クリニックブログ

2023.06.13更新

こんにちは!

 

このブログでも

 

口コミについてちょくちょく書いてますよね。

 

私はネット上の口コミは架空のものと扱っているので

 

当院のことをボロカスに書かれても

 

誹謗中傷されても一切気にしません。

 

ヒマな人に構ってる暇ないし、当院に来る患者さんは口コミには惑わされないので。

 

そんな感じなので

 

飲食店のことをネットで調べるときも

 

口コミはほとんど見てないです。

 

某有名飲食店評価サイトで「高得点だから」という理由で行くことはありません。

 

高得点であることを知ってるとバイアスがかかって

 

無意識のうちにハードルも上がっちゃいますしね。

 

ちなみに

 

私が好きな店は口コミや写真が少ないことが多く

 

知る人ぞ知る的なお店ばかりですね。

 

善意で口コミを書いている人もいると思いますが

 

素性がバレず顔が見えないことをいいことに

 

ありもしないことを書く輩も少なからずいるので

 

口コミには注意しましょう。

 

やっぱ行ったことある人から直接聞く口コミが確実ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.13更新

こんにちは!

 

今月はインプラント埋入は一旦落ち着いてます。

 

3、4月がとても多かったですからね。

 

また来月はエライことになってますが・・・笑

 

さて

 

インプラント治療を受けられたことがある人は分かると思いますが

 

インプラントオペの後にも

 

まだまだ処置があるんですよね。

 

2次オペしたり

 

アバットメント(土台)立てたり

 

仮歯作ったり

 

最終の上部構造を作ったり

 

オペの後の方がすることは多いです。

 

インプラントと骨がくっついてくるのが

 

入れてから2~3ヶ月後ぐらいなので

 

その時期が忙しくなるんです。

 

つまり・・・それが今月ってことです。

 

正確には先月からなんですが

 

当院の予約状況+患者さんの都合もあるため

 

今月にずれ込んでる感じですね。

 

あ、そうそう

 

インプラント治療の患者さんに関しては

 

先の予約を取ることができるので

 

前もって予定が分かっていれば

 

予約を2回先までとか取ることが可能です。

 

ということで

 

診療の合間のバタバタもしばらく続く私。

 

お盆休みまで忙しそうだなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.13更新

こんにちは!

 

メンテナンスの最大の目的は

 

歯周病の進行を遅らせることです。

 

完治させることではありません。

 

以前のブログにもありますが

 

歯周病は完治するものではないので

 

進行させないことが治療となります。

 

再生療法も

 

決して完治させているわけではないんです。

 

 

表現はわるいかもしれませんが

 

どく状態でHP減ってるときにホイミで回復してるようなもので、放置するとダメージを喰らいます。

 

また

 

一定以上進行している場合は

 

いずれ抜ける・抜かないといけないことを念頭に入れておかないといけません。

 

そして

 

その後の治療をどうするか

 

前もって考えておく必要があります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

先日は「男も家事せんかい!」って

 

まあまあ強めに書きましたよね。笑

 

家事はとても大変な仕事ですから

 

夫婦でやるべきものです。

 

ただ

 

奥さまにも一つ。

 

逆に「家事して当たり前」と思っちゃうのはNGです。

 

さすがにそんな人はいないと思いますが。

 

収入がどうであれ

 

真っ当な仕事で汗水流して働いて稼いだお金は本物です。

 

たとえ少なくても

 

家族のために頑張ったかけがえのない大切なものです。

 

働いていたとしても家事をするのは当然のことですが

 

それをが当たり前になってしまって

 

ご主人が疲れていたり忙しい時に

 

「なんで今日は皿洗いせんの?」とか

 

「洗濯物たたんでって言ったよね?」とか

 

それはちょっと・・・ね?

 

お互い感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

 

自動的に料理が出てきたり掃除が終わっていたりすることはないですし

 

自動的にお金が入ってくるわけではありません。

 

「今日の晩メシ質素だなぁ」

 

「今日帰るの遅いやん。何してたの?」

 

ではなく

 

「今日は学校行事で忙しかっただろうに、料理作ってくれてありがとう」

 

「今日は仕事大変だった?お疲れさま」

 

こんな風に

 

お互いのことを尊重しましょう。

 

決して罵り合わず労うことができる

 

そんな家庭が築ければ素敵ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

むし歯が進行して深くなると

 

神経を取らないといけないこともあります。

 

痛みがなかったとしても

 

むし歯が神経に到達していることもあるので

 

その場合は取らないと後で激しい痛みが出ることも。

 

また

 

そのときはうまくいったとしても

 

数ヵ月後に神経が死んでしまって

 

再治療が必要になることも少なくないです。

 

なので

 

私は必要があれば神経を取るようにしています。

 

歯科医師によっても意見が分かれるところでありますが

 

メリットが大きいということになれば

 

神経は取った方がいいと思うので。

 

「え?できるだけ削らないとか書いてるやん」と思われるかもしれませんが

 

これは「ムダに削ったり治療に介入したりしない」ということであり、必要な治療はします。

 

後で痛い思いをしたり

 

かえって状況が悪化する可能性が高いのであれば

 

治療するべきだと思いますし

 

患者さんが知らないままリスクを負わせることはいいことだとは思いません。

 

神経取りたくないなら

 

残してくれる他の歯医者に行ってもらえばいいんです。

 

まぁそんな人、今までいませんけどね。

 

きちんと説明してるので。

 

揉める場合は

 

歯科医師が説明不足なだけでしょうねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

一般的な歯医者の外科処置って

 

ほとんど普通抜歯か

 

膿が溜まっているところの切開だと思います。

 

一方

 

インプラントや歯周外科、埋伏歯抜歯など

 

侵襲の大きな外科処置では

 

予後がとても気になります。

 

感染しないだろうか、痛みや腫れはどうだろうか、傷口はきれいに治ってるだろうか

 

そんな感じで様々な心配が。

 

「なるようになるから、心配しても意味ないじゃん」という先生もいますが

 

私はどうしても気になるので

 

患者さんが次に来院されるまで

 

頭のどこかに引っかかってます。

 

結果

 

何も問題ないことがほとんどなんですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

日々過ごしていると

 

ストレスが溜まってきます。

 

「ストレスなんか溜まったことがない」というツワモノもいるかもしれませんが

 

溜まる人の方が多いでしょう。

 

ガス抜きは必要で

 

愚痴を言いたくなる人も多いかと思いますが

 

「愚痴を人に言うと相手を不快にしてしまうし、マイナスの言葉を発しても何もいいことない」

 

そう言われることって少なくないと思います。

 

まぁ確かにそうだとは思うんですけど

 

机上の空論ですね。

 

じゃあどうすんの?ってことです。

 

愚痴を人に言う前に

 

紙に書いて発散するとか

 

考え方を変えてみるとか

 

そんな感じの対処法がよくいわれますが

 

それで解決するなら誰も苦労せんわい!笑笑

 

そんな聖人君子、めったにいないでしょう。

 

愚痴を吐きたくなるのは

 

自分を守るための本能なんですよ。

 

お互い口を話せて前向きになれるような友人が1番必要なんだと思います。

 

最近だと

 

裏垢で愚痴ったりする人も多いようですが

 

行き過ぎると誹謗中傷になってエスカレートする恐れがあるので注意が必要だと思いますが

 

方法の1つといえるのではないでしょうか。

 

ストレス溜め込んで爆発するぐらいなら、愚痴言ってガス抜いた方がいいと私は思うんですが、どうでしょう?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

このタイトル

 

いったい何回書いたんだろ??笑笑

 

よほど行きたいんでしょうね、私。

 

昔から旅行とかキャンプは好きで

 

予定立てるときよりも

 

1週間ぐらい前の準備してるときが1番ワクワクしますね。

 

まぁ

 

旅行だと周りからドン引かれるぐらいの軽装備なので、準備することほぼないんですけど。笑

 

もう5年は行ってないので

 

マジで行きたいです・・・

 

ちなみに

 

私の基準だと日帰りは旅行には入りません、ハイ。

 

泊まらないと「お出かけ」ですからね。

 

自宅じゃないベッドや布団で寝ることを

 

旅行の定義としています。

 

あー、書いてたら本当に行きたくなってきた・・・笑笑

 

モルディブあたりにバカンスに1週間ぐらいがいいなぁ

 

スマホ電源切って

 

しがらみから開放されて

 

朝タイマーなしで起きて

 

とりあえず泳いで

 

気が向いたら食事したりアルコール飲んだりして

 

ただただボケーっと過ごす。

 

もう10年以上そんな感じのことをしてないので

 

これがやりたいんですよ。

 

まぁ

 

女房はバカンス乗り気じゃなくて

 

観光・食事・テーマパークとかがいいらしいので

 

行けないだろうなぁ

 

全然1人で行ってもいいんですけどね。

 

ダメだけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.12更新

こんにちは!

 

サザエさん

 

私もたまに観ますが

 

磯野家の男子って家事をしないイメージがあるんじゃないでしょうか?

 

でも

 

ちゃんと家事してるのを見かけます。

 

力仕事とか屋根に登っての作業とか

 

あとは頼まれたこともちゃんとやってますよね。

 

「母さん、お茶。」「昼(食)はまだか?」って言ってるイメージが強すぎるだけなんじゃないかな?

 

苦手な料理とか掃除などは女性陣に任せてて

 

決して「家事しない昭和オヤジ」ではないと思います。

 

現実でも

 

「洗濯物干したら奥さんの機嫌よくなりますよ」とか

 

「先生、皿洗いしたらポイントアップですよ」とか言う人いますが

 

私やってるし。

 

家にいるとき用事がなければ

 

家事するの当然ですけどね。

 

しない人もいるみたいですが

 

もし奥さんにすべて任せるのであれば

 

手取り年収2,000万円超えてたら交渉するテーブルにつくことができる、と私は思います。

 

主婦の仕事を全部業者に代行してもらうと1,000万円ぐらいなので

 

奥さんに給与として半分渡す、ということで。

 

生活費は残りの1,000万円の中からまかない

 

奥さん1,000万円好きにしていいというのであれば

 

家事をしないことが許されるかもしれません。

 

まぁ、話を切り出した時点で怒られると思いますが・・・笑笑

 

そのくらい家事は大変なことだと思うので

 

世の男性方

 

できる範囲でいいのでやりましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.09更新

こんにちは!

 

通常の対面セミナーや研修会が復活してきましたが

 

webセミナーがやはり多いですね。

 

内容によっては

 

わざわざ会場まで行く必要がないこともありますからね。

 

 

webセミナーは

 

毎週月曜日にチェックしてるんですが

 

とにかく数が多い。

 

その中で

 

だいたい3つか4つほど

 

受けたいセミナーがあるんですよね。

 

そうすると

 

月に10以上になります。

 

1つあたり1~2万円になるので

 

月に20万円ぐらいかな?

 

もちろん

 

時間に限りがあるので全部受けるわけではないんですが

 

知識や技術をアップデートするには

 

お金がかかるんです。

 

何もせずに上手くなることはないので

 

学びをやめてはいけませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって