クリニックブログ

2023.07.11更新

こんにちは!

 

先日

 

久しぶりにインスタをアップしました。

 

もちろん、インスタでは歯の話はしませんけどね。笑

 

にしても

 

フォロワーが歯科関係者が多く占めているせいか

 

インスタ開くと歯のやつが出てくるんですよね~

 

仕事以外では見たくないんだけど・・・笑

 

さて

 

これまではほとんど更新してませんでしたが

 

とりあえず週1回ぐらいアップしたいとは思ってます。

 

もちろん、歯の話はしませんが。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.04更新

こんにちは!

 

人って

 

追い詰められた状況だと成長しますよね。

 

例えば

 

レポート10枚提出が明日なのに

 

まだ1枚しか終わってないとか

 

納期は明日なのに

 

製品が完成していないとか

 

追い込まれて限界を超えた力を発揮して

 

なんとか乗り切ったことはありませんか?

 

誰しもがそんな経験あるかと思います。

 

私がまさにそんな感じ?で

 

今月末にどえらい処置があります。

 

もうプランニングは終わってますし

 

頭の中でシミュレーションもちょくちょくしてるので

 

特に問題はないと思いますが

 

やはり頭の片隅にはいますね。

 

そんな状況なので

 

やや難しい処置でも

 

とても簡単に思えてしまいます。笑

 

まぁいつも通りにしてるだけなんですが

 

これって成長してるっていえるんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.04更新

こんにちは!

 

明日は久々に予定が入っていない休日になりそうです。

 

ずっとなんかしてたもんなぁ

 

とりあえず

 

ごほうびということで昼寝はしたいです。笑

 

夜長く寝るというよりも

 

昼寝がしたいですね。

 

これ中学生の頃からそうで

 

夜寝るのも好きなんですが

 

昼寝はマストでした。

 

なんかスッキリするんですよね。

 

リフレッシュするみたいな。

 

のび太やん、って感じだけど。笑

 

明日はのんびりして

 

また木曜からの診療をがんばりたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.03更新

こんにちは!

 

7月に入ってからも

 

大量の書類たちに襲い掛かられています。

 

忘れた頃にやってくるんだよなぁ

 

実際忘れてるけど。笑

 

幸い

 

毎年やってくるものは

 

写真撮って保存してるので

 

それを参考に書いてますから

 

まぁ大丈夫ですけどね。

 

しかし

 

たまにやってくる見知らぬヤツ

 

税務・人事関係のものであれば

 

税理士さんや社労士さんなどお任せすればいいですが

 

私がやらないといけない書類が面倒で・・・

 

後回しにすると絶対忘れるか

 

嫌になってギリギリまでほったらかしにするので

 

昨日のうちに大半は終わらせました。

 

えらいなぁ、オレ笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.03更新

こんにちは!

 

先月

 

材料費が上がったため治療費の改定をしましたが

 

それでも追いつかない勢いです。

 

またすぐに値上げするのもどうかと思うので

 

技工士さんと話して

 

少しでもコストを下げられるような工夫をすることにしました。

 

もちろんクオリティを下げずに、というのは当然ですが。

 

でもなかなか難しいですね~

 

発想の転換や応用が必要になるので

 

ずっと考えてたら夢に出てきそうだけど笑

 

仕事の夢は悪夢じゃ~笑笑

 

ということで

 

再度値上げすることはしばらくないと思います。

 

半年後とかは分かんないけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.02更新

こんにちは!

 

当院

 

もともと電波悪いんですが

 

雨降るとさらに悪くなってる気が。

 

調べてみると

 

水滴が電波を吸収するとかなんとかあるみたいで

 

もう今日はずっと圏外です。笑

 

山奥とか大海原並みです。笑笑

 

WiFiで繋がってはいますが

 

通話はできないですね、これじゃ。

 

まぁ

 

医院にかければ出れるんですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.02更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療ですが

 

診療後に仕事?的な案件があるので

 

もはや平日と同じような感じですね。笑

 

来週は土日休診なので

 

それに向けて耐えねば。

 

さて

 

そんな今日

 

せめて何か好きなもの食べたいと思うんですが

 

日曜定休日の飲食店が多いので、どこにするか悩ましい。

 

チェーン店って気分じゃないときは特に。

 

まぁ

 

私夕食しか食べないのでだいぶ先ですからね。

 

今何食べたいか分からん。笑

 

ていうか

 

今日めっちゃ眠いので、食事よりもむしろ睡眠とりたい笑

 

昼寝したい笑笑

 

そう思ったら

 

休みなく働く人って本当すごいなぁ、と思います。

 

私絶対無理だもん。

 

とりあえず眠い・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.01更新

こんにちは!

 

歯医者は自分1人だけでもできる、という人がいますが

 

できません、ハイ。

 

たまに転院してきた患者さんから聞きますが

 

「先生1人しかいなくて忙しそうだし、ここ大丈夫かな?と思って・・・」

 

そう。

 

まず患者さんにとっては大きな不安要素になります。

 

ちゃんと治療してもらえるか不安になるのは当たり前です。

 

結果

 

患者数は減ることになり

 

経営的には苦しくなるでしょう。

 

また

 

受付・片付け・準備・治療・掃除・事務などなど

 

やることは山ほどあるので全部1人ではできません。

 

アシストがなければ治療精度は著しく下がりますし

 

できる治療も相当限られます。

 

片付けや掃除なども適当な歯医者ってどうでしょうか?

 

絶対に1人はスタッフが必要です。

 

しかし、最低限はスタッフ1人とはいっても、それで上手くいっている歯医者はありません。

 

「最低限」は破綻しないギリギリなだけで、あなたはそんな歯医者に行きたいですか?

 

そういうことです。

 

マンパワーというものはとても大事なので

 

人件費ケチったら×ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.01更新

こんにちは!

 

コストコには家電売ってますよね。

 

私は1回も買ったことないですが

 

質とか保証はどうなんだろ?

 

値段もだけど。

 

そもそも

 

あまり家電を見てる人すらほとんどいないような気がするので

 

止めといた方がいいのかな?

 

ただ

 

Apple製品のラインナップが充実してるのは気になるんですよ。

 

北九州ではリバーウォークぐらいしかないし

 

アップルストアは福岡しかないので

 

コストコで買えるようなら助かるんですよねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.01更新

こんにちは!

 

類は友を呼ぶ

 

私もその通りだと思います。

 

歯医者やってると

 

患者さんで分かりますね。

 

当院の患者さんは

 

無断キャンセルしない・遅刻しない(遅刻しても謝ってくれる)・治療が終わるまでちゃんと通ってくれる・メンテナンスの予約もとって帰る

 

ほとんどの患者さんがそうなので

 

とてもありがたく助かっています。

 

逆に

 

私が開業する前に働いていたとある歯医者は

 

平気で無断キャンセルする・遅刻は当たり前・痛くなくなったら来なくなる・予約は取らずに飛び込みでしか来ない・なのに待ち時間があるとキレる

 

そんな人が多く

 

まー大変でしたね・・・笑

 

紹介されてくる人も

 

ネットから予約してくる人も

 

同じような人が集まってきて増える一方なので

 

ストレスは溜まる一方・・・笑

 

もちろん

 

きちんとした人もいましたが

 

今はそのストレスから開放されて楽ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって