クリニックブログ

2023.11.09更新

こんにちは!

 

先日

 

直方イオンに行ったんですが

 

リニューアルしたみたいでテナントが微妙に変わってました。

 

飲食店も少しだけ変わってましたが

 

どうしてもカツ丼食べたかったのに、カツ丼がない・・・

 

家族で一緒に行くと食べたいものが違ったりするので

 

それぞれフードコートで食べたいもの買って

 

同じテーブルで食べるのが醍醐味?ですからね。

 

1階に下りればカツ丼があるやん、というのは違います。笑

 

ということで

 

謎に海鮮丼とマックナゲットで手を打ちました。笑

 

このとき以来

 

カツ丼食べたくて仕方なくなってます。

 

 

ここまできたら

 

マジで美味いヤツ食べたい。

 

ということで

 

ここ最近ずっとカツ丼リサーチしてます。笑

 

もう意地になっちゃってるので

 

食べられるのはいつになるのやら・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.09更新

こんにちは!

 

以前ブログにも書きましたが

 

新しいホワイトニングジェルを用意しました。

 

10人分はモニター価格として、¥20,000で提供します。

 

今までの薬剤は

 

余れば冷蔵庫で保管して

 

色の後戻りがあったら再度使用することができましたが

 

今回の製品は最低限の本数で最大の効果が出るみたいなので

 

ジェルが余ることはなくなります。

 

時間はかかるけどジェルが余った方がいいのか

 

短期間で終わるけどジェルが残らなくてもいいのか

 

これはそれぞれの患者さんの考え方だと思うので

 

お好みの方を使うようにしていただければと思います。

 

とりあえず

 

実際の効果はまだ分からないので

 

まずはご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.09更新

こんにちは!

 

コンビニなどで1番くじをやってますよね。

 

 

したことないんです。

 

一応ネットでチェックしてはいるものの

 

結局忘れてしまってやらないんですよ。笑

 

 

気付いたらもうほとんど終わりかけてるみたいな。

 

まぁ

 

賞品が全部残っている状態だったとしても

 

私くじ運が全然ないので

 

全部買うぐらいの勢いじゃないと当たらんでしょうw

 

それじゃくじの意味ないけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.07更新

こんにちは!

 

来月はクリスマスですが

 

今、私が欲しいものを聞かれたとしても

 

特にないんですよね~

 

いや、本当にありません。笑

 

アラフォーになったぐらいから

 

なんだか物欲がなくなってきた気がします。

 

もちろん

 

美味しいもの食べたりとか

 

旅行にいったりとかの楽しみは必要ですが

 

物にはあまり興味がなくなったというか。

 

高級腕時計はあまり興味がなくなりましたし

 

車はポルシェとかフェラーリとか乗らなくていいですし

 

家は豪邸やタワマンに住まなくていいですし

 

なんならスマホも使えりゃ1番安くて機能が最低限のやつで構いませんし。

 

iPhone15買ったけどもw 仕方なくだけど。

 

そんな感じで

 

欲しいものってないんですよね。

 

考えても全然出てこない・・・

 

みなさんはどうでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.11.07更新

こんにちは!

 

当院では

 

インプラント治療を希望される初診の患者さんには

 

ご希望があればご自宅に資料を送ることもしています。

 

しかし

 

資料を全く読まずに来院して、概要を説明すると「高いからしない」とすぐに帰る人もいます。

 

これ全て高齢者ですね。

 

しないのは全然構わないんですが

 

資料に分かりやすく書いてるので

 

少しでも読めば分かるはずなんだけど・・・

 

そこで高いと感じたら

 

キャンセルしてもらった方が助かります。

 

ちなみに初診相談の予約は60分で取ってるので

 

5分そこらで話が終わるのであれば

 

他の患者さんを入れられたはずなんですよね。

 

資料代もムダになるし。

 

まぁこれを防ぐことはできませんが

 

せめて資料に目を通すだけでもしてもらえれば。

 

「わざわざバスで来たのに無駄足だった」みたいに言われると、こっちもモチベーション下がるし。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.06更新

こんにちは!

 

ブログで再三書いてることですが

 

保険診療報酬は一律で定められています。

 

物価高だからといって

 

その分の費用を患者さんに負担してもらうことはできません。

 

「光熱費・材料費の高騰のため、値上げさせていただきます」

 

みたいなことは一切できないんですよね。

 

なので

 

「従業員の賃上げしなさい」と政府に要請されても

 

なかなかできないのが医療機関です。

 

 

先ほど「医療従事者の賃上げには原資が必要」という記事を見つけたんですが

 

医師会・歯科医師会と診療報酬支払い側がいろいろと協議しているようです。

 

支払い側の主張としては

 

「医療従事者の給与が低いのは分かるが、医師・歯科医師・薬剤師・看護師の給与データはどうなってんの?」

 

ってことでしたね。

 

資格持ってる君たち、たんまり貰ってんだろ?みたいな。笑

 

まぁ言いたいことは分からんでもないですが

 

そこ言いだしたら、誰もならんくなるよ?

 

ある程度の報酬がないと

 

とてもやっていけない仕事ですからね。

 

国境なき医師団みたいな高潔な方もいらっしゃいますが

 

それはあくまで例外で

 

普通は生活のために医療をしているわけで。

 

もし日本の平均的な給与だったら、たぶん医学部はガチ不人気になると思います。

 

ていうか

 

先生の給与を減らして従業員の給与に振り分けたとしても

 

大した額にはならないでしょう。

 

増えたら増えたで国に持ってかれるし。

 

むしろ

 

先生のモチベーション下がる方がいろいろヤバイと思うけど?笑

 

こういう議論って

 

なかなか前には進まないんですよねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.11.06更新

こんにちは!

 

当院の診療室内は

 

ドコモの電波がとても悪いです。

 

アンテナ1本立つかどうかっていう陸の孤島ぶりですからね。笑

 

笑い事じゃないけど。

 

なので

 

ネットやアプリはWiFiに繋いでるからいいものの

 

電話ができん。

 

これかなり致命的なんですよね。

 

仕事に支障きたしてますもん。

 

まぁ

 

急ぎの用事であれば医院にかけてもらえばいいんですが

 

スマホで通話できないのはマジ困ってます。

 

近くに中継局作ってくれぃ

 

てか、オンライン資格確認なんかいらないんで、こういうのに補助金出してくれんかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.11.06更新

こんにちは!

 

もう年末に近づいてるので

 

書類が山のようになってきました。

 

もう何がなんだか分からんくなってきた。笑

 

笑い事じゃないけど。

 

こんな状況なので

 

医院のポストに入ってるチラシなんかは

 

もはや自動的に廃棄・・・

 

これこそ資源のムダじゃん。

 

話は逸れましたが

 

書類で厄介なのが

 

数年前の助成金だかの報告書ですね。

 

なんせ期限前に通知がない。

 

数年前のことなんで、そりゃみんな忘れるって。

 

こんな感じで

 

いろいろやんないといけない書類仕事がとても多いので

 

昼休みはないです。

 

そして午後からはインプラントオペってパターンが多いので

 

結構ハードな毎日ですね。笑

 

笑い事じゃないけど。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.11.04更新

こんにちは!

 

もうほとんどコロナの話はなくなりましたが

 

今度は物価高で医療機関にも影響は出ています。

 

 

支援金があるみたいなんですが

 

対象になる歯科医院って、ほぼないんじゃないかな?

 

これ

 

病床があるような医療機関じゃないと

 

申請はまずできないような条件ですからね。

 

もう病床があるような全医療機関に支給すれば

 

無駄な手続きや事務作業がなくなるのに。

 

歯医者なんて命には関わらないので

 

支援金はなくていいんで。

 

その分

 

必要なところにお金かけてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.11.04更新

こんにちは!

 

世間では3連休ですね。

 

金曜祝日→土曜→日曜のときって

 

土曜は電話がほとんどかかってきません。笑

 

まぁ3連休の中日に歯医者に行こうとは思いませんよね。

 

予定もあるでしょうし。

 

ということで

 

中日の土曜日はメンテナンスがほとんどですし

 

急患もないので

 

気を張らずに仕事してます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって