クリニックブログ

2023.05.15更新

こんにちは!

 

治療のクオリティって

 

歯科医師の実力だと思いますよね。

 

でも

 

それは半分。

 

残り半分は

 

「設備・材料」と「人手」です。

 

特に大事なのは人手で

 

介助があればクオリティは確実に上がります。

 

かつて私は

 

人手不足の歯科医院に勤務してたことがありましたが

 

介助がないと

 

とにかく治療に時間がかかります。

 

介助がある場合に比べて1.5倍はかかりますね。

 

そうなると

 

患者さんはしんどいし

 

治療の質はそれなりになるし

 

他の患者さんを診る時間はなくなるし

 

いいことがないんです。

 

たまに

 

先生1人+スタッフ1人みたいな歯医者がありますが

 

かなり無理してると思います。

 

人件費は1番削減しやすいところではありますが

 

人って大事ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.14更新

こんにちは!

 

 

ジ・アウトレット北九州によく行くんですが

 

空き店舗が増えてきましたねぇ~

 

これは実に良くない。

 

私は主にナイキ・ニューバランスを軸に回ってますが

 

それ以外は流してる感じなので

 

もっとそれを目的に来場するようなハイブランド

 

あるいは他のアウトレットとは差別化できるブランドを入れた方がいいのでは?といつも思います。

 

セレブは福岡の大丸とか岩田屋とかで買い物することが多いと思うので

 

百貨店に入ってるようなハイブランドがいくつかアウトレットにあれば絶対行きますもん。

 

意外かもしれませんが

 

セレブって

 

アウトレットをアトラクション感覚で楽しみますからね。

 

そして

 

安いし楽しいので爆買いするっていう。

 

駐車している車は

 

山口とか大分とか宮崎ナンバーも多く

 

停まってる車も高級車の割合が高いので

 

需要は確実にあります。

 

ホントもったいないなぁ、って思いますもん。

 

商圏は山口西部から宮崎までと考えたら

 

戦術・戦略はいくつも思いつきます。

 

少なくとも商圏人口は2~300万人以上あるでしょう。

 

行くたびに確認はしてますが

 

それをリサーチしているような専門の調査員はいませんね。

 

データ収集はとても大事なのに・・・

 

隣にはイオンもあるし

 

周囲には魅力的な施設も多数あるし

 

企業祭もあるし

 

都市高速・駅近で交通の便もいいし

 

報酬激安or無料でいいから、私に案件任せてもらえないかな?マジデ

 

未来の北九州発展のために。

 

 

あとはフードコートもね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.14更新

こんにちは!

 

当院のホームページは

 

開業時に1回作ったんですが

 

思ってたのとかなり違っていましたし

 

修正もうまくやってくれなかったので

 

半年後に別の業者に依頼しました。

 

そこからは変更なく5年ほど経過しています。

 

たまに

 

「今○○株式会社に依頼していると思うんですガー、私どもの会社に変更してもらえれバー・・・」

 

みたいな電話がかかってくることがあります。

 

「○○株式会社の者」と名乗って。ショーモナイ

 

まぁ例外なく即切りですが

 

そもそも業者を変更することはありません。

 

月額が安くなったとしても、です。

 

だっていろいろと面倒だし。

 

ホームページを作る作業って

 

依頼者側もすることが膨大なんです。

 

あ、月額1,000円ぐらいで丸投げできてハイクオリティなら考えますけど?笑笑

 

あとは

 

変更しない大きな理由として

 

今の担当者の方は

 

定期的に連絡をくれるんですよね。

 

ほとんどの業者は

 

契約して作業が終わったら

 

その後のことはほったらかしにするので珍しいんです。

 

たぶん

 

乗り換えるとかなりの確率で放置でしょうね。

 

ということで

 

ホームページ関連の業者の人

 

契約に到ることは100%ないので

 

電話をかけてこないようにお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.14更新

こんにちは!

 

先日

 

久しぶりにコストコに行きました。

 

2ヶ月ぶりぐらい?

 

今までは月に2回ぐらいでしたからね。

 

 

マストで買うものはだいたい決まってます。

 

酒。

 

カークランドのやつって

 

コスパいいんですよ。

 

安いイメージがあるかもしれませんが

 

実際は安くはないです。

 

値段的にはスーパーに置いてあるのとそんな変わりませんが

 

質がいいんですよ。

 

毎回結構な量買っちゃいます。

 

あとは

 

チョレギサラダ・チーズ・パン・肉(質がいいとき)・オリーブオイル

 

このへんを躊躇いなく買ってるオッサンいたら

 

それ私です。笑

 

他には

 

ギョーザとか惣菜とか

 

子どもと一緒のときはお菓子も買いますが

 

最近はラインナップがあまり変わらないので

 

新商品が出てくれると嬉しいですね。

 

北九州店とその他の店舗で

 

商品が違うかもですが。

 

 

それとガソリンはお買い得です。

 

マスターカード持ってない私は入れられないけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.14更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療の日です。

 

14:00までなので

 

私が医院から出れるのは14:30以降。

 

近所に商業施設があれば寄って帰りますが

 

そういうのはないですし

 

飲食店もチェーンしか開いてない時間なので

 

帰って昼寝するのが1番ですね。笑

 

 

ある意味

 

節約できるのかも??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.13更新

こんにちは!

 

お引っ越しされる患者さんからは

 

「○○県△△市に引っ越すんですが、知り合いでいい歯医者知りませんか?」

 

とよく聞かれます。

 

福岡・熊本ならだいたい大丈夫ですが

 

それ以外の地域となると難しいことも。

 

それと当然ですが

 

知り合いだと大丈夫、というわけではありません。ウンウン

 

技量は人それぞれですからね。

 

上手いかどうか微妙・・・なときは

 

別のところにしてもらいますね。笑

 

もちろん

 

面識はないけど技術が優れている先生は知ってたりするので

 

そういった歯医者を紹介したりはできます。

 

あとは

 

その先生と患者さんの相性もあるので

 

あくまでも参考ということで

 

行くかどうかはお任せするようにしています。

 

自分好みのイケメンドクター希望ならネットで探すのがオススメ笑笑

 

まぁ冗談ではありますが

 

案外こういうのって

 

継続して通うためには大事だったりするのかも??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.13更新

こんにちは!

 

今週は日曜診療の日なので

 

現在は連勤3日目です。

 

今回は大変な治療は比較的少ないので

 

疲れ果てることはなさそうです。

 

 

ホワイトニング用マウスピース作製が溜まってる・・・アチャー

 

①型どりした後に石膏模型を作って乾燥

 

②歯に薬剤を入れるためのスペーサーをつけて調整

 

③マウスピース用シートを圧接して冷却

 

④マウスピースを適度な大きさに切る

 

こんな感じで

 

地味に工程があるんですよね。

 

乾燥や冷却などは時間をおかないといけないので

 

一気に終わらせることはできないんだよなぁ

 

いっそのこと、ホワイトニングの患者さんが一気にドバっ!と来てもらった方がいいかも。笑

 

1日10人ぐらい。

 

まとめて作れるから。

 

①②③④バラバラだと効率が悪いし。

 

でも今そんな感じ。

 

ぜーんぶ技工所に丸投げすれば

 

自分では何もせず作ってもらえるんですが

 

費用がグンと上がっちゃうので

 

ナントカワタシガンバルワ笑

 

あ、そうそう

 

渡すだけで患者さん自身にやってもらえるホワイトニングキットもあるんですが

 

あんましおすすめはできません。

 

やっぱりカスタムメイドがいいと思います。

 

効果が出やすくリーズナブルな方が良くないですか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.05.13更新

こんにちは!

 

インプラントオーバーデンチャー

 

少数のインプラントで入れ歯を安定させる方法ですが

 

固定式に比べると

 

やはり予後はそんなに良くはないですね。

 

費用が抑えられるということで

 

治療を希望される患者さんが多いんですが

 

しばらくお金を貯めてでも

 

インプラントは固定式にした方がいいと私は思います。

 

というのも

 

入れ歯は動きます。

 

固定しているといっても

 

必ず動いています。

 

会話や食事のたびに入れ歯は揺さぶられ

 

その力はインプラントを揺らす力となります。

 

それを毎日繰り返していくことで

 

負担が蓄積されていきます。

 

インプラントオーバーデンチャーのインプラントは単独なので

 

負担はダイレクトにかかります。

 

そして

 

限界を超えてくると

 

インプラントがダメになってしまうことも。

 

一方

 

固定式だと

 

インプラントはすべて連結するため

 

動くことはありません。

 

つまり

 

揺さぶられる力がかかったとしても

 

負担を大きく減らすことができます。

 

絶対こっちの方がいいと思います、いや、固定しましょう。ウン

 

費用を抑えたとしても

 

後でやり直しになるリスクが高くなるのは

 

おすすめできるとは言い難いですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.13更新

こんにちは!

 

当院は土曜も診療していますが

 

人員が少ない日が多いです。

 

それと平日の17:00以降ですね。

 

その上

 

しばらく新人教育期間が続くため

 

「人はいるけど人員不足状態」

 

になっています。

 

時間によっては電話対応ができなかったり

 

治療の予約がなかなか取れなかったりしますので

 

ご迷惑をおかけしますが

 

ご理解とご了承をお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.05.13更新

こんにちは!

 

先日から問題となっている

 

マイナンバーカードのひもづけミス

 

気付いた方が各所に問い合わせたところ

 

どの機関もたらい回し

 

ミスが起こることなんて想定していなかったんでしょうね。

 

もしくは

 

始めからうやむやにして煙に巻く、というスタンスなのかも。

 

そもそも想定してないのは問題なんですが

 

これが日本の通常運転でしょう。

 

後手後手になるのは日本の伝統ですから。

 

そして結局責任の所在は分からず

 

被害を被った方は泣き寝入り・・・

 

たとえ訴えるとしても

 

国が相手なので現実的には難しいと思います。

 

まぁ

 

官僚っていうのは

 

学生時代は猛勉強

 

初めての就職先が政府機関

 

そしてそのままずっと残ってる

 

世間知らんのも仕方ないかもしれません。

 

そして優秀な人はいずれ退職して

 

官僚として残らないことも多いみたいですね。

 

 

自浄作用はないから何か変わることもなく

 

ずーーっと続いていくんでしょう。

 

やっぱ

 

自分の身を守る術を知っておくしかないのかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって