クリニックブログ

2023.10.24更新

こんにちは!

 

これ

 

割とよくあることなんです。

 

なんで治療したのに痛いんかい!って思われるかもしれませんが

 

麻酔のときに注射針を刺したところが感染して口内炎みたいになってる、ってことが多いです。

 

つまり

 

針を刺すと小さい傷ができる→感染すると口内炎の状態になる→清潔にしてれば1週間ぐらいで治る

 

という感じですね。

 

また

 

歯ブラシを強く当てすぎると同じようになることもあります。

 

麻酔をした後は

 

歯ブラシは優しく当てて

 

うがい薬などで清潔に保つようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.10.24更新

こんにちは!

 

最近では

 

AIタレントがCMでも使われるようになりましたね。

 

ボケーっと観てると人間と思っちゃうぐらいリアルだし

 

顔もニーズに合わせて設定できると思うので

 

これからも増えるでしょう。

 

スキャンダルもないし。

 

ただ

 

中の人がいないと個性はなかなか出ないわけで

 

これからはそこが課題でしょうね。

 

さて

 

そんな感じでAIが様々な分野に進出してきているわけですが

 

医療はそう簡単にはAiにはできないといわれています。

 

確かに

 

職人的な部分がありますし

 

エビデンスだけでは解決できないことも多いですからね。

 

ただ

 

私としては、ある程度AIに働いてほしい。

 

セメント練るとか

 

口腔内スキャナーで撮影するとか

 

銀歯調整するとか

 

AIで問題ないこともあると思うんですよ。

 

だって、楽したいもん。

 

というのは冗談ですが笑

 

AIを活用することで

 

より多くの患者さんを診察することができるでしょう。

 

故障しない限り欠勤や退職もないし

 

アップデートすればすぐに経験値上がるし。

 

地元の安川電機さん、よろしゅうお願いします。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.24更新

こんにちは!

 

先日

 

USENの機械が突然壊れ

 

しばらくバックアップ音楽?なるものがかかってました。

 

患者さんで気付いてた人もいると思いますが

 

やっぱBGMで医院の雰囲気って変わりますね~

 

いつもは洋楽流してるのでなんだか違和感。笑

 

バックアップのBGMも案外嫌いではないけど

 

ちょっと医療機関っぽくないかな?

 

 

なんか昼休み終わったら元に戻ってる!

 

というわけで

 

またいつも通りになります。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.24更新

こんにちは!

 

今日の朝

 

Macbookを立ち上げようとしたら・・・

 

電池切れしとる・・・

 

どうやら

 

コンセントの接触不良だったようですが

 

何でこのタイミング?

 

昨日iPhoneの設定を真横でやってたからかなぁ??

 

まぁ原因は分かりませんが

 

そもそもの話、100%充電が一晩で0になることってある???

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.24更新

こんにちは!

 

やはりこうなりますか。

 

人口が日本よりも4,000万人ほど少ないドイツに抜かれるということは

 

生産性の低い仕事しかできていない、ってことですね。

 

これ

 

「しゃーない」で済ませられないレベルでかなりヤバいと思います。

 

輸出産業や大企業は影響ないかもしれませんが

 

そのツケを払う下請けや中小企業は厳しいですね。

 

もう自分で資産運用して自分で身を守る時代になった、といえるでしょう。

 

そして年金は罰金として払ってるぐらいの気持ちじゃないと危ないですね。

 

少子化や国力低下はもはや避けられないので

 

自力で生き抜くしかないですが

 

諦めて生活保護になっちゃう人も増えそうだなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.10.23更新

こんにちは!

 

先日iPhone15に替えました。

 

結局プロではなくノーマルにしましたが

 

やっぱ8に比べるとだいぶ大きくて

 

浅いポケットのパンツだと少しはみ出てしまう。

 

調子こいてplusにしてたらヤバかったな・・・笑笑

 

壊れにくいのがウリのようですが

 

落とし続けてたらいつか壊れるやん・・・

 

とりあえず少しいじってみましたが

 

中身は特に目を見張るような変化もないので

 

もう飽きた。笑

 

元々スマホあまり触らないですしね。

 

パソコン派だし。

 

というわけで

 

何か機能を発見したら

 

ブログかインスタであげますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.23更新

こんにちは!

 

今日は奥歯2本のインプラントオペがありましたが

 

麻酔~仮歯のスキャンまで40分弱で終わりました。

 

状態がよくて骨造成などもなかったので

 

かなりスピーディにいけましたね。

 

こういうケースが多いと楽なんですが

 

まぁそんなことはめったにないわけで・・・笑

 

とはいえ

 

普段から難症例をやっていると

 

シンプルなケースのときに自分の現在のテクニックを確認できるわけで

 

確実に技術力は上がってると実感できます。

 

ここで調子乗って油断するとダメですけどね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.19更新

こんにちは!

 

夜寝ているときの歯ぎしりって

 

通常では考えられない動きをします。

 

例えば

 

マウスピースを入れるときには

 

必ず調整をして合わせてからお渡しします。

 

次の来院時に持ってきてもらった際に

 

「なんでここが削れてるの?」ってことがよくあります。

 

寝てるときは意識がないので

 

患者さん自身でも把握できないんですよね。

 

患者さん的には

 

「私、歯ぎしりしませんよ?」ということもありますが

 

診ると分かるんです。

 

人間の身体って不思議ですねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.19更新

こんにちは!

 

抜歯してインプラントにする場合

 

もし歯の一部が感染したり割れたりしていなければ

 

あえて残して血液供給を確保する

 

「ソケットシールド」という術式があります。

 

根っこを薄くして残すので「ルートメンブレン」ともいいますね。

 

 

歯の一部を残すということは

 

残りの部分は抜歯することになるんですが

 

今日はこれに苦戦・・・

 

だって、根っこが肥大+彎曲してたんだもん。

 

抜歯に20分もかかってしもた。

 

インプラント入れるのは3分程度だったんですが

 

まぁそんなこともあります。

 

術前のCTで把握してたのもあり

 

時間は少し長めにとってたので想定の範囲内でしたけどね。

 

ソケットシールド

 

有効性の高い治療なので

 

インプラントの経験値が高い先生なら

 

結構やってる処置だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.19更新

こんにちは!

 

私iPhone使ってますが

 

いよいよ壊れてきたので

 

iPhone15に買い替えようかと思い

 

いくらかな~?って調べてみたところ

 

最低15万円するやん。

 

今使ってる8が9万円ぐらいだった記憶があるので

 

円安の影響が大きいでしょうな。

 

まぁ必要なので注文しましたが

 

サイズがデカい。

 

私はプライベートでは基本手ブラなので

 

ポケットに問題なく入る大きさがいいんですが

 

6.1インチだとやっぱデカいなぁ

 

8が4.7インチなので一回り大きくなるし。

 

車もそうですが

 

サイズがどんどん大きくなってるのはナゼ??

 

ほどよいのも作ってくれぃ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって