クリニックブログ

2023.04.08更新

こんにちは!

 

いろんな歯医者のホームページをみてみると

 

「保険治療を中心に」

 

「保険でできる限りのいい治療を」

 

という文言を掲載しているところがあります。

 

まぁこれが悪いとかって話ではないんですが

 

あくまでも歯科の保険治療は最低限です。

 

なお

 

医科の保険治療は最低限ではなく、必要な治療が概ね可能です。

 

もちろん

 

医科にも高額医療もありますが

 

命を救うための治療が保険でできるので

 

こちらに関しては国民のためのいい制度だと思います。

 

報酬も歯科みたいに酷くないし。

 

極端な話

 

歯科治療は保険でできる範囲を超えている部分が多いと思うので

 

保険の範囲を狭めることを視野に入れた方がいいでしょう。

 

厚労省は。

 

医療費削減のためにも

 

診療報酬の安さで破綻しかかっている歯科医療のためにも。

 

例えば

 

差し歯は保険から除外するとか。

 

費用が今までよりも高くなるので患者さんは減ると思いますが

 

その分

 

歯を大切にしようとする人は増えると思うので

 

そっちの方が国民のためになるのでは?

 

意識改革ということで。

 

それに

 

差し歯が保険外になると

 

歯科医院側も

 

むやみやたらに患者さんを詰め込む必要がなくなり

 

経営も安定しやすくなります。

 

あ、そもそも患者さんが減るので詰め込めないか←

 

極論にはなりますが

 

決して間違いではないと思います。

 

・・・

 

こんなこと書くと

 

「こいつ、何わけ分かんねーこと言ってんだ??」って思われそうだけど

 

全然構いません。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.08更新

こんにちは!

 

 

数年前ぐらいから

 

物欲がなくなってきました。

 

「欲しいものは?」と聞かれても

 

特に思い浮かばないんですよね。

 

 

ウイスキーは欲しいけど笑

 

てことで

 

ブランド品や時計など

 

高価なものは特にいらないですし

 

今持ってるので十分だと思ってます。

 

服もシーズン毎に

 

何かあれば買うかな?って感じです。

 

しかし。

 

最近

 

スニーカー欲しいかな?って思うことがあります。

 

以前ブログで書いたように

 

通勤ではニューバランス(996)を履くことが多いんですが

 

履き潰れたら

 

色違いで新たに買いますね。

 

女房には

 

「見た目一緒やん、色も」って言われます。

 

ちなみに

 

サンダルも同じものを色違いで4~5足?ぐらい持ってるので

 

なおさらです。笑

 

全然違うんだけどなぁ

 

ダサめ(レトロな、って言った方がいい?)の色を好んでますが

 

案外服によっては合ったりしますね。

 

あと

 

家には観賞用のエアジョーダン1も置いてあるので

 

スニーカー集めてもいいかも?と思ってます。

 

かさばるからダメかもしれんけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.07更新

こんにちは!

 

歯医者の匂いって

 

苦手な人が多いと思います。

 

薬剤の匂いがありますからね。

 

なので

 

待合室にはディフューザーを置いてます。

 

診療室だと

 

匂いが混ざってしまうので置いてませんが。

 

ネットで買ってもいいんですが

 

実際に匂いを嗅がないと分からないので

 

時間があるときに探しに行きます。

 

ただ

 

嗅ぐのは一瞬の勝負です。

 

時間をかけてしまうと

 

だんだん匂いか分からんくなりますからね。笑

 

私は強めの匂いが苦手なので

 

淡い爽やかなものを選ぶ傾向にあります。

 

フランフランが種類も多くておすすめですね。

 

さて

 

そろそろ買いに行かないと・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.04.06更新

こんにちは!

 

先日

 

某牛丼家の牛丼をテイクアウトして家で食べたんですが

 

米がべチャ~っとしてる

 

まぁ

 

買ってから30分以上経過してましたからね。

 

重さで潰れちゃった感じでした。

 

買って10分以内とか

 

店で食べるとそんなことないんでしょうけど。

 

ていうか

 

最後に店で牛丼食ったの15年以上前だから覚えとらん笑

 

改めて店で同じメニューを食べてみたい気持ちもあるんですが

 

ファストフードなら

 

ラーメン屋に行っちゃうな~笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.06更新

こんにちは!

 

当院には

 

6台分の駐車場があります。

 

業者の人が停めることも多いので

 

実質は4~5台分ですね。

 

当院のスタイル的に

 

予約を詰め込まない・私がかかりきりになる治療が多い

 

ということで

 

満車になることはありません。

 

駐車場待ちがないのは

 

患者さんにとってメリットだと思います。

 

ただ

 

空いている=無断駐車が増える

 

というのが

 

一般的に多いかと思います。

 

マンションの1階だし。

 

しかし

 

当院ではほとんどありません。

 

年に1回あるかどうか程度ですね。

 

防犯カメラ+私の圧力+警察の立ち寄りがたまにあるので

 

 

まぁ停めてもメリットなんかないですからね。

 

ナンバーも控えますし。

 

常識ない人には厳しいですから

 

注意してください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.06更新

こんにちは!

 

歯科衛生士って

 

ほぼすべて女性が占めています。

 

男性は0.4%

 

これは

 

2014年まで歯科衛生士法に

 

「女子」という言葉が記載されていたことが原因です。

 

男性でも全然よかったのに。

 

 

女性は結婚・出産で退職になるケースも少なくありません。

 

ある程度落ち着いて

 

「さて、復帰しようかな?」と思っても

 

ブランクがあると技術面で不安を感じる人がいたり

 

正社員として働くには診療終了時間が遅いとか

 

いろいろな壁が存在します。

 

それで

 

衛生士として働くのを諦める人が半数近く

 

そりゃ衛生士不足になるのも当然。

 

歯科医院が復職の整備を怠っている、なんて言われたりもしますが

 

じゃあ土日祝休み+診療時間が2時までの歯医者ばかりだったら

 

2時以降にしか来れないメンテナンス希望の患者さんはどうするの?

 

男性の歯科衛生士も半数ぐらいいたら

 

今の深刻な歯科衛生士不足は緩和できていたでしょう。

 

これは「女子」という文言を組み込んだ国の責任ですね。

 

どの医院も困ってるんですよねぇ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.04更新

こんにちは!

 

当然ですが

 

歯医者も保険料は支払いがあります。

 

私も払っていますが

 

医療機関には10年以上かかっていません

 

特に身体の不調などありませんからね。

 

なので

 

10年以上自分のために保険料が使われたことはない、ってことになります。

 

計算してませんが

 

支払ったのは100万、200万どころではないと思いますね。

 

めっちゃ損してます笑

 

ていうか、もはや罰金みたいな?感覚です

 

「治療費(保険の)が高い」

 

「病院にいくたびにお金かかって困る」

 

って文句を言う人は

 

保険料は払っているけど医療費を使っていない人がいるということを

 

知っておきましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.04更新

こんにちは!

 

当院は

 

遠くから通院されている患者さんが少なくないです。

 

というか

 

メインとしている治療が一般的な歯医者と違うので

 

近所の人はあまり来ません。笑

 

でも

 

歯医者を選ぶ基準の1位って

 

近いから

 

なんですよね。

 

私は「近いから」という理由での来院には否定的なので

 

便利な歯医者がご希望の人は他の歯医者に診てもらっています。

 

さて

 

話を戻すと

 

どこからが遠いのか?

 

いろいろと考えてみました。

 

結論は

 

人による。

 

そりゃそうなんですが笑

 

八幡西区(引野とか則松あたり)でも遠いという人もいれば

 

下関や福岡市からでも大丈夫という人もいらっしゃいます。

 

遠くても通院される理由としては

 

運転が好きだから距離があっても大丈夫とか

 

この歯医者なら通っても苦にならないとか

 

前向きな理由がほとんどですね。

 

わざわざご足労頂いて申し訳ない気持ちもあるんですが

 

有難い限りです。

 

もちろん

 

やっぱり遠くて通院するのは難しいかなぁ・・・ということであれば

 

治療が進んでいく前に遠慮なくお伝えください。

 

私こんなことで怒りませんから。笑

 

ただ

 

保険外治療の場合は

 

それまでにかかった費用の請求はあるのでご注意ください。

 

なお

 

定期的なインプラントメンテナンスの途中で

 

引っ越しや転職などで通院できなくなった場合は

 

こちらから資料をお渡ししたり

 

新たな通院先を探したりしますので

 

ご連絡お願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.03更新

こんにちは!

 

以前も書きましたが

 

インプラントの部分も歯みがきしないといけません。

 

これは絶対です。

 

 

当院のインプラント上部構造(差し歯部分)は

 

セラミックかジルコニアにしています。

 

なので

 

汚れは付きにくいですが

 

磨かないと当然汚れは付いてきます。

 

数ヶ月単位かかりますけどね。

 

磨くのがどうしても怖いという

 

相当ビビリ笑な患者さんもいるんですが

 

そういう場合は

 

超軟毛ブラシで磨いて、うがい薬を使いましょう。

 

スーパーやドラッグストアでは売ってないので

 

歯科医院で購入してください。

 

インプラントを扱っている歯医者にはあるはずです。

 

あるはず・・・笑笑

 

正直

 

普通の歯ブラシを使ってもらいたいところですが

 

全く磨かないよりは

 

これで磨いた方がいいです。

 

その後は

 

うがい薬を使ってうがいを十分するようにしましょう。

 

そして

 

定期的なメンテナンスの際には

 

上部構造を年に1回は外して直接清掃してもらってください。

 

スクリュー固定にしていれば簡単に外せるので。

 

セメント固定の場合は・・・

 

仮止めにしてもらっておかないと

 

外せないので壊して外すしかなくなるので注意ですね。

 

そもそもインプラントは普通に歯みがきして大丈夫です。

 

それでもなかなか磨けないのであれば

 

月1で歯医者でメンテナンスしてもらってください。

 

せっかく安くはない費用を払っていると思うので

 

長持ちさせましょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.02更新

こんにちは!

 

タイトルにあるように

 

「削らずに治療する歯医者」

 

をネットで検索する人がとても多いようです。

 

当院も

 

「できるだけ削らずに」と表記していますが

 

不必要に削らない、という意味であり

 

必要なところは削ります。

 

つまり

 

削らずに治療することは原則として不可能です。

 

そもそも

 

歯に異常がある場合

 

それを除去しないと治りません。

 

皮膚や粘膜と違い

 

歯には再生能力はないですからね。

 

例外として

 

乳歯のむし歯であれば

 

進行を遅らせる薬やセメントを入れて

 

生え変わるまで経過観察することが多いですし

 

高齢者の慢性的なむし歯であれば

 

フッ素を塗布して経過観察することもあります。

 

 

基本的には

 

削らないで治療することはできないですね。

 

人は

 

嫌なことから目を背けることて自分を守ろうとしますが

 

こればかりはどうしようもありません。

 

「歯医者が怖いし削りたくない」ということであれば

 

まずは

 

歯を削らないといけないような状況を作らない

 

という努力が必要でしょう。

 

それを怠って

 

「絶対削りたくない」

 

「最新の方法でなんとかしてください。あ、保険で」

 

では

 

ただのワガママだと捉えられても仕方ないかもしれません。

 

まぁ

 

私は厳しいことも言うので

 

そういった患者さんは当院には来ないですけどね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって