クリニックブログ

2023.06.19更新

こんにちは!

 

当院が開業してから6年近く経ちます。

 

そのため

 

様々なところのメンテナンスが必要になってきています。

 

エアコンだったり

 

配管だったり

 

診療用機材以外のものは

 

ふと忘れてしまいそうですけどね。

 

でも

 

きちんとメンテナンスしないと

 

いろんな不具合の原因になりかねないので

 

費用はかかりますが確実にやります。

 

こういうところをケチると後で痛い目見ますからね。

 

そもそも

 

見えないところだからといって手を抜くのは・・・ね。

 

とはいえ

 

今年はメンテナンス関係が100万単位でかかるな。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.19更新

こんにちは!

 

いよいよ暑さが本格化してきましたね。

 

もう30℃超えてきてるし。

 

私汗かきなので、外出ると一瞬で汗だくですねぇ笑

 

タオルが欠かせません。

 

さて

 

そんな感じの暑さなので

 

診療室内は冷房を効かせています。

 

治療中は暑くなるので

 

診療効率を下げないためにもどうしても必要ですからね。

 

もし

 

患者さんで寒いと思われた場合は

 

毛布をお渡ししますので

 

遠慮なくおっしゃってください。

 

今年の夏は猛暑になるのかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.19更新

こんにちは!

 

先日

 

小倉に住んでた頃

 

よく行ってた居酒屋に行ってきたんですが

 

昔よりも人が減りましたね、だいぶ。

 

大将も

 

「コロナが入ってきた3年半前から、全然歯医者来んよ。みんなどっか行ったんかね?」

 

って言ってました。

 

まぁ医療関係者はなかなか出歩けなかったのもありますし

 

北九州から出て行っちゃう人も多いですからね。

 

リバーウォークの空店舗も増えてきたり

 

旦過も火事で復興中だったり

 

歯科大周辺も様変わりしてたり

 

私が学生だった頃と変化してきてますが

 

もっと盛り上がっていったらいいなぁ、と感じました。

 

私はもう北九州に永住することになると思うので、極力北九州でお金使いますから。

 

 

あと黒崎ですね。

 

なんとかならんかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.17更新

こんにちは!

 

歯医者は余っています。

 

日本はそれが顕著で

 

そこら中に歯医者があると言っても過言ではありません。

 

当院の近くにも多いですし

 

また新しくできるみたいだし。

 

なので

 

患者さんは好きなところを選んで行けますね。

 

当院はオペも多く

 

その間は他の患者さんを診ることができないので

 

どうしてもオペをやっている時間に診てほしい、という人は

 

他の歯医者に行ってもらうか

 

違う日時でご予約していただくようお願いします。

 

オペを中止したりストップしてまで、他の患者さんを診ることはいたしません。

 

あなたのオペ中に、私が席を外して30分ぐらい戻ってこなかったり、途中で終わってしまったらどう思いますか?

 

当院は普通の歯医者とは少し違います。

 

外科処置や長時間に及ぶ治療が多いため

 

その時間の急患対応は基本的にできないんです。

 

保険治療はどこの歯医者でもできるので

 

時間が合わない場合は

 

他の歯医者に行ってもらった方がいいと思います。

 

なお

 

自費治療を受けられた患者さんの場合は

 

他の歯医者では治療ができない可能性が高いので

 

まずはご連絡ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

2023.06.17更新

こんにちは!

 

ホームページの検索順位はジェットコースター状態の乱高下が続いています。

 

月に1~2回ほど確認をしますが

 

なぜか今2ページ目に来てる。

 

こないだまで5ページ目ぐらいだったんですけどね。

 

私のホームページに対する位置付けは

 

集患のためというよりは

 

ネット予約の周知とブログへの誘導笑としているので

 

順位が上がるのは助かります。

 

他のサイトではなくホームページから、まぁオトナの事情です。笑笑

 

さて

 

なぜ順位が上がったのか?

 

思い当たる節があるとすれば

 

歯の話題を減らしているから?

 

ややネタ切れというのもありますが

 

歯のことばかりだと面白さには欠けますからね。

 

そもそも何か歯で困ったことがあれば歯医者に行って聞く方が早いですし。

 

そんな感じで

 

意図的に別の話題を多くしてるのが

 

この結果に繋がってるのかも?

 

真相は分かりませんけどね。

 

ブログ更新しなかったらどうなるのか?というのも気になりますが

 

何も書かなかったら私のファンが悲しむので笑笑

 

引き続き薄味のブログを書いていこうと思ってます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.17更新

こんにちは!

 

歯医者で大きく誤解されていること

 

それは・・・

 

保険治療=良心的、保険外治療=お金稼ぎ

 

まぁ

 

日本人独特の考え方ですね。

 

今はだいぶ減ってきましたけど。

 

 

これ本当は真逆なんですけどね。

 

当院は保険外治療が半数以上を占めていますが(メンテナンス除く)

 

保険ではできない治療を希望して来院される患者さんが多いですからね。

 

ただ

 

保険外治療は時間がかかるため

 

人数は多く診れません。

 

本当にお金が欲しければ

 

保険治療の患者さんの予約を詰め込みます。

 

私はかつて勤務医の頃に

 

平均して1日30~50人の患者さんの治療をしていました。

 

MAX70人近くですね。

 

まぁ院長は儲かったことでしょう。笑

 

そして

 

保険外の治療は時間をとられるので

 

同僚に「自費は勧めないように」といわれていました。

 

このことからも分かると思いますが

 

歯医者における保険治療中心というのは

 

患者さんのためというよりも医院のため、という側面も少なからずあります。

 

とはいえ

 

患者さんの支払い自体は少ないので

 

感謝されることは多いと思いますが。

 

実際は、残り7割以上を税金でまかなってるんですけどね。

 

保険で数を多く診療すれば、お金は入ってくるわけです。クオリティは関係なく。

 

歯科の診療報酬は不当に低いですが

 

チリも積もれば山となる、というわけです。

 

クオリティを落とせば材料は安くできて数もこなせますからね。

 

なお

 

医科の保険制度は歯科と全く概念が違います。

 

誤解のないように。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.16更新

こんにちは!

 

私が思う一流企業とは、アフターサービスを怠らない企業

 

だいたいの業者って

 

購入後はなおざりなんですよね。

 

ほったらかしが多いです。

 

例えば

 

当院の内装施工業者は、引渡し後から今に至るまで一切の音沙汰がないです。

 

もう会社名書いてもいいんじゃないかな?ってぐらい

 

放置されているのは事実だし。

 

逆に

 

いつもワックスがけをお願いしている「株式会社T4」さん、社長含めみなさん若いのにとてもきちんとされてます。

 

いろいろ内装についてアドバイスももらえるので助かってます。

 

本来なら前述の某内装施工業者がするべきだけど。

 

ということで

 

会社の規模とかそんなのは関係ないですね。

 

規模で安心は買えません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.15更新

こんにちは!

 

今日は6月の折り返し地点ですね。

 

早いなぁ・・・とは感じない、なぜなら6月には祝日がないから。笑

 

小学生みたいだけど。笑笑

 

さて

 

6月もぼちぼちラーメン屋巡りしてます。

 

だいぶ暑くなってきましたが構わず普通に食べますね。

 

 

気付いたんですが

 

チェーン店だと替え玉10円のところがたまにありますね。

 

もとのラーメンは安くはないですが

 

いっぱい食べる人なら結果かなりコスパいいと思います。

 

あ、某仕切りのラーメンチェーンは全体的に高いけど・・・笑笑 

 

私結構好きだけどね。

 

とはいったものの

 

私は基本ラーメン屋で替え玉しない、だって熊本の人間だもん。

 

お腹へってたら大盛りにするとか焼き飯頼むとか。

 

替え玉すると微妙に味が変わるし

 

しばらくスープもあまり飲めなくなっちゃうので

 

大盛りがない店だったらもう1杯頼みます。

 

そういえば

 

北九州って替え玉ないラーメン屋がちょこちょこありますね。

 

博多ラーメンじゃないからかな?

 

ラーメン工房龍とか栗ちゃんらーめんとか。

 

麺の太さとかスープの濃度とかも違うし。

 

あー、書いてたらラーメン食べたくなってきた・・・笑

 

明日は龍にでも行こうかな?

 

歩いて10分ちょいだし。←車で3分ぐらいだけど停めれないこと多い

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.15更新

こんにちは!

 

7月はインプラントオペが多く予定されていますが

 

簡単な症例が1つもない。

 

まぁいつものことですけどね。

 

紹介とかで難易度が高い症例が集まってきてるというのもあると思います。

 

そんな中で

 

私は最近

 

難しい症例をいかに簡単にするか、というところに重きを置いています。

 

難しい治療を複雑に治療すると

 

どうしてもリスクが高くなります。

 

「どや!ワシの治療すげーやろ?」よりもシンプルに治せた方が患者さんは楽だと思います。

 

ということで

 

エビデンスたけではなく

 

経験則で得たテクニックなどを使っているので

 

以前よりもシンプルな治療ができるようになってきました。

 

必要のないものを削ぎ落とすって感じですかね?

 

治療時間も短くできるので

 

私も患者さんも楽です。

 

やはり思うのが

 

机の上でお勉強することも非常に大事ですが、特に外科処置は「経験値がモノを言う」というのも確かなところかと。

 

やってみないと見えない世界もあるんですよね。

 

歯医者は職人みたいなものだから。

 

 

極端な例になりますが

 

「エビデンス的にはこうだから」って教科書通りのことしかしない抜歯に1時間かかる先生と

 

専門医などは持ってないけど現場で多くの経験を積んだ10分で抜歯が終わる先生と

 

あなたはどっちの先生に診てもらいたいですか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.15更新

こんにちは!

 

先日

 

口コミに関してのブログ書きましたが

 

直後に「Google口コミ対策」と証したDMが来ました。笑

 

たまたまですけどね。

 

 

内容としては

 

自然にいい口コミを集める方法

 

ということで

 

やはりいい口コミを書いてもらって

 

新患獲得につなげたい医院が多いようです。

 

歯医者が増えすぎて

 

患者さんの取り合い状態になってる現状を考えると

 

気持ちは分かりますけどね。

 

当院やらんけど。

 

そもそも

 

口コミ自体が捏造されたものかどうかを判断するために

 

匿名での投稿はNGにするべきじゃないかな?

 

言論や表現の自由を謳うのであれば

 

実名晒すのがスジでしょうから。

 

まぁ

 

情報はどうしても溢れてますから

 

口コミだけに惑わされない判断力を身につけることが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって