クリニックブログ

2023.07.25更新

こんにちは!

 

今日は雷がよく鳴ってますね。

 

私は雷が怖いとか嫌いとかないんですが

 

医院の近くに落ちると

 

コンプレッサーの電源が落ちることがあるのが困る。

 

まぁ電源入れなおせばいいだけなんですが

 

地味に面倒なのでね。

 

雨も結構降ってるみたいなので

 

みなさん気をつけてくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.24更新

こんにちは!

 

当院でメインで使用しているインプラントメーカーはカムログですが

 

たまに他のメーカーの方が来られます。

 

基本的に診療時間中は対応できないので

 

毎回資料を大量に置いていかれますが

 

もういっぱい持ってる。笑

 

そもそも

 

他のメーカーに切り替えることは考えていないので

 

わざわざ来られなくてもいいんですけどねぇ

 

だって

 

システム導入するの、かなり費用かかるし、器具の管理が大変になるし。

 

ということでインプラントメーカーの業者さん

 

もし必要があれば

 

こちらから連絡するので

 

いらっしゃる必要はないです。

 

資料を送っていただければ確認します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.24更新

こんにちは!

 

医療機関では

 

紙で保管しないといけない書類が山ほどあります。

 

特に保管期限があるものに関してはしばらく捨てることができないので

 

スペースを占領されて置き場所に困るんです。

 

ということで

 

開業して6年経過した今、保管期限が切れたものを処分せねば・・・

 

だいぶ期限が切れてきたものが出てきましたからね。

 

 

ぜーんぶ個人情報なので

 

普通に捨てることはできず

 

シュレッダーにかけて処分する必要があります。

 

・・・結構な量あるけど、シュレッダー大丈夫か??笑

 

この作業、地味に大変なので

 

スタッフみんなで頑張ります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.22更新

こんにちは!

 

某大手中古車販売店が問題になってますね。

 

私行ったことないけど

 

なかなかハデにやっちゃってるみたいで。

 

この感じだと

 

中古車に対して慎重になる人が増えるだろうから

 

中古車販売店は大きく影響を受けそうですね。

 

私も何回か中古車を買ったことがありますが

 

よくよく考えてみると全部正規ディーラーでした。

 

そういえば、8年ぐらい前?に日産の中古車販売店で12年落ちのz33を買いましたが、整備は十分で全く不具合はありませんでした。

 

2年しか乗らんかったけど。笑

 

まぁ正規ディーラーでもダメなところはあると思いますが

 

現在まで運よくハズレには当たってないですね。

 

どうしても心配な人は

 

信頼できる人に紹介してもらったディーラーの担当の人についてもらって

 

その後もずっとお願いするのが1番安全だと思います。

 

他のメーカーの車買うハードルが上がっちゃうけど。笑

 

中古車販売店では安く買える分(実は安くないかもだけど)

 

それなりのリスクがある、と思ってた方がいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.21更新

こんにちは!

 

今日の診療も終わりましたが

 

昨日とは打って変わって保険デーでした。

 

複数本の処置がほとんどだったので

 

これはこれで疲れますね。

 

しかし

 

仕事はまだ終わりではないので

 

あと1~2時間は頑張らねば・・・

 

診療時間外も大変なんです、自費治療が多い歯医者って。

 

治療計画立てたり

 

写真を編集したり

 

器具を自分で作ったりなどの作業があるので

 

「楽して稼ぐ」なんてことはできません。

 

逆に保険でガンガン回した方が何も考えずに稼げるので

 

結構誤解されてるのが何ともいえないですねぇ

 

愚痴みたいになっちゃいましたが笑

 

歯科治療に限っては、「保険は正義、自費は悪」ではないのでご注意を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

2023.07.21更新

こんにちは!

 

前回のブログで書いた通り

 

昨日はヘビーな処置続きで大変でした。

 

今年1番?疲れましたね。

 

問題なく終わりましたが。

 

そんな感じだったので

 

今日は疲労が取れてはいません。笑

 

幸い

 

今日はそんなに大変な処置はないので

 

大丈夫だと思います。

 

 

昼休みにすることがいっぱい・・・

 

診療後にもすることいっぱい・・・

 

もうブログ書いてるヒマなんてないので笑

 

今日はこのへんで。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.20更新

こんにちは!

 

今日は朝からヘビーな処置が目白押しです。

 

というか全部だけど。笑

 

インプラント治療を多数行っている先生なら分かると思いますが

 

上部構造装着って地味に大変なんですよね。

 

今日はそれが3ケースとオールオン6。

 

一応午前の診療は順調すぎるほどスムーズに終わりましたが

 

午後からはどうなるかな?

 

診療時間内には死んでも終わらせるけど。

 

さて

 

こんだけ大変だと

 

さすがにご褒美がいる。

 

今日は帰ったらいいツマミでいい酒飲みたい。

 

ってことで

 

本番?の午後に備えて、今日は他の仕事ほったらかして昼寝します。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.18更新

こんにちは!

 

細菌の物価高でよく引き合いに出されるのが

 

ラーメンの値段ですね。

 

1,000円を超えたら高いと思うか

 

それとも適正だと思うか。

 

福岡はラーメン大国で

 

一昔前ならワンコインで食べられるところも結構あったので

 

1,000円は高いと思う人が多いのは分かります。

 

もともと安く食べられるイメージですからね。

 

私としては

 

スープを作る手間暇や人件費

 

食材も高騰していることなども考えると

 

1,000円は適正だと思います。

 

それでも

 

北九州では1杯600~800円のラーメン屋が多いので

 

相当頑張ってると感じます。

 

コンビニのお菓子とかパンとか

 

値上げ率でいうともっと上ですからね。

 

まぁ

 

価値観は人それぞれなので

 

どれが正解でどれが間違いがというのはありません。

 

ただ

 

「○○のラーメン好きだけど、高くなったからもう行かない」というのは

 

そのラーメン屋のことを本当に好きだったのかな?

 

わざわざSNSで名前挙げてディスる人もいますが

 

そんなことしなくていいのに・・・

 

何かされたわけじゃなければ尚更。

 

本当に行って食べたことあるのかも怪しいし。

 

自分の心の中に留めるとか

 

友人と飲みにいった時に愚痴るぐらいにした方がいいと思うんですが

 

みなさんはどう思いますか?

 

物価は上がる→給料は上がらない(むしろ手取り減る)→経済が滞る→ストレス発散でSNSでディスる

 

日本、よくない流れになっちゃってるなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.18更新

こんにちは!

 

今日ニュース見てたら

 

「コストコの高い時給により、地方の小売業はますます厳しく~」

 

みたいな記事がありました。

 

私の意見としては

 

その時給が払える企業は払えばいいし

 

払えない企業は別の魅力で従業員を確保すればいいかと。

 

当院の給与は近隣よりも高い方ですが

 

あまり高くすると逆にブラックだと疑われてしまうので

 

私が考えているよりも低く設定しています。

 

あえて。

 

その分

 

目標達成手当などの特別手当があるので

 

実際の支給額は基本給よりも多くなります。

 

単純に高くすればいいというわけではないのが難しいですね。

 

なお

 

コストコが賃金の底上げに貢献するのはいいことだとは思いますが

 

「103万円の壁」のような制度を見直さないと

 

全体としては賃上げは上手くいかないんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.07.15更新

こんにちは!

 

腰の状態がよくない私。

 

若干よくなった?ような気がしなくもないですが

 

体勢によってはしんどい・・・

 

今日の診療はハードだったんで

 

診療後はどっと疲れました。

 

さて

 

明日明後日は休みなので

 

マジでダラダラしようと思います。

 

かつてないほどに。笑

 

実際動かなければ腰はよくなりそうなので

 

家から1歩も出ないでおこうかな?

 

そんなことしたら、社会復帰できるか知らんけど。笑

 

さて

 

今日はもう帰ろっと。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって