クリニックブログ

2023.06.26更新

こんにちは!

 

機械って

 

いつかは壊れる日が来ますよね。

 

家電が分かりやすいと思いますが

 

テレビが映らなくなったり

 

掃除機の吸引力が弱まったり

 

いずれば買い替えないといけません。

 

私は耐用年数を超えてきたら

 

買い替えを考え始めます。

 

不具合がなくてもですね。

 

特に医院の機械は壊れると診療がストップする可能性もあるので

 

危機管理はしておかないと

 

後で大変になっちゃいます。

 

 

多少調子が悪くても、いけるとこまで使っちゃう人も多いのでは?

 

テレビ叩いたら映りが戻ったり、掃除機の角度をうまいことすればちゃんと吸うみたいな。笑

 

まぁ

 

なんだかんだで使えることもありますよね。

 

一応購入検討しておいて

 

いよいよになりそうな段階で

 

もう買い替えた方がいいと思います。

 

壊れてから探しても

 

すぐに見つからないこともありますしね。

 

備えあれば憂いなし、です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.26更新

こんにちは!

 

家事って道具が必要ですよね。

 

私は普段家にいないので

 

家事の道具がどこにあるのかほぼ分かりません。

 

ということで

 

自分専用の道具買いました。

 

「絶対被ってるやつあるからムダ」と思われるかもですが

 

消耗品ですからね

 

いくらあっても困らないと思います。

 

 

買いに行って思ったのが

 

種類多くてどれがいいのか分からん。

 

風呂掃除用の洗剤?薬剤?とかワイプとか。

 

とりあえず

 

場所をとらない細長いやつにしました。

 

それぐらいしか判断基準ないから。

 

「CMでやってた」という商品はあまり好まないし。

 

ということで

 

「オレの掃除箱」的な感じでケースも買ったので

 

これから道具を少しずつ集めていこうと思います。

 

昨日はエアコン掃除やトイレ掃除などしましたが

 

他に見落としてる掃除しないといけないところは絶対あるから

 

そういうところを見つけられるようになりたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.26更新

こんにちは!

 

昔は「家事手伝い」が職業の人いましたよね。

 

最近めっきり聞かなくなりましたが。

 

若い人は知らないかもですが

 

仕事には就いておらず

 

親元で一緒に家事をしている人のことで

 

今はなんて呼ぶんだろ?

 

ニートじゃないし

 

アルバイトでもないし

 

やっぱ無職?

 

体裁を整えるなら

 

花嫁(婿)修業って感じかな?

 

知らんけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.24更新

こんにちは!

 

最近やたらと

 

「ネットを使った集患法」

 

みたいなセミナーが目立ちます。

 

経営で悩んでる歯医者が多いんでしょうね。

 

歯医者は飽和状態なので

 

患者さんの取り合いになっている、という状況ですから。

 

 

そんな上手くいく話なんて、そうそうないです。お金もかかるし。

 

そうはいっても背に腹はかえられない、というわけで

 

セミナーを受けて患者さんに来てもらうように対策する。

 

私もだいぶ前に受けたことありますが

 

めっちゃ浅い内容だった気が。

 

もうずっとやってるし、みたいな。笑

 

ちなみに

 

月に60人以上新患が来れば経営が安定するといわれてます。

 

当院は10人前後。

 

ん?あれ?全然足りないじゃん・・・ヤバイじゃん・・・

 

・・・というわけではないけどね。笑笑

 

あくまでも「保険」の話ですから。

 

まぁでも

 

一般的な歯医者はそのくらい必要なんです。

 

この60人という人数

 

1日あたり平均3人新患が来ないといけないので

 

達成するのは簡単じゃないと思います。

 

ネットで集患するにしても

 

結構なことやらないと難しいんじゃないかな?

 

ホームページ強化とか

 

Google口コミ対策するぐらいじゃ弱いと思うし。

 

経営って大変なんですよねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.24更新

こんにちは!

 

なんだか今週は疲れましたねぇ

 

今日は土曜日で16:00までですが

 

昨日までが治療内容ヤバかった分

 

今日はのんびり診療したいところです。

 

さて

 

そんな感じで疲れてますが

 

みなさん、自分にご褒美を買ったりはしますか?

 

節約の本には

 

「ご褒美はムダ使い」とよく書かれています。

 

もちろん

 

頻繁にするとありがたみがなくなって意味ないですが

 

週1回ぐらいはいいんじゃないかな?って思います。

 

まぁ

 

収入や労働の過酷さにもよるとは思いますが

 

私は月1回だとストレス溜まって働けん。笑

 

歯医者は心身ともに過酷な労働ですからね。

 

 

何をご褒美にしてるか?

 

ここのところ物欲はなくなってきたので

 

肉か酒。笑笑

 

ブランドもの買うとか

 

時計買うとか

 

そういうのに比べるとかわいくないですか?

 

爆買いでストレス発散したり

 

バーゲンあったら飛んでいったりもしないので

 

わりかし悪くない使い方じゃないでしょうか。

 

にしても

 

本当に物欲なくなったなぁ

 

「何がほしい?」と聞かれても

 

すぐに答えられないもんなぁ

 

強いて言うと

 

大量のマンガとゲーム+それを置ける巨大なスペース、もしくはキャンプできる私有地(家から車で10分以内)

 

こんなところかな?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.23更新

こんにちは!

 

節約は生活において必要ですが

 

ケチったらダメですよね。

 

治療においてもそうで

 

例えば差し歯を接着させるセメント、足りないとすぐ外れます。

 

少しはみ出るくらいがちょうどいいんですが

 

全くはみ出ないなら足りてない可能性が高く

 

内部で隙間があると思われます。

 

外れやすいだけでなく

 

むし歯にもなりやすいし。

 

これはただのケチですね。

 

ていうか、ケチという以前にダメ。

 

患者さんには見えないので分からないところですが

 

こういうのはちゃんとしないとね~

 

もちろん多すぎるのは無駄使いなので節約しないといけないけど

 

少なすぎるのはアウト。

 

誰とはいいませんが

 

「お!はみ出なかったね~ナイス!ぴったり!」と言ってた先生がいたなぁ

 

全然ナイスでもピッタリでもないけど・・・

 

節約とケチは分けて考えないといけませんな。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.23更新

こんにちは!

 

前回のブログでスラダンについて書いたので

 

それに関連した話題を。

 

私は子どもの頃

 

親があまりマンガを読ませてくれませんでした。

 

小説が多かったですね。

 

 

私は圧倒的にマンガの方が好きでした。笑

 

だって子どもだもん。

 

まぁ親としては

 

おそらく「タメになる」であろう小説を読ませて

 

頭をよくしていい仕事に就かせたい、という気持ちもあって

 

マンガをあまり読ませてくれなかったんでしょうね。

 

でも決してそうとは限らず

 

マンガも人生の役に立つ作品もいっぱいあります。

 

スラムダンクはまさにそうですね。

 

成長や挫折など

 

心を動かされるシーンも多く

 

大人が読んでも泣けるくらいです。(もちろん私も笑)

 

そのスラダン

 

親父に誕生日にマンガ全巻贈ったら喜んでました。笑笑

 

他にもいい作品はたくさんありますし

 

なんならビジネス本のアニメ訳版みたいなのもあるので

 

小説や自己啓発本もいいですが

 

偏らずにマンガも読んだ方がいいと思います。

 

なにより

 

共通の話題を持つ友人ができますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.23更新

こんにちは!

 

スラムダンクの映画

 

観たいんですがなかなか機会がない・・・

 

もうすぐ終わりそうなので

 

アマプラとかで観れるようになったら

 

家でゆっくり観たいと思います。

 

というわけで

 

先週ぐらいからマンガの方を読み返してます。

 

2年ぶりぐらい?かな?

 

内容はほとんど覚えてますが

 

やはり面白いですね。

 

今ちょうど翔陽と試合する直前なので

 

今日帰ってから読むのが楽しみです。

 

翔陽といえばホケツ君こと藤真。

 

スラダン好きな人は

 

絶対タイミングずらしたシュート真似してると思います。笑

 

私としては

 

この翔陽戦から本編が始まった感覚を受けるので

 

今日帰ってから読むのが楽しみです。←

 

まぁ藤真が試合に出てくるの

 

始まってからしばらく先ですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.22更新

こんにちは!

 

インプラント相談は無料で行っていますが

 

キャンセルする人も少なくないです。

 

しかも前日とか当日にする人もいます。

 

理由は

 

仕事が入った

 

体調が悪くなった

 

まぁ私も世間知らずではないので

 

テイのいい言い訳なのは分かりますね。

 

その後連絡来ることないし。

 

ただ

 

来る気ないなら予約をとらないでください。他の患者さんへの迷惑行為なので。

 

全員ブラックリスト入りしてるので

 

もう当院で相談をすることはできないです。

 

人として最低限の常識を持ちましょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.06.22更新

こんにちは!

 

今日は朝のオペから始まり

 

インプラントオーバーデンチャーの修理やインプラント上部構造の装着など

 

他の保険治療も含めて

 

まぁ様々な治療がありましたね。

 

さすがに疲れた・・・

 

明日も明後日も大掛かりな処置が続くので

 

今週は日曜診療じゃなくてよかった・・・笑

 

つくづく思います。

 

そういえば

 

先日ブログでもチラッと書きましたが

 

当院の近く?に歯医者ができましたね。

 

1~2kmぐらい離れてるので近くはないかも?

 

こないだ内覧会やってたので

 

もう診療してると思います。

 

面識があるわけではないですが

 

いい歯医者さんならいいなぁ、と思う今日この頃です。

 

・・・疲れてるので

 

ブログの脈絡ぐちゃぐちゃなのは見逃してください。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって