クリニックブログ

2023.05.06更新

こんにちは!

 

学生の頃からよく行ってたベトコンラーメン。

 

店名は満福ですが(みんなベトコンって言うけど)

 

先日閉店してしまいました。

 

もう高齢だったからなぁ

 

学生の頃は家が目の前だったので

 

しょっちゅう行ってましたが

 

八幡西区に住むようになってからは

 

なかなか行く機会がなくなりました。

 

日曜定休だし。

 

それでもたまには行ってたんですが

 

無くなると寂しいですね・・・

 

他の県にはベトコンラーメンの店があるようですが

 

遠いし味がどんなか分からんし

 

もう家で再現するしかないかも。

 

とりあえず

 

長年頑張っておられたので

 

ゆっくり休んでください。

 

ありがとうございました。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.06更新

こんにちは!

 

GWは3連休で終わった私ですが

 

3日間とも昼食を食べました。

 

ラーメン、BBQ、ラーメン

 

ラーメン食べた日はやはり身体が重くなりましたが

 

BBQだけなぜか問題なし。笑

 

途中で作った焼きそば食べたら若干重くはなりましたが

 

肉と野菜は問題なさそうです。

 

てことは

 

炭水化物がダメなのでは?

 

以前

 

米食べると体調悪くなることがあったんですが

 

あまり炭水化物が合わないのかも?

 

昼食べるのがどうのではなく。

 

まぁ

 

昼食食べないのは、食費と手間がかからないのでいいことですけどね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.06更新

こんにちは!

 

今日は普通の土曜日なので

 

普通に診療をしています。

 

なので当院のGWは終わってますね。

 

長期連休ではなかったので

 

休みボケはない感じで身体は重くないです。

 

今日も休みたかった気持ちは0ではないですが・・・笑

 

ただ

 

みなさんはGW真っ只中だと思うので

 

全然電話がかかってこない笑

 

たぶん

 

歯医者が開いてるとは思ってないですよね。

 

まぁ予約はいっぱいなので

 

急患対応は応急処置しかできませんが・・・

 

さて

 

今から2ヶ月以上は祝日もないので

 

お盆に向けて頑張るのみですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.02更新

こんにちは!

 

だいぶ前からブログでも書いてますが

 

現在の当院のホームページの検索順位

 

めちゃくちゃ低いです。笑

 

「八幡西区 歯医者」だと5ページ目くらい

 

「八幡西区 インプラント」だと2ページ目

 

なかなか見てはもらいにくい順位ですね。

 

まぁ

 

普通は笑い事ではないのかもしれませんが

 

6~7月あたりまでは予約が取りづらい状況が続くので

 

まだ低くてもいいかな?って感じではあります。

 

とはいうものの

 

ホームページの閲覧数は全然減ってない

 

むしろ新規の人によく見られている

 

なんでなんだろ???

 

検索に引っかかるような要素はないんですが

 

なぜか順調。

 

でも予約は取りづらい。

 

「あそこの歯医者、全然予約取れんやん」

 

と思われる方もいるかもしれませんが

 

中途半端はよくないので

 

新人教育が十分に終わるまで

 

しばしお待ちを。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.02更新

こんにちは!

 

ゴールデンウィークの最中ですが

 

今年は長くて9連休ということもあるようで

 

治療の予約があまりなく、メンテナンスが中心

 

5月中の予約はほぼ埋まってきてますが

 

上旬は半数以上がメンテナンスです。

 

 

私も歯を削るよりも

 

歯石取りまくってます。笑

 

今日は10人近く歯石とりしましたからね。

 

みなさん

 

治療はゴールデンウィーク明けにして

 

ゆっくりしたり出かけたりしてるんでしょう。

 

満喫してくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.02更新

こんにちは!

 

歯を多く失うことになると

 

歯の本数が足りなくなり

 

いずれブリッジができなくなります。

 

そうなると

 

入れ歯かインプラントを入れる必要があります。

 

 

「入れ歯は入れたくない」「入れ歯は違和感が強くて入れられない」

 

「インプラントは高い」「外科処置になるのが怖い」

 

ということで

 

どちらもできない人もいます。

 

じゃあ、どうするの?ってなりますが

 

そのままの状態にしておく、しか方法がありません。

 

そう

 

歯がないままです。

 

これは患者さん自身の問題となるため

 

我々歯科医師には解決できません。

 

たまにそんな患者さんがいますが

 

私にはどうにもできないので

 

それ以上歯を失わないことを祈るのみ。

 

なんともいえない気持ちになりますね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.01更新

こんにちは!

 

4~6月ぐらいまでは

 

役所へ提出する書類がごまんとあります。

 

そして

 

開業して6年目は更新しないといけないものも多いようで

 

診療よりも書類の方でバタバタしてます。

 

にしても

 

絶対何か忘れてそうだよな~、こんな多いと。

 

付箋を貼ってても

 

その付箋のことを忘れてたりするし。

 

身をもって体験していると

 

事務員がいたり秘書がいたりする理由がよ~く分かりますね。

 

私は勉強のためにやってますが

 

特にこだわりなどなければ

 

絶対誰かに任せた方がいいと思います。

 

いや

 

任せないとダメですね。

 

 

保険治療やめれば書類の量は激減するけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.01更新

こんにちは!

 

スニーカーを集めようかな?と思っている最中ですが

 

今家にあるのが6足。

 

奇しくも全部メーカーバラバラ。笑

 

ということで

 

自分好みのニューバランスと

 

スニーカーといえばナイキということで

 

まずはこの2メーカーに絞ってみようと思ってます。

 

ニューバランスは

 

ジ・アウトレットに入ってるので

 

できたばかりのことからちょくちょく行ってるんですが

 

とにかくサイズがない。笑

 

29cmって

 

なかなか出会いませんね。

 

アウトレットだとホントに。

 

ニューバランスは出会ったときに買う感じになりそうです。

 

でナイキ。

 

こっちもアウトレットだと全然なので

 

今アプリでいろいろ見てます。

 

限定モデルは抽選になるんですが

 

全然当たらん。

 

たまたま欲しいモデルがあまりないので

 

まだ3回ぐらいしか抽選に応募してませんが

 

なんだか当たる気配がない。

 

これホントに当たることあるんかな??

 

プレ値で買えば確実ですが

 

わざわざ買いに行くのも面倒だし

 

高いやつはかなり高額になるし

 

まだそこまで熱が入ってるわけではないし

 

当たったらラッキーって感じですかね?

 

特に限定モデルを狙ってるというわけではないので

 

普通に気に入ったやつを買ってます。

 

にしても

 

転売ヤーって

 

常にアプリに張り付いて応募してるんですかね?

 

その根気があれば

 

普通に働く方が効率いいのでは?

 

と思うのは私だけ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.01更新

こんにちは!

 

以前もブログで書いたと思いますが

 

院長室は絶対必要です。

 

開業前の無知な私は

 

業者や開業セミナーでそそのかされて

 

院長室を作りませんでした。

 

「生産性がない」という理由で。

 

そんなん

 

仕事しないヤツに限りますからね。

 

普通に仕事する人にとっては

 

事務作業場となる院長室は必要です。

 

なぜそんな話をするのかというと

 

今月から

 

大半の事務作業を私がすることとなったんですが

 

作業するところがない。

 

ええ

 

ご存じの通り

 

普段作業しているカウンセリングルームは

 

机の上がグチャグチャで

 

事務作業はできません。

 

ていうか

 

事務作業するとこじゃないし。

 

カウンセリングルームはあくまでも診療用の作業場なので

 

簡単な事務作業のみ行う場所ですから。

 

大量の事務作業や

 

重要な事務作業をするには

 

院長室がいるんです。

 

 

ないものはない。

 

まじ困ってます・・・

 

開業前のみなさん

 

業者に惑わされず

 

院長室は必ず作りましょう。

 

院長室は必ず作りましょう。

 

大事なことなので

 

2回書きました。笑

 

ロッカールームを改造するしかないかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって