クリニックブログ

2023.12.21更新

こんにちは!

 

少子化の今は

 

倍率が変わらない大学を除けば

 

入りやすくなってるのは間違いないと思います。

 

昔と比べて偏差値的にどうなのかは分かりませんが。

 

さて

 

大学を卒業しないと資格試験を受けることができない学部については

 

「その職業に就く」という目的を持って入学することになりますが

 

必要ない科目は削除してほしいですね。

 

例えば

 

私が卒業した歯学部は

 

1年次は歯の勉強を一切しません。いや本当に。(今は違うかも?)

 

しかも体育あるのは衝撃。この話したら高校の友人爆笑。

 

さらに単位は全て必須なので、謎の体育で留年する可能性すらある。

 

そういえば2コ上の学年、1年次の化学で30人ぐらい留年してたなぁ ←言っちゃマズいか?

 

そして

 

2年生になっても歯を触ることはありません。

 

解剖などの医学的な授業も多少ありますが

 

半分くらいは基礎学習です。

 

3年生になってようやく

 

歯医者っぽいことが始まります。

 

つまり、1年生では数学やら物理やら化学やら、高校ですでに習ったことをまた繰り返すわけです。

 

しかも、「ここ歯学部だよね??」ってくらい歯医者になる上で全く関係ない・必要ない授業しかないし。笑笑

 

医歯薬系の大学受験する人は高校で嫌というほど勉強してるし。

 

それなら6年制はやめて、4~5年制にした方がどう考えてもいいと思う。

 

もしくは、6年制でもいいから歯の勉強を早めにさせてくれ。1年間みっちり実習したら即戦力なるって。

 

全員そう思ってると思う。

 

そんなファンキーでユニーク?な母校ですが

 

倍率は徐々に下がっていってるようです。

 

歯学部は不人気だから仕方ないか。

 

交通の便もイマイチだし。

 

まぁ学費が安いので

 

定員割れすることはないでしょうけど

 

もうちょっとカリキュラムどうにかできんかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.21更新

こんにちは!

 

26日は午前中までの診療となっていますが

 

13:00から私は外出するので

 

午後から来院されたとしても、応急処置を含め診療はできません。

 

大掃除で医院が開いているように見えますが

 

お気をつけください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.19更新

こんにちは!

 

先日

 

近所から来院された紹介患者さん。

 

「ここに歯医者があること、全然知りませんでした」

 

ご自宅は歩いて数分ぐらいですが

 

当院のことはご存じなかったそうです。

 

というのも

 

当院は大通りに面しているわけではなく

 

いわゆる生活道路沿いなので

 

通らない人はホントに通らないですからね。

 

私も開業場所を探している時に妻に場所を教えてもらいましたが

 

全く知らない・通ったことがない道でしたから。

 

直方方面からラーメン工房龍に行く人しか通らないんじゃないか?って思える。笑笑

 

そんな感じなので

 

土地勘がある人でも案外知らないんですよ。

 

折尾方面からだとかなり分かりにくいので

 

とりあえずナビに「愛宕神社」で入れるか

 

200号線のホンダ三ヶ森店まで行って

 

そこで曲がれば1分弱で着きます。

 

まぁ、看板が木に隠れてるし、神社の鳥居の方が目立つので、目の前で迷う人もいますけど・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.19更新

こんにちは!

 

今日も忙しい予定ではあったんですが

 

なぜか全ての診療が思った以上にスムーズにすすみ

 

予定外に時間ができています。笑

 

思いがけず棚卸の準備などができそうなのでマジラッキー!

 

まぁ

 

ラッキーというよりは

 

実力ですかね?笑笑

 

さて

 

できた時間でちょっと作業します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.19更新

こんにちは!

 

前歯の色が気になる・すきっ歯が気になる

 

そのような場合に適用される治療法が

 

ラミネートベニアとダイレクトボンディングです。

 

ラミネートベニアは

 

歯の表面をわずかに削り

 

ネイルのようにセラミックを貼り付ける方法です。

 

歯へのダメージを最小限にし

 

精密に型をとって熟練の技工士がカスタムメイドで作るので

 

適合がよく汚れもつきにくいです。

 

ダイレクトボンディングは

 

歯を削らすに樹脂を盛り足していく方法です。

 

歯へのダメージはありませんし

 

費用も抑えて治療が可能です。

 

実際にはダイレクトボンディングを希望される方が多いですが、できればラミネートベニアの方がいいです。

 

ダイレクトボンディングは

 

着色する・欠ける・清掃性がイマイチ・盛り足すには限界がある・精度もベニアに劣る

 

など

 

デメリットも少なくないです。

 

コスパはダイレクトボンディングの方がいいと思われがちですが

 

ラミネートベニアは、費用がかかるだけのメリットがあると思ってください。

 

私ならベニアにしますもん。

 

長い目で見た方が

 

トータルの費用は抑えられることが多いんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.19更新

こんにちは!

 

先日ホームページから矯正と小児の項目を削除した結果・・・

 

「八幡西区 歯医者」を入力した検索で、当院が引っかからなくなりました。笑

 

これ

 

別に「ヤバイ!」ってわけではなくて

 

項目削除すると

 

AIが審査?再評価?みたいなことをするみたいで

 

一定期間検索に引っかからなくなるんですよ。

 

以前も何回かこうなりましたからね。

 

みなさんもホームページを修正したりするときは

 

こうなることを知っておけば焦らないと思います。

 

だいたい2~3ヶ月くらいで

 

元の位置に落ち着いてくる感じです。

 

まぁ

 

年内はもう治療の予約は取れない状態ですし

 

メンテナンスが1枠空いてる程度なので

 

検索されなくても全然問題なし、ってわけです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.18更新

こんにちは!

 

今日の午後のオペも

 

なんとか時間より早く終わりました。

 

違う部位の仮歯が割れてしまってて

 

4本新たに作りましたけど・・・

 

午後のケースはリカバリーでしたが

 

インプラント治療で最も大事なのは、リカバリー力(りかばりーりょく)だといえます。

 

「りかばりーか」にみえるけども笑

 

冗談はさておき

 

インプラント治療も100%成功して100%一生もつ、というわけではないので

 

何かしらトラブルが起こることがあります。

 

そこで

 

「あー、もうダメですね。やりかえましょう」

 

毎回そんなんはNGなわけで。

 

様々なトラブルに対応できないと

 

インプラント治療はするべきではないでしょう。

 

というわけで

 

今日はあと矯正をしたら終わりですが

 

さすがに疲れてきたので

 

はよ帰ります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.18更新

こんにちは!

 

ニュース観てたら

 

定形郵便とはがき、2024年秋ごろに値上げ

 

だそうです。

 

はがきも郵便も頻繁に使うので

 

切手のストックが必要なんですが

 

値上げされるとマジめんどくさい!

 

高くなるからどうのこうのではなく

 

1円単位で刻んでくるのが本当に面倒なんですよね。

 

切手を組み合わせて使えるような差額ではないので。

 

50円刻みにしてくれたら助かるのに。

 

まぁ仕方ないので変わった瞬間郵便局に行かなきゃですが

 

絶対人並んでるだろうなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.18更新

こんにちは!

 

今日の午前中はインプラントオペでしたが

 

術中に予定変更となって早めに終わりました。

 

歯肉が薄すぎる+凹凸が激しいという感じだったので

 

予定していた仮歯の型採りは中止にして

 

インプラント埋入+歯肉形成をして終了となりました。

 

さて、これで少しゆっくりできる・・・わけはなく笑

 

午後からのオペの準備やら事務仕事やらで

 

何かしらすることはありますねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.12.18更新

こんにちは!

 

前から分かっていましたが

 

今日はかなり忙しい日になりそうです。

 

ていうか

 

明日以降も忙しいんだけど・・・笑

 

まぁそれはいいんですが

 

しばらくブログは低浮上になりそうです。

 

年末外科祭りですね~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって