クリニックブログ

2024.02.15更新

こんにちは!

 

インプラント相談では

 

複雑な治療になったり全顎的治療になるのであれば

 

治療計画をいくつか提示します。

 

自費治療なので

 

保険治療に比べて高額になってきますからね。

 

ここで

 

予算的に断念する人もいますし

 

むしろ思ったより安かったから上下ともしたいという人もいます。

 

稀に

 

「インプラントはお金持ちしかしないでしょ?」と聞いてくる人もいますが

 

完全に個人の価値観なので、資産とか収入などは全く関係ないです。

 

お金持ちでも本人が「高い」と思えば高いですし、お金持ちではなくても本人が「適正」だと思えば適正なんです。

 

例えば

 

いい車に乗りたいから普段の生活は質素で構わない、って人もいますよね?

 

若いけどがんばってレクサスとかメルセデス買うみたいな。

 

逆に

 

車は走るだけでいいから中古の軽でいいけど

 

食事にはこだわりたい、って人もいますからね。

 

また

 

年収数千万以上あるけど中古の軽に乗ってたり

 

古いワンルームに住んでる人も実際います。

 

ちなみに私は

 

ラーメン1,500円は高いとは感じませんが

 

某立ち食いステーキ屋の1,500円は高いと感じます。

 

同じ人も逆の人もそれ以外の意見の人もいっぱいいると思います。

 

これも

 

完全に価値観ですよね。

 

ということで

 

価値観は人それぞれなので

 

「自分の価値観が正しいんだ」とせず

 

妬んだり批判したりしないようにするのがスマートですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.15更新

こんにちは!

 

日本のGDPが予想通りドイツに抜かれ

 

4位に転落しましたね。

 

抜かれてしまったのは仕方ないことですが

 

今こそ国会議員や官僚は実力を発揮するときですね。

 

ここでやらずにいつやるの?

 

そのために受験勉強に勤しんできたはずなので

 

がんばって浮上させてください。

 

もらってる「オカネ」分、働きましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.15更新

こんにちは!

 

今年の診療報酬改定では

 

補綴物(いわゆる差し歯や詰め物)が引き上げられるようです。

 

賃上げ用のためみたいですね。

 

どのくらい上がるのかはまだ定かではないですが

 

これまでの傾向からすると

 

微増ぐらいじゃないかな?

 

それに

 

他の項目の点数が引き下げられるのは確実なので

 

それが一般の歯科医院への影響が大きいものであれば

 

むしろマイナスになる可能性も高いです。

 

これじゃ賃上げできんどころか、むしろ下げないとキツイかも・・・ってなりますが

 

当院は自費治療が多いので

 

そこまで大きな影響は出ないでしょう。

 

賃上げは適正に実施しますし。

 

さて

 

診療報酬改定の詳細が出たら

 

患者さんに影響がある部分をまた載せますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.13更新

こんにちは!

 

「給与が低くてガストやスタバに行けないので、サイゼリヤやドトールに行く」

 

そんな記事がありました。

 

一昔前なら気軽に行けてたお店が

 

今は物価高で敷居が高くなったみたいな。

 

好きな職業に就いてたら

 

そんな不満は出ないでしょうけど。

 

さて

 

ここで言えるのは

 

子どもの頃に「勉強しなさい」といわれるのは、大人になってお金に困らないために、ということですね。

 

勉強することで選択肢は広がるので

 

将来一定水準以上の生活がしたければ

 

高収入な職に就ける可能性は高くなります。

 

「10代の頃しかできないことしたいし、今を楽しむのは大事じゃん」でも全然いいと思いますが

 

後で後悔したり高収入の人を妬んだりするのは筋違いですからね。

 

まぁ勉強しなくても大人になってから努力すればいいですが

 

その方がいろいろと大変です。

 

職業に優劣はありませんが

 

収入に差があるのは事実なので

 

子どもの頃からお金や収入のことを知っておくのは大事ですね。

 

日本ではお金の話をするのは卑しいって思われがちですが、知らん方がよほど大きな問題だと思うのは私だけ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.10更新

こんにちは!

 

そういえば

 

2/10~12と2/23~25って

 

世間では3連休ですよね。

 

うらやましい~笑笑

 

ただ

 

1990年代初頭?ぐらいまでであれば土曜は半ドンだったので

 

2/23~25は連休にならず・・・って感じだったと思います。

 

この「完全週休2日制」となった時期と、「失われた30年」が始まった時期って、偶然にもほぼ一致するんですよね。

 

失われた30年の原因は別で明確にありますが

 

この労働時間の減少によるものや

 

休日が1日増えたことによる労働意欲の低下も関与しているかもしれませんね。

 

日本人の気質的に

 

単純に休みが増えたら

 

単純に生産性は下がるものだと思います。

 

良くも悪くも順応性は高い国民性なので

 

それまでは土曜日は学校行くのは当たり前のことであり

 

苦痛を感じてた人はほとんどいなかったと思いますが

 

それが休みになったことで

 

「やすみがふえて、うれしいな~」

 

 

完全週休2日制に順応して

 

休みが多いことに慣れてしまったんじゃないかな?

 

公務員や順ずる職に就いている人は大勢いると思うので

 

そりゃ半ドンとはいえ

 

純粋に0.4/7だけマイナスが生じた、ということになりますからね。

 

違うかもしれんけど。

 

休みを増やしたり時短するのであれば

 

十分に対策を練ってからじゃないとヤバイことになる、といういい例かもしれません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.10更新

こんにちは!

 

現在

 

土曜日の診療時間は16:00までとなってますが

 

事前の予約が入っていなければ

 

14:00までにしています。

 

今日は半年前からの予約が入ってたので

 

16:00までですね。

 

 

結果として

 

時間短縮しても売上同じ。

 

やっぱ午後のキャンセルは多め。

 

ということで

 

現在予約が入っているところが終われば

 

正式に14:00までの診療に変更します。

 

まぁ正直なところ

 

ずーっと土曜の午後は需要がないって分かってましたけどね。笑

 

時短の決断って

 

なかなか難しいんです。

 

ということで

 

今後は診療時間が短くなりますので

 

お間違えのないよう、宜しくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.10更新

こんにちは!

 

歯医者あるあるなんですが

 

受付終了時間後に来院した人も診療する歯医者もあります。

 

 

これって好ましくないんですよね。

 

不便な公共交通機関で来ている従業員は帰宅時間が大幅に遅くなるかもしれないし

 

予定があったらキャンセルせざるを得なくなったり

 

影響はとても大きいです。

 

それが続くと嫌になって辞めちゃう、ということに。

 

当然だと思いますが。

 

私が勤務医の時も

 

昼休みとか診療時間終了後に来た人を診療してたこともありましたが

 

まぁ疲れは溜まるし

 

診療時間後にする仕事や勉強は滞るし

 

こんな状況でずっと働くことは不可能だな、って思ってました。

 

医療機関と言えども

 

働いている人にも生活があるわけで

 

ルールは守るべきだと思います。

 

「痛いんだから、診るのは当然だろ!」と思う人もいるでしょうけど

 

よほどの過疎地域じゃなければ、他に開いてる歯医者は近くに必ずあります。

 

そして、新患が来たら喜んで診てくれると思います。

 

「働き方改革」って言ってるわりには

 

自分の都合しか考えない人がいるんですよね。

 

そもそも

 

普通の感覚を持っている人であれば

 

診療時間外に行こうなんて思わないもん。

 

本当に国が働き方改革を推進したいのなら

 

医療法を改定しないといけないんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.09更新

こんにちは!

 

1年ぐらい前は

 

金とパラジウムの価値は8,000円ぐらいで同じぐらいでしたが

 

今は金が10,000円超、パラジウムは5,000円前後と完全に差ができました。

 

国際情勢の影響ですね。

 

金に投資してればプラス

 

パラジウムに投資してればマイナス

 

金属先物は怖い・・・

 

私はやりたくないというか

 

無理だなぁ、これは。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.09更新

こんにちは!

 

歯科医院の経営においても宣伝広告費がかかります。

 

ホームページだったり

 

ネット広告だったり

 

電柱や駅の看板だったり

 

全くしていないところはないと思います。

 

 

ある調査によると、歯科医院の宣伝広告費の平均は、売上に対して0.8%だそうです。

 

年間売上の平均は4~5000万円ぐらいなので

 

宣伝広告費は32~40万円ってところになります。

 

理想は3~5%らしいので

 

全然足りてない。

 

デカい医療法人なんかは

 

20%ぐらいかけてるところもありますから。

 

ま、何もせず「あー、患者もっと来ないかなぁ」なんて指を咥えて待ってても、誰も来ないわけで。

 

とはいえ

 

いきなり宣伝するのはハードルが高いです。

 

費用をかけてすぐに結果が出るわけではないですからね。

 

認知されて来院につながるまで

 

少なくとも数ヶ月はかかります。

 

効果が目に見えるまで耐えれるかどうか。

 

また

 

しばらく経過しても効果が出ていなければスパッと止めることができるかどうか。

 

コンサルタントに依頼してもいいですが

 

経営に明確な正解なんてないので

 

最終的に判断するのは自分次第なんですけどね。笑

 

ちなみに

 

私は開業時の宣伝広告はやらかしました。笑笑

 

効果は0だったとは言いませんが、不本意な形となってしまい、数年悩むことになっちゃった。

 

まぁ

 

それも経験として活かせてるので

 

良しとしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.09更新

こんにちは!

 

ストレスの軽減はとても大事なことなんですが

 

発散することも当然大事ですよね。

 

私の最近の発散方法は

 

YouTubeで車窓の動画観る。

 

電車とか飛行機がおすすめですね。

 

海外の動画だと旅行に向かってるときのワクワク感を感じられますし

 

国内のローカル線だとのんびりした気持ちにもなれます。

 

長時間の動画も多いので

 

他のことやってて目を離してたら「あ、もうここまで来てたんだ」って感じで観るのもいいですね。

 

でも

 

やっぱりリアルで旅行行きたいな。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって