クリニックブログ

2022.09.15更新

こんにちは!

 

来年4月から

 

マイナンバーカードによる

 

医療機関の受診ができるようになってきますが

 

保険証でも受診は可能です。

 

というか

 

保険証を持ってこられる患者さんがほとんどだと思います。

 

マイナンバーカードを持ち歩くって

 

なかなかリスクが高いですからね。

 

 

政府としては

 

今後保険証を撤廃する

 

とのことです。

 

まぁ申請すれば保険証を発行することはできるみたいなので

 

マイナンバーカードの携帯が心配であれば

 

保険証でも大丈夫です。

 

とはいえ

 

今後どうなるんだろ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.13更新

こんにちは!

 

当院では

 

治療に入る前の説明には時間をかけています。

 

保険でもある程度の時間は割いて説明します。

 

保険外の治療であれば

 

1時間ほど説明に時間をかけることもあります。

 

「よく分からんけど何か治療された」

 

ではいけませんからね。

 

ただ

 

本当に患者さんが理解しているのかどうか

 

確実には分かりません。

 

「話が分かりやすくてよかった!」とおっしゃってても

 

実際にはすれ違っている可能性もあります。

 

ここが難しいんですよね。

 

理解度を確認するテストをすれば確実ですが

 

そんな歯医者、メンドクサイ 笑

 

なので

 

大事な内容については

 

紙に書いて渡したり

 

資料を渡すようにしています。

 

また

 

患者さんからの要望があれば

 

治療計画書や内容をお渡ししますので

 

お声かけください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.12更新

こんにちは!

 

先日もブログに書きましたが

 

オンライン資格確認が原則義務化されました。

 

 

最後まで抵抗する先生もいらっしゃるようです。

 

絶対導入しないという。

 

それに

 

様々な機関から

 

義務化撤回を求める旨の書名が来ているので

 

やっぱりみんな導入したくないんだと

 

つくづく感じます。

 

私もそうだもん。

 

でも

 

署名が集まったとしても

 

利権が絡んでいる以上

 

 

義務化撤回はないでしょう。

 

せめて

 

導入費用は国が全額負担するようにしないと

 

筋が通ってないよねぇ・・・

 

それに

 

普段からマイナンバーカード持ち歩く人って

 

そんなにいるのかなぁ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.12更新

こんにちは!

 

フロスをお使いになられている人が

 

最近増えてきています。

 

歯ぐきが下がっていない場合は

 

歯間ブラシが通らないので

 

フロスを通す必要がありますからね。

 

 

フロスにも2タイプあって

 

糸ようじ

 

糸巻きタイプ

 

糸ようじは使いやすいですが

 

歯と歯の間に入れた後は

 

上に引っ張って外さないといけないので

 

差し歯や詰め物が取れてしまうこともあります。

 

糸巻きタイプは使い方にコツがいりますが

 

横に引っ張って取れば派に負担はかからないですし

 

経済的です。

 

私は糸巻きタイプがいいと思うので

 

当院には糸ようじは置いてないです。

 

練習すれば

 

すぐにできるようになりますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.12更新

こんにちは!

 

入れ歯を作ると

 

「夜寝るときは外して洗浄剤に漬けておいてくださいね」

 

と歯医者で言われることがあるでしょう。

 

日本では外しておくのが主流になっています。

 

清潔にしておくということなんでしょう。

 

 

本当は

 

外さずに入れたままにしておいた方がいいんですけどね。

 

外しておくことで

 

他の歯に歯ぎしりなどの負担がかかりますし

 

もし地震などの災害があった場合は

 

なくなってしまう恐れもあります。

 

特に本数が多い場合はそうですね。

 

寝る前に洗浄して

 

寝るときは入れておいた方がいいので

 

そうしてみてください。

 

小さい入れ歯で安定が取れていないのであれば

 

外れて飲み込んでしまう可能性があるので

 

外しておいた方がいいでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.12更新

こんにちは!

 

当院でも利用している歯科通販サイトがあるんですが

 

突如

 

人気ランキング2位になったものがあります。

 

抗原検査キット

 

まぁ売れるでしょうね。

 

コロナ特需と言えますね

 

不謹慎だけど。

 

こういうのをビジネスだと割り切って

 

ガンガン攻める人が

 

お金持ちになっていくんだと思います。

 

清廉潔白だと

 

バカをみる世の中ですねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.09更新

こんにちは!

 

どんな治療においても

 

デメリットはあります。

 

特に歯科治療は

 

むし歯になった歯を修復したり

 

割れてしまった歯を抜歯してブリッジにするなど

 

元通りに「治す」ということはできません。

 

生活に支障をきたさない状態にもっていくという分野です。

 

そのため

 

どうしてもデメリットは出てきます。

 

むし歯を削って白い詰め物をすると

 

いずれ外れたり

 

隙間からむし歯になる可能性があります。

 

ブリッジにすると

 

隣の歯を削らないといけないですし

 

負担が大きくかかって歯の寿命が短くなるリスクがあります。

 

インプラントも永遠に維持できるとは限りません。

 

メリット・デメリットをしっかりと把握し

 

治療に臨むようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.09更新

こんにちは!

 

インプラント治療は

 

保険外の治療となります。

 

そのため

 

費用は保険に比べると高額になります。

 

当院では1本¥350,000~380,000ですが

 

仮歯やガイドなどを含めるとだいたい¥400,000ぐらいになります。

 

骨造成などの追加処置があれば

 

その分の費用もかかります。

 

これを高いと思う人もいれば

 

それぐらいするだろうという人もいます。

 

「安っっ!!」って人はいませんが。笑

 

価値観は人それぞれなので

 

若い人でもインプラントをする人は少なくないです。

 

ブリッジだと隣の歯を削らないといけないですからね。

 

若いうちにやっちゃうと将来ダメになってしまう可能性が高いので。

 

 

支払いはクレジットカードで分割ができますし

 

審査に通ればデンタルローンもあります。

 

50代以下の世代であれば

 

カードやローンに慣れているので

 

利用される方は多いですね。

 

もちろん

 

一括ポーンの方がありがたいんですが ←

 

支払い方法は様々なので

 

無理のないようにしていただいて大丈夫です。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.09更新

こんにちは!

 

病院では

 

診療に呼ばれる際に

 

「○○様」ってところと

 

「○○さん」ってところがあると思います。

 

当院では

 

「○○さん」ですね。

 

なぜか?

 

あくまでもドクターと患者さんは対等な立場と考えているので

 

「○○様」はへりくだり過ぎと思っちゃいます。

 

まぁ

 

サービス重視の医院ではそう呼んでいるところもありますが

 

当院はそんな感じのカラーじゃないですもんね。笑

 

私も「様」つけて呼ばれるの

 

なんだかしっくりこないし。

 

貴族じゃないからかな?笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.09更新

こんにちは!

 

 

数年前に

 

ケアマネージャーの資格を取ろうと

 

勉強を始めてました。

 

訪問診療をするつもりはなかったんですが

 

アドバイザー的なことができればいいなと考えていたんです。

 

実務経験もありましたからね。

 

 

子どもが生まれてからは

 

勉強する時間もなく

 

開業準備などもあって

 

タイミングがなくなってしまいました。

 

今のところ

 

やはり訪問診療をする予定はないですが

 

いずれ患者さんが来院できなくなったときに

 

メンテナンスで行くかもしれません。

 

あらためて勉強して取得を目指してもいいかな

 

と思っています。

 

また

 

他の国家資格なども取得できれば

 

より仕事の幅も広がるんじゃないかなとも思ってます。

 

違う切り口から歯科業界をよりよくできるかも。

 

40才手前の今だからこそ

 

新しいことを始めるタイミングだと感じています。

 

目標ができると

 

そこに向かってがんばれますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって