クリニックブログ

2023.05.26更新

こんにちは!

 

抜歯などの外科処置後には

 

注意事項の説明があると思います。

 

身体を温めることを控えてくださいとか

 

飲酒は控えてくださいとか。

 

特に血液サラサラの薬を飲んでいる人は要注意です。ホント

 

ただでさえ出血が止まりにくいですからね。

 

通常よりも

 

注意する期間を長くしていた方がいいでしょう。

 

3~7日くらいは。

 

「大丈夫かと思ってビール飲んだら血が止まりませんでした」

 

「湯船にしっかり浸かったら、その後から血が出てきました」

 

たま~にいますが

 

そりゃそうよー

 

気をつけましょうね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.25更新

こんにちは!

 

インプラント治療においては

 

上の奥歯と前歯が難しいとされています。

 

私としては

 

前歯が最も難しいと感じます。

 

上下とも。

 

上の前歯は

 

見た目に気を使わないといけないので

 

患者さんの希望に添えるかどうかが難しいですね。

 

天然の歯と見分けがつかないようにできればいいんですが

 

状況によっては困難なことも少なくないです。

 

そして

 

下の前歯がこれまた本当に大変。

 

まず骨の厚みがないです。

 

インプラントの直径よりも薄いことがほとんどで

 

厚みを増すための処置が必要となります。

 

ただ

 

あまり派手な外科処置をすると

 

これまた薄い歯ぐきが痩せてしまい

 

見た目が悪くなります。

 

頭を悩ませるところなんです。

 

あえてインプラントをせず

 

他の方法にすることも。

 

「オレ、こんな狭いとこでもインプラント入れれるんやぞッッ!(ドヤ顔)」

 

なんてのは自己満足でしかないので

 

患者さんにとって何が適しているか

 

きちんと判断することが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.23更新

こんにちは!

 

朝からなんだか変な頭痛がしてます。

 

診療ができないようなものではないんですが

 

ふらつき?みたいなのと

 

痛み止めを飲むまでもない地味な頭痛が続いてますね。

 

今までないタイプだなぁ、これ。

 

あ、そうそう

 

マスク外すことが多くなってきたこの頃

 

ホワイトニング希望の患者さんがボチボチ増えてきています。

 

性別や年齢は関係ないですね。

 

美意識が高いのはいいことだと思います。

 

人間、前を向いて生きるのは大事なことですから。

 

さて

 

もう診療は終わったけど

 

やんなきゃいけない作業がまだまだ残ってる。

 

頭痛いうえに1人で作業するこんなとき

 

いつか報われる日が来るといいな・・・って、しみじみ思いますね。ウム

 

みなさんもそんなときって

 

あるのではないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.23更新

こんにちは!

 

今は書類ではなくデータで保存するのが一般的になっていますが

 

データが飛んだことがある人も少なくないのではないでしょうか?

 

作成途中で消えちゃったとか

 

データごとパソコンから消えてしまったとか

 

目も当てられませんよね。

 

私も以前

 

丸2日かけて作ったwordの書類が消えたときは

 

データとともにしばらく意識も飛びましたからね笑

 

それからというもの

 

重要なデータの保存先はパソコンだけでなく

 

USBとか外部HDDにも入れるようにしています。

 

まぁ大したものはありませんが

 

歯科医院のデータって患者さんの個人情報になるので

 

「あ、消えちゃいました。すんまっせーん」

 

では済みませんからね。

 

予備があるにこしたことはないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.23更新

こんにちは!

 

親知らず抜歯が必要となった患者さんからの質問

 

①抜歯中は痛いですか?

 

②抜いた後は痛みますか?

 

③抜いた後は腫れますか?

 

④抜いたら小顔になりますか?

 

⑤怖いのでなんとかなりませんか?

 

多いのはこういったものですかね。

 

①について

 

抜歯中は麻酔が効いているので痛くはありません。

 

 

炎症が強いと麻酔が効かないので

 

その場合は薬で炎症を抑えて落ち着いてから後日抜歯となります。

 

②について

 

個人差が大きく

 

派手な治療だったとしても痛くなかったという人もいれば

 

5秒ほどで抜けたのにかなり痛かったという人もいます。

 

1週間ほどは痛みが出ると思っておきましょう。

 

痛み止めで治まる程度の痛みではありますが。

 

③について

 

これも個人差が大きく

 

1週間ほどは腫れると思っておきましょう。

 

顔がパンパンに腫れるようなことは今まで当院ではありません。

 

腫れたとしても「ちょっと腫れたかな?」ぐらいが多いです。

 

④について

 

これは都市伝説みたいなものですね。笑

 

基本なりません。

 

⑤について

 

どうしても怖いということであれば

 

静脈内鎮静法という麻酔をかけて

 

半分寝ている状態で抜歯した方がいいと思います。

 

ただし

 

大学病院か

 

麻酔の専門の先生がいる医院での抜歯となります。

 

保険外で抜歯してもいいのであれば

 

麻酔の先生に来てもらって抜歯するのは可能ですが

 

費用が15万円ほどかかります。

 

他にも

 

時間はどのくらいかかるか?とか

 

費用はどのくらいかかるか?とかあると思いますが

 

これは歯の状態によって全然違うため

 

一度診察を受けて説明してもらいましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.23更新

こんにちは!

 

「親知らず周囲の歯ぐきが腫れた」

 

「インプラントを入れた」

 

「歯周病が進行している」

 

こんな感じのとき

 

患者さんは一生懸命に歯みがきをしてくれます。

 

頑張ってもらえるのは

 

とてもいいことですね。

 

ただ

 

頑張りすぎちゃって

 

歯ぐきに傷がついて感染することも。

 

意識の高い患者さんに多いんです。

 

気をつけるほど

 

どうしても力は入っちゃうんですよね。

 

炎症がある状態のときは

 

歯みがきは軟らかい歯ブラシで撫でる程度にしておいて

 

うがいをしっかりとする方がベターです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.22更新

こんにちは!

 

八幡西区にも行列店はいくつもあります。

 

ラーメン工房龍

 

うお家905

 

京寿司

 

などなど

 

どこも有名店なので

 

みなさんご存じではないでしょうか。

 

行列=私は苦手ということで

 

なかなか行く機会はないけど・・・

 

特に

 

ラーメン工房龍は当院からも近いので

 

行こうと思えば行けるんですが

 

ここの行列はとにかくすごい!

 

平日でも関係なく

 

10人ぐらい並んでいることが多いです。

 

ただ

 

雨降ってる平日は

 

タイミングよければ並んでるのが数人のことがあるので

 

狙い目ですよ。

 

私も先日

 

雨降ってる日で

 

たまたま銀行行ったついでに前を通りかかったら

 

運よく行列は2人だけだったので

 

行くことができました。

 

その後も雨の日にいけました。

 

やはり

 

雨天の平日は行列店の前を通ってみましょう。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.22更新

こんにちは!

 

歯医者って

 

今は一般的なサラリーマンと収入が同じか

 

下手するとそれ以下のところが大半です。

 

めちゃくちゃ儲かってるとこもありますけどね。

 

過去にはいい時代もあったらしいですが

 

私は全く甘い汁を吸えませんでした。ザンネン笑笑

 

バブル崩壊あたりまでは

 

歯科医師数も少なく

 

監査もザルだったみたいで

 

カルテ改ざんしまくってたらしいですね。

 

奥さん「あなた、バーキン買って」

 

院長「よし、分かった!」(カルテにやってない処置マシマシ追加)

 

↑こんなん、今なら1発アウト案件ですね。笑笑

 

そして

 

2008年ぐらいまでの「インプラントバブル」といわれる時期。

 

インプラント症例が多い医院は

 

メーカーが海外旅行に連れてったり、接待したりしてたみたいです。

 

今は全くありませんね。

 

当院も症例数は多いので

 

そんな感じの恩恵があってもよさそうですが

 

よくわからん盾とかカレンダーもらうくらいですね・・・笑

 

私が免許を取ったのが2009年ですが

 

2006年頃からは歯科医師過剰問題の影響で

 

国家試験の合格率が60%ぐらいに下がる

 

研修医制度も義務化されて超安月給(手取り10万円前後でバイト不可)

 

「歯医者の将来は暗い」といろんなところから滅びの呪文が・・・笑

 

などなど

 

まぁ歯科医師暗黒時代といっていいでしょうね。

 

今後は高齢の先生が引退して歯医者は減るからウハウハ

 

なんて言ってる人もいますが

 

人口減少の歯止めがかからない日本において

 

全員が歯医者ヒャッハー!になることはないでしょう。

 

なんとなく歯医者をするのではなく

 

生き残る方法を考える必要がありますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.19更新

こんにちは!

 

老後資金は2,000万円は必要と某大物政治家様がおっしゃってましたが

 

特別贅沢せずに一般的な生活を営むためには、ということですね。

 

 

すでに2,000万円以上の貯蓄があって

 

仕事は引退してるけど年金収入やその他収入がある人もいらっしゃるでしょう。

 

その余裕があるお金を何のために使うか?

 

私は

 

ご本人が好きなように使うべきだと思います。

 

汗水流して働いて築いた財産は

 

自分のために使うべきじゃないでしょうか?

 

残念ながら

 

ご子息や親戚に管理されていて

 

自由に使えないという人も散見されます。

 

例えば

 

「入れ歯でご飯を食べても美味しくない・・・

 

 インプラントを入れて楽しく食事をしたい」

 

そんなお悩みで相談に来られる退職後の患者さん

 

「帰って子供に相談したら、「入れ歯で十分だ」と言われたので諦めます・・・」

 

「親戚に猛反対されて、治療できなくなりました・・・」

 

「勝手に相談なんか行かないで!と怒られまして・・・」

 

わりと多いんです。

 

その理由は・・・

 

もう書かなくても分かるでしょう。

 

歯に限らず

 

「旅行は近場の方が安心だし、たまに行く方がありがたみがある」

 

「タクシーじゃなくてバスで行く方が運動になる」

 

「外食は健康に悪いから控えておきなよ」

 

まぁこんな感じのことを言われてる人は少なくないですよね。

 

好きなことに使えないというのであれば

 

特殊詐欺で盗られるのと大きく変わらないのでは?

 

と思えてしまいます。

 

日本が貧しくなっているのは

 

経済的というよりも

 

こういった「心」の貧しさの方が大きいのかもしれませんね。

 

ちなみに私は

 

親に「財産は残さないでくれ」と伝えています。

 

本当に0でいいから全部使ってくれと。

 

社会人になってすぐに、ですね。

 

それからというもの

 

親は好きなことをしまくってますが笑

 

私はそれを嬉しく感じるんですよ。

 

これも親孝行なんでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.18更新

こんにちは!

 

インプラント治療では

 

オールオン4というものがあります。

 

歯を全部失った場合に

 

4本だけ特殊な方法でインプラントを入れて

 

固定式の歯を入れるという治療法です。

 

オペ当日に歯が入るということで

 

患者さんにとっては嬉しい治療となりますね。

 

費用は通常よりも抑えることができますし

 

治療期間・回数も少なくできますし

 

骨造成は基本的に必要ないというメリットもあります。

 

 

もちろんデメリットもあります。

 

そりゃそうだ。ウム

 

少ない本数を入れる=安定感に不安は残る

 

テクニック的に難しく時間もかかるので、ドクターとアシスタントの集中力も必要

 

一気に治療をすすめるので、患者さんの身体的負担が大きい

 

固定が一定以上じゃないと、当日に歯を入れることができない

 

いい治療ではあるんですが

 

夢の治療・・・というわけにはいきません。

 

オペに関しては

 

当日は大変ですが

 

その後の治療は大掛かりにはならないので

 

そこまで大きな問題ではないでしょう。

 

やはり

 

予後に不安が残るのが1番のネックだといえます。

 

日本人は骨が元々薄くて幅もないので

 

4本だと正直足りないことが多いです。

 

下顎は4本でもいけるケースが多いですが

 

上顎は4本でいける人はあまりいません。

 

あと2本追加してオールオン6にした方が安心です。

 

とはいっても

 

この2本を入れるのがこれまた難しい。

 

上顎洞がある位置に入れることになるので

 

上顎洞挙上術の併用がほぼ必須となります。アチャー

 

なので

 

私はまず前4本で仮歯を支えて

 

奥2本が安定したら

 

そこも仮歯の支えに組み込む、ということで対応してます。

 

その間は硬いものを咬むのは厳禁ですけどね。

 

ともあれ

 

オールオン4やオールオン6をお考えの方は

 

まずはご相談を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ