クリニックブログ

2024.02.09更新

こんにちは!

 

家事って大変ですよね。

 

いつもやってる方々

 

本当にお疲れさまです。

 

でも

 

「今日はなんだか洗濯したくないなぁ」とか

 

「ご飯作るの面倒くさいなぁ」とか

 

そんな日は誰しもあると思います。

 

そういうときは

 

たまには手抜き・息抜きするのも大事だと思います。

 

洗濯物だったら次の日か休みの日に多めにやればいいし

 

料理したくなければ出前取ったり外食したりすれば

 

ストレスの蓄積は抑えられますからね。

 

別に

 

当日中に家事しないと法に触れるとか

 

人間としての評価が下がるなんてことはないので。

 

ちなみに私は

 

仕事が大変だった次の日が

 

明らかに診療が大変だと思われるときは

 

できるだけ家事したくないです。

 

そんな日の家事はストレスだもん。

 

月に3~4日、まぁ週1回ぐらい?そんな感じで最低限の家事しかしませんが

 

それぐらいならサボり魔ではないですよね?

 

知らんけど。笑笑

 

「そんなん、いいわけないやろ!」って言う昭和の頑固オヤジ的な人もいるかもしれませんが

 

融通を利かせたりアクセルを緩めるのも生きていく上で必要な能力です。

 

圧かけて縛って

 

奥さん鬱になったり離婚切り出されたらどうするんや?って話。

 

もちろん逆パターンも。

 

それに

 

そんなカタブツみたいな人の方が

 

いうほど結果を残せていないことが多い気が。

 

いつもノート取って復習・予習してるし

 

「みんな、自習時間は勉強する時間だよ」って言うし

 

受験が終わるまでは娯楽を極力避けるぐらい意識高めだけど

 

なぜかテストではいい点取れない、みたいな人って

 

学生時代いませんでしたか?

 

ストイックといえば聞こえはいいですが

 

なんというか、下手ですよね?笑

 

なんか話逸れてる気がするけど

 

たまには勇気を出してサボりましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.06更新

こんにちは!

 

数年前のコロナ補助金の報告書の催促がまた来ました。

 

なんだか2ヶ月ごとに来てる気がする。

 

ちなみに補助金の額は多くなかった気がするので

 

手間を考えると申請しなかった方がいいような気がする。

 

こうやって面倒な作業をさせることで補助金申請を減らさせる?目的があるような気もする。

 

もう補助金の意味ないやん。笑笑

 

実際

 

助成金や補助金って

 

手続きに手間がかかるものも多く

 

しかも完全に忘れた頃に提出しないといけない報告書などがあるので

 

スルーしたことも結構あります。

 

その作業に時間を割くぐらいなら

 

診療など本来の歯科医師の業務をした方が

 

はるかに有意義ですからね。

 

そんな感じなので

 

今までだいぶ損してるとは思うなぁ。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.06更新

こんにちは!

 

先日

 

初めてのオンライン資格確認がありました。

 

機械を導入して10ヶ月。

 

コスパ悪いな。笑

 

今のところ大赤字ですね。

 

まぁ

 

今後マイナンバーカード持ってくる人がいるかもなので

 

滞りなく対応ができるように定期的なロールプレイも必要となり

 

さらにコストは悪化します。笑笑

 

笑えないけど。

 

保険証廃止は今年の12月となっていますが

 

与党の匙加減で

 

延期したり取りやめになったりする可能性は残ってると思うので

 

しばらく様子見ですかね?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

インプラント相談

 

最近は週3ぐらい?してる感じですね。

 

もうコロナの影響もかなりなくなってきたので

 

みなさんマスクを外す機会が増えてきたのが大きな理由みたいです。

 

ブリッジは避けたい、って人も増えてきましたね。

 

何回か前のブログにも書いた通り

 

インプラントの相場は上がってきていますが

 

必要ならする、という人は多いです。

 

ちなみに

 

インプラント治療は医療費控除を利用できるので、治療費は確定申告すれば軽減できます。

 

収入に応じて変わるので

 

ご自身で調べてみるか

 

詳しくは税理士さんにご相談ください。

 

医療費控除は家族で合算できるため

 

結構戻ってくる額が大きくなることもありますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

心技体がすべて揃って初めて

 

最高のパフォーマンスを発揮できる、と言われますよね。

 

人生経験を積んでいくと

 

技と体は磨かれていきますが

 

心の部分はなかなか難しく

 

常に安定している人は少ないんじゃないでしょうか?

 

著名な先生や豪快な先生でも

 

気に病んでいることは多々あるようですが

 

奥様のサポートで心を支えられているのを感じますね。

 

歯医者っていうのは肉体的にも精神的にも過酷な労働なので

 

見た目以上に疲弊する職業です。

 

いいコンディションで働くためには

 

奥様の理解と協力が欠かせないと思います。

 

独身の開業医って、私は知らないですし・・・

 

あ、1人いた。笑笑

 

今は結婚されてますが

 

独身時代よりも穏やかになって充実しているみたいです。

 

逆に

 

奥様が強すぎるところは・・・

 

ご想像にお任せします・・・苦笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

インプラントの相場は、現在1本35~45万円です。

 

数年前までは

 

20~40万円だったんですが

 

人件費・光熱費・材料費など諸経費の高騰

 

低価格・低品質の製品の淘汰

 

低技術の歯科医師の撤退などにより

 

以前よりも治療費は上がっています。

 

ただ

 

今後はもっと上がって

 

数年以内には50万円前後になってると予想されます。

 

相場よりも5万円以上安くインプラント治療ができます、という場合は

 

何かしら理由があると思うので

 

治療を受ける前になぜ適正価格よりも安くできるのか

 

しっかりと聞いておくようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

治療途中だけど痛くなくなったら治療に来なくなる、って人がいます。

 

現在の当院ではめったにいませんが

 

勤務医のときや開業直後は結構いました。

 

特に多かったのが

 

神経取ったら痛みがなくなってドロン→数ヵ月後に痛くなって来る→根尖病変ができてる→痛くなくなったらまたドロン

 

これを繰り返して

 

最後は抜歯というパターンですね。

 

こういう人って

 

「自己判断で中断すると治らないし、そのうち抜歯になりますよ」と強めに言っても

 

ほとんど効果はないです。

 

 

抜歯になる段階で

 

「なんとかなりませんか?」ってなるわけです。

 

ならぬものはならぬ。

 

分かりやすく例えると

 

学校サボる・授業中寝る→テスト前だけノート見せてと懇願する→留年免れる→サボる・寝る

 

を繰り返して

 

受験の段階で

 

「○○大学に行きたいけど、なんとか受かるように勉強教えてくれん?」ってなるわけです。

 

そんなん自己責任ですやん、って感じですね。笑

 

なお当院では

 

治療を複数回自己判断で中断した人に対しては

 

責任が持てないので応急処置のみとしています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

私は物欲が年々なくなってきてますが

 

おそらく物では満たされないんでしょうね。

 

欲しいものって特にないし

 

あったとしてもマンガとか園芸用品笑とかで高額なものはないし

 

物で心が動くことはめったにないかな?

 

ただ

 

お金はそんなに要らないってわけじゃなくて

 

宝くじ買って

 

あれこれ妄想するのは好きですからね。笑笑

 

物より体験なんだろうなぁ

 

ちなみに宝くじ当たったら

 

1ヶ月ぐらい休診して旅行行きます。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.03更新

こんにちは!

 

今週は日曜診療がありますが

 

他の歯医者はどうなってるかな~?って思ってネットで調べてみたら

 

日曜診療の歯医者、なんか減ってない??

 

それに

 

隔週診療になってるところも増えている様子。

 

なぜか?

 

おそらく働き方改革の影響ですね。

 

「日曜も開いてる歯医者=ブラック」なイメージとなり、求人もかなり厳しいでしょうし。

 

患者さんとしては日曜も開いてる方が助かるかと思いますが

 

それができにくい時代になってきた、ということです。

 

以前ブログでも書きましたが

 

診療時間も短くなる傾向にありますし。

 

そんな状況なので

 

日曜しか歯医者にいけないという人は

 

ほぼ休診のないショッピングセンターに入ってる歯医者や

 

歯科医師が複数人いるような大きな医療法人の歯医者に行くことをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.02更新

こんにちは!

 

こないだ患者さんに言われたんですが

 

「先生、インプラントで儲かってるだろうから、1割引きぐらいしてくれん?」

 

・・・無理です。ハイ

 

おそらく経営に携わったことがない人なんでしょう。

 

利益率って、全くの別の話ですからね。

 

歯医者の一般的な利益率って20~25%と言われています。

 

10%引くとすると利益は10~15%に激減します。

 

インプラントに力を入れてる先生であれば

 

セミナー・研修・書籍などに費やす費用も必須なので

 

利益はさらに下がります。

 

そんな中で1割引するとどうなるか?

 

「診療時間後にプランニングから事前準備までやって、リスクや責任を背負ってるのに手元に残るのは数万円」だったら、インプラントする歯医者はいません。

 

ていうか簡単に1割引きできるのであれば、最初からその設定にしますから。

 

そもそも自分だけ割引してって不公平とは思わんのかな?

 

というわけで

 

インプラントしてるから儲かるとか

 

セラミック入れてるから儲かるとか

 

そうとは限らない、ということですね。

 

また

 

矯正専門医も儲かるようなイメージかもですが

 

大学6年、大学院4年、大学病院or開業医で勤務5年以上という、30代中盤までマトモな収入がない苦労をしてるわけです。

 

先行投資がとても多いので

 

その後は儲かっていいじゃん、って私は思います。

 

貴重な20~30代の時間を全て矯正漬けで費やしてますし。

 

歯に限らず、労働に対する対価が適正未満だと誰もやりませんて、という話ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって