クリニックブログ

2024.02.01更新

こんにちは!

 

これまで患者さんから聞いてきた

 

「いい先生(?)」を集めてみました。

 

まぁ私が個人的に?と思ったものを集めただけなので

 

話半分でみてください。笑笑

 

腕がいいと評判の先生だけど、治療は勝手に進められていく(しかし治療内容や結果は・・・)

 

とても優しくて感じのいい先生(根っこの治療が半年経っても終わらないため、当院へ転院)

 

どんな歯も抜かずに残してくれる(その結果、周りの歯にも炎症が波及してマズイ状態に)

 

勉強熱心な真面目で腕のいい先生(そこで作った顎関節症用マウスピースが一度も調整されておらず、咬み合わせが全く合ってない)

 

役職付きの大学病院の先生

 

痛くないように治療してくれる(歯石がほとんど取られていない)

 

麻酔なしでも治療が全然痛くない(むし歯がほぼ取られておらず、残したまま詰め物がしてある)

 

1回のむし歯治療が15分ぐらいでとても早いから、腕がいいんじゃないですか?(週2~3回通院を半年、合計50回以上(!)通院)

 

自費の話をされることなく、保険だけで全部治療してくれる

 

国産車に乗ってて庶民的

 

とまぁ

 

こんな感じです。

 

どうコメントしていいのか分かんない・・・笑

 

いろんな先生がいるもんです。

 

他にも忘れちゃってるのもあると思いますが

 

思い出したらまた紹介しましょうかね。

 

ちなみに私のお気に入りは、「国産車に乗ってて庶民的」ですww

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.01更新

こんにちは!

 

毎月ホームページの閲覧状況などのデータが送られてくるんですが

 

歯医者の検索でも

 

「セラミック 八幡西区 安い」みたいに、「安い」というワードが非常に多く使われてるようです。

 

これは

 

日本独特の傾向だと思います。

 

保険治療がえらく安いため

 

「歯医者は安く済ませるもの」と思ってる人が多いということですね。

 

このブログみてる人なら十分理解されてると思いますが

 

世の中には適正価格というものが存在していて、それより安いと「質が担保できないor何か裏がある」と思わないといけない。

 

安いセラミックは質が劣る可能性が相当高いです。

 

一言にセラミックといってもいろんな種類がありますからね。

 

7~12万円あたりが平均なので

 

4万円ぐらいだとお得に感じるかと思いますが

 

それで入れて1~2年で割れたり変色したらどうですか?

 

他のもので例えると

 

ヴィトンのバッグが10万円で売られていたら買いますか?

 

メルセデスが200万円で売られていたら買いますか?

 

元が高いものが安く売られていたら「絶対何かあるよな」って思いません?

 

安物買いの銭失いになりたくない人は買わないと思います。

 

それと同じです。

 

私は安いものを否定しているわけではないです。

 

なぜ安いのか

 

理由やリスクを知って納得した上で治療すれば

 

何も問題はないと思います。

 

安いからと値段だけで決断して

 

後で

 

「こんなはずじゃなかった」

 

「やり直しや修理で余計高くついた」となるのが

 

1番よくないので。

 

・・・案外多いんだけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.01更新

こんにちは!

 

A歯科医院に行ったら抜歯といわれたけど

 

B歯科医院に行ったら抜かずに残せるといわれた

 

そんな経験ありませんか?

 

これ

 

A歯科医院がダメでB歯科医院の方がいい歯医者、とは限りません。

 

抜歯の基準って

 

かなり歯医者によって差がありますからね。

 

残しておくことで周りの歯に悪影響を及ぼしている状態だったら

 

むしろA歯科医院の方がいい歯医者といえます。

 

B歯科医院は聞こえのいいことを言ってますが

 

将来的には患者さんの不利益になってしまいます。

 

逆に

 

適切な処置を施せば残せる状態であったら

 

A歯科医院は技量不足で抜くしか選択肢がないということであり

 

B歯科医院の方が技術的に優れているといえるでしょう。

 

このように

 

歯医者選びは本当に難しいです。

 

残す・残さないの判断は

 

実は相当な専門的知識と技術がないと一定以上の水準に達することはできないので

 

そこを患者さんがうまく見極めることができればいいんですが

 

これができればみんな苦労しないんですよね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって