クリニックブログ

2022.09.17更新

こんにちは!

 

歯医者であれば経験したことがあると思いますが

 

何年も歯医者に行ってなくてボロボロなので診てほしい

 

医院によって数に違いはありますが

 

こういう主訴の患者さんはいます。

 

治療計画を立てて進めることができればいいんですが

 

こんな感じの人って

 

まぁ要求が多いってことが多々あります。

 

早く歯を入れたい

 

全部白くしてほしい

 

抜かないで欲しい

 

入れ歯にしたくない

 

今日なんとかなりますか?

 

・・・

 

正直無理です。

 

じゃあなんで何年も行かなかったの??

 

と思わざるを得ませんね。

 

 

順を追って治療しないといけないので

 

全部することはできませんし

 

要望があったとしても

 

すべて思った通りに解決できるわけではないです。

 

それに

 

こういう人に限って

 

全部保険で治療してほしい

 

そもそも

 

保険では治療内容に制限がありますし

 

多くの治療を同時にすることは認められていません。

 

一気にやり過ぎると過剰診療になりますからね。

 

厳しいことを言うようですが

 

そのような口腔内の状態になったのは

 

自己責任というほかありません。

 

計画を立てて進めさせてもらえるのであれば

 

治療ができます。

 

設計図がないまま家を建てることは

 

普通しませんよね。

 

早くすすめてくれ、ということであれば

 

他の歯医者さんに行くようにお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.17更新

こんにちは!

 

開業して5年経過後ぐらいから

 

歯周外科が増えてきました。

 

以前もブログに書きましたが

 

最初は全然治療を受けてもらえませんでした。

 

「えぇ!?歯ぐき開くんですかッッ!!??」

 

とほぼ確実に言われてましたから。笑

 

やらないとどんどん悪化していくので

 

必要があれば治療した方がいいんですけどね。

 

まぁ

 

この地域はメンテナンスの文化がほとんどなかったようなので

 

歯周病の検査をしたことがない

 

悪くなってしか歯医者に行ったことがない

 

定期的にメンテナンスが必要なのを知らなかった

 

こんな感じでしたからね・・・苦笑

 

仕方なかったのかも。

 

メンテナンスの重要性を伝えるのに3年

 

歯周外科の価値を伝えるのに5年

 

やっと浸透してきたみたいです。

 

 

当院はあいかわらず診療圏内の患者さんが少ない・・・

 

来たとしても

 

メンテナンスに繋がる割合は低めです。

 

地域性って結構あるんだなぁ、って実感してますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.16更新

こんにちは!

 

当院では感染対策のために

 

フル装備での診療を続けています。

 

だいぶコロナも収まってきたというか

 

インフルエンザとか風邪に近いものになってきたので

 

防護を軽くする医院も出てきているみたいです。

 

感染対策費って

 

コロナ前に比べると

 

少なくとも数倍にはなってきてますからね。

 

同じ商品でも価格が上がってるし。

 

経営的には結構な打撃です。

 

支給してもらえると助かるんですが

 

防護服は義務ではないので

 

転売したりする輩が出てきたりするのを考えると

 

難しいでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.16更新

こんにちは!

 

インプラント治療において

 

サージカルガイドは必須といえます。

 

リスク回避のために

 

作っておかないといけません。

 

1mmもズラしたくないですからね。

 

あくまでもフリーハンドは最後の手段。

 

「オレ経験値高いから大丈夫だし」

 

というのは危ないです。

 

これと同じで

 

むし歯治療もそうです。

 

「もう全部取れたかな?」

 

 

目視のみで判断すると

 

取り残したり削りすぎたりなどしてしまうので

 

う蝕検知液で染め出す必要があります。

 

油断大敵なんです。

 

たまに

 

「このサージカルガイドって必要なんですか?」

 

と言われることがありますが

 

これは成功率を向上させるための保険だと思って

 

必ず作るようにしましょう。

 

あとで後悔することにならないように・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

こんにちは!

 

現在

 

求人を出しています。

 

歯科衛生士は正社員とパート

 

歯科助手は正社員

 

となっています。

 

パートの場合は

 

融通が利く働き方もできます。

 

例えば

 

「土日祝休みで平日のみ17:00まで」

 

とか

 

「土曜は午前中まで、平日は16:00まで」

 

のように

 

時短社員のように働けます。

 

もちろん

 

社会保険・厚生年金に加入できます。

 

「子育て中でフルで働くのは難しいけど、福利厚生があれば助かるなぁ」

 

という方にとってはいいかと思います。

 

ご興味がある方は

 

お電話にてお問い合わせください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

こんにちは!

 

今日

 

久しぶりに当院のホームページの検索順位を確認してみましたが

 

少し上がってる??

 

ほんの少し上がったような気がします。

 

5ページ目だったのが4ページ目になった程度だけど・・・笑笑

 

まー

 

Googleのシステムはあいかわらずよく分からん。

 

本当は

 

そろそろホームページのリニューアルも考えていましたが

 

今の検索順位には不明点が多すぎるため

 

ちょっとできないですね。

 

リニューアルして逆に消え去ったら意味ないし。笑

 

こういったIT関連については詳しくないので

 

勉強した方がいいのかなぁ?

 

そんな時間あったら

 

他のことに使いたいけど。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

私は家系の中で

 

唯一の歯科医師です。

 

さらに

 

経営者としても唯一と言ってもいいくらいですね。

 

なので

 

開業してからは初めてのことばかりです。

 

失敗もいろいろしました。

 

特に業者選びですね。

 

それまでは

 

「多少高くても大手の方が安心だろう」

 

「みんなに合わせた方が間違いないだろう」

 

ということしか頭にありませんでしたが

 

この甘~い考えが間違いの元凶でしたね。

 

学校では経営の勉強など1秒もなかったし

 

誰に聞けばいいのかも分からないし。

 

結局

 

上手いこといかないことが多かったため

 

半数以上の業者と取引を終了し

 

新たなところと取引するようになりました。

 

今となっては高い勉強代だったと思うしかないですね。笑

 

そもそもの基準がないと

 

一か八かになってしまいます。

 

1番確実・安心なのが

 

家族からのアドバイスですね。

 

それが私にはなかった。

 

もし子どもたちが事業を始める際には

 

できる限りのことは教えたいと思います。

 

リスクは極力回避する方がいいですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

こんにちは!

 

歯を失った場合の治療法は

 

基本的に3つです。

 

①インプラント

 

②ブリッジ

 

③入れ歯

 

その他例外もありますが

 

それはまた別の機会に。

 

 

1本だけ欠損の場合は

 

入れ歯を選択される人はほとんどいません。

 

そうなると

 

インプラントvsブリッジ

 

二択となります。

 

どちらかを選んでもらい

 

治療をしていくことになるんですが

 

「どっちもヤダ」

 

1~2回言われたことがありますね・・・苦笑

 

もちろん入れ歯もNGということで。

 

その後どうなったのか分かりませんが

 

放置してしまっていたら

 

噛み合わせが変わってしまい

 

様々な症状が生じてしまう恐れがあります。

 

歯を失うのはしんどいことですし

 

ブリッジにするために他の歯を削りたくない

 

インプラントは高いからしたくない

 

お気持ちは理解できますが

 

治療はしないと後々大変なことになる可能性があります。

 

ご自身の健康のためにも

 

選択肢の中から選んで

 

治療を受けるようにすることをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

こんにちは!

 

インプラント治療をする場合

 

感染を最小限に抑えるために

 

まずは歯周病治療を行います。

 

歯石が付いている状態だと

 

口腔内細菌の数が多いですし

 

歯ぐきも腫れてしまっているので

 

歯周病の治療の方が優先となります。

 

もちろん

 

大きなむし歯があればその治療も必要です。

 

なお

 

インプラントオペ直前にもクリーニングを行うので

 

可能な限りの感染対策をしてからオペに入ります。

 

「早くインプラントを入れてほしい」

 

という患者さんはほとんどいないので

 

きちんと理解されていると思います。

 

まぁ

 

歯周外科まで行うのであれば

 

インプラント埋入までに数ヶ月かかってしまうので

 

基本的に1~2ヶ月で終わる歯周基本治療まで行います。

 

これを了承していただかないと治療はできないので

 

歯周病治療→インプラント

 

という流れがあることを

 

認識していただければと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.09.15更新

こんにちは!

 

私は朝はZIP観るのがルーティンになってます。

 

最初になんとなく見始めたのがZIPだったということで

 

特に理由はないんですが・・・笑

 

とりあえず

 

ニュースが少なめなので

 

朝から気が重くなる感じはないですね。

 

まぁ

 

別の番組を観てもいいんですが

 

なんか時間間隔がズレそうな気がするなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ