クリニックブログ

2024.02.22更新

こんにちは!

 

 

コーヒーが好きで毎日飲んでるんですが

 

基本的に診療中は飲まないようにしています。

 

というのも

 

コーヒーを飲んだ後って、口臭になるんですよね。

 

不快感になりかねない臭いになります。

 

仕事中はマスクしているとはいえ

 

やはりよくないと思うので飲むのは朝ですね。

 

なので

 

コーヒーが好きな方は

 

状況によっては気をつけることをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.22更新

こんにちは!

 

6月の診療報酬改定についてですが

 

これまでもブログでいろいろと書いてきました。

 

 

患者さんにとってメリットになる改定をいくつか挙げてみます。

 

・一部の単独金属修復物の再作製が短期間で可能になる

 

・超限定的な光学印象が可能になる

 

こんなところでしょうか?

 

ていうか、これだけかい!って思いますが・・・

 

かなり限定的だし。

 

他にもフッ素塗布や検査項目の新設などあるっちゃありますが

 

フッ素は年齢制限あるし

 

検査のための機材がとても高価で導入が難しいものだったり

 

メリットと言うには?ですからね。

 

フッ素なんか

 

原価や処置の手間は大したことないので

 

当院ではメンテナンスのついでに無料でしてます。

 

点数が上がった・下がったばかり取り沙汰されてますが

 

診療報酬の改定って、本来は患者さんに対して「よりよい歯科医療を提供するため」に、適正な費用・治療にするためのものじゃないの?

 

なーんか趣旨がズレてると感じている歯科医師も一定数いると思います。

 

こういうところが

 

保険診療における私のモチベーションを下げてるんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.20更新

こんにちは!

 

当院では、インプラントなどの自費治療を受けた患者さんについては、経過観察時のCT撮影料は無料としています。

 

最終のセラミックが入ったらバイバイ、ではなく

 

予後も含めての治療としていますからね。

 

これは開業時から続けています。

 

ただ

 

費用が発生する歯科医院もありますが

 

それは悪いことでもなんでもありません。

 

その分

 

治療費を抑えているかもしれませんし

 

通常の撮影費よりも安くしてあるかもしれませんし

 

医院の方針の違いなだけなので

 

全く問題はないです。

 

むしろ

 

費用がかかるからといって撮影しない方が問題です。

 

特にインプラントは。

 

必ず数年に1回はレントゲンを撮って

 

状況を確認してもらってください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.20更新

こんにちは!

 

なんだか今月は外科処置が多いですねぇ

 

今日も歯周外科や抜歯が結構ありました。

 

これだけやってると

 

保険の分だけでも目を付けられるんじゃないか?って気がします。笑

 

まぁ

 

悲しいかな、当院の患者1人あたりの点数(診療報酬)は平均よりも低いので、目を付けられることはないと思うけど。笑笑

 

保険の売上自体も平均より低いですしね。

 

そんな感じの当院にはほぼ関係ない話ですが

 

平均点数を意識しながら診療するのって

 

これ結構ストレスなんですよ。

 

勤務医の頃がそうでしたから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.20更新

こんにちは!

 

6月の診療報酬改定で

 

初診料は30円、再診料は20円引き上げになることが決定したのは周知の通りです。

 

「賃上げのため」ということですが

 

具体的な数字を考察していきましょう。

 

歯科医院の1日の患者数は平均で20人前後(データ取った機関によってバラついてる)

 

初診は1~2人ぐらいなので

 

収入は初診料30円アップ×2+再診料20円アップ×18=420円アップ

 

従業員3人とすると、1人あたり1日140円賃金アップ(時給だと20円弱)

 

という計算になります。

 

・・・

 

もうこれ以上は言いますまい。笑

 

ちなみに

 

これで足りないとなったしても

 

治療費を上げることはできません。

 

国が治療費を決めているため

 

スーパーや飲食店みたいに

 

材料費が上がったからとか

 

人件費を上げないといけないからという経営を左右する理由があっても

 

値上げできないですからね。

 

足りないのであれば

 

患者数増やす、材料費削る、解雇する、自費増やす

 

方法としてはそんなところになりますが

 

おそらく第一選択肢は材料費削る、となるでしょうね。

 

患者数や自費は対策を立ててもすぐ増えるわけもなく

 

解雇するのも簡単にできるわけではないので

 

材料費を削るのが現実的な方法となります。

 

それで治療結果が不良になっても

 

「保険治療だから、やむを得ない」となりますからね。

 

そして

 

治療結果不良→患者数減

 

となると

 

今度は従業員を解雇するしかない・・・という

 

負のスパイラルになる可能性があります。

 

今後は

 

歯医者も経営のことを

 

今まで以上に考えないといけなくなるでしょうね。

 

てことは

 

近い将来から勤務医が増えていきそうだなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.19更新

こんにちは!

 

今日はインプラントの仮歯作りがかなりの量あるので

 

なかなかの残業になりそうです。

 

5ケース?27本分ぐらいかな?

 

プランニングや在庫確認・発注などもあるし

 

0時近くなりそうですが

 

まぁ全然いいです。笑

 

毎日じゃないしね。

 

ただ

 

これって経営者だからできることであって

 

今の時代

 

勤務医にこんなことさせたら大問題になるでしょうね

 

・・・と言いたいところですが

 

やる気ある人間なら

 

むしろ喜んでやると思います。

 

歯医者は職人なので

 

週の勤務時間がとうのとか

 

パワハラコンプラだなんだとか

 

そんなこと一切気にしない人も多いんです。

 

気にしてたら上手くならんもん。

 

無意味な残業とかミーティングは必要ないですが

 

本人が必要だと感じてする時間外労働については

 

寛容に認められる世の中であってほしいと思いますね。

 

法的にも。

 

まぁ私だったら

 

もし勤務医がいて

 

勤務時間外に自主的に何かしてたら

 

こそっと手当を出すとか賞与増やすぐらいはしますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.19更新

こんにちは!

 

インプラント治療に対して否定的な歯医者もいます。

 

いろんな考え方があるので

 

それはそれでいいと思います。

 

明確な理由があれば、ですけど。

 

 

「自分にはできないからしない、でも患者を逃がしたくないからインプラントを否定する」

 

これはいけませんね。

 

これで困ってしまった方が相談に来られることも少なくないです。

 

親知らずの抜歯ができないときは大学病院を紹介するのに、インプラントは紹介せんのかい!って思います。笑笑

 

患者さんがインプラントを希望しているのに

 

「インプラントは高いし止めた方がいい。入れ歯かブリッジを選んでください」

 

このような歯医者は守銭奴の可能性が高いので

 

行くのは控えた方がいいでしょう。

 

あくまでも治療法を決めるのは患者さんですから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.16更新

こんにちは!

 

2月も折り返しましたが

 

今月は特に事務仕事が多いです。

 

幸い

 

エグめの治療はそんなに多くないので

 

まぁなんとかなってますが。

 

その分

 

来月はエライコトニナットル・・・

 

予約は3週間先ぐらいまで埋まってますし

 

オペも月末までかなり入ってます。

 

痛みがあるとか詰め物取れたなどの場合は

 

合間での応急処置になる可能性が高いので

 

まずはお電話で確認していただくようお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.16更新

こんにちは!

 

歯科医院を新規で開業した場合

 

1年後くらいに「新規指導」なるものがあります。

 

ランダムで患者さんを10人ピックアップされ

 

どんな治療をしているかの確認と指導を受ける、というものですね。

 

これは全員必ず受けないといけないので

 

開業医は全員経験しています。

 

 

私は特に何も引っかからなかったんですが

 

2つほど苦言?を言われました。

 

①埋まってる親知らずを抜歯してるけど何で?

 

②神経取ったその日に薬詰めてるけど何で?

 

・・・

 

時が止まりますね。笑

 

まず

 

親知らずの抜歯は

 

保険で認められている治療行為です。

 

なので

 

「患者さんが希望されて、私は抜歯することができるので抜いてるだけです」

 

と答えましたが

 

「じゃあ口腔外科学会に入らないとダメなんじゃないの?」って言われたので入会しました。笑笑

 

念のため大学の口腔外科に所属してた同級生に聞いてみたら

 

口腔外科学会に入ってないと埋伏歯抜歯がNGなのは本当みたいでした。

 

そして

 

神経を取ったその日に薬を詰めるのは

 

これも保険で認められている診療行為です。

 

学術的にも全く問題ないです。

 

さすがに

 

え?ダメなの??って思ったんで

 

「これやっちゃダメなんですか?」って聞いたんですが

 

「普通はやらないよね?」と返されたので、ダメらしいです。笑笑

 

てか普通の歯医者って・・・笑

 

別に

 

役人さんをディスってるわけではありません。

 

保険治療とは、つまり「国の意向」はこういうことなので、保険での歯科治療に学術的な正誤は関係ないことを知っておいてほしいんです。

 

これを頭に入れて

 

保険での治療を選ぶのか

 

自費での治療を選ぶのか

 

しっかり考えてみてください。

 

特に

 

根管治療(根っこの治療)については

 

できればアメリカの専門医を持ってる先生のクリニックで治療を受けた方がいいです。

 

費用はかかりますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.16更新

こんにちは!

 

政府がいろいろと失政しとりますが

 

もうどうしようもないでしょうね。

 

政権が変わらない限りは。

 

もし変わるとしても議員数的に立民でしょうから

 

予想できる結果は・・・ですが・・・笑

 

とはいえ

 

与党の表を割かないことには

 

ずーーっとこのままだと思うので

 

みなさん選挙に行きましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって