クリニックブログ

2023.06.09更新

こんにちは!

 

先日もブログで書きましたが

 

アウトレット大丈夫かなぁ?

 

平日マジで人少ないし

 

空き店舗が増えてきたし

 

どうなっちゃうんだろ・・・

 

まだ1年ちょいなんだけどな~

 

ナイキやニューバランスとかは人多いんで

 

全体的なブランド選びに問題があるのは間違いない。

 

ていうか、誰が選んでんの??

 

たぶん

 

みんなそう思ってますよね。

 

センスが足りないのか

 

出店交渉に失敗してるのか分かりませんが

 

今のままだとヤバイと思います。

 

ターゲットをどこに設定してるのかもあやふやだし。

 

まだまだ県外ナンバーが多いので

 

「とりあえず1回行ってみようかな?」って人がいるんでしょうけど

 

それも限界があるでしょう。

 

せめて鳥栖アウトレット並みに揃えてくれたら

 

なんとかなると思いますが。

 

あと

 

肉フェスとかラーメン選手権とかイベントすりゃいいのに。

 

輸入車展示会みたいのもいいと思うし。

 

まぁ私が何言っても仕方ないので 

 

もうがんばってもらうしかないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.09更新

こんにちは!

 

上の前歯の仮歯って

 

ある程度の見た目の確保をしないといけません。

 

 

なかなかそうはいかないことも多いんです。

 

というのも

 

下の歯は程度の違いはあっても叢生(ガタついている)のことが多く

 

歯並び的な問題で

 

仮歯や差し歯を短くせざるを得ないことが多々あります。

 

これが本当に悩ましいところ。

 

歯を長くすれば外れやすくなりますし

 

短くすれば外れにくいけど見た目が・・・

 

ってことになるので。

 

どうにかするには

 

下の歯並びを整えるか

 

削って当たりにくいように調整するか

 

上の歯の見た目に目を瞑るか

 

どうするかは

 

患者さんに決めてもらうしかありません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.09更新

こんにちは!

 

今の時代

 

スマホがないと不便ですよね。

 

連絡はもちろん

 

電子マネーやナビなども入ってるので

 

忘れちゃうと大変。

 

 

私はたまに家に忘れますし

 

酷いときは医院に忘れて帰ったこともありますが

 

ないと本当に困るのはアラームだけなので、基本なくても大丈夫です。笑

 

何かあれば医院に電話かかってくるし

 

財布あれば問題ないし

 

ナビはパソコンで画像をコピればいいし

 

なんとでもなるんですよね。

 

今日も忘れましたが

 

特段不便は感じていません。

 

昭和に生まれたおかげかな?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.09更新

こんにちは!

 

横を向いている親知らず。

 

中途半端に生えていると、高確率で手前の歯がむし歯になっています。

 

物が挟まりやすくて取りにくいから。

 

 

親知らずを抜歯する際

 

この手前の歯を同時に治療するのか、別日で治療するのか

 

私は同時にしていますが

 

他の先生はどうしているんだろ?

 

同時にするメリットとしては

 

・むし歯を削ると隙間があくので視野が確保できる

 

・抜いた穴が治るのに数ヶ月かかるので、むし歯を除去していれば進行がない

 

別日にするメリットとしては

 

・抜歯かむし歯治療のどちらかだけに集中して治療ができる

 

・準備が楽

 

ちなみに患者さんは「一緒にやってください」とおっしゃることが多いです。

 

でも

 

施術者側からすると、埋伏歯抜歯+むし歯治療は大変

 

技量がないと軽く1時間は超えますし

 

むし歯が神経まで到達していることも多いので

 

そうなると治療時間はさらに延びます。

 

そんなことになると医院は回らないでしょう。

 

まぁ

 

そもそも埋伏歯抜歯する歯医者自体が多くないので

 

同時にする先生は少ないでしょうけど。

 

私は

 

未来の自分に楽をさせるため?にも

 

患者さんの希望があれば同時にしますね。

 

時間の目安としては

 

埋伏歯の難易度によって変わりますが

 

1時間あればまず終わります。

 

早ければ30分ぐらいで終わることもありますが

 

一応1時間はみておいてください。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.08更新

こんにちは!

 

インプラント治療において

 

失敗ではないけどよく見かけるイマイチ?な状態のものがあります。

 

それは

 

歯が平べったい。

 

なんだか潰れてしまっているような形になっていることがあります。

 

奥歯に多いですね。

 

見た目が良くないのと

 

清掃性に問題が生じていることがあります。

 

なぜそうなっているのか?

 

危険部位を避けるためにインプラントを浅く入れている

 

反対側の歯が伸びてきてスペースが足りていない

 

ある意味仕方ないといえば仕方ないですが

 

患者さんにとっては快適だとはいえないと思います。

 

最初にインプラントを入れる段階で

 

ショートインプラントを使用するとか

 

先に反対側の歯を短くしておくとか

 

治療計画段階でのシミュレーションを綿密にしておけば

 

そうならずに済む可能性が高いです。

 

 

入れてしまった後なら・・・

 

もうそのままにするか

 

撤去してやり直すか

 

という究極の選択になっちゃいます。

 

浅く入っているインプラントの修正は基本できない

 

 

無理やり何とかする方法もなくはないですが

 

正直おすすめはできません。

 

やり直した方が確実ですね。

 

最終的な差し歯のことも考えて治療をしないと

 

患者さんの満足度が大きく下がってしまうので

 

インプラント治療は単に「腕がいい」だけでは成り立ちません。

 

この部分は経験も必要となります。

 

どこで治療を受けるか、正しく判断しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.08更新

こんにちは!

 

先日からインプラントの技工物を依頼することになった技工所。

 

さすが技量が高いですね。

 

ケースも徐々に増えてきて

 

何度かすり合わせをしたところ

 

早くもアジャストしてくれています。

 

今日も1発装着できて、麻酔を含めてその時間なんと5分。

 

医院にとっては時間に余裕ができて助かりますし

 

何より患者さんの負担が激減するのが大きなメリットですね。

 

それに

 

調整で入れたり出したりを繰り返すほど

 

インプラントに余計な負荷がかかってよくないといわれてるので

 

調整は少ない方が予後にもいい影響を与えます。

 

出会いって大事だなぁ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.08更新

こんにちは!

 

あいかわらず?ちょくちょくラーメン食べに行ってますが

 

やはり好みは人それぞれだなぁ、ってつくづく感じます。

 

有名店・行列店でも

 

「あら?思ったのと違う」ってなるのはザラですからね。

 

さて

 

最近のヒットは

 

らーめんゆきむら

 

あそこは水巻なのかな?

 

もともと中間市役所の近くにあって

 

なかなか行く機会がなかったんですが

 

いつのまにか移転してて

 

先日行ってきました。

 

ラーメンと焼き飯食べたんですが

 

他にはない独特な感じで美味しい

 

今まで食べたことがないタイプでしたね。

 

店内とても広いですが

 

お客さんかなり多かったです。

 

ここはおすすめですね。

 

画像があれば参考になると思うんですが

 

このブログ

 

パソコンで画像を載せるのすごい時間かかる・・・

 

ソフトの性能の限界?

 

ということで

 

インスタにあげようと思うんですが

 

忘れちゃうなぁ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.06.06更新

こんにちは!

 

たまに電話で治療についての問い合わせがありますが

 

詳しい内容については

 

来院されてお口の状況を確認してからになります。

 

診ないと何も分からず予測になってしまい

 

実際の費用や期間などに相違があればトラブルになるので

 

詳しくは話しません。

 

電話で話せる内容は

 

お問い合わせいただいた治療ができるかどうか程度なので

 

まずはホームページをご確認のうえ

 

来院のご予約をお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

2023.06.06更新

こんにちは!

 

今週は6連勤だったんですが

 

なんだかいつもよりも疲れました。

 

特別何か大変な治療があったとかはなかったですが

 

レセプト・外回りから始まり

 

なんやらかんやら働いてたら

 

疲労が蓄積したって感じですね。

 

そんな疲れちゃってる私。

 

こういうときにはクエン酸を飲んでます。

 

というか、毎日飲んでるけど。笑

 

もともと酸っぱいものは好きなので

 

抵抗なく飲んでますね。

 

飲み始めてまだ1ヶ月?ぐらいですが

 

確かに疲労は取れやすくなったような。

 

飲み忘れた次の日はダルいような気がするし。

 

いいぜ、クエン酸。

 

そして

 

意外かもしれませんが

 

歯科治療でも使います。

 

セメントでの接着操作前の下処理として、歯にクエン酸を塗ってザラザラにしてくっつきやすくします。

 

他にも水回りの掃除なんかでも使えますよね。

 

いいぜ、クエン酸。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.06更新

こんにちは!

 

北九州在住の漫画家さんがいらっしゃるのはご存じでしょうか?

 

「千代」先生

 

という方なんですが

 

1人で全部?作業をされているそうです。

 

東京で仕事した方がいろいろと便利だと思いますが

 

あえて北九州で仕事をされることに対して敬意を表します。

 

さて

 

この千代先生ですが

 

現在ヤングマガジンで

 

「ドラQ」

 

というマンガを描かれています。

 

数年前は

 

「ホームルーム」

 

というマンガを描かれていますが

 

ドラマ化されたので知っている人も結構いるのでは?

 

背景も黒崎などが出てくるので親しみやすいですね。

 

 

当院にもコミック全巻あります。

 

が、

 

青年誌のマンガなので、待合室に置くのは刺激が強すぎるなぁ笑

 

北九州で頑張っていらっしゃるので

 

待合室には置けないけど

 

気になる方は読んでみてください。

 

一緒に応援しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/05/01NEW
生活保護指定医療機関を辞退いたします。
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について