クリニックブログ

2023.10.19更新

こんにちは!

 

歯科助手の求人では

 

「学歴不問」となっているところが多いですが

 

一定以上の学力は必要です。

 

ゆうて専門職であるので

 

仕事自体は単純作業というわけではありません。

 

専門用語を覚えたり

 

先生が何をしているか・次に何をするのか考えて器具を準備したり

 

何も考えずにできる仕事とは言えないですね。

 

どこの高校や大学出たとかは関係ないですが

 

採用の1つの目安になるのは間違いないです。

 

あとは

 

患者さんに対する責任感とかも必要ですね。

 

無機物相手ではないので。

 

というわけで

 

歯科助手が簡単な仕事と思ってる人もいるかもしれませんが

 

決して甘いものではない、ということを頭にいれて職業選択されてください。

 

当院、現在求人出してませんけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.17更新

こんにちは!

 

薬飲みすぎている患者さん。

 

高齢者にとても多いです。

 

まぁ

 

血液検査したら大なり小なり何かしら出ますからね、普通。

 

そこで内科なり受診して

 

薬を定期的に貰うことになりますが

 

やはり副作用が出てることが多いです。

 

歯ぐきが腫れたり

 

口渇が出たりなど

 

口の中にも影響がでます。

 

薬って、副作用も必ずあることを理解してるのかな?みんな。

 

数値によっては

 

投薬しなくてもいいこともあると思うんですが

 

ドクターは薬出したがる

 

患者さんは薬を欲しがる

 

需要と供給のバランスがなぜか取れることになっちゃうので笑

 

この流れは変わらないだろうなぁ

 

ということで

 

薬を多く飲んでいる人は

 

特に歯のメンテナンスも大事になってきます。

 

副作用で他のところが悪くなるのは本末転倒だけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.17更新

こんにちは!

 

当院の周りをいつもきれいに掃除してくれている清掃員さんがいらっしゃいます。

 

マンションの清掃もされているので

 

とても助かっています。

 

ありがとうございます。

 

特に

 

当院の駐車場には

 

吸殻やゴミが頻繁に捨てられているので

 

スタッフだけだとなかなか掃除が行き届かないんですよね。

 

そもそも

 

他人の敷地に平気でゴミ捨てるって

 

この地域の民度が低いのが分かるな・・・

 

話はそれましたが

 

掃除してきれいにしてもらえるのは

 

ありがたいことですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.10.16更新

こんにちは!

 

開業医の悩みとして

 

新患が来ない

 

自費が少ない

 

よく聞きますね。

 

患者さんの治療は終わる日が来るので

 

例えば

 

毎週同じ曜日の同じ時間に通院していた患者さんの治療が終わり

 

3ヶ月毎のメンテナンスになったとしたら

 

11~12回分の予約の空きが出るわけです。

 

そうなると

 

その枠を埋めないといけないので

 

新患が必要となります。

 

ただ、新患を集めるのって、想像以上に難しいんですよね。

 

広告を出しても競合が多く

 

なかなか来てもらえないのが現実です。

 

SEOの仕組みとかもご存じの人が多くなってますし。

 

新患が来ないなら自費を増やそう!

 

と考える先生が多いですが

 

自費を増やすのはもっと難しい。

 

例えば

 

「インプラント始めました」とSNSやホームページ、広告で発信したとしても

 

まず患者さんは来ません。

 

だって、始めたばかりのところにいきなり行きますか?

 

費用的に保険とは違いますし

 

知識・テクニック・責任なども必要なので

 

自費を増やすのはそう甘いものではありません。

 

5年以上の地道な努力が必要です。

 

経営とは簡単なものではありませんが

 

新患・自費ともに増やすことができる方法は確実にあります。

 

できている先生に教えを乞い

 

それを実践するのが最短です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.14更新

こんにちは!

 

私はウニが好きなんですが

 

以前天草で食べた赤ウニを食べて以来

 

他のウニをあまり美味しいと思えなくなりました。

 

悲劇・・・笑笑

 

一応

 

初めて行く寿司屋では1貫食べてはみますが

 

違うんですよねぇ

 

 

こないだ東北の美味しいといわれてるムラサキウニ食べてみたら・・・

 

粒が大きくて確かに美味しい

 

が、何か物足りない・・・

 

もうどうしたらいいんかい!

 

ってさすがに思ったので

 

もう天草の赤ウニ、発注しました。ハイ笑

 

それが今日届いたので食べます。

 

生なのでこれは美味しいはずです。

 

10年ぐらい?赤ウニ食べてなかったので

 

とても楽しみです。

 

インスタであげようかな?

 

ちなみに赤ウニってとても希少らしく

 

入荷しないことも多いそうです。

 

今回も数日延期になったので

 

頼んだ後は気長に待ちましょう。

 

できれば現地で食べるのがいいですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.14更新

こんにちは!

 

以前から言ってますが

 

高校までの間に

 

医療・お金の勉強をするべきだと思います。

 

生きていく上で必要なことですから。

 

 

最近簿記の勉強してるんですが、これ、絶対中学・高校で習うべきじゃん。

 

他の科目のマニアックな部分を減らして

 

簿記やった方が絶対将来役に立ちます。

 

お金の流れを知っておくのはとても大事です。

 

商業科でしかやらないのはもったいない。

 

中学生時に英検とか取らされたのは私には意味のないことでしたが

 

簿記は取ってたらよかった、と後悔するほどの資格です。

 

どんな職業でも役に立つ資格なので

 

みなさん、取れるのであれば取りましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.13更新

こんにちは!

 

まだ40~50代だったとしても

 

歯が数本しか残っていない人もいます。

 

多くの場合

 

喫煙+歯周病が原因です。

 

ブログでもちょくちょく書いてますが

 

喫煙は歯ぐきの血流を減少させるため

 

歯の免疫力が下がります。

 

そうなると

 

歯周病菌が猛威をふるって進行が早まるので

 

どんどん歯が抜けていくリスクが高くなります。

 

その後の治療となると・・・

 

インプラントか入れ歯の2択です。

 

そうならないように

 

少なくともメンテナンスは定期的に受けましょう。

 

自宅での歯みがきはもっと大事ですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.13更新

こんにちは!

 

現在の歯学部はとても不人気で

 

定員割れしている大学は、29校中12校です。

 

私立は学費が高く

 

最近では国家試験の合確率も60%ぐらいなので

 

歯科医師として働いてペイできるかどうか天秤にかけると

 

そりゃ入りませんよね。

 

学費が安い国公立ならまだマシですが。

 

ということで

 

歯科医師を目指す人が減ってきているわけですが

 

以前から言っている通り

 

歯医者自体は減っていません。

 

今は

 

卒業して歯医者になった人≒引退する歯科医師

 

ですからね。

 

そして

 

少子化で歯医者の収入は減ってきているので

 

なおさら歯医者になろうなんて人はいないでしょう。

 

そのうち歯医者は減るでしょうが

 

少子化もそれ以上に進むと思うので

 

結局は歯医者不足になることはないと思います。

 

まぁ

 

歯は命に関わるものでもないし

 

保険の改定で報酬が改善されることもないので

 

歯医者になりたいと思う人はいなくなるでしょうね。

 

実家が歯医者じゃなければ。

 

いずれは私立はほとんど淘汰されるんじゃないかな?

 

歯医者を目指している学生さん、大学から海外に行くことをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.10.12更新

こんにちは!

 

今日の眠気はなかなかしぶとくて

 

昼寝してもまだ残ってる・・・笑

 

まぁ20分ぐらいしか昼寝できなかったし

 

治療ももうすぐ終わるので

 

特に問題はないですけどね。

 

さて

 

最近はインプラントオペが立て込んでいるため

 

治療計画を立てることが多いですね。

 

時間をかなりかけていますが

 

インプラント治療においてのポイントは、この治療計画です。

 

ここが80%ぐらいのウェイトを占めていると言ってもいいでしょう。

 

いくら腕が良くても

 

計画をミスってしまったら

 

しばらくは大丈夫かもしれませんが

 

長期的にみると成功しません。

 

実際

 

他の歯科医院で入れたインプラントをみると

 

計画を立てたか立てていないか

 

すぐに分かります。

 

私が評価するのもどうかとは思いますが

 

治療計画を正しく立てているケースが30%、許容範囲のケースが40%、立てていないケースが30%

 

といったところでしょうか。

 

つまり

 

30%は近い将来に抜けてしまうリスクがあります。

 

何も考えずに入れたの?って言いたくなるようなケースもありますね。

 

患者さんにはどこの歯医者で入れたのかは基本的に聞きませんが

 

無計画に入れる歯医者があるのは事実です。

 

とはいえ

 

治療計画は専門的なところで

 

患者さんにはとても難しいところなので

 

できれば契約をする前に

 

分かりやすく治療計画を説明してくれる先生を選んだ方が安心です。

 

患者さんに分かりやすく説明できる=インプラントを十分に理解している先生である

 

と判断できますからね。

 

「安いから」「近いから」「優しいから」

 

気持ちは分からないでもないですが

 

そういう判断基準はちょっと・・・ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.10更新

こんにちは!

 

今日は年に数回やってくる

 

めちゃくちゃ眠い日ですが

 

幸い外科処置がありません。

 

軽めの処置がほとんどなので助かりました。笑

 

にしても

 

この眠い日がいつ来るか分からんのが困るなぁ

 

前日はいつも通りにしてるのに突然だからなぁ

 

休みの日ならいいんですが

 

絶対仕事の日・・・笑笑

 

ということで

 

今日は昼寝します。

 

眠気醒めるまで起きん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって