クリニックブログ

2023.11.20更新

こんにちは!

 

今日はキャンセルが多くなってます。

 

どうもインフルや風邪が流行ってるみたいで

 

体調崩してる人が多いようです。

 

学級閉鎖になると

 

親御さんも仕事休まないといけないケースもありますし

 

そりゃキャンセル出るよね~、って感じです。

 

キャンセルは全然構いませんので

 

電話連絡をしていただいて

 

予約の変更をお願いします。

 

さて

 

とりあえず時間ができたので

 

なんかします。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.20更新

こんにちは!

 

インスタ見てると

 

とても美味しそうに見える食べ物ありますよね。

 

私はおっさんなので笑

 

あまり見た目は気にはしないんですが

 

女房と映えるお店にたまに行きます。

 

 

前も書いた気がしますが

 

丼ものは思ったより小さいことがほとんど。笑

 

どこ行っても小っちゃい。

 

 

特に腹は立ちませんし

 

むしろ2つ食べれて倍楽しめるやん、って思うようになりました。

 

悟りを開きました。笑

 

ただ

 

案外米が多いこともあるので

 

注意しないと

 

米ばっか食ってる感じになることもw

 

先に米の量を聞くのがベターです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.11.20更新

こんにちは!

 

あまり馴染みがない言葉だと思いますが

 

世の中には「歯周内科」ってものがあります。

 

私も存在は知ってましたが

 

内容については知りませんでした。

 

 

なんかの記事で見て気になったので少し調べてみたところ

 

薬を使って内科的に?歯周病の治療をするらしいです。

 

菌を減らして治療するみたいな。

 

エビデンス的にはどうなのか気になりますが

 

一般的に普及していないので

 

当院が取り入れることは今のところないかな?

 

有効性があれば導入するかもなので

 

誰か教えて~笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.17更新

こんにちは!

 

歯を支えている骨の厚みが薄いというのは日本人の特徴です。

 

上顎は幅はあるけど高さが1mmしかない、下顎は高さはあるけど幅が3mmしかない

 

そんなこともザラです。

 

このままでは

 

平均して幅4mm・高さ10mmのインプラントは入れられないので

 

骨造成しないといけません。

 

そうなると

 

骨折した骨がくっつくまで待つのと同じで

 

骨造成して6ヶ月は待つ必要が出てきます。

 

トータルでは治療が終わるまで1年ほどかかることに。

 

それ以上かかることもあります。

 

そこまで時間をかけたくない、という患者さんもいるので

 

工夫していけるケースはなんとかしますが

 

どうしても期間を短縮できないケースももちろんあります。

 

これはもうどうしようもないので

 

受け入れて治療をすすめるか

 

他の歯医者で相談するか

 

インプラントを諦めるか

 

となりますね。

 

ちなみに他の歯医者で相談したとしても

 

難しいケースは期間がかかるというのは変わらないと思います。

 

むしろ、「これはインプラントできない」と言われる可能性の方が高いんじゃないかな?

 

それに

 

いろんな歯医者に相談に行き過ぎると

 

訳分からなくなるかもしれませんし

 

歯医者巡りで半年ぐらい時間かけてたら

 

最初の段階で治療始めてたらもう半分終わってたのに・・・ってこともあり得ます。

 

期間がかかるのには理由があるので

 

それを短縮することはできないことをご理解いただけると幸いですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.16更新

こんにちは!

 

自費治療の費用相場が全国的に上がってきています。

 

代表的なものを載せていきますので

 

確認してみてください。

 

インプラント:1本40~60万円

 

ジルコニア・セラミック:1本10~18万円

 

ホームホワイトニング:25,000~50,000円

 

以前よりも20~30%ぐらい上がったかな?って感じです。

 

今後はもっと上がると思いますし

 

状況によっては頻繁に値上げになる可能性もありますので

 

その都度確認するようにした方がいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.14更新

こんにちは!

 

最近

 

百貨店に行くと

 

高級ブランドのフロアが1番混み合ってますね。(デパ地下除く)

 

しかも

 

半数ぐらいが外国人。

 

こないだ東京行ったときも

 

飛行機にかなりの数の外国人が乗ってましたね。

 

この円安であれば

 

海外から旅行に来る人が多いのは分かります。

 

つい2年ぐらい前までは1ドル110円ぐらいだったのに、今は1ドル150円越えてますから。

 

予算10,000ドルなら400,000円増えたってことになるし、そりゃ日本来るよね~笑

 

ブランド売り場もインバウンドだらけなので

 

このままだと日本はどうなるのか?心配ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.14更新

こんにちは!

 

インスタでもあげてますが

 

先週の日曜日に

 

久しぶりに東京のセミナーに行ってきました。

 

インプラントのアップデートができてよかったです。

 

ちなみに

 

前後の日は診療だったので日帰りでした。

 

 

せっかく4年ぶりくらいに東京行ったんで

 

どこかで食べたい気持ちはあったんですが

 

移動→セミナー→移動でそんな時間ないですからね。

 

セミナーで弁当食って

 

帰りの機内食食って

 

それで終わりました。笑

 

まぁ仕事なので

 

東京を満喫するのが目的ではないんですけどね。

 

とりあえず

 

帰りは飛行機の出発が40分遅れたんですが、福岡空港の門限、間に合ってよかったですわ笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.11更新

こんにちは!

 

タイトルにも書いたように

 

軽自動車は取り回ししやすいですが

 

高くなりましたね~

 

そもそも車自体が高くなってるけど。

 

円安物価高だし

 

安全装備も付いてるので当然のことではありますが

 

安い車種でも本体価格が100万円近いみたいで

 

乗り出し120万円~って感じでしょう。

 

N-BOXのグレード高いやつになると、乗り出し300万円とか?これは確かに高いかも。

 

まぁ乗ったことないから、実際乗ってみたら納得するかもしれんけど。

 

にしても

 

300万円あれば

 

それなりの普通車が買えますね。

 

それでも売れてるN-BOXはすごいと思います。

 

さて

 

そんな軽自動車

 

結構飛ばしてる人見ますが

 

マジで安全運転した方がいいですね。

 

事故ってるのを見ると

 

めっちゃグシャってますからね。

 

一般道でもそうなんで

 

高速だと本当に危険だと思います。

 

飛ばさないようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.11.10更新

こんにちは!

 

休診日のお知らせを毎月ホームページにあげてますが

 

今月忘れてしもうて、今日(11/10)気付いて載せました。笑

 

すんません・・・

 

 

よくよく考えてみたら

 

そのすぐ上にカレンダー載ってるからいらないんじゃ?笑笑

 

ピンポイントで新着情報だけ読む人はいないと思うので

 

もう休診日のお知らせはストップします。←気付くの遅っ

 

1つ仕事が減りました。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.10更新

こんにちは!

 

歯周病が進行して

 

歯を支えている歯槽骨が吸収した場合の治療として

 

「リグロス」という薬剤を使った再生療法があります。

 

当院では月に1~2症例ほど行っています。

 

しかし

 

前も書いたとは思いますが

 

リグロス入れても「通常の歯周外科の費用+材料代」しかもらえないから赤字になる。

 

というのも、通常の歯周外科+αの処置が増えるので、材料代+αの診療報酬が必要だから。

 

ただリグロス入れりゃいい、ってもんじゃないんですが

 

まぁ国は「そんなこと知らん」ってことでしょう。

 

とてもいい材料ではあるんですが

 

これがあまり普及しない大きな理由の1つです。

 

自腹切ってまで治療する歯医者は普通いません。

 

ん?

 

じゃあなぜ私はやっているかって?

 

私はスキルアップを兼ねての治療だと割り切ってるんで。

 

歯周外科処置のスピードと確実性を得るためと思えば

 

そんなにマイナスにはなってないかと。

 

特に自費治療が多い医院だと

 

リグロスを使うメリットはあると思います。

 

それ以前に、リグロスを使った再生療法は、患者さんにとってメリットですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって