クリニックブログ

2023.05.12更新

こんにちは!

 

前歯だけ残ってて奥歯がない

 

この場合

 

保険治療であれば

 

前歯にブリッジを入れて奥歯に入れ歯を入れる

 

という流れになります。

 

以前ブログで書いたように

 

理想は奥歯を咬めるようにしてから前歯の治療に移る

 

というのがセオリーなんですが

 

なかなかそういかないこともありますね。

 

前歯にブリッジを入れて

 

さあ入れ歯を作ろう、となったものの

 

ブリッジ装着後に患者さんが来なくなってしまう。

 

歯医者あるあるだと思います。

 

当院ではほぼないケースなんですが

 

開業当初に1人いましたね。

 

あの人はどうなったんだろう・・・

 

どこか他の歯医者で入れ歯を作ってたり

 

インプラントを入れてたらいいんですけど。

 

前歯がダメになってしまう前に。

 

まぁ普通だったら「知らんがな。」で終わりでしょうけどね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.12更新

こんにちは!

 

来院されている患者さんはご存じかもしれませんが

 

当院では感染対策のために

 

ガウン・キャップ・ゴーグルを診療中に着用しています。

 

 

5/8にコロナが5類になったことで

 

とりあえずキャップは外すようにしました。

 

 

ガウンがとても暑い!ホントニ

 

毎度そうなんですが

 

クーラー入れるといいものの

 

患者さんは寒くなってしまうので

 

ここ悩みどころだったんです。

 

もうさすがに5類だし

 

来週からはガウンもストップするようにしました。

 

ゴーグルは付けますし

 

換気扇も診療中は付けっぱなしですけどね。

 

 

電気代の節約にもなるかな?笑 ラッキー

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.12更新

こんにちは!

 

当院ではネット予約を受け付けているので

 

毎日アポ帳を確認して調整しています。

 

現在の状況としては

 

土日は数ヶ月以上先まで予約が埋まっていることもあり

 

ネット予約は難しい状態ですね。

 

 

アポの内容をみてみると

 

土日は8割がメンテナンス

 

衛生士気分になります。笑

 

治療の患者さんもいますが

 

メンテナンスの患者さんは次の予約を取って帰られることが多いので

 

治療の予約は月に1回取れるかどうか、という感じです。

 

日曜は前日までの完全事前予約制にしていますが

 

今後は土曜もそうしないといけないかもしれません。

 

やっぱ歯科医師1人だと限界がありますね・・・

 

もしどうしても土曜日に治療の予約を取りたい、ということであれば

 

1~2ヶ月に1回程度の通院になることをご了承ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.11更新

こんにちは!

 

歯を抜歯しないと生けなくなった場合は

 

インプラントかブリッジ、もしくは入れ歯となります。

 

よくあるやりとりとして

 

インプラントかブリッジが悩んでいる患者さん

 

「考えさせてもらっていいですか?」

 

そして1~2ヶ月後

 

「とりあえず今回はブリッジで」

 

ブリッジをするためには

 

隣の歯を削る必要があります。

 

負担が多くかかるので

 

将来的にその歯がダメになると

 

欠損本数が大きくなり

 

ブリッジができなくなる可能性が高いです。

 

そうなると

 

インプラントか入れ歯の二択となります。

 

もしブリッジを選択される場合は

 

ダメになったときにどうするか

 

十分に考えた上で治療に入るようにしてください。

 

その時にインプラントをするとなると

 

本数が増えるので費用は数倍になります。

 

「インプラントは高いし、入れ歯はしたくないし・・・なんとかしてください」

 

といわれても

 

どうしようもないんですよね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.11更新

こんにちは!

 

前回のブログの続きになりますが

 

ホームホワイトニングの薬剤

 

実はネットでも買えます。

 

購入しても特に問題ないですが

 

いくつか問題があります。←あるんかい

 

・当院で買うより割高(1本2~300円ぐらい高いです)

 

・使用期限が短いかも

 

そして最も問題なのが

 

・濃度が高いものが売ってあるので手を出してしまう

 

当院で患者さんにお渡ししているのは10%のジェルです。

 

ネット通販だと20%とか45%とか売ってますが

 

「濃度高い方がすぐ白くなるんちゃうん?」

 

と思って買ってみて

 

いざ使ってみると・・・

 

めちゃくちゃしみる!!

 

という可能性が高いです。

 

日本人はエナメル質が薄いので

 

歯がとてもしみやすいです。

 

なので

 

濃度10%が適切です。

 

20%でもかなりしみる人が多いです。

 

なぜ歯科医院で濃度が高いものをくれないのか?

 

ちゃんと理由があるんです。

 

ここは要注意ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.11更新

こんにちは!

 

4月までは

 

インプラント相談がかなり多かったんですが

 

5月に入ってからは落ち着いてますね。

 

逆に

 

ホワイトニング希望の患者さんが増えてきてます。

 

本来だと3月あたりが多いんですが

 

今年は様相が違いますねぇ笑

 

ちなみに

 

上下のホームホワイトニングで総額¥25,000(ジェル12本含む)

 

たぶんリーズナブルだと思います。

 

安くするためにオレ内職してるもん笑

 

 

製品自体は米国のものなので

 

今後の値上がりが予想され

 

その場合は費用が上がることになります。

 

それでも費用対効果は高いと思いますので

 

歯の色が気になる方はぜひ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.09更新

こんにちは!

 

相変わらず謎の業者からちょくちょく電話かかってきますが

 

「先生のホームページを見まして~」

 

・・・

 

ブログに知らん業者からの電話には出ないって書いてますけど?

 

もちろん話は聞きませんし

 

資料を送ってくれない限りは何も始まることはないです。

 

まぁ当院が契約している会社の名前を出して

 

電話に出るように仕向ける輩もいますが

 

まずは資料送付が先です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.09更新

こんにちは!

 

当院ではネット予約を導入していますが

 

ホームページからお願いします。

 

前も書きましたが

 

大人の事情ですね。笑

 

治療の予約は

 

内容が複雑なので時間が毎回違いますし

 

そもそもネットだとかなり先の予約になるので

 

できるだけ電話でお願いします。

 

メンテナンスやホワイトニングなどは

 

急ぎではないと思うので

 

ネットからのご予約がおすすめです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.09更新

こんにちは!

 

全然知らなかったんですが

 

軽自動車って地域によっては

 

車庫証明がいらないらしいですね。

 

北九州市や福岡市などは必要みたいですが

 

お隣の中間市とか水巻町とかであれば

 

車庫証明不要だそうで。

 

そりゃ軽売れるよね。

 

税金も安いし小回りもきくし

 

スピード出さずに近所の買い物や送り迎えなどで運転するのであれば

 

軽が1番いいかもですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.08更新

こんにちは!

 

マイナンバーの保険証としての利用ですが

 

3月は2.3%だったそうです。

 

・・・

 

でしょうね。笑笑

 

ウチ0だし。

 

特に歯医者の治療は毎月通うことも少なくないので

 

わざわざマイナンバーカードを持ち歩く人はそういないと思います。

 

まぁ利権が絡んでいる以上

 

来年の保険証廃止は覆らないとは思いますが

 

なんとかなんないかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって