クリニックブログ

2023.05.18更新

こんにちは!

 

歯周病は治らないと前回書きましたが

 

改善させることはできる可能性があります。

 

その中で

 

保険でも「リグロス」という薬剤を使用すれば

 

再生療法ができます。

 

ケースも増えてきたんですが

 

予後は良好といえます。

 

使い方もだいぶ慣れました。

 

 

やはり問題は

 

利益が全然出ない・・・

 

保険では薬剤の費用+2~300円程度しか報酬がなく

 

実質ボランティアでやっている感じになってます。

 

ていうか

 

工程が通常よりも増えるので赤字だし・・・

 

技術料がプラスされないとダメなんじゃない?って思うんですが

 

どうでしょうか?

 

まぁ

 

リグロスの治療を受けて歯周病が改善した患者さんが

 

定期的にメンテナンスに通われることを信じて

 

治療に臨むようにしてます。

 

銀歯を保険から除外してリグロスの診療報酬を上げた方が、すべての人のためになるんですけどねぇ

 

まぁでもそうすると

 

とりあえずリグロスを使っただけのテキトーな治療をして

 

収入を得ようとする輩のような歯医者が出てくるでしょう。

 

上手くいったかどうかは

 

患者さんには分かりにくい治療ですからね。

 

金儲けしか考えない歯医者が少なからずいるというのが

 

結局医療の発展を妨げることになるんだよなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.18更新

こんにちは!

 

歯周病は

 

一度なると完治はしません。

 

歯周再生療法などの歯周外科で改善することもありますが

 

油断するとまた悪化してしまいます。

 

確立されたエビデンスがあるわけではないですが

 

1年以上メンテナンスを怠ると、悪化する可能性が高くなるようです。

 

歯周外科を行った場合は

 

3ヶ月に1回以上のメンテナンスが目安です。

 

症状がないからといって期間を空けてしまうと

 

次に調子が悪くなったときには

 

複数本抜歯になってしまうことも。

 

歯周病は完治するものではないので

 

メンテナンスは定期的に通うようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.18更新

こんにちは!

 

インプラント治療を受けた患者さんの感想。

 

「歯が入るまでの数ヶ月間は、本当に咬めるようになるか不安だったけど、実際に入ったらやってよかったと思えます。」

 

「調子がいいので、こっちばかりで咬んでしまいます。笑」

 

「入れ歯みたいに煩わしくないので快適です。」

 

固定式だとこんな言葉を言っていただいています。

 

なかには

 

「普通」

 

という患者さんもいらっしゃいますが笑

 

これは入れ歯をすることなくインプラントを入れたため

 

元の歯と同じように咬める、ということですね。

 

総じて満足度は高いという結果となっています。

 

 

インプラントオーバーデンチャーはそうでもありません。

 

あくまでも

 

安定感のある入れ歯

 

ということなので。

 

費用が抑えられる分

 

希望される人は多いですが

 

全ての患者さんが満足いくというわけではないですね。

 

固定式に比べると予後も良くはないので

 

私はあまり好きではありません。

 

担当の技工士さんも同じ意見でした。笑

 

費用は高くはなりますが

 

せっかくインプラントをするのであれば

 

できるだけ固定式にすることをおすすめします。

 

とはいえ

 

福岡はインプラントオーバーデンチャーにする人が多いっていう統計が出てるからなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.16更新

こんにちは!

 

昔買ったDVDがあるんですが

 

なかなか観る時間がありません。

 

特に

 

経営に関してのものは

 

ほぼ意味ないので時間がもったいない。笑

 

じゃあなんで買ったんだよ?って話ですが笑

 

開業前後は手探り状態ですからね。

 

藁にもすがる思いでまんまと買うわけです。

 

当然ですが

 

どれも内容はめちゃくちゃ薄味です。笑笑

 

そりゃそうですよね

 

少し考えれば分かることですが

 

成功している人が手の内をさらけ出すなんてありえないわけで

 

もし教えてもらおうものなら

 

コンサルタント料として月に数十万円はかかるでしょう。

 

ということで

 

経営系の動画は適当に流して耳に入れるぐらいの感じでいいかな?

 

臨床系はさすがに意味があるんですが

 

しっかり観ないといけないので

 

時間を確保する必要があります。

 

いくつか手付かずのものがありますが

 

どれも6時間以上の大作。

 

いつ観れるんだろ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.16更新

こんにちは!

 

たびたびブログでも書いてますが

 

保険医療機関は国が診療報酬を上げないと利益は増えない

 

医科も歯科も同じです。

 

つまり

 

材料費や光熱費などが上がったからといって

 

勝手に治療費を上げることができないため

 

人件費に還元することができないんです。

 

医師会などが政府と交渉してるようですが

 

期待薄ですねぇ。

 

当院は適正な報酬に設定している保険外治療が多く

 

スタッフの賃上げは国内情勢に応じて行うことができていますが

 

そういうところは多くはないでしょう。

 

診療報酬は上がらない

 

でも賃上げしないと従業員に辞めてもらわないといけなくなる

 

ではどうするか?

 

答えは1つ

 

より多くの人数を治療する

 

でも

 

人数を増やすためには

 

今までとは何かを変えないといけない。

 

そのためには・・・

 

もう書かなくても分かりますよね。

 

寒い時代になってきているのを感じます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.16更新

こんにちは!

 

先日(いうても2ヶ月ぐらい前)

 

患者さんから絵をいただきました。

 

素敵な絵なんですが

 

あまりにも忙しすぎて飾るの忘れてました・・・

 

少し余裕も出てきたので

 

どこに飾るか考えてるんですが

 

待合室は南欧的な感じで出来上がってるので

 

診療室内にしようかな?と思ってます。

 

患者さんの目に付くところがいいので

 

通路の壁のどこかにしようかな?

 

 

レントゲン室もいいかと思ったんですが

 

なんか違う気がします。

 

にしても

 

レントゲン室って、殺風景だからどうにかしたい。

 

冷たい印象があるので

 

どうやったらいいんだろ?

 

案外

 

レントゲン室ってどこも同じような感じなので

 

何か考えてみます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.15更新

こんにちは!

 

そういえば

 

今年の4月に

 

歯科治療で使用する「金銀パラジウム合金」という金属が値下がりしたため

 

治療費が下げられました。

 

材料が安くなったので値段を下げる。

 

当たり前に思えるコレ

 

普通の企業にはできなくないですか?

 

農産物などは別ですが

 

一度値上がりした商品って

 

値下げするのは見たことないです。

 

あるいは

 

値下げする=量が減る

 

「食べやすいサイズで新登場!」みたいなステルス値上げするとか。笑

 

それに比べて保険治療

 

さすが国が管理するだけあって、値下げについては速やかに実行する。ホントニ

 

そういう意味では

 

歯医者って賞賛されるべきじゃないでしょうか?

 

「材料安くなったけど値上げしたままでいっか」とはならないので。

 

文句を言われやすい職業なだけに

 

たまには褒められないとね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.15更新

こんにちは!

 

当院で治療に入る患者さんの治療中断率は

 

とても低いです。

 

今年はまだ0なんじゃないかな?

 

ちゃんと治す気持ちで通っている人が多い証拠ですね。

 

基本的に部位ごとにまとめて治療するので

 

回数は他の歯医者よりもかなり少なくできるのもあるでしょう。

 

意味もなく治療を引き伸ばすこともしませんからね。

 

ただ

 

初診でやってきて

 

主訴の治療が終わったら来なくなる人もいることはいます。

 

「痛いとこ終わったからもういいや」ってことでしょう。

 

そういう人はだいたい無断キャンセルになりますね。

 

予約はその後取れないようになりますが。

 

そういう意味では

 

近くに予約を取らなくても診てくれる歯医者がいくつもあるのは

 

とても助かっています。

 

「歯医者は飽和状態」といわれて久しいですが

 

潰れる医院を見かけないのは、住み分けがうまくできてるからでしょう。

 

予約を取るのがメンドクサイ

 

好きなときにフラッと行きたい

 

という人は

 

予約制ではない歯医者を選びましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.15更新

こんにちは!

 

自動車税、それは毎年5月にやってくる恐怖・・・笑

 

さて

 

毎度おなじみの自動車税ですが

 

支払いはすべて女房に任せてます。

 

なので

 

特に気にせず過ごしていたんですが

 

こないだ何かのページで

 

「自動車税はクレジットカードで支払い可能」

 

見つけちゃいました。

 

どうやら2017年から自動車税もできるようになってたみたいで

 

損してたなぁ

 

しかし

 

今年はすでに現金にて支払い済み。

 

来年からは忘れないようにしなきゃ。

 

みなさんもクレジットカード持ってたら

 

税金はそっちで支払いましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.15更新

こんにちは!

 

5月も折り返し地点となりました。

 

暑い日も増えてきましたし

 

もう夏が近づいてきてますね。

 

私の感覚としては

 

GWが終わって夏休みに入るまでの間が

 

1年で1番体感的に長く感じる期間です。

 

祝日がなく

 

毎年治療もハードなケースが少ない時期なので

 

時間が経つのがゆっくりですね。

 

日が長いのも原因としてありそうです。

 

さて

 

話は全く変わりますが笑

 

先日永犬丸にスタバができましたね。

 

土曜日に前を通りかかったんですが

 

ドライブスルーに10台以上の車の行列。マジ?

 

飲むまでにどんだけ時間かかるんだろ?って

 

心配になりました。笑

 

直方イオンに行った方が早いかも?

 

まぁ

 

来月?には中間イオンにもスタバができるので

 

そっちがオープンしたら分散されるでしょうね。

 

にしても

 

スタバって人気あるなぁ

 

私は甘いの苦手なので

 

フラペチーノとかマキアートとかはあまり飲めません。

 

もし飲むならベンチサイズのコーヒーがチェイサーで必須。笑

 

美味しいは美味しいんですけどね。

 

トッピングとかもいろいろできるようで

 

カスタマイズするのも楽しそうです。

 

 

私はブラック一択なので温か冷しか選択肢ない・・・笑笑

 

甘いの飲める方がいいなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって