クリニックブログ

2023.07.14更新

こんにちは!

 

タイトル通り

 

昔はボーナスの手取りは多かったみたいですね。

 

引かれるのは所得税だけっていうのは羨ましい。

 

今は・・・

 

私も10年ぐらい前に1回だけボーナス貰ったことありますが

 

引かれ過ぎて草。って感じでしたね。笑

 

頑張って評価されてもらったものが

 

しょーもない財務官僚や政治家の私腹を肥やすために盗られた、と腹立ったのを覚えてます。

 

税金足りない社会保障費足りないとか言うけど、でもそれは中枢であるあなたたちの無能が原因ですけど?

 

ってことで

 

今月はスタッフにボーナスの支給があるんですが

 

なんか申し訳ない気持ちになります。

 

こんなに引いて

 

いったい何に使ってるんだろ?税金って。

 

明細がほしいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.14更新

こんにちは!

 

最近だと

 

「押しの子」ってアニメが流行ってますよね。

 

私も観てる途中ですが

 

推せるほどの何かがあるのはいいですね。

 

え?私?

 

うーん、なんだろ??

 

マンガだとスラムダンク ←1巻からずっと面白い

 

アニメだとクレヨンしんちゃん笑 ←肩肘張らず観れる

 

ドラマだとトリックとかヨシヒコ ←古っ笑

 

芸人だとトムブラウン ←2人とも好き

 

ラーメンだとクモノウエ ←インスタに載っけてます

 

そんなとこでしょうか?

 

まぁ人それぞれ好みは違うので

 

強要せずに自分の中で楽しんだり

 

同じ感覚の人と共有するのが1番だと思います。

 

特にラーメンは人によって評価が恐ろしく違うので

 

「おすすめは?」と聞かれても答えづらくないですか?

 

私もたまに「熊本ラーメンで美味しいのどこ?」って聞かれますが

 

これマジで困ります。笑

 

なので

 

3~4軒ぐらい挙げてますね、保険として。笑

 

天琴(玉名ラーメンだけど)

 

天外天(移転して大津?菊陽?熊本駅にもあるらしい)

 

北熊(とんこつ以外ならここかな?)

 

黒亭(王道ならここ)

 

あくまでも参考程度なんで

 

実際に食べ歩いた方がいいと思いますね。

 

ちなみに

 

推しのクモノウエは鷹の巣にあります。

 

近頃は毎週行ってる気がする。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.14更新

こんにちは!

 

歯医者にとっての天敵

 

それは腰痛。

 

ミラーテクニックを使って

 

姿勢をある程度正して治療はしますが

 

外科処置を筆頭にキツイ姿勢をとらざるを得ないことも。

 

そんな腰痛ですが

 

私も数日前からあります。

 

動けないほどではないので仕事はできますが

 

痛み止め飲まないと普通に痛いです。

 

まぁしばらくしたら治まると思いますが

 

地味に集中力を取られるのが腹立ちますね。笑

 

今日はヘビーな処置がないのでいいんですが

 

明日がなぁ

 

結構な処置が1つあるので

 

早よ治まってくれい笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.07.13更新

こんにちは!

 

毎度ブログのネタになってますが

 

業者からの迷惑電話。

 

最近減ってきましたね。

 

やっとブログ見るようになったんかな?業者。笑

 

このままかけてこないでほしいものです。

 

永久に。笑

 

さて

 

そんな状況なので

 

昼休みは休むようにしたいですね。

 

いくら仕事をしないといけないといっても

 

一旦オフにしないと逆に効率が悪くなってる気がします。

 

ストレスも溜まるし。

 

残った仕事は診療後にする方が

 

落ち着いてできる気がする。

 

ということで

 

今日から昼休みはのんびり過ごすことにします。

 

せめて2日に1回ぐらいはそうしないとね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.13更新

こんにちは!

 

なんか分からんけど

 

することが多すぎてヤバい。

 

今日は4つ?ぐらいやっつけましたが、6つ増えた・・・

 

あ、これ書いてたらまた1つ増えた。

 

ん?

 

そういえば今日が視聴期限のwebセミナーが1件あったなぁ

 

まじヤバいなぁ

 

忘れないように貼ってる付箋が多すぎて

 

どの付箋かを思い出すのも忘れそう。

 

・・・もうこんなときは、帰って酒飲みながらスラムダンク読みながらセミナー横目で観るベシ。笑

 

一旦仕切りなおした方がいいこともあるので

 

今日は最低限のことやって帰ろ。

 

明日は・・・

 

ま、なるようになるさ。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.13更新

こんにちは!

 

暗いニュースや悲しいニュースが多いので

 

今日は明るい話題にしてみます。

 

 

ANAのマイルを貯めているんですが

 

まぁまぁ貯まってきて

 

そこそこ広範囲で行けるようになってます。

 

今まで行ったことがなくて行ってみたいところは

 

ハワイ・台湾・シンガポールあたりですかね。

 

ヨーロッパとかアメリカにも行きたいですが

 

1カ国とか1都市だけだと不完全燃焼になるのでいろいろ回りたいし

 

今は現実的ではない。

 

ハワイやシンガポールはベタですが

 

やっぱ1回は行っておきたいところですね。

 

広さ的にも回りやすいし。

 

台湾は夜の屋台行きたい。笑

 

それに1番近いので現実的。

 

まぁそもそもコロナ禍のせいで飛行機すら4年ぐらい乗ってないので

 

まずは北海道ぐらいに行きたいかなぁ?

 

残念ながら、行くとしても日帰りしかできないけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.13更新

こんにちは!

 

書類仕事

 

それは永久に終わることがないもの。笑

 

1つ終わったらまた1つ増える

 

の繰り返しなので

 

もう諦めるしかないんでしょう。笑

 

とはいえ

 

ちゃんと処理していってるので

 

デスク周りは程よい散らかり方で済んでます。

 

程よいのかどうか分かりませんが。笑

 

とりあえず

 

こう事務仕事に追われるようであれば

 

月に1日、事務仕事デーを作ってもいいんじゃない?って思います。

 

ちょこちょこやってるせいで忘れてしまうこともあると思うので

 

まとめておけば忘れることもないでしょう。

 

期限が間近なものもありますが

 

それはその都度するしかないけど。

 

 

今また新たに案件が入ったようだ・・・

 

こりゃ大変ばい。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.11更新

こんにちは!

 

以前から書いている技工士についてですが

 

確実に腕のいい職人が減ってきています。

 

スキャナーで型をとって

 

パソコン上で専用のソフトを使って設計する。

 

そして機械が削って完成させる。

 

そんな技工が増えているので仕方ないのかもしれませんが。

 

 

最近特に困っているのが

 

インプラントのことを理解している技工士少ない問題

 

基本的に

 

最終の差し歯はインプラントに精通している技工所に出すんですが

 

即時過重(オペ直後に仮歯を入れる方法)で使用する仮歯は精密に作ると費用がかさんでしまうので

 

以前は費用が安い技工所に発注してました。

 

 

細かく指示内容を書いてるのにも関わらず、全然分かってないので納品された仮歯は酷いもん・・・

 

数回作ってもらっても改善が全くなかったので

 

もう自分で作ることにしています。

 

だいぶやかましく言ったんですけどね。笑

 

向上心は大事だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.07.11更新

こんにちは!

 

インプラント治療をした後の器具の整理。

 

特にドリルですね。

 

これはオペより重要といっても過言ではありません。

 

というのも

 

ドリルがサイズ毎に山ほどあるので、間違えるととんでもないことになります。

 

ミリ単位の治療なので

 

1mm長いドリルを1回使っただけで失敗することもあります。

 

以前セミナーの講師の先生から聞いた話ですが

 

スタッフがドリルサイズを間違えて整理してたから、間違ったドリルを使ってしまってオペが中止になった・・・

 

それ以来

 

ドリルや器具の整理はご自身でするようになったそうです。

 

私もそうしています。

 

「そんなのスタッフにやらせりゃいいじゃん。間違えるスタッフが悪いし、全部自分でやらずに人に任せないといかんよ。それが経営者なんだから」

 

という人もいますが

 

患者さんに対して大きく影響が出るところですからね。

 

ここはドクターが責任を持ってやるべきところじゃないかな?

 

少なくとも最終確認ぐらいはしないと。

 

こういうところがきちんとできているかどうか

 

患者さんは知る由もないですが

 

見えないところだからこそちゃんとやらないとね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.11更新

こんにちは!

 

状態がいい歯って

 

抜くのはもったいないのは当然です。

 

「抜くわけないじゃん」っていうのが普通の感覚だと思います。

 

 

残せるのに残さないケースもあります。

 

「おいおい、何考えてんだよ?」と思われるかもしれませんが

 

残さない方がメリットが大きいこともあるんです。

 

それは

 

数本だけ歯が残っていて、欠損部にはインプラントを入れるケース

 

どういうことかというと

 

例えば健康な歯が2本残ってて

 

他はすべて抜いてあるような場合ですね。

 

残っている2本の歯をそのままにすると

 

その2本の存在によって

 

歯列(歯並び)はそれに合わせないといけなくなります。

 

そのせいでインプラントを理想の位置に入れられないことも。

 

見た目も悪くなることが多いです。

 

また

 

残っているその2本が将来的に抜歯になったとき

 

そこの新たにインプラントを2本入れるのか

 

もしくは先に入れたインプラントの差し歯部分を全てやりかえて繋げるのか

 

となるので

 

費用が余計にかかってしまいます。

 

ざっと100万円前後はかかるでしょう。

 

残せるものは残したいのはやまやまですが

 

先のことを考えて

 

抜いた方がいい場合は抜いといた方が絶対いいです。

 

中途半端に残して後で困ることになるのは大変です。

 

これかなり大事なことなので、インプラントをご検討中の人は覚えておいてくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって