。

 

はい、もったいない。

 

なんとか今年中に消費せねば。

 

セミナー探して受けに行かねば。

 

ん?

 

東京に遊びに行ったらいいじゃん?

 

・・・

 

私飛行機苦手なんで、それなりの目的がないと乗りたくないもん。笑

 

それに、セミナーであれば朝5時前起床・帰りは疲れてずっと寝てるから怖くないし。笑笑

 

できれば新幹線で行きたいけど

 

始発で行っても東京には11:00ぐらいに到着で遅いし

 

帰りは5時間かかるしなぁ・・・笑

 

ということで

 

さっきセミナー見つけたんで

 

近いうちにスカイコインジャブジャブ使って行ってきます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.05更新

こんにちは!

 

メンテナンスでは

 

普通の歯医者は歯石とりを行います。

 

当院では、歯石とり+着色とりもしています。

 

分かりやすいように「着色とり」と説明はしますが

 

真の目的はバイオフィルムの除去です。

 

このバイオフィルム

 

洗面所とか風呂場のぬめりと同じものであり

 

菌の塊なんですよね。

 

通常の歯みがきでは取れないので

 

当院ではメンテナンスの際にするようにしており

 

患者さんの口腔内の状況に応じて、エアフローとPMTCを使い分けてます。

 

ちなみに

 

別途費用はいただいてないので

 

ご安心ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.03更新

こんにちは!

 

当院では

 

いろんなことの統計をとっています。

 

何については企業秘密ですが笑

 

キャンセルについては詳しく調べています。特に初診キャンセル

 

無断キャンセルは論外なので

 

統計をとったりはしていません。

 

その人がシンプルに予約不可になるだけですし

 

そもそも来ることはないので。

 

 

連絡ありの初診キャンセルは、90%以上が来院することはないですね。笑

 

予約変更の場合は別ですが。

 

理由を考察してみると

 

・まだ行ったことないのにキャンセルしたから、なんとなく行きづらい

 

・とりあえず軽い気持ちで予約しただけだから、行くつもりはあまりなかった

 

・症状がなくなったので、行かなくていいかな?

 

などが考えられますね。

 

また

 

電話口での理由で建前だと思われるのが

 

・仕事が入った

 

・コロナになった

 

・家族の介護で忙しくなった

 

これはもう来る気ないですね。笑

 

今までこれらの理由で初診キャンセルして

 

改めて来院した人はいませんから。笑笑

 

結果

 

初診でキャンセルする=もう来ない

 

基本こういうことなので

 

キャンセル率低下を命題にしている先生

 

ここは追わない方がベターです。

 

縁がなかったと切り替えましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.02更新

こんにちは!

 

当院でメインで扱っているインプラントメーカーのものではないですが

 

部品が値上げするみたいです。

 

インプラント関係の部品は元が高いので

 

例えば10%アップでも金額が大きいんですよね。

 

しかも海外製品が大多数なので

 

近い将来にどのメーカーも値上げしそうな予感・・・

 

仕方ないことですが

 

また治療費の改定をしないといけないかも。

 

この修正作業も地味に大変なんだよなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.10.02更新

こんにちは!

 

昼休みは外回りしましたが

 

三ヶ森の路地がいつもと比べてえらい車が多い。

 

何事??と思いましたが

 

そーいえば、サンリブにTSUTAYAとTULLY’sが入ったらしい。こないだ。

 

三ヶ森にできたのはありがたい。

 

近いし

 

どっちも好きなんで。

 

立地的に高齢者が多いところではありますが

 

これで多少でも若返りができればいいですねぇ。

 

周辺には飲食店もまぁまぁあるし

 

マンション・アパートもまぁまぁあるし

 

都市高や駅からもまぁまぁ近いので。笑

 

とりあえず

 

近いうちに行ってみよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.02更新

こんにちは!

 

今日はキャンセルがちょくちょく出てますね。

 

おそらく

 

急な気候の変化で体調崩している人が多いと思いますが

 

私の事務仕事が忙しいときは、キャンセルが出る傾向にあるのはナゼ??笑

 

よく分からんけど

 

作業は進みますね。笑

 

まだまだ全然終わらんし

 

外回りしないといけないですが

 

今日頑張って明日は楽にできそうです。

 

あ、明日は診療のことでアレコレしないといけないけど・・・

 

まぁ

 

今日は少し昼寝できれば御の字かな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.01更新

こんにちは!

 

昨日で10月になってましたね。

 

意識してなかったので気付きませんでしたが・・・笑

 

んなわけで

 

今日明日は事務仕事に追われる生活だなぁ

 

朝からよく分からん調査?の入力したり

 

社労士に資料まとめて送ったり

 

昼休みは外回りしたり

 

絶対何か忘れてるだろーなー、って思ってますが、やることリスト作ってるから大丈夫!ww

 

でも

 

このリスト見ると量に萎えるんで、一通り作業が終わらないと見ない。

 

さて

 

ブログ香いてる時間はもうないので

 

作業に戻りますわい笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって