クリニックブログ

2022.09.05更新

こんにちは!

 

明日は台風が近づいてきます。

 

患者さんからも

 

「先生、明日開けるんですか?」

 

と聞かれますが

 

一応開ける予定ではあります。

 

ただ

 

電話でのキャンセルもちょこちょこ出てますので

 

心配な方は予約変更のお電話をいただければと思います。

 

キャンセルが多く出るようであれば

 

午前中の休診も考えていますので

 

よろしくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.04更新

こんにちは!

 

日曜は月に1回の診療にしているので

 

基本的には休診です。

 

だいぶ浸透してきたのか

 

以前のような鬼電は鳴らなくなりました。笑

 

ちなみに

 

予約は数ヶ月前から埋まるので

 

予約の患者さんのみの診療になります。

 

当日来院されても

 

待ってもらって合間で応急処置

 

もしくは他の開いている歯医者に行っていただきます。

 

まぁ

 

当日いきなり来られる人は

 

もう3年ぐらいいませんが・・笑

 

日曜ガッツリ開けてる歯医者は

 

いつでもウェルカムな感じなところが多いので

 

当院よりそっちの方が行きやすいでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.03更新

こんにちは!

 

最近は

 

新規で開業する歯医者では

 

インプラントを導入するところが少ないそうです。

 

というのも

 

導入費用が高くて技術も必要

 

ハードルは高いです。

 

CT含めると

 

機材だけで少なくとも1,000万前後はかかります。

 

そして

 

最初の数年って

 

インプラント希望の患者さんがほとんどいないんですよ。

 

開業したばかりの頃って

 

実績も信頼もないですからね。

 

私は最初からインプラントをするつもりでしたし

 

親知らず抜歯などの外科処置は早い段階から多かったんですが

 

まーインプラントは少なかったですね。

 

初年度は数本でしたもん。

 

2年目からは二桁超えてきましたが

 

普通は年間で3~4本が平均だと考えると

 

導入するのを断念するのは理解できます。

 

他の治療に力を入れた方が生き残れますからね。

 

ということで

 

今後はどんどんインプラントができる歯医者が減ってくると思われるので

 

逆に選ぶのは楽に?なるかもしれません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.03更新

こんにちは!

 

抜歯やインプラントなどの外科処置後には

 

傷ができます。

 

そこを糸で縫って治癒するのを待つんですが

 

男女差があるように感じます。

 

論文を探しても出てこない(探すのヘタですが)ので

 

エビデンスがあるわけではありませんが

 

女性の方が早く治癒することが多いです。

 

いろいろ考察してみても

 

これといった理由が見つからないので

 

実際のところよく分かりません。笑

 

 

現実にはそうなっちゃってるので

 

男性の場合は

 

追加でうがい薬の処方などの

 

補助的なことをするケースが多いですね。

 

何かエビデンスを知っている人がいらっしゃったら

 

教えていただけると嬉しいです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.03更新

こんにちは!

 

保険診療は

 

全国一律で診療報酬は定められています。

 

誰がどこで診療を受けても

 

治療費は一緒です。

 

一緒のはずです

 

・・・が

 

まぁ大人の事情ってヤツがありますよねぇ

 

どの世界にも。

 

都道府県によって

 

ローカルルールみたいなものがあるので

 

厳しいところもあれば

 

緩いところもあり

 

請求できる診療報酬が違うんですよね。

 

どう考えても不公平ですけど。

 

また

 

治療費は治療内容の点数によって決まりますが

 

私は行った治療内容の点数のみ請求しています。

 

当然ですが。

 

 

これ以上は言えませんので

 

察してください。笑笑

 

当院での治療後

 

「こんなに安くていいんですか??」

 

と言われることもありますが

 

いいんです。

 

ルールに則ってやっているだけなので

 

お気持ちだけ有難くいただいておきますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.03更新

こんにちは!

 

前回のブログで紹介したプロデンティスですが

 

味は2種類あります。

 

ミント味とストロベリー味です。

 

一応ストロベリーはお子さん用となっていますが

 

食べやすくしてあるだけで成分は同じなので

 

大人の方でも問題ありません。

 

ちなみに

 

寝る前の歯みがき後に舐めるのが効果的です。

 

ウチの子たちにもあげてますが

 

口臭がかなり抑制されます。

 

むし歯もないですしね。

 

私と女房が仕上げてるので当然ですが・・・笑

 

パンフレットもありますので

 

気になる方は受付でお尋ねください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.02更新

こんにちは!

 

ヤクルト1000がすごく売れているみたいですね。

 

スーパーでは

 

「お1人さま1本まで」

 

って書いてありました。

 

ていうか

 

私実物見たことないですけどね

 

売り切れてて。

 

これにはシロタ株が大量に含まれているみたいで

 

同じような乳酸菌飲料や食品が多く販売されています。

 

実は当院でも

 

5年位前から乳酸菌を取り扱っています。

 

ちょくちょくブログでも書いてますが

 

プロデンティス

 

ラムネにみたいなタブレットですが

 

これにはロイテリ菌という乳酸菌が入ってます。

 

口臭を減らしたり便通を良くしたり

 

免疫力を上げたりなどの効果があります。

 

善玉菌を増やして悪玉菌を減らすということですね。

 

私も毎日食べてますが

 

ホントに風邪とか引かないですね。

 

体調崩すのは偏頭痛くらいです。

 

患者さんもリピートする人は

 

定期的に購入されています。

 

実際に効果があるということだと思います。

 

1粒100円と安くはないですが

 

コロナ対策にもなるかと思いますので

 

気になる方はお声賭けください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.02更新

こんにちは!

 

歯が縦に割れてしまった場合

 

抜歯になる可能性が高いです。

 

亀裂やヒビだったり

 

破折範囲が短ければ残せることもありますが

 

いつかは抜歯になります。

 

ただ

 

痛みが少なく

 

揺れもあまりないこともあり

 

患者さんがなんとか残したいということも。

 

気持ちは分かりますが

 

残すことで

 

周りに悪影響を与えてしまうため

 

それを知っておく必要はあります。

 

それでも残したいということであれば

 

なんとか残してくれる歯医者が探せば見つかるでしょう。

 

やめた方がいいけど・・・

 

骨粗鬆症や重度糖尿病などのハイリスクの場合は例外ですけどね。

 

歯が割れているけど残したいという場合は

 

いろんな歯医者で意見を聞いてみましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.02更新

こんにちは!

 

現在

 

保険でも白い歯が適用される部位が増えてきました。

 

患者さんからすると「やったー!」ですが

 

歯科医師の中には「セラミックが減るから売り上げが下がる」

 

と憤っている人もいるみたいです。

 

まぁ感じ方は人それぞれですが

 

セラミックがなくなることはありません。

 

保険の白い差し歯はハイブリッド

 

保険外の白い差し歯は100%セラミック

 

性能が違うんですよね。

 

その違いについて書いていきましょう。

 

 

「ハイブリッド」

 

セラミックと樹脂を混ぜてあるものですが

 

強度はそこそこあり

 

割れることはかなり少ないです。

 

最近は見た目もよくなってきていますが

 

色の選択肢に限りがあり

 

透明感に欠けるところもあり

 

天然の歯と見分けがつかないようにすることはできません。

 

経年的に着色もしてきます。

 

また

 

樹脂=プラスチックが入っているので

 

プラークが付きやすいのが最大の欠点です。

 

 

「セラミック」

 

純粋なセラミックで

 

強度が強いジルコニアと

 

見た目がキレイな二ケイ酸リチウム系セラミックがあります。

 

さらに

 

表面に技工士さんが手作業でセラミックを盛り足していき

 

天然の歯と見分けがつかないレベルのものを作ることも可能です。

 

プラークが付きにくいので清潔で

 

むし歯や歯周病の予防効果も高いです。

 

変色も基本的にありません。

 

欠点としては

 

保険よりも費用がかかるというところですね。

 

 

つまり

 

セラミックの方が性能はいいので

 

患者さんのニーズはあるわけです。

 

予算内であれば

 

セラミックを入れたいという患者さんはいらっしゃいます。

 

保険にするか保険外にするか

 

お悩みになっているのであれば

 

歯医者で詳しい説明を受けるようにしましょう

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.09.01更新

こんにちは!

 

いかなる薬であっても

 

万能ではありません。

 

必ずリスクがあります。

 

市販の薬の説明書きにも

 

副作用が書いてありますよね。

 

結構

 

病院でいろんな薬をもらって飲んでいる人が多いですが

 

正直飲み過ぎに感じることも少なくないです。

 

 

一度飲みだした薬をやめるのもハードルが高いですよね。

 

それに

 

歯科治療のために薬の服用を一時中断してもらいたいこともあるんですが

 

主治医に確認を取ると

 

中断はできないと言われることもあります。

 

そのまま治療してくださいっていう。

 

いやいや

 

何かあったらこっちが責任丸カブリで治療するってどうなのよ・・・

 

なんだか日本の医療って

 

薬で成り立っている部分が大きい気がします。

 

医療の本質とはかけ離れてしまってると思いますね。

 

飲む側としても

 

「こんなに飲んでいいのかな?」

 

「これは本当に必要なのか?」

 

「一生飲み続けて大丈夫なの?」

 

など考えてみることも大事ではないでしょうか。

 

どんな薬であっても

 

どんな治療であっても

 

リスクがあるということを認識するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって