クリニックブログ

2021.10.05更新

こんにちは!

 

入れ歯の不具合でお困りの方も多いかと思いますが

 

「気持ち悪くて入れられない」

 

という方もいらっしゃいます。

 

入れ歯の仕組みは

 

・白い人工歯

 

・金属の金具

 

・歯ぐき色の床の部分

 

で構成されています。

 

そのうち

 

「床の部分」

 

大きく快適性に関わってきます。

 

この部分が

 

歯ぐきを覆って安定させていて

 

入れ歯の強度を保っています。

 

 

入れ歯が大きくなる原因になるので

 

そこが違和感や気持ち悪さにつながり

 

「入れ歯を入れられない」

 

ということになってきます。

 

保険外の入れ歯にすれば薄くはできますが

 

大きさはほとんど変わりません。

 

これが入れ歯の大きな欠点ですね。

 

あとは

 

残っている歯の本数が少ないと

 

安定しなくて動いて気持ち悪いということもありますね。

 

インプラントで固定式の歯を入れるか

 

インプラントオーバーデンチャー(IOD)で入れ歯を小さくするか

 

どうしても入れ歯が気持ち悪いということであれば

 

そのどちらかで解決は可能です。

 

ただ

 

インプラントオーバーデンチャーも取り外し式の入れ歯なので

 

「どうしても固定式の方がいい!」

 

という患者さんも結構多いですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.04更新

こんにちは!

 

現在

 

スタッフの配置転換などにより

 

受付で新人スタッフが対応することがあります。

 

通常の受付業務は問題ありませんが

 

受付に置いてある商品の細かい説明などについては

 

まだ対応できないことがあります。

 

その際は

 

院長か他のスタッフがお答えしますので

 

ご迷惑をお掛けするかと思いますが

 

ご理解の程

 

宜しくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.03更新

こんにちは!

 

今日はよく晴れたいい天気ですね。

 

月1回の日曜診療ですが

 

いつもより電話がかかってくる数が少ないです。

 

というか

 

ほぼかかってこないです。笑

 

緊急事態宣言が解除された最初の日曜なので

 

みなさんお出かけですかね?

 

もしくは

 

宣言が解除されてストレスが減って

 

痛みが出にくくなったとか?

 

何にせよ

 

今日は穏やかな1日になりそうですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.03更新

こんにちは!

 

医院の名前って様々ですよね。

 

特に歯科は

 

名字じゃない医院名って多いです。

 

特に

 

「ホワイト」とか「クリア」とか

 

きれいな歯を連想するようなワードは人気ですね。

 

他には地名を使っているところも多いですが

 

最近は

 

近くのランドマークを医院名につけているところが多いと感じます。

 

「○○駅前歯科」とか「△△モール歯科」とか。

 

どこにあるのか分かりやすいですからね。

 

名称だけで宣伝できるので

 

集患もできているようなものですし。

 

ちなみに

 

当院はフツーに名字です。笑

 

地名が地元の人じゃないと読むことすらできないのと

 

ランドマークは特にないですからね。

 

隣に愛宕神社がありますが

 

さすがに神社仏閣を名称に使うのは・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.02更新

こんにちは!

 

以前は

 

「セラミックはよく欠けてしまう」

 

という印象がありました。

 

硬いんですが

 

衝撃には弱い部分もあり

 

強い力がかかると欠けることが多くあったんです。

 

今のセラミックは

 

かなり強度を増したものがあるので

 

ブリッジにできることもあります。

 

歯ぎしりや食いしばりが酷くない限り

 

奥歯でもきれいなセラミック治療が可能です。

 

「銀歯よりもきれいでむし歯になりにくく

 

 銀歯よりも強度が強く」

 

ということが可能なんです。

 

ホント

 

技術の進歩は著しいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.02更新

こんにちは!

 

仕事には

 

いくつかの段階があります。

 

①教えてもらったことができるようになる

 

②自分で教えることができるようになる

 

③教えたことができているかどうか評価してフィードバックできる

 

④同じレベルで教えることができる人を育てる

 

こんな感じで成長していきますよね。

 

自分で仕事ができるようになった後に

 

人に教えることができるのは

 

すごく大事なスキルだと思います。

 

私も現在

 

新人さんの研修をしていますが

 

上手く伝えるにはどうすればいいか

 

効率よく教えるにはどうすればいいのか

 

など考えるので

 

すごく勉強になります。

 

教えることで

 

自分のレベルアップにも繋がりますね。

 

自分の仕事ができるようになったら

 

「私、仕事できる!頑張った!」

 

と満足するのもいいですが

 

さらに教えるスキルを身に付けることで

 

大人の階段を1段登れると思います。

 

向上心って

 

どんな職業であっても

 

仕事する上で1番大事だと思うんです

 

私は。

 

今のスタッフはみんな

 

向上心が高いので

 

今後の当院の成長が自分でも楽しみです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.10.01更新

こんにちは!

 

以前からブログでも書いているように

 

私は昼休みが取れることはほとんどありません。

 

そして

 

昼食を取ることもほとんどありません。

 

何かしら仕事してます。

 

ちなみに

 

私は効率を重視する人間なので

 

無駄なことはあまりしません。

 

それでも仕事はいろいろあるんですよね。

 

今このブログ書いてるのも昼休みの時間なんですが

 

気楽に書いているので

 

もう仕事と思ってないですからね。笑

 

息抜きみたいな感じで。

 

 

書き始めて5分経ったんで

 

仕事に戻ります・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって