クリニックブログ

2023.10.10更新

こんにちは!

 

当院の診療時間は

 

平日は19:00までです。

 

診療時間についてはいろいろと考えているので

 

もし短縮するなら他にはどのくらいあるのか調べてみました。

 

近くといっても漠然としているので

 

当院から車で5分圏内ということで検索してみたところ、20件ぐらいある。

 

十分ありますね。

 

日曜に開いてるところも含まれているので

 

歯医者迷子になることはないでしょう。

 

そして

 

当院の18:00以降は

 

ほとんどが自費メンテナンスの患者さんなので

 

毎日19:00まで開ける必要もないかもしれませんね。

 

その分

 

他の勉強に時間を使ったりすれば

 

より意味があるものにできるかと。

 

ちょっと診療時間については

 

検討の余地がありそうですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.10更新

こんにちは!

 

以前

 

とある歯科サイトでアンケートがとられました。

 

Googleの口コミは気にするか?対策はしているか?

 

ってものですね。

 

その結果が出てましたが

 

65%は気にしていない、85%は対策していない

 

まぁ当然といえば当然ですね。笑

 

ネットの口コミなんて

 

大半の先生は気にもとめてないわけで。

 

そもそも

 

ネットが苦手な高齢の先生は歯科サイトは存在すら知らない人も多いでしょうし

 

Google口コミが何なのかも知らないかもしれません。

 

アンケートに答えているのは

 

おそらく60代以下の先生がほとんどだと思うので

 

結果よりも多くの先生が気にしない・対策していないでしょうね。

 

ということで

 

歯医者選びにGoogle口コミはあまり参考にならない、ということです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.10更新

こんにちは!

 

歯の欠損→インプラント治療になる患者さんは

 

喫煙者の割合が高いです。

 

当院でも半数以上がタバコ吸ってる患者さんですね。

 

タバコは歯肉の血流を減少させるので

 

免疫力が下がるんですよね。

 

そして

 

インプラントが骨と結合した後も油断はできません。

 

定期的にメンテナンスしてチェックしておかないと

 

インプラントも欠損してしまうリスクは高いです。

 

できれば禁煙

 

難しければ減煙した方が

 

長持ちしますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.10.07更新

こんにちは!

 

某タレント事務所が連日ニュースネタになってますが

 

ずっと同族経営だったみたいですね。

 

性被害についてはおいといて

 

同族経営・家族経営で、ここまで会社を大きくするためには、身内で揉めることは少なかったんじゃないかと。

 

多少の小競り合いはあると思いますが

 

会社の根幹については同じ方向を向いていたんでしょう。

 

個人の飲食店とか

 

歯医者もそうですが

 

同族・家族経営でうまくいってるところって

 

中心人物を決めて

 

身内でその人をサポートする形を取ってることが多いイメージです。

 

飲食店なら大将

 

歯医者なら院長が大黒柱ですよね。

 

奥さんの方が強くて

 

大将や院長が怒られたりするのも見かけますが笑

 

ちゃんと裏では立てて支えていることだと思います。

 

もしくは

 

役割を完全に分けてしまって

 

お互いの領域には踏み込まない

 

というのもうまくいくでしょうね。

 

某タレント事務所のような大きな企業であれば

 

経営陣に第三者を入れないと今回のようなことになりかねないですが

 

小規模な個人経営であれば

 

悪ささえしなければ

 

同族・家族経営でもいいんじゃないかと思います。

 

まぁ

 

インボイスの影響で

 

そういった会社は厳しくなると思うけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.07更新

こんにちは!

 

 

朝がとても弱いんです。

 

いつも7時に起きてますが

 

本当は8時までは寝ていたい・・・

 

本当は9時ぐらいまでいけたらいいけど。

 

休みの日は10時とか11時まで寝てることもあるので

 

寝るのはすごく好きなんですよね。

 

なので

 

日曜診療の週は結構心身ともに疲れがきますね。

 

かつては日曜全てと祝日も診療してたんですが

 

我ながらよくやってたよ・・・って思います。笑笑

 

明日明後日は連休なので

 

明日は絶対ゆっくり寝てやろうと思ってます。笑

 

9月からは特に診療も大変なのが多かったし

 

今日は疲労のピークって感じかなぁ。

 

幸い午後からの診療は軽めなので

 

終わったら各種プランニングをして帰ります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.07更新

こんにちは!

 

経営に携わっていると

 

お金がとても大事だと痛感します。

 

資金が底をついたら倒産ですからね。

 

 

ケチケチ経営だと、医院が上手くいく可能性は低くなります。

 

まず

 

ホームページがない歯医者もありますが

 

今の時代

 

ネットで患者さんが検索することがほとんどなので

 

ホームページがないのは致命的です。

 

自作も可能ですが

 

検索上位に持っていくのは難しいですし

 

自作する暇があったら歯医者の仕事をするべきです。

 

そして

 

新たな機材を導入しないのもよくない。

 

普及し始めている機材に関しては

 

導入しないと時代遅れの歯医者になります。

 

後回しにすると

 

競合にはすでに勝てない状況になっているので

 

遅きに失するということに。

 

手持ちの資金を減らしたくないという気持ちになる人もいるでしょうけど

 

経営的には投資をしないと現状維持以下になります。

 

ちなみに

 

経営学的には、現状維持=緩やかな衰退ですからね。

 

私も開業前に

 

「CTなどの高額機器は必要ない。儲かってきてから買えばいいから最低限で開業するべき」

 

「ホームページは安いところで十分」

 

と言われてきましたが

 

もしその通りにしていたら

 

今のスタイルには絶対にできなかったでしょう。

 

あぶねぇあぶねぇ・・・w

 

昔ながらのスタイルを貫いて傾いている先生

 

これから開業しようとしている先生

 

投資は無駄使いでも贅沢でもないですよ。経営に必要な行動です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.07更新

こんにちは!

 

インフルエンザも流行してきていて

 

薬が不足してるみたいです。

 

まぁ

 

薬については

 

様々な思惑が働いているので

 

解決するのは難しいと思いますね。

 

メディアも煽るし。

 

とにかく

 

休養をしっかり取って

 

免疫力を保つことです。

 

風邪程度なら

 

すぐに良くならないからといって

 

病院に行きまくるのは控えた方がいいですね。

 

薬で治してるわけじゃないし

 

本当に必要な人に行き届くように。

 

ちなみに

 

歯科医院の薬は今のところ不足はしていないようです。

 

痛み止めと抗菌薬がメインですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.06更新

こんにちは!

 

自費治療=保険外治療においては

 

保証がつくものがあります。

 

今月から、インプラントは10年、セラミックなどの審美歯科クラウンは5年

 

と一律にしました。

 

なお

 

「ガイドデント」という保証会社を通しているので

 

加盟している歯科医院であれば

 

全国どこでも保証がききます。

 

インプラントなら同じメーカーのものを使っている歯科医院を探してくれるみたいなので

 

引っ越しや転勤になった場合でも安心ですね。

 

医院選びは

 

こういうところも含めて考えた方がいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.06更新

こんにちは!

 

外科処置においては

 

ダメージが少ないに越したことはない、といつも言ってる通りですが

 

必要なときには必要な処置を行います。

 

埋まっている親知らずの抜歯

 

骨が一定以上溶けている歯周外科

 

骨造成が必要なインプラント

 

こういった治療では

 

歯ぐきを開く必要があります。

 

そうしないと治療ができませんからね。

 

ここで注意が必要なのが

 

喫煙と糖尿病。

 

タバコを吸うと血流が少なくなるので

 

治りが悪くなります。

 

糖尿病だと感染しやすく傷も塞がりにくくなるので

 

治りが悪くなります。

 

でも治療はしないといけない。

 

結構頭を悩ませるところなんです。

 

できることといえば、最大スピードでできる限り早く終わらせること。

 

これに尽きますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.10.06更新

こんにちは!

 

新人スタッフ教育もだいぶ進んできて

 

患者さんの予約も取りやすくなったと思います。

 

以前と比べると。

 

でも

 

予約が取りやすくなる=そこにオペが入る

 

ということも同時に増えてきているので

 

1ヶ月先ぐらいまでは

 

ご希望の日時になかなか予約が取れないこともあるかと思いますが

 

ご理解とご協力をお願い致します。

 

ちなみに

 

今来院されている患者さんの治療ペースは

 

2~3週間に1回となっています。

 

短期間で終わらせたいという患者さんがほとんどいないため

 

当院の方針が伝わっているんだと思うので

 

とてもありがたいことですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって