クリニックブログ

2022.09.08更新

こんにちは!

 

前回の保険の改定で

 

マグネットデンチャー

 

いわゆる磁石付の入れ歯が保険に組み込まれました。

 

 

希望される方は未だに0。

 

みなさん知らないのかもしれませんが

 

そもそも欠点があるんです。

 

それは

 

MRI撮影の前に外さないといけない

 

磁力を帯びているので

 

歯にくっつけてある部品を外す必要があります。

 

撮影後に再度取り付けることになるんですが

 

微妙にズレが生じる可能性があり

 

そうなると調整や最悪作り直しになることも。

 

大変ですよね。

 

特に

 

首から上に既往歴がある場合や疑わしい部位がある場合は

 

定期的にMRIを撮影しないといけないので

 

マグネットデンチャーにするのはリスキーです。

 

ものとしては悪くないんですが

 

そこがクリアできないと

 

なかなか勧めるのが難しいんですよねぇ。

 

保険外だと

 

ロケーターっていう装置があるんですが

 

これは非常に使い勝手がいいです。

 

当院のインプラントオーバーデンチャーはこれを使用します。

 

 

天然歯用のロケーターって

 

もう売ってないかもです・・・

 

取り扱いしてた業者が

 

ロケーターの会社との契約が突然終わったみたいで

 

手に入らない可能性があります。

 

インプラント用は普通に売ってますけどね。

 

大人の事情って怖いなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.08更新

こんにちは!

 

歯科衛生士の募集をかけていますが

 

全然応募がありません。

 

これ

 

八幡全体どこも同じらしいですね。

 

そもそも求職者が圧倒的に少ないことと

 

さらに

 

当院は立地的に駅近ではないので

 

通勤に難があるとのことでした。

 

ハローワークによると。

 

まぁこればかりは

 

どうしようもないですね。

 

駐車場はありますし

 

バスの本数は多いので

 

黒崎あたりからであれば

 

そんなに通勤大変じゃないんですけどねぇ。

 

気長に待つしかないってことで

 

誰かいたらお待ちしております。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.08更新

こんにちは!

 

インプラントで使用するドリルは

 

非常に数が多いです。

 

メーカーによって違いますが

 

インプラントの直径や長さ

 

骨の硬さや形状によって

 

使い分けをするので

 

ケースには大量のドリルがあるというわけですね。

 

 

ドリルは順番通りに並んでいるんですが

 

見た目が非常に似ているため

 

間違えて入れてしまうことも。

 

スタッフだとなかなか難しいところがあります。

 

これは院長(主治医)がやらないといけません。

 

以前

 

セミナーであった話なんですが

 

スタッフさんがドリルを入れる位置を間違えてしまい

 

直径が細いドリルを使うつもりが

 

直径が2サイズ太いドリルで穴を開けてしまい

 

オペが中断になってしまった

 

ということがあったそうです。

 

そうなると

 

骨造成+オペの延期となるので

 

患者さんにとっては大変ですよね。

 

こういった大事なことは

 

責任者がしないといけないということで

 

全部私がやっています。

 

そして

 

オペ中にも必ず確認しているので

 

そういったミスが起こらないように徹底しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.08更新

こんにちは!

 

8月までと比べ

 

9月は予約が落ち着いている感じですね。

 

結構8月で治療が終了して

 

メンテナンスに移行した患者さんが多かったからかな?

 

コロナでなかなか歯医者に行けなかったという人も

 

このタイミングで来院されるのがいいかと思います。

 

冬になると

 

またコロナがどうのこうのなる可能性がありますからね。

 

波が多くて

 

次は第何波か知らんけど

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.06更新

こんにちは!

 

政府が無理やり推進していたオンライン資格確認が

 

原則義務化されました。

 

 

導入費用やランニングコストが

 

すべて医院負担なのがどうしても納得できません。

 

補助金が出るには出ますが

 

全然足りんし。

 

そしてメンドクサイし。

 

他の仕事の時間を奪われる上に

 

機材の設置や扱い方の研修があるので

 

1日休診にしないといけません。

 

勝手に話を進めて

 

勝手に義務化してお金を払わせて

 

導入しなければペナルティを課す

 

という

 

世紀の愚策

 

仕方ないので導入しますけど

 

高い導入費用が痛手ですね

 

本当に。

 

マジでやだ~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.06更新

こんにちは!

 

台風が通り過ぎて

 

もはや晴れてますね。

 

午後からのキャンセルはないどころか

 

むしろ増えてます。笑笑

 

まぁ

 

被害もそんなにないみたいで

 

当初ヤバいといってたのがそうでもなくて幸いでしたね。

 

そういえば

 

最近は台風のニュースが少し多かったですが

 

なんだかコロナの話題が減ってきたような?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.05更新

こんにちは!

 

歯医者って

 

日本では相当地位が低いですよね。

 

「痛くて怖いところ」

 

っていうイメージだと思います。

 

子どもがなりたい職業では

 

文句なしの圏外

 

好んでなりたい人間は稀だということですね。

 

私はそんな稀な人間ですが・・・笑

 

そんなみんなの嫌われ者の歯医者ですが

 

海外に行くと評価は一変します。

 

アメリカではなりたい職業(尊敬できる職業だっけ?)

 

トップ3に入ります。

 

日本とはえらい違いでウケますね。笑

 

欧州もアメリカに近い感じです。

 

なんでこんなに違うのか?

 

専門医制度ですね。

 

日本の専門医取得では

 

学会出席とか学会発表とか

 

そういったところに重きをおいているので

 

海外の大学院みたいに

 

臨床のスペシャリストを育成するわけじゃないんですよね。

 

日本の専門医持ってても

 

結局は普通の保険治療をせざるを得ないケースが多く

 

結果として「普通の歯医者」となってしまうことになるからです。

 

みんなそうなるわけではないですけどね。

 

まぁ

 

日本で歯医者やってても

 

評価は低く保険診療報酬も少ないので

 

どうせなら絶対海外に行った方がいいです。

 

海外の専門医取るの

 

めちゃお金かかるけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.05更新

こんにちは!

 

保険診療は

 

何十年も前からコンセプトは変わっていません。

 

変わったことといえば

 

白い材料が増えたくらいですかね。

 

ある意味

 

ブレないなぁ、とは思いますね。笑

 

そんな保険診療ですが

 

コンセプトが変わらない=昭和と治療は同じ

 

つまり

 

何十年も前の治療と同じなんですよね。

 

材料が昔よりはよくはなってるけど。

 

そこで

 

よりよい治療ということで

 

保険外治療があるわけです。

 

よく

 

金儲けなんじゃね?

 

って思われますが

 

材料や手間をかけるため

 

費用がかかるのは当然のことですし

 

むしろ適正に設定されています。

 

保険は3割以下の負担なので

 

その差が大きく感じるかもしれません。

 

そもそも

 

単純な金儲けであれば

 

結果が伴わないのでバレますって。笑笑

 

普及もしないでしょうし。

 

つまり

 

保険外治療は

 

患者さんが判断して選択するので

 

適正な費用で適正な治療を受けるもの

 

ということですね。

 

保険治療は割に合わない報酬しかないので

 

保険治療のみの歯医者であれば

 

質より量ということで

 

とにかく短時間の治療で人数を多く診るしかありません。

 

じゃないと食べていけないから。

 

逆に

 

保険外治療も柱にしている歯医者であれば

 

時間的な余裕があるので

 

保険治療においても質の向上が可能となります。

 

ここまで書けば

 

どんな歯医者を選ぶ方が当たる確率が高いのか

 

分かりやすいのではないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.05更新

こんにちは!

 

治療技術・方法は日進月歩ですが

 

進歩する=簡単になる

 

ほとんどがそうですね。

 

これまでは複雑だった治療が

 

簡便になるということが多いです。

 

複雑なままだと

 

ハードルが高くて施術者が少ないままですし

 

失敗のリスクも高くなってしまいます。

 

これからもどんどん簡単な処置が開発されてくれれば

 

患者さんはもちろん

 

我々も楽になるので

 

研究者の人たちには頑張ってもらえると助かります。

 

だって

 

楽したいもん。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.05更新

こんにちは!

 

最近

 

webセミナーが

 

なんだか飽きてきました・・・

 

学校の授業感を感じてきてしまい

 

惰性で観るようになりましたね。

 

内容も薄味なのが多いので

 

倍速視聴で要点のみ押さえてます。

 

やはり

 

対面のリアルセミナーがいいですねぇ

 

といいつつも

 

今もセミナー動画観てますが。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって