クリニックブログ

2023.12.16更新

こんにちは!

 

今日は土曜日ですが

 

診療の大半はメンテナンスです。

 

これは開業してから2年ぐらい?経ってから同じような感じですね。

 

開業当初は18:00までの診療時間だったので

 

飛び込み単発の人が多く

 

不本意な治療しかできませんでした。

 

あの頃の土日に来院した人って

 

メンテナンス率ほぼ0%だし・・・

 

まぁそれはいいとして

 

最初の診療時間は狂気でしたね。笑笑

 

平日20:00まで、土曜18:00まで、日曜14:00まで、年間310日診療

 

「働きすぎじゃない?」って言われたものです。

 

1人でやってる歯医者としては

 

こんなの普通やらないですね。

 

ちょっと焦りすぎてました。

 

結果として

 

誰も幸せにならないということに気付いて

 

診療時間の短縮や日曜診療終了などに到りました。

 

そもそも

 

当院の診療スタイルからすると

 

最初の頃の設定は合っていませんでしたね。

 

あれは

 

歯科医師が数人いないとできないものだから。

 

歯科医師はあくまでも技術職であって

 

肉体的精神的な疲労は他の科よりも大きいので

 

これから開業を考えている歯科医師のみなさん

 

強みを持ては

 

長い時間働いたり

 

休みを減らしたりする必要はありません。

 

無理して体調崩したりモチベーション下げないことが大事です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.15更新

こんにちは!

 

ナイキのアプリSNKRSってありますが

 

これ、全く当選せんやん。

 

ていうか

 

本当に当たる人いるの??ってレベル。

 

ネットみると当たってる人もいますが

 

どうやら他のサイトでも抽選に参加して

 

どれか1つでも当たればマジラッキーぐらいの当選率のようです。

 

ただ

 

あまり人気がないモデルであれば

 

複数当たってしまって持て余すこともあるとか。笑笑

 

まぁ私はいつか当選することを祈って、SNKRSだけにしときます。

 

プレ値で買うのもちょっと違うので。

 

スニーカーコレクションしたいとか言いましたが、こりゃ揃わんな。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.15更新

こんにちは!

 

今日は12月の折り返し地点ですが

 

気温が23℃ぐらいまで上がるらしいですね。

 

よく分からん気候だなぁ

 

さて

 

今日は確定申告のためのチェックや

 

最も嫌いで割に合わないレセプト返戻など

 

診療以外でやらないといけないことが山ほどあります・・・

 

何時に帰れるんかな?

 

本来こういう仕事の多くは

 

やはり普通は事務員がすることだし

 

もう私は十分経験したので診療の方をメインにしたいし

 

来年からはある程度のことはスタッフにお願いしようかな?

 

今日はまだマシですが

 

来週の月曜日、オペ数件+事務仕事のタイムリミットがあるので、マジで地獄になると思う。笑

 

笑い事じゃないけど。

 

事務仕事の負担を減らさないと来年も同じ状況になる、と思うとゾッとする・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.14更新

こんにちは!

 

 

SUVはそんなに好みじゃないんですが

 

来年発表されるレクサスGX、なんか惹かれるものがあります。

 

3列シートらしいし

 

ガチSUVなのでキャンプも問題なくいけそうだし。

 

現行のGXって

 

日本では未発売なんですが

 

数年前に1回だけ医院の近くで見かけたことがあります。

 

平行輸入車かな?

 

プラドとは見た目が結構違ってて

 

SUVだけど悪くないなぁ、とは思ってたんです。

 

NXとかRXはよく見かけますが

 

GXなら人とも被りにくいんじゃないかな?

 

発売は来年の12月?みたいで1年先の話ですが

 

1回見にいってみたいものです。

 

たぶん、結構なお値段すると思うけど・・・笑

 

そしてかなりデカい(全長5m・全幅2m越え)ので、取り回しには苦労しそう。

 

それでもRXと同価格帯だったら

 

無骨なSUV欲しい人はGXに流れるかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.12.14更新

こんにちは!

 

以前だと

 

奥歯のむし歯治療においては

 

ほぼ銀歯だったと思います。

 

現在は

 

1番奥の歯である第二大臼歯が全て残っていれば、手前の第一大臼歯までは白くできます。

 

※ブリッジは第二小臼歯から後ろは白くできません。

 

もちろん

 

素材的にはセラミックの方がいいんですが

 

金銭的な制約がある場合は選択肢が広がりますね。

 

ただし

 

どの歯医者も導入しているというわけではないので

 

実際に治療を受ける前に聞いてみましょう。

 

歯医者に任せると、「気付いたら銀歯が入ってた」ってことが少なくないのでご注意を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.12更新

こんにちは!

 

ふと思ったんですが

 

ブログとか新着情報とかはちょくちょく更新してますが

 

ホームページ自体の内容については

 

しばらく特にいじってません。

 

費用が変わったぐらいですかね?

 

あ、あと

 

診療項目を減らしています。

 

通常の診療が忙しくなり

 

矯正や小児の治療が難しくなってきましたからね。

 

専門ではない矯正はいろいろと時間がかかりますし

 

ゴネる小児を宥めながら外科処置や自費治療をするのも厳しいため

 

治療内容を絞ることにしています。

 

矯正歯科は黒崎まで行かないとありませんが紹介は可能です。

 

小児歯科は近所にあるので

 

そちらで診てもらうのがオススメです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.11更新

こんにちは!

 

医院のBGMがクリスマスになってるので

 

年末だな、って感じがしてきました。

 

もう派手な治療は減ってくるんじゃないかな?と思いきや

 

なぜか歯周外科がとても多い。

 

12月に入ってからは毎日のようにやってます。

 

今日も2症例ありました。

 

全然いいんですが

 

歯周外科の中でも、保険の歯周再生療法はやはり全然割に合わん・・・

 

合わんけど

 

保険適用のリグロス使うと結果がいいんですよね。

 

使っても薬剤代しか報酬は出ないのでプラスはないですが

 

少しでも結果がいいに越したことはないので

 

渋々?使ってる状況です。

 

割に合わんけど。何回も言いますが。

 

せめて+2,000円ぐらい欲しいよ。晩酌代として。笑

 

絶対これ以上報酬は上がらないでしょうし

 

歯科医師側にとってはリグロス使うメリットはないですが

 

ここ最近は症例数をこなせて経験値が上がってるので

 

まぁ良しとしましょう。

 

いいのかな?いや、いいと思わないとやっとられん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.08更新

こんにちは!

 

歯医者あるあるだと思いますが

 

「今日むし歯治療と歯石とりと親知らずの抜歯をしたいんですけど~」

 

みたいな人が稀に迷い込んでくることがあります。

 

年1回あるかどうかですけどね。

 

保険治療はルールがあるので

 

これ全部することは不可能です。

 

まず

 

歯石とりは歯周病の検査をして

 

歯肉炎か歯周炎か診断がつかないとできません。

 

また

 

歯周病検査した日には抜歯はできません。

 

抜くと歯周ポケットの状況が変わるので正確な検査ができない、という理由です。

 

さらに

 

1回の処置が多くなって診療報酬が高くなると

 

国から目を付けられてしまうのもありますからね。

 

まぁ

 

初診の時間は60分なので

 

もし可能だったとしても時間ないのでしませんけどね。

 

ちなみにですが

 

きちんと通院されている患者さんに関しては

 

むし歯治療など同一の処置はまとめてしますので

 

回数は少なくしています。

 

予約が取りにくい分

 

できるだけ通院の負担を減らせるよう工夫してます。

 

限界はありますが。

 

とにかく、保険治療には制限があることをご理解ください。

 

全部自費で治療するなら制限はないですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.07更新

こんにちは!

 

迷惑メールは誰にでも届くと思いますが

 

ちょっと笑ってしまうようなメールがあったので載せますね。

 

アメックスことAMERICAN EXPRESS

 

有名なクレジットカードの会社なので

 

みなさんご存じだと思いますが

 

迷惑メールの会社名:AMERICAN EXPPESS

 

ぷぺすって何よ??

 

漢字間違いなどはよく見かけますが

 

アルファベット誤記は酷いww

 

まぁこのメール書いた人

 

この程度の仕事もできないってことなんでしょうね。

 

呆れるというより

 

もはや哀れみすら感じるなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.07更新

こんにちは!

 

歯周病は

 

歯を支えている骨が溶けていく病気です。

 

重度になると

 

歯がグラグラして抜けてしまいます。

 

その状態になってからインプラントをするとなると

 

まぁまぁ大変です。

 

というのも

 

インプラントを入れるためには

 

一定以上の残存骨が必要となりますからね。

 

歯周病が進行して骨が溶けていると

 

入れるところがなくなってしまうわけです。

 

そこで骨造成するんですが

 

これがなかなか思うようにできてくれない・・・

 

どんなにうまくいったとしても

 

60~70%ぐらいの造成って感じです。

 

そもそも隣の歯の骨の高さまでしか回復はしないので

 

限界もありますしね。

 

今日もそんな治療がありましたが

 

4ヶ月前の骨造成で60%の回復だったので

 

インプラント埋入と同時に骨造成の追加となりました。

 

それでもかなり上手くいってるんです。

 

元は根っこの先まで骨が溶けてましたからね、インプラントを入れられる状態になっただけでも十分。

 

とはいえ

 

全てのケースで予定通りにいくわけではないので

 

抜歯が決定的になったら

 

少しでも早めにインプラントをした方がいいのは言うまでもないです。

 

悩んでいる間にも歯周病は進んでしまいますからね。

 

歯周病はメンテナンスで予防や進行を遅らせることができるので

 

みなさん

 

定期的に歯医者で歯石とり・検診を受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって