クリニックブログ

2021.10.22更新

こんにちは!

 

今月もあと少しで終わりますね。

 

今月からの課題であった

 

新人教育も順調にすすんでいるので

 

11~12月からは

 

ある程度今より予約は取りやすくなるかと思います。

 

話は変わりますが

 

コロナもなんだか落ち着いているようなので

 

このまま増えなければいいですね。

 

まぁ

 

未だにテレビなんかでは

 

有識者なる人々があーだこーだ言ってますが

 

個人でできることといったら

 

気をつけることぐらいですからね。

 

インフルエンザや風邪なんかと同じ。

 

あとは研究者の人たちに任せればいいです。

 

もう

 

建設的でないコロナ議論は

 

聞くのも飽きました。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.21更新

こんにちは!

 

最近のインプラントオペでは

 

「サージカルガイド」という器具を使用して

 

方向や深さが正確な位置になるようにしています。

 

CTデータと模型を三次元的に照らし合わせて

 

埋入方向やインプラントの長さ・太さをプランニングして

 

サージカルガイドを3Dプリンターで作ります。

 

もはや必須といえますね。

 

とはいえ

 

「これさえあれば何でもできる」

 

わけではありません。

 

あくまでも補助的なツールなので

 

最終的な判断はオペ中にすることになります。

 

「実際に切開してみたら骨が思ったより少ない」

 

とか

 

「サージカルガイドの適合がイマイチ」

 

ということもあるので

 

ガイドに頼りすぎていると

 

オペ中止なんてことも。

 

フリーハンドでもできるようにしておくことが

 

とても大事なんです。

 

私も今日のオペは

 

サージカルガイドを用意はしていましたが

 

方向の確認のためだけに使用しました。

 

それだけでも作った甲斐はありましたからね。

 

インプラント治療をするには

 

かなりの技術と知識が必要です。

 

まずはご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.21更新

こんにちは!

 

私も歯医者になって

 

10年以上経ちます。

 

インプラント治療は

 

開業してから特に力を入れているので

 

いろいろ変遷がありますね。

 

使わなくなったメーカーもあれば

 

新たに導入したメーカーもあります。

 

もちろん

 

使わなくなったメーカーであっても

 

取り扱いを止めたわけではないので

 

今まで通りの対応が可能です。

 

さて

 

なぜ使わなくなったのか?

 

なんですが

 

理由は様々です。

 

・ラインナップが少ない

 

・オペ器具が多くて使いにくい

 

・しょっちゅう仕様が変わる

 

・高い

 

・メーカーの対応が良くない

 

こんな感じなので

 

性能が悪いからダメ!ということはほとんどないです。

 

まぁ

 

器具が多いとか対応が良くないなどは

 

私の気持ちの部分ですから・・・笑

 

 

1番患者さんに影響があるのが

 

仕様が変わってしまうことですね。

 

場合によっては部品の供給がなくなる可能性があるので

 

ある程度の在庫を抱えておく必要があり

 

医院としても困ります。

 

今扱っているインプラントに関しては

 

信頼のおけるメーカーに絞っているので心配ありません。

 

500本以上はインプラント治療をしているので

 

さすがに判断できますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.21更新

こんにちは!

 

当院はオペがすごく多いです。

 

 

ドクターは私1人なので

 

直近ではなかなか予約が取りにくくなります。

 

オペ中は手を離すことができませんからね。

 

だいたい1~2週間前には予約がほぼ埋まりますので

 

受診希望の新患の方は

 

早めのご連絡をお願いします。

 

キャンセルが出れば診ることができますが

 

平均して1日1人いるかいないかなので

 

当日や前日になってからの予約は

 

あまり現実的ではないと思います。

 

症状があっての応急処置なら

 

診れることもありますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.19更新

こんにちは!

 

コロナの影響で

 

待合室のものはすべて撤去したんですが

 

患者さんにお渡しする用の小冊子は

 

各種そろえています。

 

待合室に置いてないだけで

 

ちゃんとあるんです。

 

たぶん10種類以上ありますので

 

何か気になる治療などあれば

 

受付でもいいので

 

お声かけしていただけるとお渡しできますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.19更新

こんにちは!

 

最近

 

下の親知らずの抜歯ばかりですね。

 

上がもう数ヶ月ない・・・笑

 

なぜか

 

時期によってこんな感じで偏りが出るんですよね。

 

不思議と。

 

 

下の親知らず抜歯は

 

横を向いていたり

 

完全に骨に埋まっていたり

 

骨が硬かったりなど

 

難易度が高い上に

 

太い神経や血管も近く

 

解剖学的な注意点も多いので

 

抜歯しない歯医者が多いんです。

 

リスクが高く

 

ある程度以上の技術がないと時間もかかるし

 

器具の準備片付けにも時間かかるのにも関わらず

 

保険点数が非常に低いため

 

抜きたがらない・抜けない歯医者が多い

 

というのが大きな原因ですね。

 

そして

 

大学病院を紹介されたとしても

 

平日の限られた時間内に行ける人はなかなかいません。

 

そんな

 

「親知らず抜歯難民」

 

みたいになっている人は少なくないので

 

当院では

 

全身麻酔が必要なレベルの症例でない限り抜歯しています。

 

CTもあるので

 

神経との位置関係も確認できます。

 

抜く・抜かない関係なく

 

相談・検査だけで来院されても構いません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.19更新

こんにちは!

 

ブログ書くの久しぶりな感じですね。

 

ちょっと

 

材料や器具の見直しをしてたんで

 

時間がなかなか取れなかったですからね。

 

朝出勤してからパソコンカタカタ

 

診療後にもパソコンカタカタ

 

目が疲れるので

 

最近は22:00くらいには寝ちゃってます・・・笑

 

今日はカタログとにらめっこなので

 

パソコンは控えめです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.10.15更新

こんにちは!

 

先ほどのブログでも書いたように

 

今日は模型整理をしました。

 

時間があったので新人研修も。

 

不思議なことに

 

なぜか今日に限って

 

かかってくる電話が少なかったですからね。

 

なので

 

相当整理できました。

 

まぁ

 

いつもと違うことしたので

 

なんだか疲れましたね・・・笑

 

まだまだスキャンしないといけない模型は山ほどありますが

 

いつかまた時間があるときにしようと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.10.15更新

こんにちは!

 

今日は午後からのインプラントオペが延期になったので

 

患者さんがいない時間に模型整理をしています。

 

先日ブログでも書きましたが

 

模型をスキャンして

 

データとして残すことにしました。

 

 

まぁすごい量ですね・・・笑

 

ゴミ袋何袋分出るんだよ~・・・ってくらい。笑

 

自費は光学印象を行っている当院でさえ

 

こんなに廃棄物が出るようであれば

 

やはり口腔内スキャナーによる光学印象は

 

これからの時代は必須ですね。

 

全部スキャンするのは時間かかりますが

 

スタッフみんなで頑張り中です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.14更新

こんにちは!

 

歯を削るときに使用する

 

タービンやコントラといった器具があるんですが

 

まだまだアルコール消毒のみで

 

滅菌をしていないところも多いようですね。

 

数年前に問題になってましたが

 

「ええやん!」

 

と思っている歯医者は少なくないかと。

 

論外ですが。

 

当院では

 

必ずオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)か

 

オートクレーブにかけれないものは

 

薬剤(過酢酸)による滅菌を行っています。

 

数も多く用意していますし。

 

まぁ

 

患者さんからは見えないところなので

 

こういうところをきちんとしているかどうかは

 

完全にモラルの問題ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって