クリニックブログ

2022.11.12更新

こんにちは!

 

以前も話題にしましたが

 

「忙しい」と口に出して言う人は本当は忙しくない問題

 

一概にそうとは言えないと思えてきました。

 

まず

 

本当に忙しい時は

 

「忙しい」と言うのは当然ですよね。

 

何も言わなかったり「忙しくない」と強がってしまうと

 

さらに仕事頼まれたり

 

予定を入れられたりしてしまうので

 

ちゃんと言うべきですよね。

 

次に

 

誘いに対してやんわり断りを入れる場合にも

 

「忙しい」という言葉は使えます。

 

「嫌です」とストレートに言えない場面もありますからね。

 

そして問題となる

 

実際忙しくないし断りの言葉でもない「忙しい」というセリフ。

 

これ

 

承認欲求ですね

 

自分に言い聞かせてるのか

 

他人に認めてもらいたいかのどちらか。

 

頻繁に言ってるのなら「ウザっ」って思われるでしょうが

 

いつもは言わない人が言ってるようであれば

 

労ってあげるのもいいのかな?と思います。

 

「疲れた」とかも。

 

というわけで

 

どんな言葉においても

 

言葉の表面上の意味だけをネガティブに捉えるのではなく

 

相手の心情を的確に考えることが大事ですね。

 

ちなみに私は

 

本当に忙しかったり疲れたときは

 

口に出して言うことはあります。

 

たまには弱音?みたいな感じで

 

吐き出した方がいいと思います。

 

溜め込んでしまう方がヤバイですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.11更新

こんにちは!

 

最近は

 

あんまり明るいニュースがないですよね。

 

皆既月食ぐらい?

 

私仕事だったので

 

ちらりとしか見れませんでしたが・・・笑

 

ということで

 

今日は明るい?話題にしてみます。

 

以前も書いたような気がしますが

 

ポイ活

 

私はずーーーっと

 

Tポイントだけ集めてましたが

 

面倒になってポイ活を辞めちゃってました。笑

 

 

そんなポイ活をしない私に気付いた女房に

 

「貯めなさい」

 

と言われ

 

楽天ポイントだとか

 

スーパーのポイントだとか

 

貯めるようになりました。

 

しかし

 

どんなに貯めてもポイントが増えない??

 

ガソリン入れる時にはカード入れてるし

 

スーパーとかで買い物するときもカード出してるし

 

これ壊れてんの??

 

という謎の状態になってました。

 

いつまで経っても40~50ポイントのまま。

 

そこで女房に

 

「カード出しても出してもポイント全然増えん~~」

 

と涙ながらに訴えたところ

 

「あー、私がちょいちょい使ってるから。」

 

と返されました。

 

そりゃ貯まらんわい!笑笑

 

コツコツ貯めたポイントは

 

年貢として女房に納められていたというオチでした。笑

 

まぁ

 

ポイントが貯まっていくのを実感しないと

 

やる気出ないということが分かりましたね。

 

みなさんも楽しくポイ活しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.11更新

こんにちは!

 

日々診療していると

 

転院してきた患者さんが

 

他の歯医者でいろんな治療が施されているのを見ることができます。

 

技術的に上手い・下手かは特に何とも思いませんが

 

この治療って何??

 

という場面に出くわすと

 

なんともいえない気持ちになります。

 

歯冠部歯質が多く残っている強度十分な歯に対して

 

とてつもなく長いメタルコアを入れてたり

 

根っこの中に綿だけ詰めて差し歯を入れてあったりなど

 

技術とは関係ない部分で理解しがたいことがされていると

 

歯医者のモラルを疑ってしまいます・・・

 

技術には個人差があるので

 

クオリティや成功率に差が出るのは理解できるんですが

 

最低限のルールを守らないのはどうなんでしょ?

 

ある意味「治療ではない」とも言えるでしょう。

 

特に差し歯を入れてしまうと

 

内部は全く見えないので

 

患者さんには治療のことを知る術はありません。

 

やっちゃいけないことは

 

やらないでほしいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.07更新

こんにちは!

 

タイトル通りのことを

 

学生の頃から言われてました。

 

まぁ実際に明るくはないわけで

 

保険だけでやっていくのは厳しいでしょう。

 

材料費や光熱費などが高騰し

 

診療報酬も上がる見込みはないので

 

他の「何か」がないと

 

ジリ貧ですね。

 

現状維持すら非常に難しくなります。

 

そこで

 

多くの先生が考えるのが

 

保険外診療

 

です。

 

でも

 

保険外診療に移行するのは

 

そんな簡単ではありません。

 

「さあ、やるぞ!」と藁にもすがる思いで取り組んでも

 

すぐに患者さんは来ません。

 

というか

 

5年はまず来ないでしょう

 

認知されるまでに数年

 

そこから実績を積み上げるのに数年

 

つまり

 

10年は見ておかないとダメです

 

焦って押し売りする先生もいますが

 

そんなことすると評判悪くなって

 

一時的には増えても

 

紹介やリピートはありません。

 

地道に努力して我慢しないとね。

 

しかし

 

10年経っても

 

全く増えない歯医者も山ほどあります。

 

そのため

 

多くの先生が途中で諦めてしまい

 

結局保険でガンガン状態に戻ります。

 

なぜ上手くいかなかったのか?

 

やり方が間違っていることがほとんどですね。

 

お金が欲しいというだけではダメ

 

患者さんのためにという気持ちだけではダメ

 

というわけで

 

未来は暗い・・・

 

となっちゃいそうですが

 

実際のところ

 

他にも方法はあります。

 

それはまた別の機会に。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.07更新

こんにちは!

 

コロナも落ち着いてきて

 

ようやくグローブが安くなってきたと思ったら

 

今度は円安の影響でまた高くなってきました・・・

 

またコロナ前の値段の倍(1,000円ぐらい)になっとる・・・

 

1日1~2箱消費するので

 

月20日診療で30箱消費

 

月換算で500×30=15,000円支出増

 

年間で15,000×12=180,000円支出増

 

シャレニナラン・・・

 

ちなみに

 

スタッフ用のグローブは別です。

 

つまり

 

年間で3~400,000万円ぐらい支出は増えています。

 

グローブの消費を抑えるために

 

使い回したり

 

洗って再利用したりなどは

 

一切するつもりはないので

 

この支出は抑えることができませんね。

 

いろいろ工夫はしてますが

 

ちょっとどうしようもないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.04更新

こんにちは!

 

歯医者で治療を受けた後には

 

治療費の支払いがあります。

 

保険治療であれば

 

治療費は全国一律同じです。

 

オトナの事情で

 

県によって違ったりはしますが。笑笑

 

 

何回か通院していると

 

「同じ歯医者で同じ治療を受けたけど、治療費が違う」

 

ということがあります。

 

これには理由があって

 

例えば

 

むし歯をとって白い詰め物をする治療

 

これは

 

かみ合わせの部分なのか

 

歯と歯の間なのか

 

などによって

 

治療費が変わります。

 

親知らずの抜歯についても

 

ノーマルな歯なのか

 

根っこが曲がったり肥大しているのかなどによって

 

治療費が違います。

 

また

 

「歯科疾患管理料」「長期管理加算」

 

などといった

 

継続して治療や口腔内の管理していると

 

月に1回~数ヶ月に1回発生する費用もあったりします。

 

治療のたびに初診にすると

 

費用が高くなりますからね。

 

他にも

 

費用対効果が悪い項目については

 

算定しない医院もあります。

 

例えば当院では

 

「歯科衛生実地指導料」というものは算定していません。

 

これは

 

患者さんに衛生士が15分以上説明・指導して

 

その記録を細かく文書で残しておかないとといけない、という

 

とんでもなく面倒なものなので

 

サービスでやってます、笑

 

報酬に対して

 

時間の縛りや文書の煩雑さの方が

 

圧倒的に上回っていますからね。

 

こんな風に

 

いろんな条件によって治療費は変わるんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.04更新

こんにちは!

 

白い差し歯には

 

様々な種類があります。

 

ハイブリッド

 

オールセラミック

 

ジルコニア

 

メタルボンド

 

などなど

 

選ぶのにも苦労するかと思います。

 

その中で

 

見た目・強度・生体親和性に優れているのが

 

ジルコニアセラミック

 

これは

 

ジルコニアで作ったフレームに

 

セラミックを盛り足して色を合わせたもので

 

かみ合わせの部分はジルコニアで強度を保障し

 

見える部分はセラミックで審美性を獲得します。

 

適合はメタルボンドのような金属を使用した差し歯の方がいいと言われますが

 

金属のデメリットを考えると

 

ジルコニアセラミックの方がいいと思います。

 

ただし

 

1番費用はかかりますので

 

しっかり考えた上で治療を受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.02更新

こんにちは!

 

私は昔から

 

1人で勉強してました。

 

中学受験も

 

大学受験も

 

国家試験も。

 

あまり人に頼ることはしなかったですね。

 

集中できないんで

 

みんなで集まって勉強するとかもしなかったですし。

 

でも

 

女房とだけは

 

一緒に勉強したことがあります。

 

初めて1人じゃなかったですが

 

なんというか

 

楽しかったですね。

 

1人でやってるときには感じたことのない感情がありました。

 

だから結婚したのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.01更新

こんにちは!

 

 

クレヨンしんちゃん好き

 

なので

 

録画して観たり

 

アマゾンプライムで観たりしてます。

 

子どもの頃は習い事だらけでテレビあまり観れませんでしたから・・・

 

金曜は空手で18:00~21:00ぐらいまで家にいなかったし・・・

 

というわけで

 

今になってハマってるというわけです。笑

 

 

しんちゃんのオヤジであるヒロシ

 

おこづかい制ですよね。

 

たしか3万円だったような?

 

これが少ないかどうかは

 

個人の価値観によって違うとは思いますが

 

私が引っかかってるのが

 

「あなた~、ここの支払いよろしく~」

 

とみさえに払わされるとこ。

 

これダメなんじゃ??

 

家計をやり繰りするのは大変だと思いますが

 

おこづかいを毟り取るのはねぇ・・・

 

これいつも大変そうだなぁ、って思いながら心配してます。笑

 

私もかつてはおこづかい制でしたが

 

今は寛大な女房がある程度自由に使わせてくれるので

 

ありがたい限りです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.11.01更新

こんにちは!

 

以前

 

名古屋で働いていた先生に聞いた話。

 

治療した後

 

患者さんに「ありがとう」と言われたことがほとんどない

 

感じのいい先生なので

 

患者さんに横柄な態度をとってるとは思えません。

 

その医院の患者さんの層がそんな感じなのか

 

土地柄なのかは分かりませんが

 

「やりがいがなかった」と言ってたのを思い出しました。

 

まぁ

 

歯医者って

 

メンテナンス以外では行きたくて行くような場所ではないので

 

治療して感謝されることが少ないと

 

メンタルに響きますよね。

 

モチベーション上げるために

 

ハデに遊んだりする先生が多いのは分からないでもないです。

 

逆に

 

感謝の気持ちは求めてなく

 

純粋に歯医者という仕事を楽しんでる先生もいます。

 

こういう先生にとって

 

歯医者は天職だと思います。

 

ということで

 

歯医者で治療を受けた後

 

感謝の気持ちを伝えてください、とは言いません。笑

 

もちろん

 

感謝されて嫌な気持ちになる歯医者はいませんが

 

歯医者はそれぞれ飲み込んで消化しているので大丈夫です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって