クリニックブログ

2022.09.22更新

こんにちは!

 

私は日本口腔外科学会に所属しています。

 

大人の事情で入っているので

 

学会が開催されても

 

行くことはまずないです。笑

 

だって

 

癌の治療とか骨折の治療とかのことばかりなので

 

開業医にはほとんど関連してませんもん。

 

大学病院の口腔外科に残ってたわけでもないし。

 

ハードル高いぜー!!って感じですね。

 

学会誌も定期的に届きますが

 

読んでもチンプンカンプン・・・笑

 

ゼンゼンワカリマセン。笑笑

 

そんな口腔外科学会ですが

 

これからも所属はするので

 

よろしくお願いしまーす。

 

なお

 

当院では癌の治療とか検査などはできないので

 

その場合は大学病院へ紹介となります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

前回のブログにも関連しますが

 

社会人になってから勉強する人って

 

衝撃的なくらいに少ないそうです。

 

70%弱が0分、平均10分未満

 

これじゃ

 

世界一勉強しない国と言われても仕方ない・・・

 

悲しいかな

 

日本の多くの人にとって勉強とは

 

入学試験のためにするもの

 

というのが分かりますね。

 

いやしかし

 

業種や何を勉強として定義するかにもよるとは思いますが

 

いくらなんでもこの数字はヒドイ・・・

 

逆に考えると

 

ちょっとでも勉強すれば

 

他の人と差をつけることができるということ。

 

週5日(平日のみ)1日10分勉強すれば

 

月に200分(3時間強)勉強したことになります。

 

1年で40時間

 

10年で400時間

 

上司や先輩に仕事のアドバイスをもらってまとめるとか

 

業界の専門書を読んでみるとか

 

なんでもいいので勉強してみることは

 

決してマイナスにはならないので

 

勉強してない人は行動に移してみてください。

 

いい方向にいくと思います。

 

え?

 

ブラック企業で働いてるからそんな時間なんてない?

 

youtubeやテレビ観る時間を10分減らしてみましょう。

 

え??

 

それは無理??

 

お行儀悪いですが昼食中に勉強しましょう。

 

それも無理なら諦めましょう。笑

 

ちなみに私は小心者なので

 

勉強しないと不安ですし

 

取り残されちゃうの嫌なので

 

苦にならずにしてますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

私はいろいろやっています。

 

歯医者の仕事に限らずですね。

 

正直

 

歯のことしか知らない・できないではダメなんだと

 

最近ではつくづく感じます。

 

私みたいに

 

「事務仕事できな~い」では

 

困ったチャンですからね。笑

 

やはり

 

社会人として

 

知っておかないといけないことや

 

できないといけないことは

 

するべきたと思っています。

 

できる限りのことは

 

するべきだと思います。

 

無理して潰れてしまわない程度に。

 

人を上手く配置して指示を出すのが一流の経営者

 

とされていますが

 

残念ながら私にその才能はないです。

 

少人数で自分の目が届く範囲で仕事をする

 

そのスタイルの方が合っているようです。

 

自己分析できているだけいいと思いません?笑

 

まぁお金は多く稼げないけど・・・笑笑

 

自分の能力でできることは最大限やりたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.20更新

こんにちは!

 

夜寝るときのクーラーがいらなくなってきましたね。

 

やっとすずしくなってきたなぁ

 

と思っていたら

 

ガウン着てるから仕事中は今まで通りやん・・・笑

 

エアコンの温度を適温にしている状態なら

 

ガウン着てたらそりゃ暑いわ。

 

というわけで

 

朝晩はいいですが

 

仕事中は今まで通り暑いですね。笑笑

 

体勢によっては汗かいてるし・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.20更新

こんにちは!

 

保険診療では

 

診療報酬が点数で定められているんですが

 

1点=10円なので10円単位なんですよね。

 

そのため

 

結構硬貨が必要になります。

 

これが大変!

 

セキュリティ上

 

大量においておくわけにはいかないので

 

必要な分だけ用意しています。

 

そのため

 

ちょくちょく両替に行かないといけません。

 

こういうとき

 

キャッシュレスになれば楽だなぁ、と思いますが

 

日本は無理でしょうね。

 

できたとしても手数料めちゃくちゃ取るでしょうから

 

普及はしなさそう。

 

ここがうまくできるような融通さが出てくれば

 

先進国に戻れると思うんですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.20更新

こんにちは!

 

インプラントの治療費は

 

治療に入った際に全額いただくようにしています。

 

どちらも材料費がかなりかかるので

 

先にいただいておかないと

 

医院が立て替えておくことになっちゃいますからね。

 

基本的には

 

治療が終わるまでは

 

追加の費用は発生しません。

 

よくあるトラブルとしては

 

最初20万円といってたのに、差し歯は別料金で20万円だった

 

みたいな金銭トラブルですね。

 

他院よりも低い金額だったから治療を受けたけど、実は本体部分だけの値段だった

 

という

 

もう後に引けないトラブルですね。

 

最近では減ってきた?のか

 

こういった話を聞くことは少なくなりました。

 

支払い方法は医院によってかなり違いがあるので

 

治療を受ける前に

 

必ずしっかりと確認をするようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.20更新

こんにちは!

 

むし歯治療をした後に

 

しみたり痛みが出たりすることがあります。

 

これ

 

むし歯をきちんと除去すると起こりうることです。

 

多くのむし歯は発見した際にはある程度大きくなっているので

 

削る量は多くなります。

 

そして

 

削る=歯にダメージを与える

 

なので

 

むし歯だけを除去したとしても

 

健全な部分に多かれ少なかれ刺激はいくので

 

それがきっかけで痛みが出たりしみたりすることがあります。

 

かといって

 

むし歯を取り残すわけにはいきませんよね。

 

大抵は数日~数週間すると落ち着きますが

 

場合によっては痛みが収まらないことがあるので

 

残念ながら神経を取り除いて痛みをなくす必要があります。

 

どんなに弱い刺激でも

 

刺激には変わりないので

 

100%防ぐことは不可能です。

 

とにかくむし歯を作らないことが1番大事なことなので

 

歯みがき・メンテナンスを徹底しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.17更新

こんにちは!

 

今私は

 

家に帰ってからは

 

基本的に仕事はしないようにしています。

 

じゃあ何してるかというと

 

とりあえずパソコン開いて晩酌しながら

 

マンガ・アニメ・スポーツ・ニュースなどのチェックを

 

10~20分ぐらいしてます。

 

 

気に入ってるyoutubeチャンネル

 

アニメ

 

勇者ヨシヒコ 笑(もうすぐ最終話)

 

たまにジダンとかシャックとかの昔のプレー動画 笑

 

たまにゲーム

 

たまにマンガ

 

ごく稀に小説 笑

 

みたいな感じのローテーションですね。

 

まぁジャンルぐちゃぐちゃの雑食。笑

 

祝日中は

 

こんな感じでダラダラしていきます。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.17更新

こんにちは!

 

聞いた話によると

 

関西では医療機関でも値切り交渉をする人が多いらしいです。

 

まぁ

 

応じることはないそうですが。笑

 

そもそも

 

医療機関で値切るのはやめた方がいいと思います。

 

値切る=何かが犠牲になる

 

ということになりますからね。

 

それで何かしら不具合が生じてしまうと

 

目も当てられませんよね。

 

なので

 

普通に値切りが成功した場合は

 

たぶん元々の価格設定を高くしているんでしょう。笑

 

値切りされることを想定しているか

 

儲けようとしているか。笑

 

当院では値切りされることはめったにないですが

 

1回だけありましたね。

 

3本入れることになるから安くならないか?って感じで。

 

ちなみに

 

その3本をつなげたインプラントブリッジになるケースだったので

 

逆に費用は高くなります。

 

複数本の場合は

 

つなぐための部品が追加で必要となりますし

 

難易度や作業工程も増えるので

 

費用は高くなるんです。

 

当院では追加の部品の費用はいただいてないので

 

むしろ割安です。

 

オレ、イイヒト。笑笑

 

もし費用のことを気にされるのであれば

 

安いところは探せばあります。

 

でも

 

安いのには必ずネガティブな理由がある

 

それを忘れないようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.17更新

こんにちは!

 

またまた台風が来てますね。

 

来なくていいけど。

 

予想ルートのままであれば

 

台風の中心が通りそうなので

 

台風の目に入るかもしれませんね。

 

子どもの頃に

 

1~2回台風の目が通過したことがあります。

 

本当に無風ですし晴れます。

 

 

しばらくすると逆風が吹いてくるので

 

家の中から見るだけにしないと危ないです。

 

油断しないように注意しましょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ