クリニックブログ

2022.11.17更新

こんにちは!

 

毎度おなじみですが

 

インプラントを入れるだけという症例はほぼありません。

 

80~90%は骨造成やサイナスリフトなどの処置が必要になります。

 

中~難症例が多いということですね。

 

そのため

 

当院でも簡単なケースは月に1回あるかどうかです。

 

難症例ができないと数をこなせないので

 

経験値は上がりません。

 

ということで

 

インプラント治療が未経験状態での開業はヤバイです

 

冗談抜きでマジでヤバイです

 

開業後に数百万かけて

 

100時間コースとか

 

アドバンスセミナーなどに行ったりして

 

「さぁ、インプラントはじめるぞ!」と意気込んだとしても

 

全然症例ないやん・・・

 

ってなりますからね。

 

「まず最初は家族にするのがいいよ」と言われますが

 

そう都合よく欠損があるわけではないですし

 

そもそも難症例の可能性の方が高いし。

 

そして症例がないまま

 

インプラント治療からフェードアウトするか

 

症例があったとしても

 

簡単なケースは年に数回しかなく経験値が上がらない・・・

 

はぁ~、なんのためにお金払って勉強してきたのか・・・

 

そうなっちゃう可能性があります。

 

インプラントをしたいという気持ちがあるなら

 

勤務医のときにある程度経験を積んでおきましょう。

 

できる先生についてもらいながらでいいので。

 

まぁ

 

なかなかさせてはくれる医院はないけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.17更新

こんにちは!

 

ずーっと言ってますが

 

診療中も

 

昼休み中も

 

アポなしでは業者さんと話をする時間は取れません。

 

まずは資料ください。

 

時間があるときに見るので

 

興味を持ったら連絡します。

 

まぁ

 

99%は資料見て終わりですけどね。笑

 

そもそも

 

当面は大きく動くつもりはないので

 

案件持ってきてもお断り

 

ってことです。

 

必要なものはこちらからアプローチするのが基本スタンスなので。

 

ちなみに

 

今日中に契約してもらえれば割引を~

 

今だけ特別に先生にだけ~

 

みたいな言葉が出てきた瞬間

 

終了です。

 

そんな自己中な提案するところとの取引は

 

絶対にありません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.15更新

こんにちは!

 

私は結婚してこっちに引っ越すまで

 

11年くらい小倉に住んでました。

 

学生6年→社会人5年ってところですかね。

 

歯科大周辺はもう毎日うろついてたので

 

また行きたい店は山ほどあります。

 

こないだベトコン行ったけど・・・笑

 

魚町とか鍛治町周辺もよく飲みに行ってたので

 

久しぶりに行きたいとこはありますね。

 

とはいえ

 

なかなか行く機会ないので

 

おすすめの店をちょくちょく紹介したいと思います。

 

とりあえず

 

ベトコンはマストです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.15更新

こんにちは!

 

ホームページの担当の人から聞いたんですが

 

バズってるまではないですが、よく観られてる記事があるみたいです

 

とのことでした。

 

どれ???笑

 

全然見当つかないし・・・

 

ま、いっか。笑

 

私には残念ながら文章力がないので

 

バズらせることはできないでしょう。

 

でも

 

ちょいバズりぐらいはしたいな~笑

 

どんな気持ちになるのか気になるので。

 

たぶん

 

診療のことはおもんないし

 

同業者が観ちゃうことが多いはずなので

 

それ以外の話題がいいのかな?

 

ということで

 

仕事とか真面目系の記事は

 

少なくしようと思います。

 

歯医者としてはどうかとは思いますが・・・笑笑

 

そうそう

 

私はインスタあげてないので

 

こっちでも画像載せるとしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.15更新

こんにちは!

 

企業の経営状況を向上させるためのコンサルタント業者は

 

どの世界においてもあります。

 

歯医者の世界もそうです。

 

ただでさえ歯医者過剰の状態ですし

 

長期間の不況・円安・物価高の現代では

 

藁にもすがる思いでコンサル会社にお願いするところが多いのも分かります。

 

しかし

 

よく聞く話ですが

 

コンサルタントにも当たり外れがあります。

 

当たればいい結果が出ることもありますが

 

外れると大きな損失が出てしまいます。

 

一か八かにならないように

 

コンサルタントは専門家がするべきだと思いますね。

 

例えば

 

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手

 

これらの職業についていた(ついている)コンサルタントであれば

 

間違いは少ないと思います。

 

現場を知っていれば

 

机上の空論になることはないでしょうから。

 

 

そんな人めったにいませんよね。

 

というか私は知らない・・・

 

なので

 

自分で勉強するのが最も手堅いです。

 

「えー、そんな時間なーい」

 

と思われるかもしれませんが

 

臨床と同じレベルで必要なことだと思います。

 

「経営はよくわからん」

 

「保険治療で忙しくて無理」

 

では

 

これからの時代

 

生きていけなくなるでしょう。

 

それなら

 

生涯勤務医として働いていく方が

 

全然いいと思いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.15更新

こんにちは!

 

私も曲がりなりにも経営者ではあるので

 

経営についての勉強もしています。

 

今は組織学をしてるんですが

 

上司がやりがちなこと

 

「君は優秀なんだからあれもこれもやって」

 

「あなた優秀だから何でもできるんでしょ?」

 

「あれあれ~?優秀なのにできないのぉ~??」

 

・・・まぁ典型的なパワハラですよね。笑

 

優秀な人に押し付けるっていう。

 

こうなると辞めちゃう可能性は高いです。

 

いくら優秀な人だとしても

 

すべてにおいて優秀なわけありません。

 

例えば

 

営業成績トップの人が配置転換になって

 

1度もやったことがない経理をすることになったとしても

 

すぐにできるわけないですし

 

営業ほどの実績を残せるとは限らないですよね。

 

そこで上記のようなことを言われると

 

モチベーションなんかなくなると思います。

 

「クソが!!」と反骨精神を持って頑張る人もいるかもしれませんが

 

大半の人はやる気なくなるんじゃないでしょうか。

 

そして優秀な人材を失うことになる。

 

少なくない話だと思います。

 

私であれば

 

美術的センスや女子ウケする能力などは

 

皆無

 

なので

 

絵をきれいに書いてとか

 

女子が好きそうなことを考えるなんて

 

100%無理。笑笑

 

できないことはある程度でいいし

 

他に任せていい

 

その人の優れている部分を伸ばす

 

同調圧力が強く

 

平均が求められる日本では難しいかもしれませんが

 

これが必要ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.14更新

こんにちは!

 

当院のホームページの検索順位が著しく下がっていたのは

 

以前からお伝えしていた通りです。

 

 

やっと最近になって上がってきました。

 

まぁいろいろと対策はしてましたからね。

 

その内の1つが功を奏しているようです。

 

さて

 

なぜこんなに順位を気にしているのか?

 

それは

 

ホームページからネット予約ができるから

 

その1点に尽きます。

 

実は

 

他の外部サイトからもネット予約はできるんですが

 

フクザツなオトナの事情があるので

 

ホームページから予約はお願いします。笑

 

ということで

 

検索に引っかかりやすくなったので

 

今後はネット予約が増えることになるでしょう。

 

そうなると

 

受付の電話対応を減らすことができるので

 

生産性が上がるというメリットが発生します。

 

何も考えていないような私でも

 

いろいろ考えてはいるんですよ。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.11.14更新

こんにちは!

 

当院には

 

他の医院でインプラントを入れた患者さんの治療もしています。

 

よくあるのか

 

インプラントがゆるくなった

 

白い部分が欠けた

 

インプラントがゆるくなるというのは

 

ほとんどのケースが

 

差し歯部分を固定しているネジがゆるんでいる状態です。

 

患者さんはビックリされますが

 

割と起こりやすいです。

 

これは決して悪いことではなく

 

インプラント本体に大きな力が直接かからないように

 

ネジがゆるんで干渉してくれたというフェイルセーフの考え方ができるので

 

むしろ良かったということになります。

 

また

 

白い部分が欠けたというのは

 

いわゆる「メタルボンド」という差し歯で起こりやすいです。

 

このメタルボンドは

 

金属のフレームに薄いセラミックが貼り付けてあるので

 

このセラミック部分がどうしても欠けやすいんです。

 

なので

 

当院では基本的にジルコニアを使用して

 

欠けたりしにくいように配慮しています。

 

ゆるみも欠けも当院で治療可能ですが

 

他院で入れたインプラントの保証は

 

当然当院ではききませんので

 

保険外での治療となります。

 

まぁ

 

ゆるんでいるだけとか

 

欠けた範囲が狭くて簡単な修復になるだとかのケースであれば

 

5,000円以内にしてますけどね。

 

修理で儲ける気ないのが分かるんじゃないでしょうか?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.12更新

こんにちは!

 

ウチの家族は全員牡蠣が好きなので

 

今からは楽しいシーズンとなります。

 

特に牡蠣小屋に行くのが。

 

他のも食べられますしね。

 

でも

 

私本当は

 

生牡蠣が好きなんです

 

好きなんですけど

 

食べるとこがかなり限られるので

 

なかなか食べることができん・・・

 

管理が甘いところで食べたり

 

スーパーの生食用を食べたりするのは

 

さすがに怖いですからね。

 

とはいえ

 

焼き牡蠣も美味しいので

 

近くに牡蠣小屋できてくれないかな~って

 

いつも思ってます。笑

 

バーベキューで牡蠣焼くこともありますが

 

なかなか手に入らないからなぁ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.12更新

こんにちは!

 

私は最近ビールに飽きてしまって

 

あまり飲まなくなりました。

 

ここ1年は

 

月に1~2回ぐらいしか飲んでません。

 

 

昨日夕食食べながら久しぶりに飲んだんですが

 

なんかすぐお腹いっぱいになったし胃もたれする・・・

 

いつもと同じくらいの量しか食べてないのに。

 

それに油っぽいもの食べたわけではないんですけどね。

 

ビールが合わなくなってきたのかも。

 

でも

 

あと1缶冷蔵庫に残ってる・・・

 

これどーしよーかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって