クリニックブログ

2022.11.24更新

こんにちは!

 

インプラントは高い

 

そう思われている方も少なくないと思います。

 

保険がききませんからね。

 

そのため

 

費用面でインプラント治療を諦めることにな患者さんもいます。

 

しかし

 

デンタルローン

 

医療費控除

 

この2つを利用すれば

 

ハードルは下がります。

 

デンタルローンは

 

クレジットカードに比べて金利が低いことが多いので

 

分割の負担が少なくすみます。

 

審査に通らないといけませんが

 

職についている人であれば

 

通ることが多いようです。

 

医療費控除は

 

確定申告の際に申告することで

 

所得税の一部が戻ってくるという制度です。

 

所得に応じて戻ってくる額が異なります。

 

もし確定申告が分からなかったり

 

面倒な場合は

 

当院の顧問税理士に依頼することも可能です。

 

当院ではインプラント治療の値引きはありませんので

 

この2つを活用しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.24更新

こんにちは!

 

昨日は日本代表がドイツに勝ちましたね~

 

おめでとうございます。

 

正直

 

勝ちきれるとは思ってませんでした。

 

森保監督は

 

今までの采配は「?」と思われていた感じですが

 

今となっては

 

全部このときのための壮大な伏線だったのでは?

 

と思えてきます。

 

昨日はガンガン交代枠使ってましたから。

 

次はコスタリカ戦で勝ち点を取れれば

 

決勝トーナメントにいける可能性が高くなりますね。

 

まぁ

 

メディアはなぜか

 

コスタリカ戦に勝ってスペイン戦で負ける

 

と決めてますが笑

 

コスタリカは決して弱くないですし

 

スペインにも勝てるチャンスはあるでしょう。

 

あとは

 

決勝トーナメントにいけたとして

 

苦手な南米のチームとあたって勝つことができれば

 

日本はもう1段階段を上がることができると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.23更新

こんにちは!

 

またまたマイナ保険証についてニュースになってますね。

 

義務化するなら閉院するしかない

 

という医院があるようで。

 

まぁ高齢のドクターは

 

機械は苦手で使えない

 

というのが原因でしょう。

 

でも

 

それ以外で義務化を反対しているドクターはいます。

 

私もですが

 

理不尽が許せない

 

ということですね。

 

導入するのはタダではありません。

 

補助金が出るとはいえ

 

10万単位の手出しをしないといけないんです。

 

勝手に義務化して金払え

 

ってのは

 

筋が通ってないのでは?

 

導入の準備はしてますが

 

腑に落ちませんねぇ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.22更新

こんにちは!

 

当院でインプラント治療を受ける患者さんは

 

複数本欠損のケースが多いです。

 

1本欠損であれば

 

食べるのに大きな支障をきたすことは多くはないので

 

見た目が重要視されがちですが

 

特に奥歯複数本欠損だと

 

食事が楽しくない

 

と言われることが非常に多いです。

 

入れ歯を入れたとしても

 

咀嚼効率は天然歯の20~30%ですからね。

 

なので

 

インプラントを入れて

 

「先生、食事が苦痛で生きてる心地なかったけど

 

 今はなんでも食えて嬉しい!」

 

これ言われると

 

ホントやりがい感じますね。

 

大切な人や気の知れた仲間と食事に行って

 

好きなものを食べて楽しい時間を過ごす

 

これ

 

不具合がないと気付かない幸せですよね。

 

それは

 

高級フレンチでも

 

有名寿司屋でもなく

 

普段の日常の中での食事

 

家で奥さんが作ってくれる料理

 

毎日ルーティンとして食べる朝食など

 

そういうもので感じるのではないでしょうか。

 

我々歯科医師は

 

こう言ってもらうために働いているといっても

 

過言ではないと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.22更新

こんにちは!

 

ずーっと言ってますが

 

歯がしっかり残っている歯に

 

長いメタルコアを入れたらダメ

 

そもそもメタルコアがよくないですが

 

状況によっては入れざるを得ないのは分かります。

 

 

特に根っこの治療が上手くいっていない歯であれば

 

再治療の可能性は高いです。

 

つまり

 

いずれコアを外してやり直しの治療をしないといけないので

 

長いメタルコアが入っていると外すのが非常に大変です。

 

破折のリスクも高まります。

 

今日もそんな症例がありましたが

 

どうみても1~2年前ぐらいに処置した形跡があったので

 

なんともいえない気持ちになりますね・・・

 

ファイバーコアというものを知らないのかな?

 

まぁ

 

保険で治療を受けるということは

 

こういったリスクがあるのを考慮しておかないといけませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.21更新

こんにちは!

 

医療では

 

エビデンスはとても大事なものと言えます。

 

治療するための指針ですからね。

 

しかし

 

エビデンスを全て鵜呑みにするのは×ですね。

 

100%正しいというわけではないので。

 

例えば

 

インプラント上部構造の接合様式。

 

10年以上前は

 

セメントで固定するのが主流でした。

 

今はスクリュー固定が主流となっています。

 

それまで「セメント固定にしなさい」と言ってた先生が

 

「スクリュー固定じゃないとアカン」

 

と180度言ってること変わってることも。笑

 

まぁ

 

エビデンスに疑問を持ったら

 

いろいろ論文探してみるのも大事ですね。

 

大変だけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.21更新

こんにちは!

 

マイナンバーカードで

 

保険医療機関を受診することができるようになってしました。

 

まだまだ導入医院は少ないですけどね。

 

当院もまだカードリーダー届いてないし。

 

ただ

 

注意するべきなのが

 

不具合が多く読み取れないことがある

 

そんな感じのメールがちょくちょく来てます。

 

もし読み取れなかったら受診は不可能です。

 

10割負担なら受診可能ですが

 

費用負担は大きくなりますね。

 

基本的に

 

マイナンバーカードだけではなく

 

保険証も持参した方がいいと思います。

 

・・・てか

 

こんな状況で普及するのかな??

 

反対する医院も多いですし

 

そのうち廃止になりそうな気がする・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.19更新

こんにちは!

 

 

今いろいろ勉強してますが

 

つくづく日本の教育って

 

時代背景に合わせることができないなぁ

 

って思います。

 

昭和の頃から根本的な考え方が一緒ですからね。

 

表面上ではジェンダーレスとかデジタル化とか

 

時代に合わせてる風に言ってはいますが。

 

 

大学の授業など

 

まーヒドイもんでした。

 

プロフェッショナルな歯科医師を養成するのではなく

 

「授業を受けて厚労省が作った試験をクリアしたら免許やるよ」

 

という

 

とても即戦力となる社会人を育成するものとは言えません。

 

海外の大学とは全然違います。

 

卒業しても最初はなんもできないですし

 

研修医でも実践的なことは少ないですし

 

結局研修医終わってから実践的なことは教えてもらうことに。

 

しかも

 

昔ながらの親方と弟子

 

みたいな

 

感覚で教えられることも多いです。

 

理論とかではなく。

 

今の政治家や官僚が改善してくれるわけもないので

 

自分で考えてなんとかするしかないですね。

 

まぁ

 

早い段階で日本がダメだと気付く優秀な人は

 

海外に行くでしょうけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.11.19更新

こんにちは!

 

前回のブログにも関連するかもですが

 

歯医者の評価は人によって変わります。

 

1.いつ行っても診てくれる歯医者(予約制の有無関係なく)

 

「いつでも診てくれるいい先生」

 

と評価する人

 

「流れ作業みたいで治療がきちんとできているのか心配」

 

と評価する人がいるでしょう。

 

2.完全予約制の歯医者

 

「すぐ診てくれない融通きかない歯医者」

 

と評価する人

 

「計画を立てて治療をすすめてくれるいい先生」

 

と評価する人がいるでしょう。

 

価値観によって違うというわけです。

 

 

前者は保険が中心

 

後者は保険外治療が中心といえます。

 

もし保険だけの歯医者が完全予約制にすると

 

予約が埋まらなかったり

 

キャンセルが出た時点で収入が減少するので

 

まず経営は成り立ちません。

 

なので

 

予約なしでOKか

 

予約制だけど待ち時間が出るということになります。

 

その代わり

 

いつ行っても診てもらえますね。

 

逆に

 

保険外治療が多い歯医者がいつでも診ますよ~、とすると

 

ます予定通りに治療はすすみません。

 

準備も相当に必要ですし

 

長時間の治療も多いですからね。

 

保険外の患者さんが2~3人同時にやってきた時点で

 

もう詰んでしまいます。チーン

 

考えただけで冷や汗モンですね。笑

 

こういう観点から

 

あなたが通う歯医者を選んでいってもいいかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.19更新

こんにちは!

 

数年前の話ですが

 

とある取引業者に

 

患者さんのアンケートを取ってもらったことがあります。

 

先生の対応はどうだったか?

 

説明は分かりやすかったか?

 

費用についてどう思うか?

 

などでしたね。

 

 

アンケートに答えてくれる患者さんは

 

不満を持っていることは少ないと思うので

 

「ほぼ問題ない」という結果になりました。

 

・・・じゃあ意味ないじゃん!

 

ということでアンケートはそれで終了しました。笑

 

お金もかかったし。

 

ただ

 

2~3件意見?苦言?はありました。

 

院長が若くて不安

 

インプラント高い

 

ちょっと笑いましたね。笑

 

もちろん

 

その人たちは2度と来院することはありませんでした。

 

ということで

 

アンケートを取ったところで

 

あまり効果はないということが分かったので

 

よしとしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって